だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
つまよう児ラスト   
IMG_2356.jpg

本日昼過ぎ、つまよう児が旅立ちました。
2歳6ヶ月と20日。

今日私は夕方から仕事だったので、一緒に最後の時間を過ごすことができました。

今朝、粉ミルク入りのカボチャ団子を作って、
ほかにも好物ばかりをお皿に入れて、
トイレ砂も巣材も取り替えたんだけど、
つまよう児は口をつけることなくおうちに戻っていって。
そのとき、体が冷たくなっていたから……、覚悟した。
昼過ぎにおうちから体半分出てぐったり力尽きているつまよう児を見つけました。
静かに口呼吸していました。

心機能が弱っていると病院で言われていても、
胸の動きも呼吸も全然変わりなかったから、
口呼吸は初めてだった。
口呼吸って言っても静かで、全然苦しそうでもなくて。
この写真、そのときに撮ったものです。
穏やかで苦しそうな感じはしないでしょう?
デジカメ下手   
どうも。
スギよりヒノキがあなどれなかった、ろぼ吉です。

スギの時期はどっちかっていうと肌荒れや、鼻の中が荒れる程度なんですが、
ヒノキの季節になって、目のかゆみとくしゃみ連発で
これまで花粉症の症状が軽くてほとんど薬なんて飲まなかった私も
薬買に行こうと思いました。

で、本日休みの私。
つまよう児は昼間っからほぼ1時間起きくらいにおうちから出てきて
出せ出せアピールやクルクルで、元気な姿を見せてくれてます。

IMG_2308.jpg

ブログ更新しなくなった一番の原因って、
実は写真がうまく撮れなくなったからだと思う…
デジカメ変えてからピント合わせがうまくいかなくてボケるわ、ブレブレだわ。
つまよう児もじっとしててくれないし。
アップできるような写真が撮れなくて、更新が遠のいた。
動き回る子でもうまく撮れるデジカメって、どれだぁーーーーーーっ!
つまよう児近況   
ずいぶんご無沙汰しております、ろぼ吉です。
ひっそり、こっそり更新です。

ちょっと前の記事では「つまよう児1歳!」なーんて書いてるのに、
あっという間に2歳5ヶ月を過ぎたつまよう児
だいぶおじいちゃんになりましたが、食欲もあって、クルクルも大好きで。
ウンピも立派!と先日遊びに来てくれたsacchanさんにも褒められました。

DSC_0103.jpg

とはいうものの健全!元気!とはいかず。
3月になってから耳はずっとクシャっとなったまま。
一時期片目に目ヤニがたまって開かない状態にもなっていましたが
それは改善されました。
見た目にもなんだかおなかがぽっこり、パンパンになってきて
こりゃ腹水たまってきてる感じだなー、と思って10日程前に病院へ連れていきました。
万が一腫瘍だったらどうしよう、とも思ってたんですが、
腫瘍ではなく、やはり腹水でした。

年齢的にも心臓がだいぶ弱ってきているせいか、腎臓機能も悪くなっての腹水。
心臓、と言われてもつまよう児は呼吸も安定しているし、
クルクルしても疲れてぐったり、という感じも見られず、
見た目にはまったく問題なさそうに見えるんですが。

心臓と利尿剤、2種類の飲み薬を服用しています。
でもおなかのぽっこり、パンパンはあまり改善している様子もなく。
さすがにチッコの量は増えてるので、
お薬の効果以上に水がたまってきているのか?
それでも気分がノッてる日は、「いーからもうおうちに帰って休みなさい」ってくらい
しつこくしつこく顔を出して「遊んで」アピールしてきます。

このまま穏やかに、静かに、ウマウマ食べて、クルクルして
1日でも長く一緒に過ごせていけたら幸せです。
遅咲きデビューとフクロウとチワワ   
どうも、
1年かけて準備してきたイベントを控え、
いよいよテンパってきた、ろぼ吉です。

そんなこんなで、相変わらずの仕事の日々を送っております。


つまよう児は先日1歳を迎え、そのとたんに天井登りデビューしました。

IMG_2293.jpg

遅いよ。

普通、生後4~5ヶ月くらいが天井登りピークじゃね?
体重にもよるかと思うけど、現在140gくらい。
重くもないが、軽くもない。
なぜ今更?(笑)

いま、楽しくてしょうがないらしい。


で、今日はSacchanさんと一緒にひめぷるさんちに遊びに行ってきました。
目的①

1447687458905.jpg

この子に会うこと。
えーっと、生後5ヶ月だっけ?4ヶ月?6ヶ月?(笑)
最初の10分は吠えまくるよ、と言われてたけど
意外と早く吠えるのをやめてくれて、一安心

実家の犬にはいまだに恐れられ、懐かれない私でも
なんとか触れ合うことができてよかったぁ。


そして、目的②

DSC_0158.jpg

ふくろうカフェ!
写真にしちゃうと大きさの比較ができんなぁ(笑)
ちっちゃい子(冗談右橋とその隣)は20㎝くらい、
おっきな子(下段左から2番目)は50㎝くらいかなぁ?

動かん。
そして動くのは首だけだ(笑)
羽ふわっふわで、すべすべだし。
かわいいし。
餌がネズミとかじゃなければなー


余談だけど。

Sacchanさんがコソコソっと、
「ブログやめるの?」と聞いてきた(笑)

いや、確かに更新は滞ってるが。
こんなんでも、やめる気にはなってないです、まだ。
っていうか、言われるまで忘れてたけど、正直
つまよう児、近況…ですが   
どうも。
ちょっと、仕事で気疲れ気味の、ろぼ吉です。
まーそんなときはもちろんハムに癒してもらうのですが。
最近のつまよう児
ほぼ寝ている感じ。


あー、私も寝たい。


しめじに暖かい拍手コメントをくださった皆さま。
ありがとうございます。
本来ならひとつひとつお返事したいところですが、
直後は少し動揺しておりまして。
少し落ち着いてきた頃にはだいぶ日が経ってしまっておりましたもので。
そのままになりブログもまた放置という有様で。
申し訳ない、と思っております。

また、まったくの放置状態のこのブログを
まだ気にかけてくださっていたことにも感謝です。
ありがたいなー。
嬉しいなー。
リア充だなー。

と思っております。


ブログを放置していた間に、つまよう児のこんなたまらん写真が撮れておりました。
お蔵入りするのももったいないので。
とりあえず見ていただきたい。

IMG_2283.jpg

待ちぼうけて、寝ちゃった、つまよう児の図(笑)


だーいぶ前だな、これ。
冬用の毛布が掛けてあるし。
たぶん、今年の桜の咲く頃。

いつも立って、壁に両手を付けてこっちを見ながら待機してるんだけど
なかなかかまってもらえないうちに睡魔に襲われて、ずり落ちちゃった感じ。
半透明が惜しい!

タイトルに近況と書いたわりに、全然近況じゃない写真で、すまん。

だけど、最近食事のときと、ちょっとクルクルしたいときしか
出てきてくれなくなったのは、
なかなかかまってやれなかったせいなのか?

待ちぼうけ姿、見たいよー。


サイドバーのつまよう児の写真、変えてみた。
ちょっと成長(笑)