だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
こさじのこと   
どうも。
ケータイからご覧になってくださっている方、
長いですよ、ろぼ吉です。


………………………………………………………


冷たくなったこさじを見つけたときは、
妙な感じで、なにも感じませんでした。
なぜかすごく冷静で、状況はよく理解できているのに
一粒も涙が出なくて。

こさじのやや乱れた感じの毛並みをブラッシングして、
淡々とうな児にご飯をあげて、
仕事に行く支度をして、少し時間が出来たので前記事をアップして。
書いてたら、急に“実感”が湧いてきて、こみあげてきたりして。

いかんいかん、これから仕事なんだから。

バレないようにしっかりアイメイクしてったのに
甲斐もなくあっさり同僚にバレて。
仕事中、思い出さないように必死で堪えてました。


一緒に居た時間が他の子たちよりずっと長かったせいか
寂しさがじわじわ押し寄せてくるみたいです。

今はだいぶ、落ち着きました。


こさじのおなかにあったしこりは、急激に大きくなるようなこともなく
ただ、チッコが溜まると風船みたいにパンパンになって
しばらく時間が経つとチッコが出たのかおなかも元通りになる感じで。

ずいぶん痩せて、体重は28g。
それでも食欲は最後まであったのがこさじらしくて、
いつもガツガツぐちゃペレを平らげてくれました。
最後のお皿もきれいに空っぽにしてくれて、ありがとう。

トイレの砂場にはちっちゃなチッコ玉が数個残ってて。

もうすぐその時を迎えるっていうのに
私が全然気づかないから
こさじなりのメッセージを残していってくれたような気がします。
おかげで、こさじの弱っていく姿を見なくてすんだ。

後ろ足に力が入らなくて体を支えることができなくなって
まっすぐ前に進めないから右へ左へフラフラして、すぐ転んで
でもこさじはいつも起き上がって進もうとしてた。
だから力強くて、
「まだまだ大丈夫!まだまだ心配ないで!」
って言ってる気がしてた。


先週、歯のカットをしに病院に行ったときに先生と相談して
抗生剤はやめて様子を見ましょうか、ってことになって、
目薬の点眼だけにしたんだけど、経過は安定してたし
おなかはパンパンになってもチッコもウンピもちゃんとしてたし。

最終的には病気ではなく、老衰で
ある日いきなりお別れがやってくるんじゃないか、って気はしてたけど、
このまま3歳も絶対迎えられる!って気もしてた。


IMG_1313.jpg

亡くなる2日前の夜に撮った最後の写真。
ご覧の通り痩せて、
実は目の下から胸くらいにかけてはほとんど脱毛状態でした。
だから顔の写真は可哀想すぎて撮れませんでした。
脱毛の原因はおそらく、ぐちゃペレで汚れてしまうからだと思います。




実はこの写真を撮った翌朝、つまり亡くなる前日の朝
事件がありました。

私が出掛けようとしてこさじを見ると、
このお皿の上で仰向けにひっくり返って動けなくなっていました。
ときどきお皿に乗っかってしまって、足元がよく汚れていたんだけど
たぶんそんなふうに乗っかって、運悪く転んで
粘度のあるぐちゃペレが背中に張り付いたせいで
ひっくり返ったカメみたいに
起き上がれなくなってしまったんだと思います。

見つけたときはもがき疲れて、半ば諦めちゃってる感じでした。
少し前にご飯を食べてるのを見てたので
そんなに長時間そのままになってたわけではないと思います。
すぐに救出して、濡れタオルで体を拭いたけれど
ぐちゃペレのベトベトは完全には拭き取れなくて
かなり毛はバサバサになってしまったけれど、
夜に帰ったときはいつもどおりの元気な顔を見せてくれて
まさかその数時間後に逝ってしまうなんて思いもしなかった。

お気に入りの寝床で横になったまま冷たくなっていたこさじは
おなかもパンパンじゃなかったし
触ってもしこりもわからないくらいで
一体なにが原因だったのかわからないくらい普通でした。



こさじの形見。

IMG_1326.jpg

約1年と4ヶ月通ってカットし続けた、こさじの歯。
1本が5㎜ほどの長さ。
これで全部なんだけど、なんだか通った回数より少なく見える。
でもこれは、こさじが頑張った証しだ。

1年4ヶ月。
こさじの一生の半分近くは、
ぐちゃペレと潰した茹で野菜しか食べられなかったんだなぁ。
もっとたくさん美味しいもの食べさせてあげたかった。



未公開写真もこんなに残ってるのに。


DSCN0855_20120907043157.jpg
DSCN0883.jpg
DSCN0897.jpg
DSCN1094.jpg
DSCN1130_20120907043423.jpg
DSCN1197.jpg
DSCN1310.jpg
DSCN1317.jpg
DSCN1374.jpg
DSCN1404_20120907043643.jpg
DSCN1679.jpg
DSCN1722_20120907043739.jpg
DSCN1812_20120907043822.jpg
IMG_0301.jpg
IMG_0682.jpg
IMG_0869_20120907044039.jpg

こさじ、
うちの子になってくれて、ありがとう。
こさじ   
こさじが旅立ちました。

2012年9月6日未明、2歳10ヶ月と4日。
大往生、だったんじゃないでしょうか。
最期を看取ることはできませんでしたが、
とても静かに逝けたんじゃないかと思います。

DSCN0952_20120906083147.jpg



何から書けばいいのか……。

最近は早朝にご飯のお世話をすることが多くなっていました。
今朝もいつも通り、こさじのお皿を洗いながら
カボチャとニンジンを茹で、ハムセレを15粒お湯でふやかし、
ミルクを作ってから、こさじが寝床から出てくるのを待ちました。
なかなか起きてこないので寝床を覗きこんだら、
こさじはすでに冷たくなっていました。

お皿はきれいに空っぽになっていたし、
昨夜ご飯を食べている姿も、砂場でチッコしている姿も
転がりながらクルクルに乗る姿も
いつもと何も変わりなかったのに。

夜中に私がこさじの横でテレビを見ているときも
うたた寝をしていたときも
こさじはいつもどおり寝ているんだと思って、
まさかその頃、その時を迎えていたなんて気づきもしなかった。
すぐそばにいたのに、ちゃんと看取ってあげることができなくて
ごめん!


今は、まだ実感湧かなくて。

でも、
これを書きはじめたら急にいろんなこと思い出してきて。
これ以上なにも書けません。


もう少し落ち着いたら、書きます。
暑さはまだまだ   
どうも。
残暑お見舞い申し上げます。

残暑とは言っても、本当に暑さが堪えるのはこれから
仕事から帰ってくるといつもTシャツがベッチョベチョです
化粧なんか昼にはほぼ崩れてるし

それでも、夏バテ知らずな女、ろぼ吉です。
……正確には、どんなに暑くてもガッツリ食べたい女、です。


ろぼ吉家のハムズはあまり変わりなく。

あ、昨日1年以上ぶりくらいに、うな児の水飲み姿を見ました(笑)

IMG_1310.jpg

……シャッターチャンスは見事に逃しましたが

あまり量は飲まないけれど、さすがにちょっと喉が渇くんだろな。
ずーっと水を飲んでる姿を見かけてなかったので
ボトル設置しなくても大丈夫なのかなー?と思ってしまいましたが
やっぱり夏は怖いので、設置しといてよかったと確信しました(笑)


こさじもあまり変わりはありません。

IMG_1304.jpg

見た目にもだいぶ痩せたし、
足取りもかなり危なっかしくて転がってばかりだけど
本当に穏やかに過ごしてくれてます。

ちょっと右目が閉じたままになることが多くなったので
1日1回目薬を点すことになりました。
そのかわり、2種類だった飲み薬のうち抗炎症剤はやめました。
飲み続けてる抗生剤はちょっと苦くてこさじは苦手なのに
ちゃんと飲んでくれるので薬のお世話はラクです。

結果、今のところ目の調子はよくなりました。
おなかのしこりにも目立った変化はありません。

こうなると、歯のカットの通院が苦痛にならないかと心配になってきます。
今の状態だとどっちにしても通院はやむを得ないけれど
歯がちゃんと生えていてくれたら
もっといろんな美味しいものを食べることもできるし
今ももっと食事がラクになってただろうなぁ、と。

いつか、おなかが風船のように膨らんで苦しくなる日がくるかもしれない。
足の自由が完全にきかなくなって、
クルクルに上ることもできなくなるかもしれない。
だけど、どんな障害が出てきたとしても、
きっとこさじは諦めずに生きようとしてくれるはずだから。
私は見ていてあげることくらいしかできないけれど
ずっとそばにいるからね。
「暑い」しか言えない   
『図書館戦争』実写映画化キター!
どうも、寝不足のろぼ吉です。

や、ご存じない方はなんのこっちゃ?でしょうが
ご存じの方ならテンション上がるんじゃないでしょうか?
今日の職場では「おはよう」代わりに
「実写ですよっ!とうとう!」「マジっ!誰?」
ってな感じになってました(笑)

楽しみだけど、原作の世界に遠い感じになっちゃったらガッカリだし
でも実写で見たかったからやっぱ嬉しいし……難しいなぁ





……ねむい。


あ。

IMG_1208.jpg

こんなところに小人がいるよ(笑)
(なんかヒトっぽくないか?)


--------------------------------------------------


こさじもうなじも、つつがなく過ごしています。

こさじのおなかのしこりは、少し大きくなったものの
触らないとわからない程度の大きさ。
食べる量はちょっと減ったけれど体重はほとんど変化なし。

最近は砂ホリホリがブームみたいで
掃除してせっかくきれいになったケージに
砂をまき散らすのが日課になってます

以前から時々閉じたままになってた右目が
寝起きはいつも閉じていて
もしかしたら歯の根元の問題が目にも影響しているのかもしれないと
先生は推測しています。
あまり薬を増やすのもよくないので
抗炎症剤と抗生剤の2種類は変わらず、目薬は出してもらってません。
顔の右側の毛がところどころ抜けてきてます。

本日、2歳9ヶ月の月誕生日です


5日に1歳10ヶ月を迎えるうな児は特に問題なし。
こうして改めて月誕生日を意識すると
うな児も結構なおじいちゃんだ。
全然そんなふうに思えないのは、こさじがいるおかげなのかな?
こさじ、更にひょこひょこ   
どうも。
暑いの苦手ー! ろぼ吉です。

ろぼ吉地方、本日梅雨が明けたようですが、
暑さはこれからが本番。
暑くなるとよくテレビ中継される某市とあまり変わらないろぼ吉地方。
職場は相変わらずエアコンが制限されてるし
仕事着は暑いし似合わないし
一気に2ヶ月くらい進んでほしい。
いや、3ヶ月かな?(笑)


ハムズの暑さ対策。

① 給水ボトル、設置しました。

が、こさじうな児も水を飲んでる様子まったくなし。

水飲まないことに慣れちゃってるから
今更必要なくなっちゃってるのかなー?


② 昼間の留守中は部屋のカーテンを閉める。

外出時はエアコンも扇風機も止めてます。
遮断カーテンを閉めるだけで、結構夜まで室温が保たれてます。
少なくとも外よりは涼しい。
ハムズも汗をかいたり、寝床を変えることなく
今までどおり暑そうな寝床(笑)で寝てます。


ろぼ吉家のハムズ、去年もこんな感じで夏を乗り切りました。

IMG_1209.jpg

IMG_1277.jpg

こさじでも登れる階段付きの新しい砂場(トイレ)は
こさじも気に入ってくれました。
以前のピラミッドみたいな(笑)階段よりも登りやすそうです


さて。
こさじのその後ですが……