だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
オシッコが臭いワケ   
早速うりを連れて病院に行ってきました。

オシッコの採取は、トイレに砂を入れないでおいて
見つけ次第すぐにビンに移し変える、
という方法で2?3回分くらいの量を採取することに成功!
でもこの方法…うりにとってはちょっと可哀想だったかな…?
だって、昨夜から今朝にかけてのオシッコの量がコレっぽっち、
ということはたぶんあり得ない。
いつも朝には砂がぐしょぐしょになってるくらいたっぷりオシッコの跡があるのに
これだけ?ってことは、たぶんうりはものすご?くオシッコを我慢してたかも…?

IMG_2037s.jpg

白っぽいウ○チのワケは?   
今日、ぴぃの掛かり付けの病院に一応報告しました。
ついでに気になっていた白っぽくなったウ○チのことを聞いてみたところ
やはり抗癌剤の副作用ではなく、肝機能に障害が出た可能性が高いということでした。

ウ○チが白っぽくなるのは、
胆汁が少なくなったりするために起こる症状のひとつなんだそうです。
ぴぃの場合、おなかに大きな腫瘍が出来たため、その辺りの臓器に影響が出始めました。
私が最初に異変に気付いたレモン色のようなまっ黄色のオシッコはその表れでした。
その後、抗癌剤の効果でオシッコの状態は良くなったものの
今度は肝臓に影響が出てきたんでしょうね…
その時点で先生に相談していたとしても、ぴぃの寿命は数日延びただけだったと思いますが…。

ちなみに、抗癌剤の副作用というのは心配する程出ないんだそうです(^^;)
看取るのって…   
コメントをいただいた皆様、ありがとうございます。
私もだいぶ落ち着いてきました。

ぴぃは金曜日の深夜、旦那と二人で埋葬しました。
気持ち的にはもう少し手元に置いて、お別れしたかったのですが…

我が家の歴代ハムたちが眠っているお墓は
ベランダの正面の植え込みのスペースに人知れずこっそりあります。
賃貸マンションだし庭も無いので、そこ以外考えられなかったんです。
幸い我が家は1階なので、毎朝カーテンを開けると真っ先に目に飛び込んできます。
私は毎朝それを見て「おはよう!」と声をかけ、
夕方カーテンを閉める時には「おやすみ!」と声をかけます。
お墓参りは特別しませんが
そうやって毎日彼らを思い出すのがお墓参りみたいなものになっています。
ぴぃが☆になりました   
本日19時1分、ぴぃが旅立ちました。
享年1年7ヶ月半。

IMG_1645s.jpg

ヨーグルト大作戦!   
今日はメシマコブをヨーグルトに混ぜてみました。

IMG_2154s.jpg
プリン大作戦!   
メシマコブをプリンに混ぜてみました。
ちゃーんとメシマコブは粉状に磨り潰しましたよ。
茶色い色もカラメルと混ざれば区別つきません!

そして甘?い香りに誘われて、ぴぃがノコノコやってきました。
くんくん、匂いを嗅いで、後は躊躇しないでプリンにがっつきました!

IMG_2141s.jpg


やったぁ?!食べたぁ?ヽ(*^▽^*)ノ
器用な口   
昨日の写真と似たような写真でスミマセン…
ちょっと目付きの悪いぴぃです(笑)
相変わらず、あるんだか無いんだかわかんないくらい小っちゃい耳です(^^;ゞ

IMG_2015s.jpg
薬嫌い   
ぴぃには現在2種類の飲み薬を飲ませています。
抗癌剤の液体の飲み薬と、先週から追加されたメシマコブゼウスという顆粒の薬。
これは薬というより、健康食品らしく免疫力を増進させる効果があるそうです。
ハムスターの場合、1日に耳かき2?3杯分を食事に混ぜて食べさせるのですが…

IMG_2075s.jpg

ぴぃ、治療経過(12日目)   
飲み薬が無くなったので、ぴぃを連れて病院に行ってきました。
治療を始めて12日目。
薬を飲む前と、今を比べて変わったことと言えば…

IMG_2090s.jpg

参考になりました!   
昨日の記事でたくさんのコメントをいただきました。

それにしても、種類を問わず複数飼いしてる方って結構多いんですね。
ちょっとビックリしました(^^;ゞ


優先順位を付けるわけではないけれど
やっぱり懐き易い子もいれば、いつまでも懐かない子もいるし。
激し過ぎるくらい自分をアピールしてくる子には
どうしても長い時間接してしまうし、かまいたくもなる。
逆になかなかアピールしてこなくても、
懐いてないわけでもなくてマイペースを貫いてる子もいて…
その子の性格によってこちらの接し方も変わってきて当たり前なんですよね。

私も今まで通りぴぃうりを可愛がって見守っていこうと思います。

IMG_2100s.jpg

むむむ…   
意味不明のタイトルですみません(^^;ゞ

夢を見ました。

不注意からぴぃに大変な怪我をさせてしまい、どんどんぴぃが衰弱していきます…
どうしよう、どうしよう…
オロオロしながら追い詰められていくような精神状態を表すかのように、
何かが素早い動きで回り続けるような低い音が頭の中で鳴り響いていました。

ふと目が覚めると、すぐ横に置いてあるケージの中で
うりが回し車を回し続けていました。

この音だったのかぁ?!ヽ(T_T)ノ

IMG_2067s.jpg

ぴぃ、復活!?   
ぴぃはだいぶ本調子を取り戻してきたような気がします。
いつでも出てこられるように、ケージの周りをサークルで覆い、入り口を開けっ放しにしていると
ちょくちょく外に出てきて走り回っています。
以前のようにサークルによじ登って脱走を試みるまではいかないものの

…って書いてるそばから、たった今脱走してました!

やっぱりぴぃはこうじゃないと!(^ ^)

IMG_2088s.jpg


目が離せません…ヾ(--;)
寒いのに…   
最近ドンヨリした天気なので、気分転換にテンプレートを変えてみました。
このテンプレートは実は7種類あって、ランダムに表示されるらしいので
見るたびに違う絵が表示されるのが楽しみなんです♪



ぴぃは朝からずっとトイレ裏の狭いスペースを寝床にしています。
巣箱の中以外で寝ているのは久しぶりです。
ちょっと寒そうなんだけど…自分でそこに移動してるんだから大丈夫なんだろうな(^^;ゞ

IMG_2092s.jpg

私がキレたいヾ(--;)   
ケージ内を散らかしまくるうりです。

IMG_2072s.jpg


写真は部分的なのでわかりにくいですが、
ケージ内の巣材の紙チップと破かれた新聞紙がごちゃ混ぜ状態です。
掃除する時に下に新聞紙を敷いておけばまとめて巣材を片付けられる♪と思ってしたのに
これじゃ逆に余計散らかってるだけです。
お皿の中まで紙チップ&新聞紙で覆われ、すでにエサがまったく見えません…ヾ(--;)
でもコレ、エサをあげた数分後の写真ですから…
もしかして、エサを隠してるつもり…?

いい加減に片付けなさいっ!(○`ε´○)

って、ハムスターに怒ってもわかるはずがないけどね…(T_T)


ぴぃのホッペが少しスッキリしました。
少し中身を出したみたいですね…(^^;)
よかったぁ?。出し方忘れちゃったのかと思ってた(笑)

IMG_2025s.jpg

座布団付き?   
うりです。

IMG_2069s.jpg


ポッテリしたおなかですが、これで意外と動きは軽快です(^ ^)
お尻の下にまるで座布団のように敷いているのは、紛れもなく

男の子の象徴です(^^;ゞ
垂れた肉じゃありません(笑)
お尻で潰しちゃってるので大きさはわかりにくでしょうが、かなりデカイです。
まるで飲み屋の前に立ってるタヌキの置物!(笑)

仔ハムの頃は目立たなかったのに、
いつのまにこんなに大きくなっちゃったのかなー?ヾ(--;)
治療開始!   
最初に説明しておきますが、これは数日前に撮った写真。
まだ頬袋に溜め込み始める直前頃のぴぃです。

IMG_2011s.jpg


昨日病院から帰ってから、急にぴぃがおとなしくなってしまいました。
呼んでもすぐには出てこないし
遊ばせようと思ってケージの入り口を開けておいても
ちょっと遊んだらすぐに巣箱に戻っちゃうし…
心なしか巣箱に籠もっていることが多くなりました。
ぴぃ、病院に行く   
前回の記事で、はむママさんやhanaさんからコメントをいただきご心配をおかけしていますが
やはり気になったので、今日病院に連れて行きました。

IMG_2055s.jpg

心配事   
最近のぴぃのことで、実は気になっていることが他にも幾つかあります。

IMG_2062s.jpg
妊娠疑惑!?   
だんごの串に齧り付いて離さないぴぃです(^^;ゞ

IMG_2043s.jpg


ニヤけたような目つきが妙にイヤらしい感じです(笑)
口元のラインがまたちょっとイイでしょ?


何かにつけてこうしておやつをもらっている(あ、でもダンゴはさすがにあげてないですよ!)ので
最近急激にデブになってきました!

もともと兄弟たちの中でも大きな子だったぴぃ
今年の1月に体重を測った時には約40g。
先月は45g。
そして今!ナント!50g!になっちまったぁ?(>_<)ゞ

すっかりおなかポッコリ。
上から見るとおなかの部分だけ横に広がり、丸?く盛り上がってます。

まるで妊婦( ̄▽ ̄;)!!

っつーか、確か昔ぴぃうりのママが孕んだ時もこんな感じだったような気が…
あの時もまさか妊娠してるとは思わず、この異常な太り方に首を傾げていたら
ある日突然仔ハムたちがウヨウヨと現れて驚かされたんだっけ(^^;ゞ
自己主張無し?   
ここんとこずっとぴぃの出番が続いてるので、たまにはうりの登場で…

IMG_2029s.jpg

危険な包丁   
昨日、切れ味の悪くなった包丁を新調しました

新しい包丁の切れ味…さすがです!
ど?ん!   
IMG_2039s.jpg

柏餅ではありません。
ましてや、ボタ餅でもありません( ̄▽ ̄;)!!

一見美味しそうに見えますが、
エサを頬袋いっぱいに詰め込んでるぴぃの後姿です(^^;ゞ
癒し空間   
トイレの砂とエサを買いにお店に行ってきました。

片隅に置かれたハムスターコーナー
私はココでずーっとハムたちを眺めているだけで癒されます(^^;ゞ
ぐぇっ!   
あろうことか、旦那が不注意で、ぴぃをケージの入り口に挟んでしまいました…( ̄▽ ̄;)!!

IMG_2017.jpg