だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こさじ、1週間で   
どうも。
昨夜とうとうエアコンを使った、ろぼ吉です。
寝苦しかった…

一度使っちゃうともうダメだね。
扇風機も使ってるけど、
とりあえず部屋を冷やしたくてついスイッチ入れちゃう。
夏はまだこれからなんだよなぁ~


おうちの中にしっかりペパレミを持ち込んで
汗かきながら寝てるうな児だけど、
さすがに湿っぽくなったペパレミはちょっとくちゃい
夏は床材をやめて、新聞紙にしようかなぁ?と思い始めている今日この頃。



ところで。
こさじに異変が見つかりました。

昨日の夜、おなかを触っていて気が付いたんだけど、
下腹部の辺りにちょっとコロンとした感じの感触が。
ヒョコヒョコ歩きも一旦よくなってきた感じがしたんだけど
昨日は踏ん張れないのか、歩いていても左に傾いていってしまうような
バランスの悪い歩き方になっていました。
それでもクルクル遊びはしてるんだけどね。

今日、病院でまたレントゲンを撮ったら

120705_0949~01

ちょっとわかりずらいんだけど、
丸く囲った辺り、
背骨を挟んで両側に卵みたいな形をしたものが写ってます。
……結構大きい

ちょうど1週間前、ヒョコヒョコ歩きをし始めて撮ったレントゲンがこれ。

120705_0950~01

なんにもないでしょ?このときは。

この辺りにあって、左右対称にある臓器と言えば
子宮か腎臓くらいかなぁ?と思うんだけど
たった1週間でここまで急に大きくなったことを考えると
腫瘍というよりは水や膿がたまっている可能性の方が高いそうです。

実は2日前にも歯をカットするために病院に行っていました。
そのときにはおなかのしこりには私も先生も気づいていなかったのに……。

先週レントゲンを撮ったときに、チッコをたくさんしたということがあったっけ。
でも普段のチッコの様子を見ても、量が急に増えたというような感じはなく
むしろどっちかと言ったら減ったんじゃないか?と思っていました。
それもこの1週間の印象です。

子宮系の病気は、私は診たことがないのでよくわからないのだけど
今のところ分泌物も出血も見当たらない。

可能性としては腎臓の可能性の方が高いのかなぁ?

先週から飲ませている抗炎症剤は今までどおり続けて
今日から抗生剤も飲ませることになりました。
抗炎症剤を続ける理由は、
細菌が感染して炎症を起こしているかもしれないからです。

こさじは先日2歳8ヶ月になりました。
年齢的にも手術は考えられません。
こさじに苦痛を与えるような検査もできれば避けたい。
今後どうなるのかもわからないし
病名もはっきりしないかもしれないけど、
できる限り薬で症状を緩和させるような治療をしていくつもりです。
スポンサーサイト
こさじひょこひょこ   
どうも。
出勤時間を間違えた、ろぼ吉です。

しっかり仕事着に着替えて、さぁ!仕事始めるぞっ!
ってタイミングでやっと気づきました(笑)
遅番出勤だったのに早番で出勤してしまった私
まぁ、逆じゃなくてよかったけど。


さっき家を出てったばっかりなのに、もう帰ってきた私に
いつも出迎えてくれるはずのうな児も

IMG_1192.jpg

え?あれ??なんで???

おうちの中に入ったまま、かなり眠そうな顔。
そりゃそうだ


いつもどおり朝食を食べながら見送ってくれてたこさじ

IMG_1216.jpg

今日はえらい早いな

まだ食事中(笑)



ところで。
年齢のわりに足腰がしっかりしていたこさじでしたが
さすがに最近歩き方がおかしくなってきました。


こさじ、初歯切り   
どうも。
休めないGW後に飛び石連休の、ろぼ吉です。
休んだ気がしない……

でもやっと、GANTZも観に行けました!
観た人にはいろいろ感想もあるでしょうが
これは純愛映画ですか?(← 号泣した人



それはそうと。

実はこさじ、初めての歯切りをしてきました。

DSCN1762.jpg

もうあんなんいやや
ほんまに怖かったんやで


口の内側に向かって曲がって伸びてしまった上の歯を
それぞれ6㎜程ずつカットしました。
6㎜って結構長い!
私もこんなに長くなってるとは思ってなかったのでビックリでした。

DSCN1765_20110511195617.jpg

もう少し伸びると危険でした


もっと早く切りに行ってあげればよかったねー。
ごめんよ、こさじ

可哀想だけど、こうなった以上は
定期的に切りに行かないといけないんだよ。


つむ児の近況?   
どうも。
コンドロイチン不足の、ろぼ吉です

もう?ヒザが痛くて痛くて・・・
立ち上がる時とか、立ち上がる時とか、立ち上が・・・(笑)

普段結構立ち上がる動作って多いもんだなぁー、と
最近痛感しております。


さて。

つなビィにも随時アップしてましたが、
先週からつむ児のためにいろんなサプリを送っていただきまして。
腫瘍と言っても、いろんなサプリがあるんだなぁ、と
ちょっとビックリしました。

ゆかりさんからはサメ軟骨とβグルカン、D?フラクション、センダンの4腫。

サメ軟骨と言えばコンドロイチン!(笑)
おー!ゆかりさん、私のために!?と、ちょっと本気で思った

Sacchanさんからはアニマストラス。

とりあえず、先週の木曜日からサメ軟骨とβグルカンをあげてます。

DSCN1359.jpg

先週のつむ児さんは、水曜?金曜の3日間は野良寝。
土曜からはまたおうち寝に戻りました。

食欲は日によって差が大きくて、
ほとんど食べなくて4g する日もあれば、翌日には元に戻ってたり。

籠もってることが多くて元気なさそうに見えて心配していたら
夜にはケロッといつもの可愛いお顔で出てきてお散歩を要求したりと。
まぁ、腫瘍が見つかる前もこんなことはよくあったから
あまり気にするような変化でもないのかもしれないけど。

朝晩のお薬は、寝ぼけてる朝はなんの迷いもなく飲んでくれるけど
夜はちょっと抵抗されます。


つむ児の近況?   
どうも。
ご心配おかけしております。
つむ児、病院に行ってきました。

やっぱり腫瘍でした。

高齢で出来たことや、
普段からよく見てるのに発見できなかったことなど考えて
悪いタイプの腫瘍の可能性が高い。

DSCN1361_20100713203317.jpg

赤丸で囲ったところがポッコリ出てます、わかりにくいですが。
17mm。
日曜日に見つけたときはまだ10mmのビー玉くらいかな?
と思ってたんだけどなぁ。
でもその時よりも昨日の方がちょっと大きくなったような気がしたし
今日もまた大きくなっているような気もする。

言われてみればそんな気もするような、しないような・・・・・・微妙(笑)


えーっと・・・胸部、になるんだそうです、この位置は。
ノドじゃなかった。
もともとハムスターって何処が何処なのか、わかりにくいんだよね。
特に頭周辺は。

手術ではなく、投薬治療で少しでも進行を遅らせることができれば。
と思う。

こんだけ大きな腫瘍をゴッソリ全部取りきれるわけでもないし
麻酔のリスクが高すぎるから、手術はさせられないです、私は。
少なくとも3日くらいは入院させなきゃなんないし
たった1日でもそんな状況で離れてるなんて、あり得ない。

臆病なのはいつだって、ハムスターじゃなくてお世話係だ。


                              
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。