だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
うな児の旅立ち   
どうも。
なんだかまだ実感が湧かない、ろぼ吉です。


IMG_1785.jpg

4月13日早朝、うな児が静かに旅立ちました。
2歳6ヶ月と8日の立派な大往生でした。

ここまで目立った病気や怪我はなにひとつなく、
最期もとても穏やかで、
うな児のハム生をたっぷり全うして生きてくれたと思います。

ちょっとビビリだったからかな?
噛みハムだったから、お世話で抱っこするときはいつもドキドキしてたけど
無病息災だったことが一番のお世話係孝行だったよ。

ありがとう、うな児

うな児の老い   
どうも。
すっかり出不精になった、ろぼ吉です。
映画も観たい!買い物もしたい!美容院もそろそろ行かなきゃなぁ……
とは思って、前日はその気になってるのに
いざ当日になると、どうしてもその気になれない。
結局今日も一日リビングで過ごしてました。

まぁ、言い訳にしたくはないけれど
実は大きな理由の1つがあるんです。


うな児の老い。


本当に突然、うな児の老いがやってきました。
今考えてみると、3月に入ってから徐々に食欲が減ってきたのが最初。
それでも普段のうな児を見ている限り
生活パターンにも大きな変化はなく、あまり心配はしていませんでした。

急変したのは先週の木曜日。
仕事から帰ってくるといつもおうちの上に立って
ウマウマを待っているはずのうな児
おうちの中に籠ったまま出てきませんでした。
ウマウマを見せるとやっと出てきてくれたのですが
足元がふらついていて力がない。
触ってみると体温が低かったので、初めて深刻だと感じました。

現在、24時間床暖房で保温していないと体温が維持できてない状況です。
足元のふらつきはありますが
怪我をしている様子はありません。
表情もしっかりしていると思うし、毛並みもきれい。
ただ、今日は少し耳がくしゃっとしてきました。

ペレットが食べずらそうなのでぐちゃペレにしていますが
ほとんど口をつけてくれません。
いつもあげてる茹でたかぼちゃとニンジンも潰してお団子にしたものを
少しですが食べてくれています。
あとはアミノゼリーやまんまをほんの少し。
まったく食べてくれないわけではないのでまだいいのですが……。

ミルクは注射器で飲ませようとすると嫌がって暴れるので
お皿に入れて飲みたいときに飲んでくれれば、と思っているのですが
ほとんど飲もうとはしてくれません。

それでも、何度もおうちから出てきて
なにか食べようとはしている様子は見られます。
ウンピもちっこも一応出ているので、
少しはおなかに入っているものがあるんだと思います。


腫れものなども見られないので腫瘍の心配はなさそうです。
呼吸が少し苦しそうなので心臓系か?というのが一番考えられるのですが
口呼吸にはなっていないし、むくんでいる感もありません。
でも、食べてないわりに体重があまり減らないので
実は少しむくみが出ているのかもしれません。

今までの歴代ハムズの病歴を思い出してみても
似た状況になった子はいない気がします。

IMG_1747.jpg

3月16日に撮った写真です。
こうやっていつも私の帰りを待ってくれていたうな児


病院には連れて行っていません。
年齢的にも、状況的にも、ストレスはもうかけたくないし
このまま穏やかに余生を過ごさせてあげたいと思います。

今月の5日で2歳6ヶ月の月誕生日を迎えます。
○○計画進行中   
どうも。
危うく広告表示寸前!ろぼ吉です。

そろそろ暖かくなってきたのは嬉しいけれど
また花粉の季節到来か……
私はまだそれほどひどい症状ではないけれど
やっぱり年々症状はひどくなってきてる気はします。
とりあえず肌荒れと目の痒みが目下の悩みどころ。
あと、くしゃみはそんなに出ないのに
すでに鼻の中の粘膜が荒れまくってます。
今年はどこまで進むのかなぁ?

ところで。
すっかりサボリ癖が定着したところで、

ろぼ吉、一体この1ヶ月間なにやってんだ!?
ってな感じですが。
実はそろそろジャンをお迎えしようかと、
密かにお迎え計画進行中。

ブログ始まって以来初・お迎え予告!(笑)

近々、お披露目更新できるか?サボリブロガーろぼ吉


その前に、

IMG_1628.jpg

体重はちょっとずつ減って、昨夜は112g。
さすがにこれは年齢的にしかたないかな、と。

先日私、

IMG_1624.jpg

久しぶりにガブッ!とやられました

実はうな児、噛みハムです。
とはいえ、普段はご存じの通りおっとりした人懐っこい子なんだけど。
目の前に指があるとつい条件反射で……
これはもう本能だからしょうがない。
一度噛みついちゃったらなかなかうな児も離せないので
ひたすら指にうな児をぶら下げたまま耐えるしかない私。
今回は3日間、腫れてました。

写真はその噛みつき直後、反省中のうな児です
反射的に噛みついちゃったとはいえ、
その後はいつも反省しているうな児

めっちゃ痛いけど、噛みつくガッツがあるのはなんだか心強い。

対照的にこちらにはまったく噛みグセはない。

IMG_1626.jpg

最近急激に体重が増え始めて、昨夜はとうとう130gになりました。
回し車を思いっきり回すと、
土台ごと動いてすぐ壁にぶつかってしまうのが悩みどころ。
歴代ハムも若い頃はみんなこの
"回し車動いちゃってうるさい問題"にぶち当たってるんだけど、
ちゃさ児は特に凄い!です
ちゃさ児、寝床を変える   
どうも。
職場で身内に会っても、
すぐにはピン とこないもんだ、ろぼ吉です。

日曜日、仕事に行くときウマウマオヤジに車で送ってもらいました。
その後事務室内で1時間位仕事して、
接客カウンターに出て作業していたら
「すみません、家の鍵を貸してください
とやってきたお客……さま?

……ウマウマオヤジだと気付くのに5秒くらい掛かっちゃいました

どうやらカウンターに私が出てくるまで
ずっと館内で待ってたらしいです(笑)

休日に家の鍵を持たずに出掛ける習慣、
何度言っても気を付けないからこうなるんだよ。

っつーか、さっさと呼んでくれればいいものを。
日によってはカウンターに夕方まで出ない日もあるってのに。

同僚たちが次々に見に来て、見世物になってました(笑)



さて。
先々週あたりからちゃさ児は突然木のおうちを放棄して
トイレで寝るようになりました。
そうなるとちっこはケージの隅っこでするようになり
それはかなり困ったことで

考えた結果、トイレにしていた容器を寝床にして
トイレは別に設置することにしました。
今までの木のおうちは、そろそろ窮屈かなぁ?と思っていた矢先のこと。
やっぱ窮屈だったか

IMG_1614.jpg

更に寝姿見放題になりました
早くこうすりゃよかった(笑)

そういえば。
うな児が使っているオレンジ色のプラケースの寝床は
以前ブロ友さんからお譲りいただいたもので、
先代ゴルつむ児から引き継いだもの。
それ以前はなかなかゴル用のおうちが見つからなくて
トイレを寝床に使っている子が多かった。

木のおうちは湿気に弱くて不衛生になりがちだし
ジャン用の小さめのものが多いので、ゴルには不評なのかもしれない。

オレンジのプラケースを最初から使っているつむ児とうな児
寝床を変えることはなく好評なので
これが市販されていないことが本当に残念


IMG_1608.jpg

明日で2歳4ヶ月を迎えるうな児ぃ(笑)
特に変わりなく、つつがなくお過ごしです。

また寒くなって、水曜日は の予報。
暖かくしないとね。
さっさと開こう、鏡餅   
どうも。
開き忘れておりました、ろぼ吉です。

……鏡餅、まだ出しっぱなしでした
もう21日だよっ

まぁ、最近の私はといえば。
首肩コリッコリのガッチガチ、再び。
いや、引き続き、なのか?
12月9日の記事の出だしで確かそんな近況をご報告してましたが。
一旦解消されたかに見えてたんですが
年開けてからまたひどくなりまして
横向いて寝ると、翌朝ガッチガチに凝り固まっちゃってて
簡単に起き上がることもできないアリサマです。

ってことで、現在整骨院に通ってますが
週に1回くらいしか行けてないのであまりよくなってなくて。
夕方とかになるともう頭痛とかひどくて、ぐったりしてます

……ちょうど、鏡開きの頃からひどくなったような……。
意味はないと思いますが。


IMG_1605.jpg

昼間はあまり水を飲まないうな児
だけど、夜遅くなっておなかが空いてきた頃になると
何度も水を飲みに出てくるので
ご飯どきの目安になってます(笑)

IMG_1595.jpg

ろぼ吉家では歴代ゴル初の寝姿見放題のちゃさ児です。
ママや兄弟たちと暮らしてた頃から変わらないこの寝姿。
癒されるぅ
                              
         
    
                        
