だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
何事!?   
深夜、突然部屋中に響くうりの悲鳴

「ピ○×△÷◇☆♪∴#$%?!!

何事かと思って慌てて駆けつけたら、ケージの外でくうりがパニックになっていました。
よくわからなかったのですが、ケージの外でいつものように遊んでいて
爪がカーペットに引っ掛かってパニックになったのではないか?と…

私の顔を見たら寄ってきて、手の上で静かになっちゃいました

…ビックリしたんだねぇ…

幸い怪我はなさそうでほっとしました

DSCN0272s.jpg
いろんなトコロで♪   
日中、うりはいろんな場所で寝ています。
一番気に入っているらしいのは、やっぱり回し車周辺。
次が巣箱の中。

DSCN0315s.jpg

…だんご虫?

次がトイレの中。

DSCN0329s.jpg

少しはひんやりするんでしょうか?
でも寝てる部分の砂は全部端に寄せちゃってますね(笑)
掃除の後は…   
昨日は週に一度のケージ大掃除の日。
大掃除と言っても、ジメジメ時期なので特に念入りに消毒液でケージを拭き、
床材を全部取り替え、
あとはいつもどおり砂を取り替えるだけなんですけど。
すべてきれいに総とっかえされたケージに戻されたうり
いつもすぐには落ち着きません。
しばらくはあちこち掘り返したり、回し車を齧ったり、と大暴れです

DSCN0314s.jpg
カラ梅雨?   
毎日暑いですねぇ?
6月だというのに連日30℃を越す猛暑です。
梅雨だというのにまとまった雨はほとんど降らないし…
今年もカラ梅雨になるんでしょうか?
地域によってはすでに水不足が深刻みたいだし。

…でも去年は豪雨であちこち災害が多かったんだよね、確か。
降って欲しい時には降らなくて、降らなくていい時にはとんでもなく降るんだから…
うまくいかないもんだね

とはいえ、家の中は窓を全開しておけばそんなに暑くならず
室温は昼間でも25℃くらいをキープしています。
おかげでうりも、まだ“溶ける”まで至らず、元気です。

DSCN0271s.jpg

日中は回し車の下で伸びてるけどね。
きっと日陰になって居心地いいんだろうなぁ。

うりよりも、外に出ることの多い私の方が溶けちゃってるかも?
身だしなみは念入りに♪   
チーズケーキをちょびっとだけ舐めさせた後
の入っていた箱の中から出てこなくなってしまいました。

…居心地いいんですか?うりさん?

DSCN0293s.jpg

あ、顔がブサイク!

更に念入りに毛繕いを始めました。

DSCN0280s.jpg

顔は前脚で…

DSCN0292s.jpg

あのー…、どれが前脚でどれが後ろ脚なんだか判別つきずらいんですけど(笑)

DSCN0287s.jpg

え?撮影拒否ですか?
                     …顔、隠れてないし(笑)

DSCN0283s.jpg

あ!18禁映像!?
うりもハイテンション♪?   
早朝から観戦でハイテンションになっている飼い主に触発されたのか
うりも活発に外に出て遊んでいました。
サランラップの芯をくぐって出てきたところを待ち構えて撮らせてもらいました。
明らかに芯の直径よりもうりの方が太い…

DSCN0274s.jpg

トンネルを見せると思わず入ってしまう単純さが可愛い
回し車は回すものですよ、うりさん!   
なぜかうちのハムスターはあまり回し車を回さない。
回しても1回につき数十秒程度。
回す降りるトイレで砂浴び寝る…
で、忘れた頃にまた回し車の上へ…

でも回すよりも、回し車の上で座り込んで毛繕いしたり
先日のトドのように寝てしまったり。
そうそう!以前回し車の上に腰掛けて(?)居眠りして、舟漕ぎ始めて
見事に前転しながら落ちたマヌケな子もいたっけなぁ(笑)

うちの実家のハムたちは、うるさいくらい延々回し続けているのに。
なんでうちの子は回さないんだろう?ハムなのに…
そもそも、ハムはなんで回し車を回すんだ?
誰も教えてないのにねぇ…絶対本能で回してるハズだよね?

DSCN0257s.jpg

ま、いっか
体内時計   
ゆうべ珍しくいつもより1時間程早く寝ました。
こういう時の翌朝は、私はなぜか必ず5時に目を覚まします。
体内時計でそういうふうになっているのか?と思えばそうでもない。
だって、いつもの時間に寝ると目覚まし無しじゃ全然起きられないんだもん

さすがに5時じゃまだ早過ぎるので、二度寝しようとしたものの
サッパリ目が覚めちゃってて眠れない。
仕方ないので起きて、本を読むことにしました。
リビングに行ってみると、うりが床材の掘り出し作業に没頭していました。

DSCN0260s.jpg

まぁ、毎朝こんな感じなんですけど。
覗きハム   
メロメロ迷路の中にいるうりを向けると、こんな感じ。

DSCN0228s.jpg


ちょっとブサイクな顔になっちゃってます(笑)
別に不貞腐れてるワケでもないと思いますが…
「なんか文句あっか!
って怒られてる気分です

でも実はこれは寝起きだったからで、
この後はちゃ?んといつもの可愛い顔で出てきてくれました。

DSCN0254s.jpg
トド!   
うちにいるのはハムスターのはずですが、
これはどう見ても陸(回し車)に上がったトド

DSCN0252s.jpg


ゆりかごみたいで気持ちいいんでしょうか?
実際はもっとデロ?ンっと伸びていたのですが
カメラに気付いて、ちょっと縮んじゃいました
二足歩行   
ハムスターが直立するのは当たり前…
で、昨日の写真の続きなんですが
目線の先にヒマ種ちらつかせてれば、当然その後を追っかけてくるワケで…

DSCN0225s.jpg


なんとも拙い、たどたどしい歩き方ですが、本人かなり必死になって追っかけてます
目にも留まらぬ…   
回し車を回しています。
こういう時の為に…!と、デジカメの連写機能を使って撮ったのですが、ピンボケです

DSCN0215s.jpg


というより、連写スピードよりもハムスターの動きの方が早いということか!?
しかも手足がまったく見えないっ!
宙に浮いてる?

と、この写真じゃあんまりなので、直立するハムスターなんていかが?
忙しい一日です   
今日は朝からです。
こんなにまとまったは久しぶり。
涼しいのは少しほっとするんですけどね(^^;ゞ

DSCN0085s.jpg

朝行性?   
うりはどちらかと言えば夜よりも朝の方が活発なようです。
我が家は夜が遅く、夜中の2時頃までは通常起きていますが
その時間になってもうりはほとんど動き出しません。
でも朝は、旦那が朝食を食べているとケージから出てきて、上目遣いで寄ってきます

DSCN0193s.jpg


単純に食い意地が張ってるだけ?だと思いますが、
こういう時しか積極的なうりを見ることはできません(笑)

そして今日も旦那は嬉しそう?♪にうりにパンくずをあげていました。

…だから、それが太る原因だってば!
歯が命!   
ヒマ種でハムスターが釣れます(笑)

DSCN0138s.jpg


食らいついたら絶対に離さないので、このまま持ち上げればぷら?ん
結構長い時間ぶら下がってます。
その間は当然手足はジタバタ

それにしてもぴぃはこの芸当ができませんでした。
歯が弱かったのかしら?
…にしてはガリガリ齧ってたけど。
うりはこの通り問題無さそうです。
リラ?ックス♪   
寝姿写真がここんとこ続いてますが…

DSCN0188s.jpg


ちょっとわかりずらいんですけど、仰向けで寝てます♪

4本の足を中央に集めるようにしてるのに、体は丸まってなくて結構伸びてます。
よく考えると面白い体の構造してます。
2足歩行の人間にはあり得ない寝相だよね(笑)

巣材を入れないでおいたら、自分で巣材の紙製チップをほぐして
ちゃーんと寝心地良さそうな寝床を作ってました。
梅雨入りしましたね   
昨夜は蒸し暑くて寝苦しくて、眠いのになかなか寝付けませんでした。
朝起きたら汗びっしょり…
うりもきっと豪快な野良寝をしてることだろうと思って覗いてみたら…あれ?

DSCN0170s.jpg
祝杯ですっ!   
W杯出場決定一番乗りっ!

やったネ!v(^-^)v

今夜の夕飯はビールとつまみばかり(笑)
野球観戦するお父さんたちがビール飲みながら…ってのが、
昔は正直あまり好意的ではなかったけれど
最近は気付けば自分でやっている…
サッカー観戦はビールでしょ、やっぱ(^^;ゞ

いつもより旦那もだいぶ早く帰ってきて、追っかけ再生で観戦しました。
こういう時ってPCの録画機能って便利だよね。

リアルタイムに遅れること20分くらいで観戦スタート。
後半が始まって少ししたら、外から歓声と拍手が聞こえてきて…
あぁ、日本が点入れたのね(^^;ゞ
ってわかっちゃって、ちょっとだけ感動が薄れてしまいましたが(笑)
追っかけ再生唯一の欠点?ヾ(--;)

今回、無観客試合だったり、試合終了間際の相手選手のちょっとした乱闘とか
まぁ、少し後味悪いような感じもするけれど
なにはともあれ

出られるんだもんねー、W杯!

思い起こせば8年前のフランス大会の予選で
岡野が劇的ゴールを決めて出場が決定した試合。
あれも旦那と一緒に見て、夜中なのに大騒ぎしたのを思い出しました。
あれは最後の最後までハラハラしてたからねー(^^;ゞ
それに比べるとやや盛り上がりに欠ける?
ま、今日の試合する前から出場はほぼ確定してたし…
いやいや、強くなったなぁ?、日本♪
野良寝の季節到来?   
掃除をする時に毎日悩むことなのですが
…お布団はまだ必要?

風通しをよくしなきゃいけない季節になってきて
夏になると野良寝するハムなので
そろそろお布団のティッシュを巣箱に入れてやらなくてもいーのかなぁ?
と思うのですが、
いつからそうしようか、毎年悩みます(^^;ゞ

とりあえず昨夜、掃除の後ティッシュを入れないでみたのですが
なんだか巣箱の中で物足りなさ気に丸まってるので
ティッシュをチラつかせてみたところ…

DSCN0148s.jpg


ものすごい勢いでティッシュを巣箱に敷き詰め始めました。
やっぱり暑くなってもお布団は必要なのね…
こだわり   
いつもキャベツは巣箱に引き込んで食べるうりです。

DSCN0076s.jpg


しかも寝起き(目つき悪っ!)に、手も使わずムシャムシャと…
目が覚めたらそこにキャベツがっ!ってな感じでしょうか?^^;ゞ
たまーに枕にもなります(笑)
カメラを向けると…   
引っ込み思案(?)でインドア派で、なかなか写真を撮らせてくれないうりですが
いざカメラを向けるとこんなふうに結構カメラ目線になってくれます(笑)

IMG_2178s.jpg


この写真はデジカメが壊れる前に撮った最後の写真です。

で、昨日早速電気屋さんに行って、新しいデジカメを購入してきました!
今までのよりも画素数は3倍以上!(笑)
…今まで一体ナニ使ってたんだぁ??って感じでしょ?
さぞかしキレイに細部までハッキリと写るだろうと期待して撮った最初の1枚がコレ…
デジカメ壊れた!   
なんてこった!

…デジカメが壊れました…(T_T)

ちょっと問い合わせてみたら、修理だけで1万円位かかっちゃうらしい。
更に、手数料とか諸々…がプラスされるから一体いくらになるんだぁ?!!

愛用のデジカメは確か少なくとも5年くらい昔に購入したもの。
そろそろ買い換えようかなぁ?と思ったこともあったけど
いざ修理するか買い換えるか!という選択を迫られると意外に悩む…ヾ(--;)
優柔不断…?( ̄▽ ̄;)!!
どうしたものか。


とりあえず撮り貯めしてたうりの写真は数枚あるけれど…
ケータイのカメラも残念ながら画質が思いっきりよくない(+_+)
私のケータイは2年前に機種変したまんまなので、
動く被写体はほとんどピンボケ状態で使い物になりません(T_T)
ケータイも機種変したいなぁ?(笑)
出てきませんねぇ…   
昨夜も一昨日の晩も、一晩中ケージの入り口を開放しているのですが…
朝確認してみると、ケージから出てきた形跡がまるで無し( ̄▽ ̄;)!!
出てきてメロメロ迷路に行けばわかるように
ちょっとしたマーカーを付けているのに、それが動いた形跡が無いのです。

IMG_2134s.jpg


昨夜眠れなかったので1時間くらいパソコン立ち上げて遊んでました。
隣の部屋にいるうりの邪魔にならないようにあまり部屋を明るくしないで
そ?っと様子を窺っていたのですが
たま?に床材の上を走る音や、床材を掘り返すような音、
回し車を5秒間くらい回している音はするものの
…ケージからは一歩も出てきません。

インドア派…?
お手数ですが   
珍しくいつもより1時間早く就寝…
だったのに、眠れないってばっ!( ̄▽ ̄;)!!
あーもう、そういうリズムになっちゃってるんだよねー、悔しいことに。

で、何気にサーチエンジンで『はむまにあ』を検索してたら、あったのねー…

はむまにあ

ブログを立ち上げるときにリサーチしたつもりだったのに、不覚でした。
同タイトルでサイト、またはブログを持ってた方
もし見てたらゴメンナサイ!m(_ _)m

気にも留めてないかもしれないけどね(^^;ゞ

というワケで、急遽タイトル変更しました。
…って、結局安易なんですが

はむまにあ@ろぼ吉

っつーことで(笑)

リンク貼ってくださってる皆さまにはお手数おかけしますが
タイトル変更なんて…気が向いた時にでもしておいていただけると助かります。

あ、別館の方はとりあえずそのままで行きます(^^;)
寝心地いいの?   
メロメロ迷路の中の1つ1つの部屋は、うりにとっては結構窮屈です(>_<)ゞ
でもその中でギュウギュウになって、こんなふうに寝るのが最近のお気に入りらしい…

IMG_2119s.jpg


頭、はみ出てるよ…