だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
もみじの育児日記(2日目)   
仔ハムの数は3匹のまま…正直いろんな意味で(笑)ホッとしました
出産前は元気が有り余っていて、ドッタンバッタン暴れまわっていたもみじでしたが
出産後は泡風呂に篭り、ちゃんと育児をしているようです。
動物って凄いですねー。
まだまだ子供だと思っていたのに、
しっかり一人で子供を産んで、ちゃーんと育ててるんだもの。
誰に教わったわけでもないのにねー

ビックリしたけど、感動もしました。
元気にスクスク育ってほしい…
もみじ、偉いぞっ!

その後も、やっぱり出産&授乳で疲れているのか
今朝もまったく泡風呂から出てこなかったもみじでしたが…

夕方、仕事から帰宅して、様子を覗いてみると
朝、出掛けた時と変わらず、泡風呂からトイレ以外に出た形跡もなく
まだ寝ていました。
ところが、私がその後買い物に行って帰ってくるまでの1時間余りの間に

一体なにがあった!?

台風一過?

(※回し車は写真右上の位置に置いてありました

回し車は倒れ、巣箱の蓋は吹っ飛ばされ、トイレの砂はぶちまけられ…

育児ストレスですか?

暴れるのは大目に見るけど、回し車が仔ハムを直撃しなかったかい…?
それだけが心配…

興奮状態のもみじが泡風呂から出てきたところで、仔ハムの安否を確認っ!
ところが、

ぽて児の臭腺   
先日『ぷるんの日常withもーふ』で、
ぷっちゃんの臭腺にカサブタ状の蓋ができてしまうことについて書いてありました。
そういえば以前うちでも、うりの臭腺が結構硬くなっていて
当時臭腺についての知識に乏しかった(…今もだけど)私は
ケンカして噛まれた古傷のカサブタだと思い込んでいたのを思い出し
せっかくなのでぽて児の臭腺をチェックしてみました。

ウマウマオヤジの手に抱かれて、
今日は特別大きめのクルミをもらい、かなりご満悦のぽて児は、
ウマウマに気を取られて何をされてもやられたい放題(笑)

今日のウマウマはデカイでちね?

…見えます?
ぽて児の臭腺は結構きれいなようです

幸せでちぃ?

しふくのひとときって、こういうことなんでちねぇ?

はむまにあNEWS!   
ぽて児でち!
今日はビックリすることが起きたんでち!
なんとっ!
こないだお隣に来たばかりのもみじが赤ちゃんを産んじゃったんでち!


びっくりでち!

言っとくけど、パパは
オイラじゃないでちよーーーーっ

それぞれの遊び方   
予想以上に反響の大きかった前回の『ゆるぽてさん』(笑)
私としても、かなり気に入っているので
“ゆるぽてさん”のカテゴリーを作っちゃいました。
1度ご覧になっていただいた方も、
本家『ゆるハムさん』を持っている方も、何度でも見てやってくださいね


ところで…、
実際のところ、なかなか遊んでいる姿を見せてくれない引き篭もり・ぽて児
ちょろっと顔を出してくれたので、

リンゴ食うぽて児

ウマウマオヤジが齧ったリンゴをあげて
写真を撮りたいのでかくれんBOX(100均なので、もどき?)の上へ誘導。

動かない…

…それは上に乗るものではなくて、くぐって遊ぶものなんですが…

ろぼ吉がここに乗れと言ったから乗ったでちよ!

スタコラサッサ

ウマウマ食ったし、用が無いならおうちへ帰るでち!

…さっさとまた巣箱へ戻ってしまいました

ぽて児の活発な姿を見るためには、春を待つしかないのかなぁ?
野良寝してた頃が懐かしい…カンバーーーーーーック!


それまでは、ダイナミックなもみじの遊び方でお楽しみください。


ゆるい   
巷でうわさの『ゆるハムさん』(WAVE出版/発行)。



うちも真似っこさせていただいて、やってみました!

ぽて児バージョンでどうぞ



もみじの回し車   
今日はもみじをお迎えした日に、初めて回し車を回した時の動画です。
お店には回し車は無かったから、おそらくもみじにとってはこの時が

初・クルクル! だったんじゃないかと思います。

あれからもう10日も経ってますが(笑)
こういうのって記念だから、一応UPしておかないとね




…誰も教えなくても上手に回せるのは、ハムスターの本能ですねぇ…
この時はまだ静かに回してました…

が、しかし。
その数日後(新しいケージにお引越し後)には…

泡風呂復活(笑)   
もみじの巣箱寝生活は、また泡風呂生活に戻ってしまいました
せっかく掃除のたびに、新しいティッシュを巣箱の中に敷き詰めてあげても
自分で全て引っ張り出し、ケージ内の床材をめいっぱいそこに掻き集めて
見事に泡風呂を作って寝ているここ数日…

しかも…

泡風呂復活

やっぱり給水器の下がベストな立地条件!?
そんなことまでぽて児に教わったのぉ?

エッヘン!

任せとけ!でち ←得意げ?


回し車が動かないようにガムテで貼りつけてみたものの
やっぱりもみじが毟り取ってしまいました。
ただ、ガムテの一部分は巣箱の下に隠れている為、その部分は無事で
更に吸盤でも固定されているため、
なんとかそんなに動かずに済んでいるという状況…


今日はもうひとつ、もみじの成長記録、その2を…

噛み噛み…   
突然ぽて児の巣箱から、キィーーーーーッ!っという悲鳴が。
慌てて駆け寄ってみたら、ぽて児が物凄い勢いで飛び出してきて…

ぷるぷる…(泣)?

肩を震わせ泣いている…? (ウソ、ウソ

どうしたっ?ぽて児っ!

抱きしめてあげようと手を出したら…

カミカミ…

オイラがいっつも独り占めしてたウマウマを
隣のデカくて黄色いのが横取りしたでち
このウマウマな肉はオイラのでちー!


なーんて夢を見たのかどうかは知りませんが、ぽて児の甘噛み攻撃に遭いました。
痛くないからいいんだけどね
いや、やっぱりちょびっとくらいは痛いけど
どうせならペロペロしてくださいよー

ま、これもぽて児の愛の形?なら嬉しいけどさ

しかし私が何をした…?


あっという間に…   
関東でもとうとう降りました!
昼から仕事で、積もったらどうやって仕事場に行こうかと心配してましたが
ベタ雪だったのか、道路にはまったく積もらず。
おかげで余裕綽々で運転して行けました


ところで、もみじ…日々成長中です
先週の日曜日にお迎えして、1週間が経とうとしていますが

体重、80g! +10gです。

そして、実はご報告したいことがいっぱいあります!

まず、脱・野良寝!

このおうち、気に入ったでつ

わりと居心地いいでつよ

巣材のティッシュを巣箱の中に敷き詰めてあげたら、
意外とあっさり入っていきました(笑)
今では当たり前のように巣箱で寝ています。

おまけに、トイレにオゲオゲしてたのも
これを機にちゃーんと巣箱の中に貯めこむようになりました!

DSCN2553.jpg

えらいぞっ!もみじ

ぽて児の言ったことは正しかった!
そのぽて児は…

足つめた…   
もみじをお迎えして、抱っこして、一番ビックリしたのは

足の裏、つめてー!

Jハムと違って毛が生えてないからかな?
まるで水溜りでも踏んじゃった?ってくらい、かなり冷たい…
いつも、オシッコでも付いてるのかと思うんだけど、濡れてない。

こういうもんなんですか?Gハムの足の裏って。

それとももみじ、超冷え性?

Gハムは足に毛が生えてない

こんな冷たくていいんだろか?
靴下と手袋あげたいよね…

何より、抱っこした時にあんまり冷たいんで
私自身が一番ビックリする(笑)



ところで今日のぽて児は…?

脱・窮屈   
Gハムでありながら、Jハムぽて児と同じ小さなケージで
窮屈生活を余儀なくされていたもみじのために
ここ数日仕事帰りにホームセンターを探し回って
やっと手頃な大きさの衣装ケースを見つけました。
以前、ぽて児にも広いケージを、と思い探し回ったのですが
その時は見つからなかったのに…以前にも探した店に今度はあった!

早速、蓋にプラ板用カッターで穴を開け、
バーベキュー網をくっつけ、簡単ですが改造終了

不器用な私にしては、かなり大変な作業でした。
カットした蓋の断面で、手が傷だらけのミミズ腫れ…

いーんだ、もみじのためだ!
今日からケージの中はこんな感じ。
写ってませんが、給水器は天井からぶら下がってます。

もみじのお部屋

回し車を回す勢いが強すぎて、
回れば回るほど正面に向かって直進していく回し車…
壁にぶつかったり擦ったりして、サイレントホイールでありながら
そりゃぁ、もの凄い音を立てながら一晩中回り続けるもみじ
仕方ないので、付属の吸盤で壁にくっつけてみたものの、
翌朝にはやっぱり吸盤が剥がれて位置がズレている。
この吸盤だってそのうち齧られかねないし…困ったもんだね

思うようにはいかず…   
Jハムがウマウマしてる姿はもちろん可愛いけれど

いちごウマウマでちよ♪

Gハムがウマウマしてる姿も、また雰囲気違って可愛い

もみじだつ♪

やっと出たっ!

もみじ、正面初お披露目!

つぶらな瞳がいいねぇ…

だけどその後、トイレにオゲオゲしてくれちゃうのはいただけない
どうしたものか…

なぜそこに出す!?

今日もやっぱりココに出してくれちゃいました。
トイレの左隅にきれいにまとめてあるのが見えますか?
これって貯蔵してるつもり?…なんだろうなぁ…。

元気印!もみじ!   
昨日はほとんどもみじのことが書けず、
また、後姿の写真でもったいつけてしまいましたが


まず、お店から家に帰るまでの車の中…
箱は私がしっかり持っていたのですが、
空気穴がどんどん食いちぎられて拡大していくので気が気じゃない
なんとか無事帰宅して、ケージの用意をしている間、
ぽて児もよく遊ぶサークルの中で、少し落ち着いていただこうとしたのですが
そのサークルも

あっという間によじ登り脱走…

ケージは衣装ケースをとりあえず購入してきたのですが、アゲ底になっていて
床暖が使えないという問題があるので、少々狭いと思いながらも、
とりあえず以前うりが使っていたケージを使うことにしました。
ぽて児と同じやつです。
どう見ても狭いので、もう少し大きくなる前になんとかしようと思います。

ゴルハムさんをお世話するのは初めてなので、
まだまだこれから皆さんに教えていただかなくては…
よろしくご指導くださいマセ


エサはぽて児と同じものにしてみました。
あっという間に頬袋に詰め込んだもみじは、そのまま回し車を爆走

うきぃ???????っ

ホントに全然止まってくれないんだもん
やっと撮れたまともな写真(笑)

もみじ♪   
今日はぽて児のトイレ砂を大量に買い込みに行きました。
ペット用品コーナーにはもちろんハムスターもいます。
ぽて児もココで私に見初められて我が家にやって来ました。
あれから半年経ちました。

実は去年の暮れ辺りから、そろそろぽて児のガールフレンドをと思っていたのです。
と言っても、もともと繁殖させるつもりはないのですが。
だから今日は、お迎えしちゃってもいいかな?という気持ちもあってお出掛けしたのです。

以前からずっと気になっていたキンクマさんを見ていたら、
その向こう側に長毛さんのケースもありました。
長毛さんもいーなぁ…って思ってたんですよね(笑)
ロボロフの複数飼いもそそられるし…
決めかねて見て回っていたら、
長毛さんのケースの前に陣取っていた親子連れが何やら発見!

「あ!赤ちゃんがいる!」

えぇ!?と思って私も見てみたら、確かに母ハムさんと思われるハムの下から
真っ赤な赤ん坊がウジャウジャと…
お店の人も気付いてないと思われたので、
おそらく今日生まれたばかりではないかと思うのですが…
親子連れは喜んで騒ぎ出し、
ギャラリーがこれ以上増えてはイカン!と思った私は咄嗟に店員を呼びに行き、思わず

ハムスターが欲しいんですけど!

…言ってしまいました

もちろん、すぐに店員さんに小声で赤ん坊のことを話し
「隔離した方がいいと思いますけど」と言うと、店員さんも慌てて
「そうですよね!」ということで、
ギャラリーが増える前に長毛さんはケースごと店の奥へと連れてかれてしまいました。

あと1ヶ月か2ヶ月もしたら、あの子たちも立派に成長し
優しい里親さんにお迎えされることを祈りつつ、ホッとしている私に店員さんは

「で、どの子にしますか?」

そうだった…
長毛さんは連れてかれちゃったし、今日はロボロフもいないし
目の前にいるのは、やたら元気のいいキンクマ…

惜しいっ!   
天気予報の通り、かなりまとまったが久しぶりに降っている土曜日…。
昨日がハンパなく寒い一日で、
ぽて児もさすがに巣に篭ったまま出てこなかったので
ゆうべはたっぷり巣材のティッシュを入れてあげました。

そしたら…
大量のティッシュがこんなところにっ!

いつもと違う所に泡風呂!?

いらないからそのまま放置!って感じですかね
使用済み感の無い新鮮さ(笑)がそのまま残ってるので、
たぶん未使用のティッシュだと思われる…。

ゆうべは暑かったのね…


っていうかぁ?!
この写真を撮った瞬間、ナイスタイミングで巣箱から顔を出したぽて児

あくびしてるぅ?????!

写真クリックして拡大してもチラッとしか見えないくらい小さく写り込んでるぽて児
悔しいから拡大しちゃえっ!

あくび拡大

4倍にしてみました…画質が粗くなっちゃってスミマセン
くっそぉ?、つくづく悔しい…

ん?ウマウマでちか?

なに悔しがってるでちか?
オイラなんかしたでちかね?


あっという間のポーカーフェイスが憎い奴…

湯豆腐はいかが?   
男前シリーズも早第4弾となりました! しつこい?
今回は冬の醍醐味、湯豆腐です。その名も、

湯豆腐野郎!

喧嘩上等 湯豆腐野郎!

相変わらずネーミングには謎が残る…

マルエツで購入。お値段 ¥258でした。


湯豆腐と言えば、お鍋に野菜も入れて、アツアツをポン酢つけて頂くのが当たり前!
だと思っていたのですが…

鏡開きの怪?   
昨日11日は鏡開きでした。
ろぼ吉家でも、神様にお供えしていた鏡餅を頂こうとしたのですが…




鏡餅が勝手に動き回る?????
神様にお供えするとか言っといて、テレビの上なんかに無造作に置いといた天罰か

…って、バレバレですね

ちなみに、落ちても怪我しないように、
こたつの下にはちゃんとクッションが置いてありますのでご安心を。
いくら私でもそこまで鬼じゃないもん(笑)


今日はもうひとつオマケのムービーがあるよ!

ぷるやわ萌え?♪   
冬になると唇が乾燥してカサカサ…どころかささくれ立ってバッサバサになってしまう
一旦ひどくなってしまうと、いくらリップを塗ったって治りゃしない。
これじゃ口紅塗ってもイマイチ…
お肌のハリもなくなってきたお年頃なのにぃ?

と、ぽて児を見れば

ピンクの唇い?なぁ

ぷるん!として柔らかそうなピンクの唇
荒れ知らずのそのプルプルを保てる秘訣を教えてほしい!

コーンGetでち!

ツヤツヤ&フサフサの毛並みだって自慢でち

決意あらたに…   
ペロペロ講座に参加することを、私にやや無理矢理承知させられたぽて児ですが…
そうと決まれば俄然やる気が出てきたようで、日々ペロペロの練習に励んでいます

ちょろいもんでちよ

やると決まれば中途半端はイヤでち!
絶対マスターしてみせるでちよ!


ぽて児は、やるときゃやる男なのだっ!

キャー!ぽてちゃんかっこいー!

武勇伝、武勇伝!
武勇…デンデンデデンデン Let’Go!


去年の秋のハムスター発表会で初めて出会ったホニョ師匠と再会できるのを
ぽて児も楽しみにしていたようです。
でも…

入らないっ!   
年末年始のこたつ生活後、やっと社会復帰して2日…

また連休かいっ!

というワケで、またこたつ生活に逆戻りでございます(笑)


正月の間にGパンがきつくなった私ですが、ぽて児もこの通り…

食べにくいでち

足が入りきらないでち

それでも気にしないで食べ続けるぽて児大物ぶり無頓着ぶりには
我ながら親しみを感じます(笑)

以前はこんなふうにちゃんとすっぽりハマってたんだけどね。

でもちょっとはみ出てる?

それでも肉がちょっとはみ出てますが

また豆腐なんですが…   
寒い?????!
仕事で私が家に居ない時は、ぽて児も寒いだろうと心配してみたいもするのですが
ぽて児は今日も泡風呂で寝ています。

半眼びらき?

どんだけ厚いんだ?肉襦袢!


えー、また豆腐ネタですが、またまた見つけました。
今度のはコレ 

ジョニーって誰?

これも結構あちこちで話題になってたのでご存知の方は多いはず。
もちろんあの『男前豆腐』と同じ会社の豆腐です。

値段は…忘れちゃった

味は…美味いです!
甘くて柔らかくてとろける感じ。
私は結構好きでした。


ぽて児にももちろんあげました!

豆腐は大好物でち♪

味の違いにこだわりがあるのかどうかはわかりませんが
今日も美味しく味わったようです


最近はこの『男前』シリーズの豆腐も、そこらへんのスーパーで見かけるようになってきました。
やっぱりテレビで紹介されただけあって、話題になってたんですねぇ。


飼い主の希望…   
私は今日からバイト始め!
ということで、久しぶりに静かな昼間の時間を過ごしたぽて児
私は職場が凄く近いので、昼休みには帰宅して食事をします。
で、お昼のぽて児は泡風呂で寝ていたのですが、私の気配を察して起きてきました。

昼メシでちね?

いや、お昼ご飯のニオイに釣られて起きてきただけか…

いいんだ、それでも。
元気な顔が見られれば

でもカレーうどんはさすがにあげられないよ

というワケで、期待を裏切られたぽて児は、さっさと泡風呂に戻っていきました。

面目ない(^^;ゞ   
正月三が日の間、
私と旦那も、生活リズムがすっかりぽて児時間になってました(笑)

DSCN2367.jpg

生活リズムが一緒になると、当然起きてるぽて児を見る機会が増えるワケで
そうするとついついチョッカイを出して、ウマウマをあげてしまいそうになる…

DSCN2374.jpg

ウマウマは欲しいでちが、チョッカイ出されるのは迷惑でち

っていうのが、ぽて児の本音かも?
確認するのが怖いので未確認ですが、ぽて児も私もだいぶ太ったような気が…する
鏡を見て現実に引き戻された1月4日の朝でした…


あけまして、ぽて児でち♪   
あけましておめでとうございます

20070107174122.jpg

去年の28日に撮影した、正月用ぽて児の写真は…

ちえさーん!大・大・大正解(笑)

スルドイ…ってか、やっぱりコレしかない?安易過ぎですか?
コメントでバッチリ言い当てられちゃった時には思わず冷や汗かきました

餅の上にぽて児餅?

我が家の鏡餅はみかんが無い代わりに、餅が三段でございます。
しかも、一番上の段は…
たっぷりアンコの詰まったたい焼き臭の上、溶けやすくなっております

お汁粉には最適?