だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ティーパーティ・アンコール   
皆さま、お騒がせ&ご心配おかけしました。
ハゲと血を見た時は私も動揺しましたが
その後ぽて児のカキカキ病も落ち着き、傷口も化膿する前に塞がってきました。
まだカサブタ段階なので、
もしかしたらまたカキカキして出血しちゃうこともあるかもしれませんが
カキカキと言っても普段の毛繕いの範囲だと思うので、大丈夫だと思います。

ご心配をおかけしたお詫びに、リクエストの多い(?)ティーパーティ
以前とは違う大きな画面でお楽しみください









スポンサーサイト
かいーの   
それを発見したのは火曜日…。

いや、実は月曜日に旦那が気になることを言っていたんですが。

「なんか滅茶苦茶痒がってるよ」

…そう、この頃からぽて児はやたらと耳の辺りを掻きまくっていたのです。
その時は、ハムスターが毛繕いの一環で体を掻いたりするのは当たり前と、
あまり気に留めていませんでした。

がしかし!

火曜日、耳の下辺りに何やら赤い色を見つけ、ようやく事態の深刻さに気付きました。
ハゲならともかく…掻き負けして血が出てるぅ?

誰かおせーて!   
え?…、ハムネタではありませんが、
最近考え込んで、一人悶々としていることがあります。

あんまり考えすぎると…寝込みそうです


秋の気配   
今更ですが…、めっきり涼しくなってきました。
やっぱりお彼岸を過ぎると違うんだねぇ。
晴れていてもちょうどいい日差し加減だし、朝晩は半袖じゃもう寒いくらいです。
主に日中しか出歩かない私は、まだ半袖でちょうどいいのだけど
会社勤めの方の服装は、もうきっと長袖もチラホラ出てきてるんでしょうね。

今日、ぽて児にはじめて巣材をあげてみました。
巣材と言ってもティッシュをちぎったやつですが(笑)

あえて巣箱に中には入れず、ケージの入り口付近に無造作に置いてみたらどうするか?

写真の上にマウスを乗せるとぽて児の台詞が出ます。
一緒にお楽しみください

お!何だこりは?

真っ先に飛び付き、口に銜え始めました。
さて、ぽて児は何処に運び込むのでしょう?

 候補1:巣箱
 候補2:トイレ
 候補3:回し車の裏
 候補4:回し車の上
 候補5:その他


もしもし?何か乗ってますよ   
いつものように回し車の上で気持ち良さそう?にぽて児が寝ていたので
ちょっとイタズラしてみたくなって…

起きないねぇ…

ひま種の殻(笑)を乗っけてみました。


…起きません…


なんだよぉ?。
つまんないじゃんか


なぜ2つ…?   
美味しそう?に小松菜を頬張るぽて児です。
グリーンピースもニンジンも残さず全部食べますよ?

なんか最近野菜ばっかりなんだけど…

見てるとホントに美味しそうで、私も食べてみたくなります(笑)
最近ではペレットなどの主食よりも、野菜のお皿の方を待ちわびている様子…。
お皿を置くまでソワソワと落ち着きま…


!?

後ろの回し車の上に何やら黄色いモノが…?

小さな命   
サイドバーのリンク欄には、ハムスター関連ブログの更新情報が常に表示されています。
昨日は、本当にどうしちゃったんだろう?と思うようなことが起きてビックリしました。

9月24日、たった1日で3つの小さな命が立て続けに消えてしまったのです。


Ham’sさまさまのぐるっと日記ふくちゃん

よく遊びにきてくださっているまめママさんのまめちゃんず♪まめ嬢

『きなこ』日記♪きなこちゃん


みんな可愛い女の子です。
どの子も最後まで一生懸命頑張っていました。
本当に、よく頑張ったんだね…

知っているハムちゃん、たまたま見かけたハムちゃん、どんな子でも
さまになってしまうのは悲しいです。
あっちでは1週間前に先に行ったうりが待ってるから、仲良くしてほしいなぁ。

そして、飼い主さんたちが1日でも早く癒されますように…


この記事は、コメントは受け付けないようにさせていただきます。
月日の流れは…   
いつの間にか、ぽて児が我が家に来てから2ヶ月経っていました。
まだまだあどけない…つもりでしたが
比較してみるとその成長ぶりは圧巻

2ヶ月前のぽて児

ちっちゃいなぁ?

体重20g。
ふわっふわで、ちっちゃくて
ちょっとの力加減で壊れてしまいそうなくらい儚げでした…


そして今。

TDLに行ってきました   
木曜日、東京ディズニーランドに行ってみました

もう何度も行っているので、私たち夫婦の場合アトラクションは結構どうでもいいんです(笑)
ただパレード見たり、ブラブラ散歩したり、帰りがけに沢山買い物するのが楽しい。
行き帰りのドライブも楽しい。
ので、アフター6パスポートで十分ということで、昼過ぎにゆっくり出発しました。


変なクセ   
うりが亡くなった日は、朝からおとなしくケージの中に籠もって、
ティーパーティもお休みしていたぽて児でしたが
翌日からはまたティーパーティも開園しました。

不思議なものですね。
ハムスターって、好き勝手に暮らしているように見えますが
飼い主が落ち込んでいる時は愛想良く寄ってきて励ましてくれたりするし、
案外、かなり頭のいい動物かもしれません。



さて、野菜のお皿の中からグリーンピースだけを真っ先に頬袋に詰め込んだぽて児

エライなぁ?。お持ち帰りして後で食べるのかな?

と思っていたら数分後…

DSCN1243.jpg

回し車の上に放置!?


更に数分後…

トイレに走れ!   
昨日に引き続き、うりメモリアルです。
お散歩に出たものの、なんだか急にはっ!と何かを思い出し、
慌てている様子のうりです。









何を一体慌てているのかと思ったら…トイレかいっ!
…そりゃぁ、慌てて駆け込むよねぇ(笑)

気になる場所、その2   
撮り貯めしていたうりの動画がまだもう少しあるので、見てください。
先日のホリホリするうりに引き続き、ほぼ同じ場所でやはりいつもうりがする謎の行動。
サークルを小刻みに齧り続けています。









最初は舐めているのかと思っていたのですが
サークルの塗料がこの部分だけ剥がれてしまっているので
やはり齧っているようです。

うりからのご報告   
9月17日、午前9時、うりがとうとうおさまになりました…
享年1歳11ヶ月。
あと半月で2歳のお誕生日を迎えるはずでした。

DSCN0193s.jpg

     (この写真は今年の6月14日の記事でUPした写真です)

とっても安らかで、ほとんど苦しむことなく、
まるでいつもと変わらない寝顔のまま静かに旅立ちました。
今頃はきっと、4ヶ月前に先に行ったぴぃや、パパや他の兄弟たちと会えた頃でしょうか。


16日の夜、ご飯をあげた時に撮影したものです。









確かに、いつもよりは食いつきがよくないな、とは思いました。
でも食欲が失せたようには見えなかったし
動き方もいつもと変わらず機敏で、
お散歩に出掛ける時も、ケージの入り口の段差を軽々と乗り越えていき、
いつもと同じようにあの気になる場所をホリホリし、
メロメロ迷路の中で眠り、ぽて児にちょっかいを出していました。
私たちが寝ている間も、いつも通りお散歩していた形跡が残っていました。


ココ掘れワンワン?   
うりのいつものお散歩の様子です。









うりが気にしているのはいつもこの隅っこ。
必死で掘ろうとしている…?

もしや何かお宝が!?

うりのお宝じゃ、所詮ヒマ種とかカボ種くらいのものでしょうが…(笑)

床に敷いてあるのはビニールカーペットなので、
当然うりが掘って何か埋めてあるハズもないのですが。

それとも床下に何か!?

…恐いから考えるのはよそう

だって、難しいんだもん   
今朝、お薬を飲ませる時、うりがあんまりイヤイヤをするもんだから
お口に入れなきゃいけないお薬がお鼻の辺りにくっついてしまったようで…

まぁ、いつもかなりの抵抗をされるのですが
大体お口の付近にお薬を垂らせば、
後はきれいに舐め取ってくれるのでOKなはずなんだけど
今朝はどうやらお鼻に入ってしまったらしいです…。

ぴゅ?、ぴゅ?…

寝ていても、呼吸に合わせて

ぴー…、ぴー…、ぴー…、ぴー………
と、明らかに鼻から音がする。

あれ?   
昨日、うりのお薬を貰いにに行ってきました。
先生の触診結果…
腫瘍自体のゴロゴロした感触の他に、どうやら腹水も溜まってきているようです。

とはいえ、うりは食欲もあるし、毛艶もとてもいい状態だし
動きも全然鈍ってないし。
先生もとても驚いていました。

きっとうりは私たちの想像を超えるくらい、ものすご?く頑張ってくれてるんだと思います。

ヨガ?

強い子だね

あどけないぽて児   
いつもいつも、ちっちゃい動画で皆様には我慢していただいて恐縮です

モビゾーでデジカメの動画をするのは挫折しました
はむDiarykimiyoさんのところで情報をGet!したので
早速私も利用してみることにしました。









まだお迎えしたばかりの頃のあどけないぽて児でございます。

あ?、この頃はこんなにちっちゃくて、可愛かったなぁ?
今と大違いだわ…
ホンの一月半前のことなんだけどね…

今、思わず共感してしまったアナタ!
ポチッとよろしくです(笑) Hamoo!JAPANランキング → 

菜食化?   
うりが食べ易いようにと、最近野菜をたくさんあげるようになった結果
ぽて児も同じように野菜をたくさん食べています。

毎日野菜がドッサリ

オクラはお気に召さなかったようですが…

がしかし、困ったことにペレットをほとんど食べなくなってしまいました。
野菜でおなかいっぱいになってしまうのかもしれませんが
おやつは相変わらずねだるヤツ…

野菜もペレ団子も完食するうりの方が、よっぽどバランスよく食べてくれてます。

バランスよく食べなきゃダメでしゅ

皮肉なもんだね…。

マーキングスポット?   
突然ですが…、ハムスターってマーキングするんですか?

以前ご紹介したこともあるリサイクルのコレ DSCN0628.jpg

現在はうりのケージの出入り口の高さを補助するための足場として利用中…
だったはずですが、
なんだか最近違う目的で利用されているような…?

なにか用でしゅか?

今まさにソレをしようとしています!

忘れた頃に…   
土曜日の午前中にピンポーン!と宅急便が届きました。
通販はよく利用する私ですが、身に覚えが無かったので
なんだろう?と思いながら箱を開けてみると…

カサブランカ?

花束

ティーパーティ・メイキング   
予想以上に大反響だったぽて児テイーパーティ



(追記 : 現在この動画は見られません)

今日も快調に回しております。

自分の体の何倍も大きな回し車を、いつもどうやって横倒しにしているのか?
その様子がわかったので、メイキングとしてご報告させていただきます


うりの様子   
お薬が無くなったので、病院に行ってきました。

おなかポッコリです


まず尿検査の結果。
…前回と変わりなし

ちなみに尿の採取にはタレビンを使ってます。
これだと使い捨てできるし、
スポイトのように尿を直接注入してフタをするだけなので、とっても便利

うりのおなかの腫瘍は、もうかなり大きくなっています。
触ると硬くてコリコリした大きな塊が指に触れて、横にせり出ているのがわかります。
これだけ大きくなっていると、内臓は相当圧迫されて苦しいはず。
最近はウ○チも通常より一回り以上大きくなってきました。
そうかと思うと細長?いウ○チをする時もあったりして…
おそらく、腸が圧迫されているので通常の排便ができず
腸内に溜めている時間が長くなってウ○チも大きくなってしまったり、
細長くなってしまったりしているのではないかと思います。

ホンジュラス戦   
これからうりの病院に行ってきます。
記事は帰ってきてからしますので、よろしく!です


その前に、昨日の、ホンジュラス戦。
海外組6人を招集し、その6人全員をスタメン起用!にはちょっとビックリ。
ホントにやったか…ジーコ(笑)
注目してたボランチは稲本と中田(浩)。DFは国内組の4バック。
試合開始直後、この中盤からDFへの流れがあまりよくなくて
ちょっと危なっかしいなぁ?
と思っていたら…あっという間に失点。
明らかにDFのミス
立て続けに2点目の失点…。

もちろんこの間にも日本にもチャンスはあった。
でも、せっかく得たFKを俊介が蹴るものの、台風直撃の強風に流されて失敗。
絶妙のタイミングでセンタリングしても、風でコースが反れてFWとタイミングが合わない。

かなりマズイ雰囲気…
を、高原が払拭してくれました!
ヒデから受けたボールを稲本が強引にミドルシュートし、
相手DFに当たったところを走りこんだ高原がゴール!
1?2、まだ逆転できる!

と思っていたら…前半ロスタイムにまた失点 おいおい…

うりのお食事風景   
相変わらず食欲回復とまではいかないうりですが
ちょびっとずつではあるけれど、特製ペレ団子も嫌がらず食べてくれてます。

カタマリが大き過ぎるんでちゅ

3分の2くらいは、やっぱり残しちゃうんだけどね。

でもその分、以前よりたくさん野菜を食べてくれてます。

ミックスベジは便利だね♪

キャベツ、ブロッコリー、キュウリ、ミックスベジタブル(コーン・ニンジン・グリーンピース)
これがほぼ毎日のメニュー。
これに加えてその日によってプラスアルファ。
ゆうべはキャベツの代わりに小松菜をあげたら、一番最初に1枚完食してくれました。

入れたかっただけですか?   
ゆうべ粟の穂をホッペいっぱいに詰め込んだぽて児
前回のミニコーンで学習したのか、(それともアレはやっぱり捨てたのか…!?)
今度は巣箱のビンの中に溜め込んでました。

それにしても…

お宝じゃぁ?♪

こんだけ溜め込んでました。

ヒマ種やカボ種もあるということで、これはたぶん明らかに貯蓄したと思われますが…

きれいなもんですね?
頬袋の中って唾液とかでデロデロ?になったりしないんですね。

と、それはさておき。
このぽて児のお宝…どういたしましょうか?
と一応本人にお伺いを立ててみると…?

入れずにいられない!?   
どこのハムちゃんちでもかなり好評の粟の穂。
ミニコーンにあまり興味を示さないうりにあげてみました。

がしかし。

なんか邪魔なものが入ってる…

ちょびっとだけ齧っただけで何日も放置された粟の穂…

アナタ、意外と偏食家ですか?

1週間以上放置されたままなので、ぽて児にあげてみました。

なんだかわかんないけど、食べもんだぁ?♪

初・粟の穂ですが…
ものすごい勢いでがっついてます。
止まりません。
果てしなくホッペに詰め込んでます

うりのペレット団子 その後   
病中病後のハムのご飯には、みなさんいろいろと工夫していらっしゃるようで
そりゃぁもう栄養バランスを考えて
何種類も食材を組み合わせて作ってらっしゃるようです。

うちの場合、人間用の食事もバランス偏ってますので…
ハムの方がよっぽどバランス良く食べてるかも?

というわけで、うりのペレット団子。
今回はビタシロップをつなぎにして作ってみました。

どうっすか?

うーん…

まぁまぁ…だけど、こないだのハチミツ味の方が美味しかったかも?

ぽて児のティーパーティ?   
以前にも書きましたが…
本当に毎朝、ぽて児のケージの中は台風一過状態です。
回し車も必ずこんなふうに倒されてます。

なんでこんな倒れ方になるの?

どうしてこんな倒し方になるのか…謎…だったのですが…

え?乗るの?

この後…、目を疑う衝撃の映像がっ!



(追記 : 現在この動画は見られません)


                              
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。