だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
ガブッ(>_<)ゞ   
やられましたよ…ぴぃに。

うりを触った後そのままぴぃを触ろうとしたら、思いっきり噛まれました。
流血はしなかったけどね…。

噛まれたのは私なのに、その瞬間を見ていた旦那が滅茶苦茶ビックリしていました(笑)
…恐がって、しばらくぴぃに触れないかもしれない…(^^;ゞ

いや、他のハムを触った手でそのまま触ろうとした私が不覚でした。
きっと私の手にうりのニオイがプンプンっ!残ってたんでしょうね。

でも、以前ははなちゃんを触った後でも噛まれることはなかったんだけどなぁ…
うりが♂だから?


今度からちゃんと手を洗ってからにします。
…面倒臭いなぁ…


初日はうちのエサもほとんど食べようとしなかったうりですが
2日目からはちゃんと食べてくれるようになりました。
でもね、やっぱりニオイが違うんですよ。

ぴぃはほとんど動物臭を感じません。
でもうりは、ケージを開けただけでプ?ンと臭って来ます。
たぶん、オシッコのニオイ。
トイレに砂のニオイが明らかに違う!
砂の濡れ方はぴぃの方がビショビショなのになぁ…

砂があまり濡れてない分、うりは他の場所でもしちゃってるんだろうと思われ
そのせいでケージの中が臭いんだろうと推測できますが
でも巣箱の中も他の場所も、それらしいおしっこ跡は無いんだけどなぁ。
…おかしいなぁ…?

うりは人懐っこくておとなしい性格のようで、
手に乗せても嫌がったり顔を背けたりすることもないので助かっています。

ぴぃすけうりちゃん、それぞれ性格だけでなく、
この名前のせいで「性別逆なんじゃないの?」って
私でも時々勘違いしそうになります。
今更名前を変えるわけにもいかないので、仕方ないんですけどね。


ところで、この子はどっちだ??(笑)

IMG_1793.jpg

微妙な違い   
うりは新しい環境にまだ馴染んでないようです。
昨日は結局ずっとトイレに篭っていて、私がちょっと無理矢理巣箱に誘導してやって
やっと巣箱に入るようになってくれました。
でもやっぱりトイレは一番落ち着く場所らしい(笑)

IMG_1792.jpg

ぴぃはケージの外に出してやると隣のケージが気になるようで
ウロウロとお隣さんの様子を窺ってますが…
うりはトイレに篭ったまま(^^;ゞ

ところで、うりを見た旦那がぴぃとの微妙な外見的違いに気が付きました。
顔も体の模様もソックリなこの2匹。
性別以外の違いはなんと、耳!でした。

ぴぃの耳は少し小さくて、しかもくしゃくしゃっと寝ています。

IMG_1650.jpg

それに比べてうりの耳は同じように少し小さめではあるけれど、ちゃんと立っています。
この違いは結構わかりやすいです。
新入り   
はじめに断っておきますが、この写真、ぴぃじゃありませんから…

IMG_1786.jpg

今日、実家に寄ったらハムスターを1匹お土産にもらってきちゃいました(^^;ゞ

実家で飼われていた子で、実はぴぃと一緒に生まれた兄弟です。
なので、生年月日は平成15年10月12日、男の子です。
とりあえず名前はうり
実家では『うりちび』と呼ばれていました。

私の実家にはうりを含めて6匹のハムスターがいました。
まずうりのパパとママ。
そしてこのパパ&ママと一緒にお店で売られていたグリちゃん(♀)と、
その娘のグリ子(♀)。
パパ&ママの子供たちはあちこちに里子に行きましたが
そのうちの1匹が言うまでもなくぴぃです。
そして2匹の『うりちび』(共に♂)が残って、一緒に暮らしていました。
ちなみに、グリ子ちゃんのパパはこのうりちびのどっちかなんです!

うりちび2匹は一緒のケージで暮らしていましたが、
うりはもう一匹のうりちびによくいじめられていました。
もともとうりはおとなしい性格だったのか、
それともいじめられ癖がついてやられっぱなしになってしまったのか。
もう1匹が活発な性格なので、うりはあまり巣箱から出てこなくなってしまい
ブクブクと太ってしまいました( ̄▽ ̄;)!!

これじゃあんまり可哀想なので、ろぼ吉家にお迎えすることにしたのです。

うちに連れて帰ってきて、早速体重を測ってみたら50gでした…
ちなみに、ぴぃの今日現在の体重は40gチョット。

実を言うと、近いうちにもう1匹新しいハムをお迎えするつもりでした。
それが今日成り行きとは言え、ぴぃの兄弟をお迎えすることになろうとは!

旦那、帰ってきたらビックリするだろうなぁ…(笑)


そんなワケで、うりはまだ新しい環境に慣れないようで、
…巣箱には入らず、トイレに篭っています(-ω-;)

それにしてもさすが兄弟、ソックリだわ…
どうやって見分けをつける?
おNEW♪   
お古の電子レンジで浮いたお金で、というワケでも本当はないんだけど
とりあえず新しいケージを購入しました。

IMG_1758.jpg

今度のは全面プラスチックのドーム型で、金網部分がありません。
だから金網に足を引っ掛けたり、
よじ登って落っこちてケガをする心配が無いのが何より嬉しい。
見た目も可愛いし、持ち運びも持ち手が付いているのでラクラクです。

強いて欠点を言えば…、掃除がしにくいかも?
あとちょっと狭いかも?

実は以前にもこれと色違いのケージを使っていました。
はなちゃんまでの歴代ハムたちはずっとこれを代々引き継いで使ってきました。

でもはなちゃんが入り口のプラスチックを齧って穴を開けてしまったので
やむなく金網ケージを使っていたんです。
近所のお店じゃ売ってないもので…。
で、ネットの通販で探したらありました!
ピンクしかなかったのでピンクにしましたが…
ぴぃにピンクって似合わないなぁ…(笑)

一応ぴぃは女の子なんだよね。
でもいつも女の子だということを忘れて男の子扱いしてしまっている
失礼な飼い主です(^^;ゞ

慣れないケージに落ち着かないのか
それとも、慣れないピンクに落ち着かないのか。
このケージにはぴぃお気に入りのロフトも付いてないし
金網をカジカジして「出せ出せ!アピール攻撃」も出来ない。
それでもかつてのはなちゃんのように入り口部分を時々必死に齧ってます。

そのうちまた穴が開くかしら…?
結局…   
ナンダカンダ言っても、新しい電子レンジを買うつもりで
買い物のついでにちょっと電気屋さんを覗いてリサーチしてみたりしてたんだけど。

実家で使ってない電子レンジを譲ってくれると言うので
有難?く頂いてきました。

好意はとっても有難いんだけど、なんだかちょっと拍子抜け気分なのはなんでだろう?
この2日間、意外とワクワクしてたことに気付いちゃった感じ?(^^;ゞ

壊れた電子レンジとほぼ同レベルのお古の電子レンジをマジマジと見ながら

最新の高機能のオーブンレンジで、今まで作れなかったような料理を作って
たまには旦那に「ウマイ!」と言わせてやる?♪

…なんて、ささやかな野望が
たった一吹きで吹き飛ばされていくのが見えたような気がしました…( ̄▽ ̄;)!!

ま、今以上ラクが出来ないって現実から逃避したかっただけなんだけど(汗)

IMG_1733.jpg
主婦必須アイテム   
ゆうべ、何の前触れもなく、電子レンジが壊れました!

家電って意外と丈夫で長持ちするじゃないですか?
そろそろ新しいのが欲しいなぁ?、と思っても、なかなか壊れないもんです。
洗濯機も掃除機も、
たった2?3千円ぽっち程度で買えちゃうようなオーブントースターでさえ
少しも壊れず現役バリバリです。

あ、ただウチではビデオだけは寿命が短い。
ほぼ2年周期で壊れて買い換えてます(^^;ゞ
今のビデオもそろそろ2年…すでに時々リモコンが利かなくなります。

で、電子レンジ。
ウチの旦那はいつも帰りが遅いので、夕飯は別々に食べることが多く
そのため温めなおすのに電子レンジは必需品。
ほかにも、料理する時茹でたり蒸したり解凍したり…
電子レンジの用途は計り知れないくらい、主婦にとっては必須アイテムです。

今日、買い物してる時、途方に暮れました…。

…温めなおさなくても食べられる。
…旦那が帰ってきてから調理しても時間のかからない。

そんなメニューを数日分も考えられる程、私は出来た主婦じゃないもので( ̄▽ ̄;)!!
つくづく、電子レンジに頼ってきてたんだなぁ?…って、
失ってはじめて気付かされる有難さ(涙)
早くても週末までは買いに行く時間がないので、まだ数日は毎日途方に暮れそうです。

こないだデジカメのバッテリー買いに行ったばかりなのに、また急な出費だ(T_T)

IMG_1711.jpg
超危険!   
サークルをよじ登って脱走…というのは以前にも書きましたが
今日見てたら5回に1回はてっぺんまで登れるようになっていました。
ただ、てっぺんまでは行けるものの、乗り越えるのがかなり難しいらしく
こんなふうに首が挟まった状態でぶら?んとぶら下がって動けなくなっていました!

pi_sample.jpg

これって、かなり危険な状況なんじゃ…( ̄▽ ̄;)!!

慌てて救出しました…。


そんな私の心配などおかまいなしに、ぴぃは脱走を試みます。
これからはサークルの中で遊ばせている間も目が離せません。
ケージ   
朝から冷たい雨が降っています。
天気予報じゃ「朝から雪」って言ってなかったっけ?…ヨシズミさん?
スケートリンク状態になっていた駐車場の雪もやっと溶けたばかりだというのに
これからまた雪に変わるんでしょうか?

…これから仕事に行かなきゃなんないんだけどなぁ…
雪の中運転するのヤなんだけどだなぁ…


ところで、ゆうべぴぃがケージの入り口の金網に足を挟んで
ケガをしそうに(?)なりました。
2回も。
入り口を出入りする時に、ちょうど足を踏み外しやすいんだよね…

IMG_1705.jpg

以前はなちゃんもケガしたことがありました。
骨折(>_<)ゞ

ハムスターに骨折はよくあることらしいです。
やはり金網に足を引っ掛けて…というパターンが一番多いんだとか。
でもハムスターは病気やケガを隠すので、
たとえ骨折していても平気な顔して普段通り走り回るんです。
骨折した足をひょこひょこさせながら。

ぴぃの足ははなちゃんの時ほどひどくはなさそうですが、軽く骨折してるかもしれません。
かき餅   
11日の鏡開きでお餅を天日干ししてから2日…
いいカンジにカラカラになったので、早速揚げてみました!

どう?
なかなか美味しそうでしょ?(^^;)

IMG_1687.jpg

匂いにつられてぴぃが出てきて騒いでるけど
さすがにコレはあげられないので、サークルで寸止めです(汗)
ちょっとしたイジメ?   
今日も滅茶苦茶冷え込む一日でした。
関東でこんなことを言ってちゃぁ、東北や北海道には住めませんねぇ…(>_<)ゞ

仕事先はちゃんと暖房が入っているにもかかわらず
入り口が開けっ放しなので暖気よりも冷気の方が溜まり、私は凍えてました(T_T)
夜は週に一度のエアロビだったのですが、…体育館って冷えるよね?
動いても動いても体が温まらず、汗もほとんどかかず…
寒いせいか足元もおぼつかなくて、かなりヘンテコな動きを披露してしまいました。

…え?寒さのせいだけじゃないって?(-ω-;)

早く暖かいお風呂に入ってあったまろう?っと。


夕方ぴぃがあんまり騒ぐので、ひま種の入ったビンをぴぃの前に置いてみました。
当然のように突進し、

IMG_1675.jpg

こうなって、

IMG_1677.jpg

こうなって、

IMG_1678.jpg

こうなりました(^^;ゞ

おそらくぴぃの頬袋には15個くらいのひま種があっという間に詰め込まれ…
このまま詰め放題にしとくとその倍くらいは入っちゃうんじゃないかと思われるので
早々に引き離しました。

…すでに遅いって?

普段はひま種はおやつとしてしかあげていないので、一日2?3個と決めています。

今日は特別出血大サービス!


ココだけの話ですが…

頬袋から出されぴぃの貯蔵場所に隠された(?)この大量のひま種は
この後私がケージの掃除のときにすべて没収させていただきます…(笑)

きれいに掃除され、貯め込んだおやつが無くなっているのを見たときの
ぴぃのボーゼンとした顔…

いつもながら可愛いです(≧M≦)

それが見たくて掃除するんだもんね?(笑)
鏡開き   
成人式…? 遠い昔のコトですから…(汗)
しかもあんまいい思い出ないし。

IMG_1649.jpg


それより、明日は鏡開きです!

お供えしたお餅って、我が家では油で揚げてかき餅にします。
揚げたてに軽く塩振って…美味しいよねぇ?(^ ^)

でもこれって、お餅がカラカラに乾燥してないと美味しいかき餅にはなりません。


私の実家では、子供の頃からお餅は餅つき機で毎年ついていました。
当然お供え餅も作るので、
鏡開きの頃にはカラカラに乾いてヒビなんか入っていて
かき餅にするにはちょうどいい頃合。
でも最近は食べる人間が減ったので、
もっぱら切り餅を買ってきているようです。
餅つき機はたぶんこの先も日の目を見ないでしょう…


そういえば、祖父の家ではむか?しむかし、
ちゃんと臼と杵でペッタンペッタン餅をついていました。
まだ私が小学校に入る前の頃ですが。
白くて柔らか?いつきたてのお餅って、すっごくいい香りがするよね?
でもって滅茶苦茶美味しい(*^-^*)

楽しい思い出話です。


が、私がいまだによく言われる餅つきの話は
…当時まだ私がすっごく小さかった頃、このつきたてのお餅が入った臼の中に
思いっきり砂だの石だのを放り込んで台無しにしてしまったとか…

たぶん、自分なりにアンコ餅とかきなこ餅を作ろうとしたんじゃないかと思われ…?
もしくは、祖母が手に水つけてお餅を裏返しているのを見て真似しようとしたのか…?

とにかく、和やかだったその餅つきの現場はたちまち修羅場と化し…
怒られて泣き叫ぶ幼子…


ごめんなさい。

記憶ないです…その修羅場シーン…
何かを放り込んだのは何となく覚えてるんだけど…?

…最悪の思い出話です。



我が家でも切り餅を買ってきているのですが…
これって1個1個個別包装になっていて、便利だよね。
お供え餅も中身を開ければ丸餅がいくつか個別包装されて入っていて
小さく切る手間がなくてとっても便利♪

でも、かき餅には不向き…(>_<)ゞ

そこで、やっぱりある程度乾燥させてからでないとかき餅は作れないということで…

かき餅になるのは、いつ?
大きければいいのに   
手の中にスッポリ納まっちゃうくらいちっちゃいハムスターは
犬や猫のように部屋の中を放し飼いというわけにはいきません。

人の気配がする限り、

「出せ、コラ!」 …と聞こえる(^^;)

「こんなトコロに閉じ込めんなっ!コラ!」 …と聞こえる(^^;ゞ

叫んでいるかのように一心不乱にサークルにしがみつき、噛み付いている姿を見ると
後ろ髪引かれるような気分になるんだけど

キミが走り回ってると人間は微動だにできなくなるのよ…


鈴でも付けてみる…?

IMG_1645s.jpg

せめてウサギくらいの大きさだったらよかったのにねぇ。
新年一発目!   
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します…


IMG_1636.jpg

ろぼ吉家は妙にテンション上がっちゃって夜更かししています。
おかげでぴぃもテンション超高めで、大騒ぎしてます。

さっき、1個50円の激安ショートケーキを食べた時
ぴぃにも生クリームを少しあげました。
喜んで舐めまくったせいで、今ぴぃは生クリームの匂いがします(^^;ゞ

…ますます美味しそうになっちゃったよ♪