だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
しめじ、2歳7ヶ月と1日   
どうも。
だいぶご無沙汰しております、ろぼ吉です。
生きてました

ご報告があって、久しぶりにしゃしゃり出てきました。


タイトルからお察しいただけるかと思いますが、
本日、2015年9月5日、しめじが亡くなりました。
2歳7ヶ月と1日の大往生です。

IMG_2155.jpg

ここから先は、最近のしめじの様子になります。

ケツ!   
どうも。
最近は毎晩テニス見て夜更かししてる、ろぼ吉です。
全豪OP、地上波で放送してくれてありがとう!
明日の錦織vsワウリンカ戦は、長丁場になりそうなので、
しっかり放送前に一眠りして、臨みます(笑)


ところで、しめじさん。

IMG_2253.jpg

ピンボケ写真でごめんなさい。
アナタ、最近こんな写真ばっかり。
全然じっとしてくれないんだもの。
しっかりピントが合って撮れたのは

IMG_2252.jpg

これだけ!

そんなしめじさん、もうすぐ2歳のお誕生日を迎えます。
いつのまにそんな年齢に!?
ってくらい、穏やかに過ごしてらっしゃいます。


その反面、こちら。

IMG_2265.jpg
IMG_2266.jpg
IMG_2250.jpg

もうじき3ヶ月のやんちゃ盛り。
まだ体重はやっと100gを超えたばかりですが、
最近給水ボトルに登ることを覚えて、密かに脱走を試みている様子。
しっかり監視されてますけど(笑)


そんな、平和な1月でしたとさ。
2014年ラスト   
年末年始は現実逃避したい、ろぼ吉です。

サイドバーの『ろぼ吉日記』でご報告した通り、
23日は嵐コンで幸せなクリスマス・イブイブを過ごした私ですが。
仕事では不満・不安大爆発で。
ま、こまかくは書けないのが悲しいところ。

体力的にも精神的にも疲れて帰って
なかなか触れ合う時間もとれなかったしめじつまよう児とも
やっと休みに入って一緒にいられるようになりました。
束の間の休みだけどねー。
大晦日にちょっと仕事に行って、新年は3日から仕事再開です。
年賀状もさっきやっと作り終えたばかり。
年明けまでに本を2冊読まなきゃいけないし。
なんだかんだとゆっくりできないなぁ。


ハムズは普段通り、
特別なことがなくたって、そこにいてくれるだけで癒される~

IMG_2159.jpg

いつもこんな苦しそうな体勢で水を飲むしめじ
もう少し高い位置に取り付けると、もっと飲みにくそうで
お皿の淵に手を置いて体を支えて飲むこの位置が
しめじ的にはちょうどいいみたいです。

IMG_2220.jpg

つまようじはまだこんなにちっちゃいけど
体重はやっと80gを超えたところ。
まだまだ仔ハム感を堪能できます。

IMG_2200.jpg

くるションならぬ、くるウンピ(笑)

というところで、今年は最後の更新になるかな。
来年もときどき更新になりますが、
早く仕事も落ち着いて、ハムズとたくさん触れ合って、
ちゃんと定期的に更新できるようになりますように・・・。

みなさま、よいお年を。
つまよう児としめじ   
どうも。
5ヶ月ぶりの、ろぼ吉です。
随分とご無沙汰し過ぎで、もう誰も見てないか(笑)

そんなこんなで、ひっそりこっそり更新したりして。


で、すでに某Sacchanさんちのブログですっかりお披露目されちゃってるんだけど
この度ろぼ吉家に迎えた子、

つまよう児 です。

IMG_2185.jpg

あれ?Sacchanさんが撮ったつまよう児の方がかわいいぞ?(笑)
写真撮るの、相変わらず上達してません

兄弟たちの中で一番のおチビさんだった彼は
5日経ってやっと60g超え。

IMG_2209.jpg

のぼったどーーー!
的な?(笑)

実はこの巣箱の屋根に昇るのも、やっとこさ、って感じなくらい
ホントにちっちゃい。
それでも毎晩明け方まで21㎝ホイールを爆走するほど元気がいい。

お迎えしたのは先週の金曜日、12月5日だったんだけど。
長旅の道中、電車の揺れがすごすぎて少々乗り物酔い気味になった私。
彼は大丈夫だろうか?と不安になって
何度もバックの中を確認したけれど
キャリーバックの中は静かで、
寝ているのか気分が悪くなっているのかも確認できない

やっと家に着いて、キャリーバックの蓋を開けた瞬間、彼は

IMG_2187.jpg

いきなり大あくびで登場ときた。

体は小さいが大器の片鱗が(笑)


Sacchanさんがすっかり人馴れさせておいてくれたおかげで
手に乗せても怖がらず、ジャンプもせず、もちろん噛んだりもしない。
初日こそちょっと戸惑ってクルションしたけれど
翌日からはトイレ砂以外でチッコすることもなく。
ただし寝床だけはいまだ決めきれないようで。

トイレで寝たり、巣箱の裏に寝床を作ったりで
なかなか巣箱の中で寝てくれなかったけれど、
ようやくこの2日間くらいは巣箱の中で寝てくれるようになったけど
このまま定着してくれるのかどうか?

あと、彼が一番最初に気に入ってくれたのが、

IMG_2203.jpg

この素焼きブタだった。

ご飯も、Sacchanさんちで食べてたものと、うちであげてるものの違いに
多少戸惑いはあったようだけど、
ほぼ好き嫌いなく食べてくれてるから、Sacchanさん、安心してね。





ところで。
もちろん彼女も元気ですよ。

IMG_2152.jpg

先日1歳10ヶ月を迎えたしめじさんです。
体重は現在50g前後。
以前よりは落ちましたが、年齢的にはまだまだ貯金たっぷり。
代々ろぼ吉家のジャンが患った歯欠けもなく、食欲も旺盛です。

ホットカーペットがちょっと暑いときには、

IMG_2162.jpg

野良寝も相変わらず(笑)

ところでこの前足って、なんだかオバケっぽい、と思うのは私だけだろか?





職場での立場が変わったりして、急に忙しくなってしまったので
またしばらく放置してしまうかもしれません。
なにもないのは元気でやってるんだと思ってお許しいただければ、と思います。
今後とも、しめじつまよう児、ろぼ吉共々よろしくお願いします。
律儀なちゃさ児   
どうも。




……W杯に関しては、あえてノーコメントで ろぼ吉です。


疲労がまったく抜けません。
今月は職場の“棚卸し”みたいなイベントがありまして。
毎年やってるこの1週間程の肉体労働が
確実に年々体にこたえてきてるのを実感しています。
終わって1週間経った今日でも、やっぱりなんだか疲れてる。
腰痛、肩こり、首こりはだいぶ治まってきたものの、
やっぱり疲労は残ってるみたいで。
帰宅してちょっと気を抜くと、爆睡。
ウマウマオヤジが帰ってきたのも気付かず、
気が付けば朝!ってことが何度も…

やっぱトシとったってことなんだろか?


ってことで、昨日もリビングで死んだように眠りこけていたようで。
足の上になんだか心地よい重みを感じて目を覚ましたら、
脱走したちゃさ児がっ!

IMG_2087.jpg

どうやらちゃさ児のケージのフタを開けっ放しにしたままだったらしく
頑張ってジャンプして脱走したらしいちゃさ児

こういうことが今まで何度かあったんだけど
なぜか決まって私の体の上でじっとしているちゃさ児

私の監視のもとで散歩させようとすると
あっという間に駆け出して隅っこに隠れようとするし、
膝の上に乗せてもさっさと飛び降りてしまうくせに。

妙に義理堅いんだから(笑)

それとも、思う存分散歩を楽しんで、
帰りたくなったから私を起こしたのか?
そうだとしても、家中行き放題、
隠れるところ盛りだくさんなのに、行動範囲狭すぎだし。
やっぱり律儀なヤツ


IMG_2028.jpg

うちはフタ開いてても届かへんねん

しめじだったら絶対見つからなくなりそう。
                              
         
    
                        
