だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
ろぼ吉、おもてなしされる   
どうも。
約半年ぶりの嵐祭りでした、ろぼ吉です。

今回のおもてなし当番はSacchanさん。
一生懸命作ってくれた、
見た目も素晴らしく味も文句なしのランチは
『ろぼ吉日記』の方で紹介しています。

また、成り行きでデザート作りを手伝うことになったため
少し早めにSacchanさん宅に到着した私。

……私、「手伝う」って言ったよね?
なんかほとんど私がやってなかったかい?(笑)
材料の用意と生地作りはSacchanさんにやっておいてもらったけど。

そんな感じでデザート作りの任務をなんとかこなした私は
後から来るジャン星人のお二方が到着する前に
Sacchanさんちのまーちゃんにやっと会うことが叶った!

IMG_1244.jpg

いつもなら寝ている時間なのに、
ブロッコリスプラウトで起こされたまーちゃん。

IMG_1254.jpg

当然めちゃくちゃ眠そうだ(笑)

先日亡くなってしまったうな児の兄妹・きぃちゃんの忘れ形見なので
うな児の姪っ子になります。
でも体はうな児よりはるかに大きい!
胴回りなんてうな児の倍はありそう(笑)

IMG_1258.jpg

明らかに入るのは無理だろうと思われたハム入れに
無理矢理逃げ込まれた

やっぱり自分でも無理だと思ったのか、この後すぐ出てきたけど(笑)

IMG_1246.jpg
IMG_1247.jpg
IMG_1251.jpg

↑ このお顔なんてうな児とよく似てる。

結構たくさん写真撮ったけど、
まともに写ってたのはこれだけだったよ、Sacchanさん

寝起きだったからお耳がまだくしゃっとしてて
うな児ときぃちゃんの特徴でもあった大きなお耳は確認できないね。


Sacchanさんちにお邪魔するのはすごく久しぶり。
今、Sacchanさんちのハムはこのまーちゃんだけ。
会いたかったけど会えないままだった子たちはいっぱいいて
それだけ随分久しぶりだったんだなぁ~と思う。

今日はとにかくおもてなし、お疲れさまでした、Sacchanさん
嵐祭りとくらら家のハムズ   
どうも。
DVD、再生できませんっ!ろぼ吉です。

というわけで、
本来なら今回は我が家で開催する予定だった嵐祭りでしたが
3日前に発覚した非常事態に、急遽開催地変更……

ろぼ吉家ではいまだにPS2でDVDを再生しているのだが
数か月前にケーブルTVのモデムを設置した際に
テレビへの接続方法を勝手に変更されてしまったようで
テレビ画面に映像が出ないっ! という事態になっていました。

この数か月間、発覚してなかった=どんだけDVD観ないのよっ!
ってことで、いまだにブルーレイ買う必要性がなかったことが
わかっていただけるだろうか?(笑)

発覚数時間前に、調子に乗って参加者全員に
「準備はバッチリかい?」なんてメール送っておいて、
一番肝心な準備ができてなかったのは私でございましたっ!
穴があったら逃げ出したい不祥事にも
快く計画を立て直してくださった関係各位皆さま、
お世話になりました。

そして今回も、楽しかった!大騒ぎだったっ!(笑)

なんせ、うちに帰ってきても私は
まだ当分、大画面でDVDを堪能できないもので
そしてやっぱりこういうものは、一人よりも大勢で観た方が楽しいから!
先日の学校イベントで買ってきていただいた嵐うちわを振り振り
本来ならもてなす立場だったはずなのに
しっかりもてなされる立場に甘えてしまった私。

嵐に興味ないのに今回参加していたSacchanさんも
途中PSPでゲームし始めたりもしてたけど
結果的には相葉ちゃんファンになって私のライバルになった程
嵐祭りは今回も楽しかったのでした



ところで、急遽部屋を提供してくださったくららさんちの

IMG_0587.jpg

トトくん。

おとなしくて優しい男子は、寝起きにも関わらず
こんなに爽やかに迎えてくれました。

でもニニちゃんは

IMG_0593.jpg

目つきの 悪さ 鋭さにビックリだ(笑) (↑ これぞ寝起き顔!)

私にしては珍しく人様んちでバシバシ写真撮ったのに
白光しまくっちゃって、ちゃんとボケずに写ってたのはこの2枚と

IMG_0598.jpg
(↑ みんなの視線がニニちゃんに向いている間、
お散歩サークル内でアピールするトトくん)

コレだけ

なんかつくづく、ごめん


さーこちゃん   
Sacchanさんちのさーこちゃんが、
生まれたばかりのBabyちゃんたちと一緒に、
今朝、お空に旅立ってしまいました…。

2月のさーこちゃん

さーこちゃんはつむ児の兄妹。
Sacchanさんちのもすけくんのお嫁さん候補として
親元まっこーさんのお宅へ一緒にお迎えに行きました。
先月、満を持してもすけくんと結婚し、新しい命を授かり、出産。
産後の経過がよくなくて、そのまま……。

通院、看病、そしてBabyちゃんたちの人工保育と
この数日間本当に一生懸命Sacchanさんはお世話していました。
さーこちゃんもちょっとずついい方向に向かっているようでしたし
Babyちゃんもちゃんと抱っこして、Sacchanさんと協力して育児しているようでした。

なんとか。

なんとか、元気になってほしかった!


だけど……残念でたまりません。


出産というものが危険と隣り合わせであり、命懸けの奇跡であるということ。
生まれて間もない仔ハムの人工保育がどんなに難しいことか。
(それについてはつつじの経験で思い知らされてましたが)

あらためて痛感することになりました。


桜が満開になってきれいな青空が広がった今日、
お空へ旅立ったさーこちゃんとBabyちゃんたち。
その姿を見ることはできなくなってしまったけれど
きっとお空でさーこちゃんは甲斐甲斐しくBabyちゃんたちを育てあげ、
つむ児たち兄妹のことも見守ってくれることでしょう。


牛柄の毛色で可愛らしい愛嬌のある顔立ちをしてたさーこちゃん。
今年は丑年だから、さーこちゃんの年になるね、って言ってたね。
まっこーさんが作ってくれた今年のげとつぼっ子カレンダーの4月はさーこちゃんで
とっても可愛い表情の写真が選ばれたよね。

毎日カレンダーを見てさーこちゃんとBabyちゃんたちのこと、思い出すからね。
Sacchanさんが早く元気になってくれるように見守ってあげてね。


どうか安らかに……
ジャン祭りとカラオケで騒ぐマダムたち   
どうも。
電車の中でお菓子広げて食べたかった、ろぼ吉です。


ま、それについては後述するとして。

一昨日は、またまたSacchanさん宅に押しかけてきました。
今回はちえさんはもちろん、
日頃お世話になっているひめぷるさんくららさんにも初めてお会いできました。
にもかかわらず。
会った瞬間から今回もまったく違和感なく
自己紹介も必要ないくらい自然に話し出せるって、すごいことだと改めて思う。

私ってこう見えても?結構人見知りするんだけどね。
お互いのブログ見てコメントでやりとりしたり、
メールのやりとりをしてただけでも、
そのコミュニケーション力って絶大なんだなぁ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お昼にSacchanさん宅に到着すると、
Sacchanさんとちえさんが腕を奮ってランチを用意してくれていて
私はなにもお手伝いすることなく(笑)、食べるだけ。

ひめぷるさんがちえさんのために持ってきた嵐ちゃんのライブDVDを
Sacchanさんちの大きなテレビと迫力のスピーカーで観ながら、
そしてWBSの決勝の結果を気にしつつ、
賑やかなランチをおなかいっぱい堪能しました。
たっくさん作ってくれたのに、全部のお皿を空っぽにすることができなくて残念
持って帰りたいくらい美味しかったです
Sacchanさん、ご馳走さまでした。

食後にちえさんが用意しておいてくれたケーキと、
私が手土産に持参したのケーキまで食べて、明らかにカロリーオーバー
消費するために場所を移動してカラオケに。

そう。
今回はジャンが主役の日であるとともに、
もうひとつ、『嵐と古い(昭和の)歌カラオケの会』という目的もあったのです。

タイトル通りの選曲で、タンバリン鳴らしまくりの異様な盛り上がり(笑)
3時間くらい歌ってたっけか?
すっかり日も暮れ、どっぷり真っ暗になって
最後はちえさん宅へ移動。
この時点ですでに6時半?7時近かったはず。

ちえさんちのハムズを堪能し、おしゃべりに夢中になって
気がつきゃ9時!?
慌てて帰路についたけれど、お昼にたらふく食べたおかげで
カラオケ中もちえさんちでも全然おなか空かなかったのに
電車に乗ったとたんに突然やってきた空腹感(笑)
ちえさんちの最寄の駅で
くららさんとひめぷるさんとは反対方向の電車に乗った私は一人になったので
実はお土産にいただいたお菓子をいっぱい持っていたんだけど
まさかそれを電車の中で食べるのも躊躇われて・・・

で、冒頭のあいさつにつながるわけです(笑)

ちなみに家に着いたら11時半になってました

その時の我が家のハムズは・・・

普段なら絶好調で起きてるはずのつつじ
お留守番で退屈したのか?

ふて寝?

DSCN0174.jpg

ぐぁーーーーー!
やっと帰ってきたでしゅの?


よっく見ると、なかなか面白い体勢での大あくび(笑)
招き猫のような手の位置から、一見仰向け?と思うんだけど
お尻の位置的にやっぱり普通にうつ伏せだったらしい。
ものすごくのけ反ってるってこと!?

DSCN0176.jpg

とりあえず、ご飯の前にハムボを出してくだしゃるかしら?


いつもならまだおうちの中で寝てることが多いつむ児

DSCN0173.jpg

遅いでしゅよ

起きてた!

DSCN0171.jpg

おっとっと (← バランス崩した)


私より10分前に帰宅してたウマウマオヤジは呑んできたはずなのに

「おなかすいた」

私だって腹ペコなんじゃぁーーーーーっ!


DSCN0179.jpg

これ、いただいたでしゅの


今回はお菓子をいっぱい頂きました。

DSCN0170s.jpg

えーっと…
くららさんから、クリスマスに頂いたのと同じバームクーヘン。
(なんか、私がせがんじゃったみたい
と、ハム用ウマウマ。
ちえさんからいろんなお菓子(笑)
Sacchanさんからハム用・無農薬粟穂とひま種。

あまりの空腹のせいで、どれが人間用でどれがハム用なのか
わかんなくなる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


みんな、ホントにお疲れさま。
でも楽しかったねー

Sacchanさんちでのランチや、カラオケでの様子は
Sacchanさんちえさんのつなビィでリアルタイム報告されてます。
Sacchanさんの『ぷるんの日常withもーふ』の関連記事はコチラ
ちえさんの『with はむらび』の記事はコチラ
『with はむらび+α』の記事はコチラコチラです。
くららさんの『ちょび&キキのつれづれ』の記事はコチラ
ひめぷるさんの『続☆ジャンハム日記☆ひめぷる』の記事はコチラコチラ

リンク多過ぎ(笑)

そしてそしてっ!
実は、この頃・・・

Sacchanさんの寝室にいたさーこちゃんは、
いよいよ出産態勢に入っていた!(らしい)

祝!出産っ!


しかーし!

そんなことにはまったく気付かない天然ハム飼い5人組(笑)
5人も揃って、
しかもそのうち3人は自宅でハムが出産した経験があるのにねー?(爆)
なんで誰も気付かなかったのか・・・

さーこちゃんにストレスを与えないように、
あんまり見ないようにしてたからしょうがないんだけどね。


親戚行脚・後編   
どうも。
引き続き、親戚行脚後編です。

約束の時間を1時間半くらい遅れて、ちえさん宅へ到着
玄関が開いた途端出てきたのは、なぜか懐中電灯片手のちえさん(笑)
どうやら家具の隙間に入り込んだぽーたろーくんを
探していたところだったらしい。
そんなぽーたろーのことはまったく気にせず、
マイペースでお散歩中のハムボの中のぽぽみんちゃんもお出迎え。

ぽーたろー

ピンボケだけど、この表情がなんともいえない(笑)
家具の下でニヤつくぽーたろー。

ホントはこんなに可愛いぽーたろー。

ぽーたろー

タマざぶ見れたっ!

ぽーたろーと言えば仔ハムの時からのトレードマークである麻呂眉毛。
げとつぼっ子の中では一番小柄で、末っ子的な存在だけど
実は一番エロい、ぽーたろー。
チビのくせに熟女好き。

ハムボに入ってお散歩するポジョラちゃんのお尻に
ピッタリくっついて追い掛け回す、エロエロぽーたろー。
この様子はちえさんのブログで以前見せてもらってたけど
生で見るとかなり面白い。