だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
出会いは運命   
ハムスターを飼う時、
お店で購入するにしても知り合いから譲っていただくにしても
どの子にするかを選ぶのは結構悩むものだと思います。
たいていは、♂・♀に分けた水槽の中に
同じような体格のハムたちが数匹ずつ納まっていて
個体差もほとんどないので見分けが付きません。
どれか1匹に目を付けても、
すばしっこく動き回るので瞬きした瞬間に見失っちゃうし(笑)

で、やっぱり一番のポイントは相性だと思うので
私の場合はとりあえず水槽の中に手を入れてみて、
近づいてきた子に決めることにしています。

っていうか、ハムにろぼ吉を選んでもらう…ってコト?

そうでもしなきゃ、
沢山いるハムたちからたった1匹を選び出すなんて、できませ?ん(^^;ゞ

こうして我が家のの家族になってくれたハムたちは
人懐っこくて素直ないい子ばかりです(*^m^*)

ちなみにぴぃうりは私の実家で生まれた子たちなので
私が選ぶ以前に勝手に割り振られた感が無きにしも非ず…?

それもまぁ運命ってことで…(笑)
悪夢   
恐ろしい夢を見てしまいました…

ぴぃが何かに前脚を引っ掛けてしまい骨折してしまうんです。
物凄く異様な形に折れて、ぷら?んとぶら下がっているような状態。
それでもぴぃはおかまいなしに暴れ続けている。
このままだと更に悪い状況になってしまうので、とにかく病院に連れて行かなくちゃ!
と慌てていると、
とうとうぶら下がっていた手の先がポロッと取れてしまった( ̄▽ ̄;)!!

オーマイガッ!

…夢で良かった、マジで。

それにしたって、なんちゅー夢じゃヾ(--;)

IMG_1885.jpg

目つき悪いよ…(-ω-;)
初体験   
うりが来てからもうすぐ1ヶ月になります。
さすがにだいぶ慣れてきて、名前を呼ぶとそぅ?っと顔を出してくれるようになりました。

ぴぃが騒がしい分、うりがおとなしいのはとってもありがたい(^^;ゞ

ろぼ吉家で与えているエサやおやつも、とってもよく食べてくれます。
基本的に好き嫌いの無い子なのかも?
最初は半分以上残していたホットミルクも、
昨夜久しぶりにあげたら完食してくれたし。

ケージの入り口を開けても顔を覗かせてみるだけだったのが
昨日は自分から外に出てきて部屋の中を探検していました。
もちろん、私がずーっと見張ってたけどね(^^;ゞ

IMG_1867.jpg

で、必ずぴぃのケージを覗きこむんだけど…
うりの気配を感じると、ぴぃは物凄い剣幕で怒り狂う( ̄▽ ̄;)!!
こうなると例え手を洗ってうりのニオイを消しても、
ぴぃには触らない方が身の為です…(笑)
登りたい   
「出せ!出せ!」とアピールしているのかと思ったら
どうやらそうでもないらしい…?

IMG_1845.jpg

ただ単純に登りたいだけなのかもしれません。
その証拠に、入り口を開けてやってもひたすらこうして張り付いています(笑)
入り口が開いていることに気付いてないだけかもしれないけど。

このケージは全体がプラスチックのドーム型になっていて
上部に空気穴が沢山開いているだけなので
後ろ足を引っ掛けられるような場所はほとんどありません。
当然、前足だけで登っていって、後ろ足は宙ぶらりん状態になります。
そして上に登れば登るほど天井はドーム型になっているので
引力に逆らえなくなったところで落っこちる…ヾ(--;)

しかも、登るだけでなくプラスチックの壁を齧っているので
すでに傷だらけ…
その齧ってる音がまた凄いんだけど。
放っておくと平気で2時間くらいずーっと、歯軋りみたいに齧り続けています。

一緒に買ったうりのケージはまだキレイなままなのに…

IMG_1847.jpg
物騒な…2   
今朝、関東で大きな地震がありましたね?。
早朝5時前…ろぼ吉も旦那も、爆睡してました(笑)

…いや、笑い事じゃないってヾ(--;)

我が家の寝室は、
あろうことか頭のちょうど真上の壁面にエアコンが取り付けられているので
落ちたら確実に頭カチ割りそうだ…( ̄▽ ̄;)!!

先日、近所で頻発している放火事件のことを書きましたが
あの記事を書いた翌日からまた平穏無事な日常が戻って、ホッとしていました。
ただ、市内を巡回パトロールするお巡りさんや、
上空を飛ぶヘリコプターなんかはいまだによく見かけますが
事件って起こらないと人の意識からもフェードアウトしちゃうもんなんだよね。
1週間くらいしか経ってないのにすっかり安心しちゃって
でもそのうちまた忘れた頃にあるかもよ??なんて
職場の人たちと昨日話していました。

で、今朝。
また火事があったんですよ。
場所は前回、前々回の放火場所と同じ地区内。
時間はちょうど今朝の地震が起こるチョイ前頃だったようです。

爆睡中だった私はこれまたまったく気付かず…(^^;ゞ
近所なのに…。

これでも私は、地震とか消防車のサイレンとかには
敏感に反応するタイプだったハズなんです!
震度2程度の地震だって、寝てたってちゃんと目が覚めてたし
子供の頃は消防車のサイレンの音が大っ嫌いで恐くて眠れなくなるくらいだったんだ…

なのになんで最近は無反応…???

最近ちょっと寝不足なんだよね。
だから思いっきり爆睡しちゃってるんだろうなぁ…

ちなみに、目が覚めないまでも一応ちゃんと認識はしてるのか、夢は見るようです。
今朝もニュースで地震があったことを知ったとき、
「あ、夢じゃなかったんだ」って思ったし。
先日の火事の時のサイレンも夢の中でちゃんと聞いてた気がしました。

でも起きないって…やっぱマズいよね?
確実に逃げ遅れそうな気がします。
…目が覚める前に、エアコンが落ちてきて即死してるかもしれない?(^^;ゞ


余談ですが、ハムって地震を予知するらしい…と以前何かで見た記憶があります。
まぁ、動物って大体危険をいち早く察知するもんなんでしょうが…

でも我が家の2匹は地震が起きても何か反応したことは今のところありません。

IMG_1862.jpg

バレンタイン   
と言っても、ハムスターにチョコをあげるわけにもいかないので
ミスドのポン・デ・リングをあげました。

IMG_1853.jpg

でもがっついてたのはぴぃの方かな?(笑)

先日までうりがいた私の実家では、実はチョコを日常的にハムにあげてました!

…与えない方がいい、ってだけで
ハムがチョコを食べないってわけじゃないんですよね。

現にうりも、他のハムたちも、実家ではとっても美味しそう?にチョコを食べてました。

食べ慣れてるからか、うりは今でもチョコの匂いに敏感に反応します。
でも、ろぼ吉家じゃチョコはあげな?いっ!っと。
物騒な…   
実は昨日、今日と私の住んでいる地域で放火と見られる火事が連続して起きました。
どちらも早朝6時頃の出来事で、場所もかなり狭い範囲内の倉庫や物置です。
ちなみに私の家から直線距離で500メートル以内!
しかも、明日の朝はダンボールや布類などの資源ゴミ回収の日!

…前日からゴミを集積場に出しちゃう人って結構いるんだよね。

って言ってる私も普段はそうなんだけど…(^^;ゞ
あ、資源ゴミの日だけね。他のゴミはちゃーんと朝、旦那に出してもらってます(笑)

だけど、いくら自分で注意したって、火つけられちゃうもんは防ぎようがないよねー。
放火とか動物虐待とか、もちろん犯罪全般そうなんだけど、
卑劣な行為はやめていただきたい…

年末あたりはタチの悪い“当たり屋”が多かったらしくて、
要注意の車のナンバーとかが回覧で回ってたっけ。
最近は公共施設での車上荒らしも増えてるし。
あちこち自治会か何かのパトロールの人をよく見かけます。

こんな田舎町でもいつのまにか物騒になったもんだ…

IMG_1808.jpg
流行りモノ   
インフルエンザ…流行ってますね。

私の住んでいる地域の小学校でも先週あたりから学級閉鎖が始まったんだとか。

私は、こういう流行にはいつも乗り遅れてしまいます。
…それっていいコトなのか?単にニブイのか?(笑)

で、ほとんどが流行に乗らないまま過ぎ去ってしまうか、
軽?い部類の風邪で済んでしまう。
ただし、みんなが一通り風邪をひき終わって、インフルエンザも終焉した頃に
私一人だけ地味?に風邪っぴき。

やっぱニブイだけか?

昨日仕事に行ったら、職場の人間の8割がマスクをしていました。
みんな見事にインフルエンザ。
A型もいればB型もいました。
中に凄く具合の悪そうな人がいて、就業時間までずーっと隣で

「背中痛?い」「頭痛くなってきた」「つらいわぁ?」…

とブツブツ言われ続けました。
いや、実はインフルエンザに関係なく、この人いつもそうなんだけどさ。

そんなにツライなら、どうぞ休んでください…
こっちの気分まで憂鬱になってくるんですケド。


って、言ってやりたかったけど、我慢してたけどね。

そうじゃなくてもこの職場は所謂サービス業で、
いろんな所からいろんな人が自由気ままに出入りします。
言わばインフルエンザだけじゃなく
あらゆるウイルスがウヨウヨしているハズ…( ̄▽ ̄;)!!
…考えるだけでも恐ろしい職場ですが。

今のところ、私にはまだ影響が出ていない様子。

ぴぃうりに風邪をうつさないためにも、
このままやり過ごせたら…と思っています。

みなさんもどうぞお気をつけ下さい。

IMG_1804.jpg
ご対面   
ケージ越しのご対面です。

IMG_1818.jpg

外に出ているのがうり
2?3秒こんなふうに顔を寄せ合って(?)対面していましたが…
次の瞬間突然ぴぃが物凄いスピードで走り出し、トイレに駆け込みました。
…凶暴そうなぴぃだけど、実は恐がってる?

昨日は節分だったので、ぴぃうりにも1粒ずつ豆をあげました。
いつも巣に篭ってばかりのうりが珍しく出てきたので
手の上に乗せて豆をあげた後、ついうっかりそのままぴぃを触ろうとして…

またやられてしまいました…ガブッ!って。

左手の人差し指負傷です…(T_T)
しばらくはジンジン痺れてました。

ケージの入り口を開放したとたん、ぴぃが飛び出してきて
あっという間にスッポンのように食いつかれました。
まだ触ってないのに…
やっぱりニオイでわかったんでしょうか?

やっとの思いで指からぴぃを放した後も、ぴぃが私を追いかけてきて
今度は足を噛まれそうになりました。

うりを触った私の手を攻撃するというのではなく
私自身が攻撃対象だということなんでしょうね。

でも、手を洗った後はいつものように懐いてきて
噛み付くことはありません。

ケージの掃除をする時も、十分注意しないといけないなぁ…
旦那の謎の行動   
昨夜、旦那が帰宅するなり私の横を素通りし
真っ先にぴぃうりの前に持っていったのは
ドナルドとプーさんのぬいぐるみ。
どうやらUFOキャッチャーでゲットしてきたらしい。

…そんなことしてる時間があるんだったら
もう少し早く帰ってきてもらえませんか?(怒)

しかも、なぜ私に見せるより先にハムスターに???

不信に思う私に追い討ちをかけるように、
私は不要になったビニール袋だけを渡されました(-ω-;)

何となく、日頃感じていた疑惑が確信に変わりました…

最近、私よりハムスターに興味が向いてませんか?

でも、ハムスターは

ぬいぐるみよりプリンの方が絶対喜びますからっ!

…残念っ。


ま、しょせん夫婦なんてそんなもんですから。


ちなみにプーさんはケータイ置きになっていて、着信すると左右に激しく揺れます。
しかも着信音が鳴る数秒前から動き出すんだよね。
さっきなんか着信すらないのに勝手に動いてたよ…

…結構恐いです。

IMG_1817.jpg
気になる?   
今日も元気で騒がしいぴぃは、夕方私が帰宅すると早速「出せ!出せ!」騒ぎます。
あんまりうるさいので、監視付きで外に出してやると…
真っ先に隣のケージに走っていって、中を覗き込んでいました。

…キミの場合は好奇心というより敵対心剥きだしだよ…(-ω-;)

ケージの中のうりは、巣箱の中に篭ってほとんど出てきてくれません。
だからケージの外でぴぃがウロウロしていても全然気付かない。
兄弟でも性格はかなり違うようです。

そういえば、昨夜うりの右目が充血して腫れていました。
目も閉じたまま開き難そうな感じ。

砂でも目に入っちゃったかな?

心配ですが、人間用の目薬を差すわけにもいかないのでそのまま様子を見ていたら
先程見た時はだいぶ腫れも引いて、
目も開けられるようになっていました。

あんまり出てきてくれないから、ちゃんと確認できないんだけどね(^^;ゞ

IMG_1798.jpg