FC2ブログ
だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
つむ児の心配事   
2歳のお誕生日まであと1週間ちょっと。
先週も元気で、
トシを感じさせない可愛さと毛並みにたくさんのコメントをいただき
私も気をよくして、親馬鹿自慢をしていたばかりだったのに・・・。

昨日、腫瘍らしきモノを見つけてしまいました

首というか、ノドの辺りに1cmくらいのハッキリしたしこり。
ちょうど手で掴んだときに脇の上辺りになって、指で触る場所です。
触ると右にも左にも動くので、位置はよくわからないのだけど。
こんなに大きくて、見た目でもハッキリわかるくらいになってるのに
前日にはまったく気づかなかった
ここ数日、お散歩するときに
右のホッペにデカペレや巣材を入れていることが多かったので
見落としてたんだと思います。
それにしても、触った感じではなにも違和感なかったんだよなぁ・・・。
だから、急激に大きくなったことも考えられます。

DSCN1306_20100712225110.jpg

とうとうこんな日がきちゃったか


経験上、明らかに腫瘍か膿瘍だと思います。
今日は病院が休診日だったので、
明日の夕方にでも診てもらおうと思いますが
正直、病院に行ったところで投薬治療で腫瘍の成長を遅らせることができて御の字か。
甘えん坊でぬくぬくと過ごしてきたつむ児
この状態で病院に連れて行くことが吉と出るか凶と出るか、
実はちょっと迷っています。

もちろん、進行を遅らせることができて
つむ児と1日でも長く一緒に過ごしたいのですが。
ちょっと心配でもあります。

つむ児は元気です。
体重はほとんど変わらず122g。
食欲は少し減ってデカペレとハムセレを残すようになっていますが
今までもこの程度の は日常的にあったので
気にしていませんでした。

腫瘍のできている辺りの毛が少し抜けてきていますが
昨夜もいつもと同じようにお散歩を楽しんでいるし
起床時間もいつもと変わらず。


出来てしまったものはしょうがない。
うまく付き合いながら、毎日過ごしていこうね。
しゃも児、新たな心配   
どうも。
お昼ごはん用に買っておいたパンを、
ウマウマオヤジに持ってかれた、ろぼ吉です。


またかーいっ!

(以前、お弁当のおかずを朝ごはんで食べられた前科がある!)


ま、もう1個あったからよかったけど。
それとカップ麺のスープパスタを持っていったんだけど
パスタの量が少なすぎて、おなか空いちゃったいっ(笑)


ウマウマオヤジへ
毎日会社におやつを持って行くの、やめてもらえませんか?


DSCN9877.jpg

おいらはおやついらないでち


実は…
しゃも児にはハゲよりも深刻な、腫瘍ができてしまったようです
現在食欲がなくなり、体重も減少中。
あまりにも急激な変化で、ビックリするやらショックやら……

以下、先週のしゃも児の様子の変化をメモ的に書きます。
長文です。

しゃも児、またハゲる   
どうも。
回転すし屋で、個別注文してた私の寿司ーーーーーっ!
まだかまだかと待ち構えてた私の寿司ーーーーーっ!
私のテーブルの裏側で回り始めたときからずーっと目で追ってた
私の納豆巻きーーーーーっ!

目の前で、
1つ手前のテーブルのガキんちょにかっさらわれたーーーーーっ!
ろぼ吉です


この店、お皿の枚数が5枚ごとに勝手にくじ引きがあって
当たりが出ると店のキャラクターグッズがガチャポンに入って出てくるシステム。
大人2人で行っててそんなオモチャはいらないんだけど
なぜかいつも当たりが出るので、そのまま置いて帰っちゃうんだけど
手前のテーブルのガキんちょたちが
「あー!またハズレだぁーーー!」と悔しがってるのを見て
じゃぁ、あげようかな、なんて思ってた矢先の納豆巻き強奪!
思わず投げつけてやろうとして、投球ポーズに入って
ウマウマオヤジに 「よしなさいっ!」 と止められました。


DSCN9786.jpg

おとなげないでちね

だって。
食べ物の恨みはそれくらい恐いんだよ。
しゃも児だって……

DSCN9838.jpg

ウマウマよこすでちーーーーーっ!

……一番執着してんじゃん。


それはそうと、しゃも児さん?
また、ハゲましたね


ハゲしゃも卒業、新年の抱負達成宣言してから1週間。
早くもハゲ再発です


しゃも児の通院終了   
どうも。
しゃも児の病院で、
他の飼い主さんと見合ってしまった、ろぼ吉です。

病院の駐車場にほぼ同時に入った車2台。
1台は私で、一足先に院内に入り受付を済ませました。
その直後、大事そうにハムケージを抱えた小学生くらいの女の子と
お母さんが入ってきました。
診察室から名前を呼ばれて立とうとしたら、
そのお母さんも同時に立ち上がって・・・・・・

同姓だったらしい(笑)

受付を先に済ませたのが私の方だったので
あちらの方が気付いて、笑って済んだのだけど
・・・・・・危うく、「○○しゃも児ちゃん」と呼ばれるとこだった・・・かしら?


ま。
そんなささやかな偶然の出会いなんかがありつつも
ハゲしゃも発覚で慌てて病院に担ぎ込んでから3週間ちょっと。
つなビィをご覧になった方はもうご存知かと思いますが
しゃも児の通院、めでたく終了!でございます

DSCN9750.jpg

今後また悪化しなければ、の話ではありますが。

まだモフモフ!というわけではないけれど
もともとおデブな子は摺れてハゲやすいもの。
今回のハゲの原因だった炎症はすでに完治した様子なので、もう心配なさそうです。

お薬は念の為量を減らして、
明日まで飲ませたらもういいよ、ということで。

ハゲは慢性化したり、
完治まで時間が掛かったりすると思ってたので、よかったです。



あ。
でもそういえば、先週発表したしゃも児の新年の抱負は・・・・・・

DSCN9597.jpg

達成でちっ!


早っ!(笑)


はげしゃも経過3週目   
どうも。
こっそりと、『ろぼ吉日記』 始めてみました、ろぼ吉です。

ちらほらと他ブログさんでお見かけして気になってたんですが
私もやってみようかと。
サイドバーにリンクを貼ってあります。
写真にマウスを乗せると、その日の日記の冒頭部分が出てきます。
クリックすればリンク先に飛んで行きます。
と言っても、長々とした内容にする気はありませんが。
だからこそ、お手軽に更新できるかなぁ??と。
あくまで私の日常を更新していきますので、興味のない方はスルーしてください。
コメント等はできません。


ってことで。
しゃも児のハゲ具合。

先週の水曜日に2度目の受診。
経過は良好。
うっすら毛が生えてきているようにも見えるけど、
実際は皮膚の炎症が治まってきて乾いた状態になっている感じ。
このまま炎症が治れば、ちゃんと毛も生えてくるはず。

DSCN9698.jpg

『ろぼ吉日記』 にも書きましたが、昨日はお薬だけいただいてきました。
今飲んでいるお薬の服用期限が31日までなので
1日以降のお薬で、今飲んでいるものと同じものです。

病院は今日からお休み。
通院中の子がいると、こういう長いお休みは心配なものだけど
今のしゃも児の状態なら安心してお正月も過ごせそうです。

つくづく、いい時期に病院に連れていっておいてよかった、と思います。
あのままもっと炎症がひどくなっていたら
今頃心配でしょうがなかっただろうなぁ……。
受診のタイミングはお世話係の判断次第!ですからね。