だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trick or Treat !   
ハロウィンって、
日本で言うお盆を気分的におめでたく賑々しくしちゃったお祭り!?(笑)
さすがに日本じゃ仮装してあちらこちらの家々を訪ね歩き、
モノをねだる(=タカル?)子供はいないと思いますが
雰囲気だけは微妙?に真似っこして取り入れてますね

この日は秋の収穫を祝うとともに、亡き家族や友人を偲ぶのが本来の意義。
ただこの夜は死者の霊が家族を訪ねたり、
精霊や魔女が出てくると信じられていたので
これらから身を守る為に仮面を被って仮装したり、魔除けの焚き火の代わりに
カボチャに顔を彫って作ったジャック・ランタンに火を灯して窓辺や玄関に飾る。
子供たちは「Trick or Treat!」(なんかくれ!、くれないと悪さするぞ!)
と言いながら、近所の家の玄関を叩きながら練り歩くのだ。

「Trick or Treat!」と言われたら、
「Happy Halloween!」と応えてお菓子をあげるんだって。



うちでは別にジャック・ランタンを飾ったりしなし、仮装もしないけど
ハロウィンに限らず毎日毎日
「Trick or Treat!」と言ってカボチャの種をねだるヤツがいる…

Trick or Treat!

とりっくおあとりーとでち!


スポンサーサイト
そこで何を…?   
さすがに最近ではお散歩もあまりしなくなったし
そろそろホットクッションも必要かと思い、この度、ぽて児遊園地は店じまいしました。
春になったらまたお散歩自由にしてあげるからねー。

というわけで、サークルや遊具を撤去し
ケージの下にホットクッションを敷き、ひざ掛けをかぶせて
これで我が家の冬対策は完成?!

早速、夜になってホットクションのスイッチON!

暑すぎず、ほんわりと暖かい程度でイイ感じです。


どうっすか?ぽて児さん。

ちと暑いかも?

なんかモワァ?っと暑いでちよ


結果…

回し車の上に入り浸り。


初めてハムスターを迎えようとされている方へ   
当ブログをご覧になって、
ハムスターと一緒に暮らしてみたい、と思ってくださった方へ


ハムスターは可愛いだけではありません。
私たち人間と同じように、命も、感情もある生き物なのです。
だけどハムスターは言葉を話すことができません。
ペットであるハムスターは、自分でご飯を調達してくることができません。
ハムスターはきれい好きな動物ですが、
自分で巣の中やトイレを掃除することができません。


以下は、『Putit Ange』のkimiyoさんが作成された記事をコピペさせていただき
それをベースにほんの少し私が手を加えたものです。

ハムスターを家族の一員として、大切にお世話して可愛がってくれますように
心から願っているハム飼いの一人として
これからハムスターをお迎えしようとされている方へのお願いと
心構えと注意事項として、参考にしていただければ幸いです。



ぽて児の悩み   
寒くなったとはいえ、天気のいい昼頃なら相変わらずこんな感じ…

くかーーーーーーー


手足を閉じてるっていうのは、無警戒ってことなのかな?

それとも…

太り過ぎてこの格好以外で寝られないのか…


実は、このことを裏付けることがありました!

あら!いたの?   
さすがに朝晩はかなり冷え込んできたので
今週からケージにひざ掛けを掛けるようになりました。

DSCN1700.jpg

ひざ掛けに登って、落っこちたり脱走したりしないか、ちと不安でしたが…
今のところ大丈夫そうです。

朝、ぽて児は巣箱の中で寝ていると思って
ひざ掛けを勢い良くバサッと取り外したところ…

あうぅっ!

ひざ掛けの中でヌクヌクと寝ていたぽて児
仰向けでひっくり返ったままジタバタ、ビックリしてをパチクリしてました(笑)

誰ですかぁ??おωしゃんに目を奪われてる人は…?(笑)

そこで寝てたのねー
ごめんよぉ?、ビックリさせちゃったね…


のどかな日曜日   
今日はすっごく穏やか?ないい天気でした。
昨夜は遅い時間に突然が鳴り、も降り出して…

あれは一体なんだったんだ?

そんなのが夢だったかのように、今日はホントに平和な一日です。

ぽて児は昨夜もお散歩が自由にできるように、ケージを開放しておきましたが
遊びに出掛けた形跡は無し。
朝7時頃に見た時は巣箱の中で寝てました。
そして昼過ぎにケージから出てきて、今はメロメロ迷路の中で寝ています。

Zzzzzzzz…

ハムスターって、一日何時間くらい寝てるんだろ?
本にはだいたい14時間くらい寝るって書いてあったような気がするけど
実際は20時間くらい寝てるんじゃないかと思うのは私だけですか?
うちの子だけ?


あったけ?♪   
さすがに今日みたいに天気が悪いと、寒いですね…。
この時期私の職場はめっきり冷え込みます。
暖房器具が使えるようになるのは、おそらく11月下旬頃…。
それまでは自力で温度調節しないといけません。

ハム飼いさんのブログをあちこち見ていると、
さすがにハムちゃんたちの冬対策を開始されているところが多いです。

ぽて児を見ていると、11月に入ってからでもいいかな?と思ってしまうのだけど

ホントのとこ、どうなの?

DSCN1517.jpg

巣の中はなかなか快適でちよ

秋の発表会!参加します   
ぶちゃ連のプレートを作っていただいたsacchanさん『ぷるんの日常』で、

はむすたー生活発表会 が開催されるそうです。

ハムスターたちが見せてくれる可愛い仕草や、ビックリするような技!
思わず笑ってしまうような芸を披露するにはもってこい!の発表会になりそうです。

せっかくなので、ぽて児もあの技(笑)で、出場させていただくつもりです。

他のハムちゃんたちもきっと凄い技を披露してくれるんだろうなぁ?。
楽しみにしてます。

皆さんも愛ハムちゃんを出場させてみては?


でね、さっき出場登録しようと思ってメール送信したら
私のアドレスが拒否されちゃったようで(!?)エラーになっちゃいました。
sacchanさ?ん なんでだ!?



で、今日のぽて児は…


大好物♪   
夜、ぽて児のご飯の支度をしていると…
呼ばなくてもケージから飛び出してきてソワソワと落ち着かないぽて児

早くするでちよ!

腹減ったでちよ
早くちょーだいでちよ


ご飯をあげる前にトイレの砂を取り替えたりして焦らしてると…

キーーーーーーッ!

そりゃぁもう、ウルサイウルサイ

ハイハイ…今あげるから…


右往左往   
以前ぽて児が巣材を運ぶ三部作(10/510/610/7)を見ていただきましたが
お蔵入りさせてしまうにはもったいない動画がもうひとつ残っていました。

今日は迷路で寝るんでち

ラッキーなことに、巣材を一気にくわえ込むとに成功したぽて児ですが
お世話係・ろぼ吉のイジワルによって
別宅であるメロメロ迷路が撤去されてしまいました
たっぷりの巣材をくわえながら、
別宅を探してオロオロするぽて児の狼狽ぶりをご堪能ください(笑)









別宅を諦め、最後は巣箱の中に巣材ごときれいにゴールイン!
俊輔のフリーキック並に、お見事です

ヘアースタイルバトン   
★なち★さんからバトンが来ちゃいました(笑)
○○バトンって、あちこちでよく見かけるけど、私自身は初めてです。
こういうのって、スタートは何処なんだろね?

せっかくなのでやってみようっと

興味のある方は見てみてくださいな。


穴!   
変なことばっかりする、ショップ育ちのぽて児ですが
トイレは自分でちゃーんと覚えたお利口さんです。

えっへん!でちよ

ほめてくれでちよ
エライんでちよ!


ところで、うりの時にも不思議だったんだけど、トイレの砂にが開くんですよねぇ…

DSCN1523.jpg

これって男の子特有の現象ですか?

寒くなってきたので…   
昨日電気屋に行ったついでに、ぽて児のためのあったかグッズを買ってみました。

『ホットクッション』

41049211_1.jpg

大きさ45cm×45cm
クッションと言っても薄さ1cm程度、ホットカーペットのちっちゃい版です。
¥1,580でした。

犬・猫用で、もう少し小さめで似たような商品はよく見かけますが、2?3千円はします。
これならケージがすっぽり乗っかるし、暑すぎるようなら少しずらして避難場所も作れるし
ケージの上からひざ掛け毛布を掛けておけば夜でも十分暖かいかな、と。

例年我が家では、日中はケージにひざ掛け毛布を掛け、
夜間(私たちが寝ている間)はこたつの中にケージの3分の2くらいを突っ込んでおきます。
こたつのスイッチは消してしまいますが、
すでにこたつの中が暖かいので朝までなら結構大丈夫なんです。

今年もそうするつもりでしたが…安かったので買ってみました。
使わない時は、私がパソコンを使う時に足元で使えば暖かいし

とはいえ…

サッカー1週間   
久しぶりにサッカー三昧の1週間。

日本代表のラトビア戦に始まり、オールスター戦、
昨日のレッズ戦までの4試合を振り返ってみます。


休日のおやじ?   
秋空に…なにやら哀愁漂う(?)物憂げなぽて児の背中。

……

オイラだって考えることくらい…

丸い!

そんな丸っこい背中じゃ、女の子は寄ってこないぞ(笑)


手の怪我は、慌ててイソジン買いに行ったにもかかわらず
結局もうカサブタになりかけています。
腫れもだいぶ引いた様子。

まったく…心配ばっかりさせやがって


ガッコン、ガッコン 音がしてたのは、
回し車の土台の下に床材が入り込んで不安定だったためと判明。
現在はサイレントホイールらしく、静かです。

がしかし、私が起きている時間帯にはほとんど回しません。
今朝5時半頃目が覚めて、そ?っと暗闇の中様子を探ってみたら
快調に回してました!

日中は巣箱の中に籠もって寝ているか、こうやって回し車の上で過ごしてます。
あ、だいぶ涼しくなってきましたが、まだ野良寝もしてます

怪我した原因だって、さっぱり解せません。
毎日毎日、何を考えているんだろ?
ティーパーティも飽きてきたから、新しい遊びでも考えているのかしら?

ぽて児、なにした!?   
回し車をあまり回さなくなったぽて児ですが、一応少しは回しているようです。
夜中に隣の部屋で寝ていると、ケージを置いてあるリビングから

ガッコン、ガッコン

なにやら音がしています。
どうやら、回し車を回している音らしい…
一体どんな走り方をしているのか…

それはともかく!
今日はちょっと一大事です!

いつもと変わりなく小松菜に食らい付くぽて児さんですが

やっぱ葉っぱはウマイでち


左手が…

左手から出血?!?

白ハム化!?   
先日のクッションを貰いに行ったついでに
実家で余っていたゴルハム用の回し車もいただいてきちゃいました!

最近あまり回し車で遊んでいる姿を見ません…
1日に1回か2回、見かける程度です。
以前は止まらなくなる勢いでグールグールと回っていたのに…

回らなくなったのは、回し車が小さくなったせいかと思ったんですが…

さぁ?、ぽて児
大きい回し車だよぉ?



虫!?

乗らないし!

あみっこハム   
お馴染みのkimiyoさんに依頼して作っていただいていた

ハムスターのあみぐるみ が、今日届きました。

見て見て!ちょ??????可愛いんだからっ!

あみっこたち

左からお休み中のゴルハムさん、やんちゃっ子のロボハムちゃん、
クリクリお目目のジャンハムちゃん
真ん中手前は弟分(?)のキーホルダーのジャンハムちゃんで?す♪

お手製クッション   
先日、私の実家の母がクッションを大量に作ったというので
2個もらってきました。

DSCN1423.jpg

なんでも、大量に生地があったようで…
勢い付いて、こんなの18個も作っちゃったらしい

早速、リビングのソファの上に置いてみました。
うちのソファ…ブルーなんです。
ちなみに、座る面が破れてしまったのを隠すためにクッション敷いてます


で、とりあえずぽて児にもお披露目。

なんだコリは?

見慣れないモノがあるでちねー

生地がツルツル滑っちゃうもんだから…

滑るんでちよ

なんか歩きにくいでち
早くおやつくれでち

あれ?

何もくれないならこんなトコにはもう用は無いでち

おーい!帰るのは止めないけど、そっちじゃないぞー!

ぶちゃ連!   
ひめぷるさん主催の『ぶちゃいく連合』に、
この度、ぽて児も加入させていただきましたことを、嬉しげにご報告?????!

ぶちゃいく連合


どう?(笑)
僭越ながら、隊長なんて呼ばせていただいちゃってます。
ぽて児の性格から考えて、特攻隊長ってとこかしら?

もしかしたら…パシリ

撮ったどー!   
いや…、旦那が好きでよく見てるんですよ、『黄金伝説』…。
なんか最近よくこの

とったどー!


って、耳にしますが

ついつい口にしてしまう自分が悲しい…


でもね、

ついに、

ついに撮れたんですよ。


ぽて児あくびの瞬間がっ!

文句あっか!?


ほらー!
あくびしてるっしょ?ねっ?ねっ?

ベッドメイク その3   
TBSの『赤い運命』見てました?
私、1夜目はすっかり忘れて見逃してたんだけど
翌日の昼間『セカンドチャンス』の再放送を見ようと思ってテレビ点けたら…
やってんじゃん、再放送。

これに関しては結構TBSにクレームがきてるようですね。
だって当日になって番組変更するんだもん。
新聞のテレビ欄と違うわよ!って怒る人もいるでしょーねぇ。
私だって、『セカンドチャンス』を見るつもりだったんだし。

でもまぁ、このせいで、私はTBSの番宣策略に見事にハマってしまったようで
3日間、見てしまいました(笑)

昔やってた赤いシリーズとやらは、まったく見た記憶がないので新鮮でした。
ドラマならではの人間関係・血のつながり
子供の取り違い・検事と殺人犯・殺人事件の被害者の息子と殺人犯の娘…
これでもかー!ってくらいドロドロしてるし
登場人物全員が可哀想で…
韓流ドラマも真似できないくらい凄いぞ!


…って、昨日のつづきが気になって見に来てくださった皆さん
ゴメンナサーイ
焦らしちゃった

ドラマにハマったからって、ぽて児のベッドメイクまで3夜連続にするな!って?(笑)


では昨日のつづきです。

ベッドメイク その2   
昨日のつづきです。
別の日の出来事じゃありません(笑)

間違えて回し車の上に乗っちゃって、逆ギレしたぽて児
しばらくは回し車の後ろに隠れたつもりになってイジケたものの
ホトボリが冷めた頃コソコソ?っと出てきて、また巣材をかき集め始めました。

今度は何処に持って行くんだぁ??









ベッドメイク その1   
すっかり涼しい…というより寒くなってきました。
今日は朝からずーっとが降っているので特に寒いと感じます。

毎日せっせと一生懸命ベッドメイクに精を出すぽて児
イジワルな飼い主が毎日巣箱の中を掃除して
せっかくフワフワでイイ感じになっているのに、全部そっくり捨てられてしまいます。

…だってぇ?、ウ○チだらけになってるんだもん

ご飯をウマウマした後は、今日もせっせとベッドメイクです。
巣材にするティッシュを細く裂いて、わざとケージの外に置いてみました


ぽて児ぃ?、何処に持ってくの?









じれったい   
ぽて児には専用の遊園地がありますが
実際は思ったほど遊んでくれないのが悲しい実情…
その中でも比較的よく利用される遊具(?)・トンネルです。

以前にも似たような動画をしました。

栓抜きみたいな動き方をするハムスター

この、栓抜きみたいな変な動きをする筒鼠の動画はコチラ


今回、大きな画面で撮り直したものをどうぞ。









名は体を表すんだそうな…   
前回の記事に対するコメントで、く?さんぽて児の名前について

名は体をあらわす

と書いてくださったのを見て、ふと考えました…

あれ?そもそも由来ってなんだっけ?

なんか文句あっか?

    キミの名前のことだよ、ぽて児くん…

寝姿オンパレード   
なんだかんだ言っても、寝てる時が一番写真撮りまくり?のサービズタイムなので
必然的に寝てる写真ばっかり貯まってしまう…。
在庫一掃処分ってわけじゃないけれど
あっちこっちで寝てるぽて児を今日はご紹介します。

カメラを意識してない無防備な状態なので
多少お顔がぶちゃいくなのは、ご愛嬌…

まずは、
毎日掃除の後はせっせとお布団を巣箱に詰め込むわりに
一番気に入っていて落ち着くのはいつもココ。

座り寝

…お顔のすぐ下にタ○タ○がある…。
手かと思ったら足だった!

すんごい“くの字”で寝てますが、おデブすぎてやや安定感が悪い…

ので、気を抜くと落ちそうになってはっ!とする(笑)

おっと!危ねぇ(汗)

これでも滅多に落ちないの

                              
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。