だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
うりのペレット団子   
食欲の落ちてきているうりは、最近おやつと野菜以外はあんまり食べてくれません。
ペレットも齧ろうとはしてるんだけど…
ほとんど食べてはいないようで

ならば!と、私もペレット団子を作ることにしました。
参考にしたのはお馴染みHamster Santaの、
同じく闘病中のちまきちゃんのペレット団子

とりあえず、普段うりが食べているご飯(ペレット2種+ゴマ+パリパリサラダ)に、
以前ぴぃの時に病院からいただいたメシマコブを混ぜ
それを粉々になるまで磨り潰し、
うりが興味を引いてくれるようにハチミツをつなぎに使いました。
擂りゴマの香りがかなり強くて、結構美味しそう…?

どうですか?うりさん?

なんか甘いニオイが…

ん、甘い

でも…

でも今はあんまり食べたくないの

どうすんのさ?   
ケージの掃除をし始めたら

ご飯が取り上げられる!

とでも思ったのか、おやつ用のミニコーンを夢中で頬張り始めました。

食料確保じゃ?!!

ちょっと目を離したスキに、ぽて児のホッペはとんでもないくらいパンパンに!

…あまりの衝撃に写真撮るのすっかり忘れてましたぁ?
不覚…

触ると明らかにわかるミニコーンの粒々感でゴリゴリしてます。
残ったミニコーンの残骸はほとんど丸裸状態に…。

予感的中   
うりの最近の様子でいくつか気になっていたことがありました。
ブログにも今まで書いてきたことでは、

 ・食欲が減ってきた
 ・おなか側の毛が首から足にかけてだいぶ抜けてきた


実は他にも気になっていたことがあります。

 ・耳がくしゃっとしている。または、小さくなってきたように見える
 ・ウ○チの変化
 ・体重は減っていないが、痩せてきた



耳の形については、直接見ないとわかりにくいと思うのですが…

最近のうりちゃん

最近のうり
半年前のうり

半年前のうりちゃん


うーん…やっぱわかりにくいかな?
耳がクシャッとしていて、張りが無いのがわかるでしょうか?
ついでに、顔から首の辺りが、その下に比べてだいぶ痩せてきたように見えます。
現在のうりの体重は相変わらず50g。
半年前から変わっていません。

ウ○チは軟便ではないのですが、だいぶ白っぽくなってきました。
したばかりの状態はいつもどおり濃い茶色なのですが
時間が経つと黄色というか白っぽい色に変わってきます。

この動きがなんとも…   
またまたマニア受けしそうなムービーをお届けしちゃいます!

アクリルのトンネルだからこそ見られるセクシーな足の動きにご注目
ではご覧ください!



(追記 : 現在この動画は見られません)

実際に生で見ても結構笑ってしまうこの微妙な動き。
カメラのフレームに収まると、なんだか妙に艶かしくなるのが不思議です。

薄くなってきた   
いつものようにメロメロ迷路の中で熟睡中のうりです。
うりにとっては、すっかり別荘と化しています。

ちょろっと見えるピンクの唇?

残念ながらお顔が見えませんが、口元がちょろっと見えてて
笑いながら寝てるように見えます(笑)


参考になります   
Hamster Santaのsanntaさんが、
先日ハムスターの食事に関しての成分表をUPしてくれました。
ゴマについてもすぐに調べてくれたので早速確認したところ…

野菜部門でダントツの高カロリー・高タンパク・高脂肪!
他の項目でもかなり高い栄養値です。
栄養満点!…だけど、食べ過ぎると太るかも?

からウロコの情報でした

sanntaさん、ありがとう。


もう空っぽ!?

お皿にご飯が入ったとたんに空っぽ!?

という感じに見えますが、実はぽて児の体の下にちゃーんとご飯が隠れているのです
でも結局半分以上は頬袋に詰め込んでしまいます。
飲みすぎじゃない?   
昨日の予告を見て、今日はぽて児の砂掘りネタだと思ってしまった方。
もしいらっしゃったらゴメンナサイ
ぽて児うりほど必死になって砂掘りをしないので、違うネタです。


以前からよく水を飲むぽて児
飲み始めると1?2分ずーっとひたすら飲み続けることもあります。



(追記 : 現在この動画は見られません)

グビグビ…音が結構凄いです。
もちろんぽて児のノドの音じゃなくて
給水器から水が出てる音!だと思います

水は毎晩取り替えてますが、
こんなに飲んでるわりにはたいして減ってない…
この給水器、ちゃんと水が出てるのか?
でもおしっこの量はいつも凄いんだよなぁ…。

砂掘り   
夜の間、実は寝ているばっかりではなかったうりです。
砂掘りが好きなうりは、一度掘り出すと周りが見えないくらい一心不乱に掘りまくり…



(追記 : 現在この動画は見られません)

この有り様です

掘り出したら止まらないのぉ?

トイレから砂が掘り出されてケージ内がもう砂だらけ
今朝もトイレの中から3分の1くらいの量の砂が出されていました。
これはやっぱりネイチャーランドに変えるべきか?
アンチエイジング?   
日曜日の『あるある』でゴマ若返りパワーについてやっていました。

うちでは以前からずっとゴマをハムたちに毎日あげています。
なんとなく、「ゴマはとにかくイイ!」という情報を何かで小耳に挟んで
以来ずっと指先くらいの量をあげていたのですが…
情報はガセネタではなかったようですね

ハムたちはどの子もみんなゴマを真っ先に食べています。

擂りゴマがいいらしいよ♪
若いっていいねぇ   
うりが自分のケージに戻った後はぽて児の自由時間
真昼間だというのに、走り回っております…

カジカジ…

もうちょっとなのにっ…(じたばたっ)

どんなもんだいっ

なんだか得意気…?

3時のおやつに干しぶどうをあげてみました。

んま♪

ウマウマで間食。

夜中にケージの中で散々暴れて、昼間もこの調子で遊びまくり。
一日の大半を寝て過ごすと言われるハムスターの常識を覆すぽて児の元気ぶり。

若いっていいなぁ?。
体力有り余ってるんだね。

その頃うりは…
不満?   
今朝、様子を見に行ったらこんな状態…

台風通過した?

回し車が倒されてます。

よく押し潰されなかったね…

ぽて児はいつも回し車を齧ったり、掘ろうとしたりしています。
回し車は今完全にぽて児のストレス解消(?)の必須アイテムになってます。
そのせいか、最近回している最中やたらゴトゴトうるさい…
これ…一応サイレントホイールなんですけど

そういえば、昨夜は隣の部屋にいた私のにも
何やらゴンッ!ゴンっ!とけたたましい音が聞こえてましたが
倒しちゃってたのかぁ?
平和な昼下がり   
本日もろぼ吉家は平和です…
ぽて児も今日はちゃんと正しく巣箱(ガラスビン)の中でお休み中…

DSCN0744.jpg

毛繕いしながら寝ちゃった?

それにしても見事な開脚…
そんな寝方してたら疲れないのかなぁ?

と思ったら…
その時ハムは!   
昨日の昼前、宮城県辺りを中心にかなり大きな地震がありました。
ここ埼玉でも結構激しく揺れたんですよ。
速報では震度3か4らしいんだけど…

うそぉ?ん?
絶対もっと大きかったよ。

立っててもちょっと気持ち悪くなるくらいよろけたぞ?

私は昨日は仕事だったんですが、
丁度その時昼休みで家に帰ってきてました。

ヨロヨロしながら慌ててハムたちの様子を見に行ったら…
手が…   
ゆうべの喧嘩の後、うりの出血はすぐに止まったのですが
のキズは結構重症みたいです。

こんなに真っ赤に腫れあがってる…
人間ならグローブ並に腫れちゃってます。

右手がおっきくなっちゃった…

     拡大するとキズがもう少しよく見えます
やっちまった…(T_T)   
いつものケージの大掃除…。
いつものようにサークルを2つに分け、うりぽて児を遊ばせていたんですが…

今日はちょっと気を許してしまって
いつもならサークルを2重にして2匹を絶対に接近させないように注意してるのに
サークル1枚で隔ててしまったものだから…やってしまいました…

うりぽて児取っ組み合い
ランキング   
先日、Hamoo!JAPANに登録したのですが…
そこの人気ランキングでナント!今日現在2位!です。

誰がどうやって推薦(?)してくれたのかは私にはわかりませんが

ありがとうございますっ!
メンテ   
数日前にこのFC2にもコメント欄の装飾機能が付きました。
ラッキーなことに、私が使っているこのテンプレにもその機能が不可されたので
早速変更してみました。

ついでに天気予報なんかもつけてみちゃったりして(笑)

で、昨日コメントいただいた方にレスする時に早速使ってみたのですが

…色が変わらない…?

おかしいなぁ?。
ゆうべコメントを書いた時はちゃんと色が変わったのに
今見たら色が消えてるじゃん…?

HTMLを確認してみれば、どこか間違っているのかもしれないけど
ちょっと面倒臭いのでしばらくはこのままで…

ごめんなさ?い
敵情視察?   
私の朝はハムのトイレ掃除から始まります。
朝だけでなく、トイレ掃除は一日2?3回します。
我が家では固まるタイプではなく、砂浴び用の細かい砂を使っているので
結構すぐに汚れてしまうんです。
うりぽて児もお水をたくさん飲むのでオシッコの量もハンパじゃないです

夜間外出が許されているうり
いつもならメロメロ迷路の中で寝ているか、サークルの隅っこで行き倒れているのですが
今日はなんだか朝から活発

DSCN0047.jpg
まにあ   
今日はちょっとマニアックな写真をまとめてみました。

まず、ハムスターのシッポと足の裏

DSCN0658.jpg
        クリックすると画像が拡大できます

うり
です。
ちょっとピンクのタ○タ○も見えてます

ちなみにうりは未だにアクリルパイプは警戒しています。


DSCN0790.jpg

うーん…アクリルパイプならでは!ですね。
ぽて児のおなかの毛はまだ真っ白でフワフワ感があります
持ち上げられると決まって後ずさりします。

DSCN0783.jpg

通常視点モードだとこんな感じ。
隙間無いですねぇ?(笑)
気になる!   
週に一度のケージの大掃除のたびに、サークル越しに対面することになる2匹。
初対面の時こそぽて児が恐がってジジッ!と鳴き続けていましたが
さすがにもう恐がることもなく、それどころかぽて児の方が歯向っていきます。
見ていると、うりが尻餅ついたり、ぽて児が尻餅ついたり…
すっかり対等になってしまいました。

お散歩中も相手のケージが気になって仕方が無いのか
お互いに相手のケージの中を覗いています。
そうすると中にいる方も出てきて、こんな感じ。

DSCN0801.jpg
日韓戦   
日韓戦に限らず、相手がアジアだとどうしても
「負けられない!」と思ってしまうのは私だけでしょうか?(笑)
結構お気に入り♪   
先日まめやっこさんからいただいたアクリルパイプ。
うりはまだ警戒して寄り付きません
…まぁ、サイズ的におデブのうりにはちと厳しいか(笑)

ぽて児の方はすっかり慣れてこの通り。



(追記 : 現在この動画は見られません)

入り口でなぜか必死になって格闘してますが、
狭くて入れなくてもがいているわけではありません(笑)
暑くて…   
ここ数日ものすっごい暑さ。
エアコンのスイッチを入れてもすぐに涼しくならなくなってきました。

…効きが悪くなった?
いや、たぶん室温が高すぎるんじゃないかと…。

暑さのせいか、普段あまり水分を摂らない私もやたらノドが乾く…

と思ってたら、ハムたちもそのようで
やたら水を飲みまくります。

DSCN0767.jpg

グビグビッ

DSCN0769.jpg

うり:もっと冷たいのが飲みたいです
そ、そうすか
達也?(≧M≦)   
年甲斐もなく…
夫婦揃ってテンション上がりまくりです(笑)

昨日の中国戦。
初戦の北朝鮮戦にあろうことか負けてしまった結果、
ジーコはレギュラー総入れ替えという暴挙に出た。

…いくらなんでもそれはどうかと…思ったんですが

まぁ、FWを変えるのはわかる!納得!正解!!
果たしてDFやGKまで変える必要があったんだろうか?

ショック療法ってやつですか?ジーコさん。
トシのせいなのか?   
久しぶりにまたムービー画像です。
以前、うりのケージにちょっかいを出すぽて児の写真をご覧いただいたと思いますが
実際はこんな感じ…



(追記 : 現在この動画は見られません)

足みじか…

我が家に来てから2週間…
毎日ご飯も全部残さず食べきって、足りないとねだるくらい。
体重も30gになりました。

ぽて児が噛み付いてるケージの入り口の取っ手は、歯型だらけでボロボロです
このぽて児の猛烈アピール(?)に対し、うりはまったく興味なし。
相変わらず我が道を行く肝っ玉の座りっぷり(笑)
このマイペースな落ち着きぶりは、トシのせいなのか?
軟体   
今日もケージから出てメロメロ迷路に直行するうり
迷路の中はうりの体にはギリギリの狭さなので、
移動スピードはゆっくりですが、こんなところだってへっちゃらです。

DSCN0550.jpg

ハムスターの背骨って、グニャグニャ?

ちょっと恐いです


それに比べてまだ小さいぽて児は余裕シャクシャク