だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
ちゃさ児もやったか   
どうも。
今年もあと2ヶ月。
大掃除は今月中にやる!……予定の、ろぼ吉です。

12月になっちゃうと寒くて
私の場合絶対やらない!(笑)
ので、毎年大掃除は11月にやることにしてるんです。
それでも仕事が休みの日で、なおかつ天気がいい日じゃないと
やる気にならないので
結局大掃除しないまま年を越すことの方が断然多いんですが

今年のチャンスはあと3回。
ちなみに今日のお休みは、録画した先週分のドラマ見て
本1冊読んでました。


さてと。

ため息




なんでみんなやるんだろね?

IMG_1494.jpg

天井登り (暗くて見ずらいけど)

うちの場合、ケージに改造した衣装ケースの高さは30㎝。
足場になるようなものの上に立ってもそう簡単に金網に届かないように
フタの中央部分に金網を付けているのに。

そういやうな児は回し車の位置をずらした上で
回し車の裏側の軸の突起部分に登って、
金網に届くようにするという頭脳プレーだった。

ちゃさ児の場合はどうやったんだろうと見ていたら……

IMG_1499.jpg

ボトル経由だったか

どうやらボトルの横にあるトイレやかくれんBOXから飛び移ってるらしい。
そこでちょっとレイアウトを変更して
簡単にボトルに飛び移れないようにしたのだけど

[広告] VPS


それでもまだチャレンジしようと狙ってる。

でも結局

[広告] VPS


跳び移り、失敗(笑)

ちゃさ児にはうな児のような知恵はちょっと無いらしい。

IMG_1493.jpg

↑得意げな2歳1ヶ月 (胴体どこ行った?)

ちゃさ児はきっと体育会系なんだ。
頭で考えるより、とにかくやった方が早い!猪突猛進タイプ?

体重も先週やっと100gを超えた。
体重が重くなるとそろそろ天井登りも自然と卒業してくれるはず。

困らされる反面、ちょっと嬉しくも感じたりして。
やっぱコレやってくれないとつまんないなー、とか。
子供のときしか見られないからね。
慌てて金網から引き離しながら、顔はニンマリしちゃうんだ。
こさじ、更にひょこひょこ   
どうも。
暑いの苦手ー! ろぼ吉です。

ろぼ吉地方、本日梅雨が明けたようですが、
暑さはこれからが本番。
暑くなるとよくテレビ中継される某市とあまり変わらないろぼ吉地方。
職場は相変わらずエアコンが制限されてるし
仕事着は暑いし似合わないし
一気に2ヶ月くらい進んでほしい。
いや、3ヶ月かな?(笑)


ハムズの暑さ対策。

① 給水ボトル、設置しました。

が、こさじうな児も水を飲んでる様子まったくなし。

水飲まないことに慣れちゃってるから
今更必要なくなっちゃってるのかなー?


② 昼間の留守中は部屋のカーテンを閉める。

外出時はエアコンも扇風機も止めてます。
遮断カーテンを閉めるだけで、結構夜まで室温が保たれてます。
少なくとも外よりは涼しい。
ハムズも汗をかいたり、寝床を変えることなく
今までどおり暑そうな寝床(笑)で寝てます。


ろぼ吉家のハムズ、去年もこんな感じで夏を乗り切りました。

IMG_1209.jpg

IMG_1277.jpg

こさじでも登れる階段付きの新しい砂場(トイレ)は
こさじも気に入ってくれました。
以前のピラミッドみたいな(笑)階段よりも登りやすそうです


さて。
こさじのその後ですが……


こさじ、2歳!   
どうも。
なんか仕事がバタバタしてる、ろぼ吉です

担当してる仕事が、先週からちょっとややこしいことになってまして。
やっと今日からたまった仕事を片っ端から片付けるぞーっ!
ってつもりだったんですが、
昨日から別の急ぎの仕事が入れ込んで
あっちもこっちも 状態で……
時間だけがどんどん過ぎてあっという間に退社時間。
仕事は思うようにはかどらず
仕事してんだかしてないんだかあんまり実感も湧かないうちに
週も後半に折り返しかよっ!

ってな感じです。


ま、家に帰ってくれば眠くてしょうがないんだけど。
今日はこさじのめでたい2歳のお誕生日なので!!

IMG_0776.jpg

本日、元気に2歳を迎えましたーーーーーっ!

こさじの兄弟姉妹たちもみんな元気そうで
本当にうれしいことです。
ろぼ吉家でもジャンで2歳を超えられたのは稀なこと。
こさじも歯に問題は抱えていますが
こんなに安心してこの日を迎えられることは
ハム飼い人生でもなかなかないことかもしれません。

豪勢なウマウマでお祝い!というのも難しいので
せめて今日からは高級ティッシュ布団にしてみましたが

IMG_0772.jpg

いつものとどこが違うん?

……違いがなかなかわかりずらいのが残念(笑)

むしろ、しっとりした風合いのせいか重い?
若干ふんわり感に欠けて、
せんべえ布団みたいになっちゃってるんですが?


あ、爪の先が黒いのはぐちゃペレとトイレ砂の汚れですから、念のため。


こさじ、おしゃれ?   
うっかりにも程がある、ろぼ吉です。どうも

サイドバーのプロフィール、
もみじたちギャルズやしゃも児の紹介文を載せた当時のまま
変更してなかったことに、先日気づいて慌てて直しました。

IMG_0685.jpg

今更かいっ!

誰か気づいてたでしょぉ~?
もう~、言ってくれよぉ~!( ←この期に及んで人のせい?)





ま、そんなこんなですっかり季節は秋に移り
残暑もようやく落ち着いてきた今日この頃。
ハムズも心なしか過ごしやすそうな気がします。

ところでこの写真のこさじの爪、見えます?
年齢のせいか寝ている時間が増え、逆にクルクルで遊ぶ時間は随分減り
伸びた爪がなかなか削れなくなった結果
爪にぐちゃペレやトイレ砂がつき、黒いマニュキュアみたい

IMG_0688.jpg

おしゃれやろ?

ご機嫌なところ申し訳ないですが
爪、切らせていただけませんかね?

1日1本切らせてもらえればいいくらい。
切っても切っても伸びるスピードには追いつけず
伸び放題になってしまっている現状です。




それと、今日は元気のいいところを動画でもどうぞ

[広告] VPS


ハムスターには、
どうしても戦わなくてはならない相手?がいるようです(笑)

なんてね?

新聞紙に紙ヤスリでもついてたら、爪も研げるのにねぇ?
美味しくいただきました   
どうも。
『コーヒー』という名の燻製汁 、お久しぶりのろぼ吉です。

夏になって、お茶や飲料水の他にもう1本、
アイスコーヒーを職場に持って行っています。
でも、水出しの美味しいアイスコーヒーがなかなか見つからない。
いろんなメーカーのものを試しているんだけど、なかなかねぇ……

そんな中、先日出会った、「1パック(1000ミリリットル)98円!」のアイスコーヒー。
パックやペットボトルものはもったいなくて手を出さずにいた私ですが
安さに思わず買ってみたところ……
冒頭の表現のような激マズさに
むしろ逆に、これを「コーヒー」と言っちゃう大胆さに撃沈です

だってね。
コーヒーの味、どこにも存在しない。
燻した味しかしない、ただの黒い汁

ビックリだよ。


それに比べて、こちらは美味しかったです……

先日、と言ってももう1ヶ月近く前( )の嵐祭りのときに
Sacchanさんからいただいた白いとうもろこし。
こさじは歯が不自由ながら、上手に粒のまま3粒ほど食べましたが
残念ながら写真は撮れず。

うな児はたっぷり写真が撮れましたので、アップするよー!Sacchanさん。
(今更!?と言わないで

IMG_0607.jpg
IMG_0611.jpg
IMG_0614.jpg

1ヶ月前のうな児の写真ですが(笑)