だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もみじの育児日記(28・29・30日目)   
今日ももみじさんちの食卓は賑やか。

28日目

…ってゆーか、弱肉強食!?

28日目

おいしいご飯は早いもん勝ち
以前は仔ハムに譲って、一歩引いた位置から見守っていた母もみじも、
もう待つのはやめたらしい(笑)

それと比べてお隣のぽて児さんは…

悠々自適?それとも…?

なんだか寂しいやもめ暮らしに見えちゃうのは気のせい?

かぷっ!

なに言ってるでちか!
寂しくなんてないでちよ
オイラは優雅な独身貴族でち!


…だからって噛まなくても…
ペロペロ取得したんじゃなかったのかよぉ?

スポンサーサイト
刑事が来た!   
昨日のことですが…

バイト先に、刑事 が訪ねてきました!

はじめて見たよぉ?!
なんかやたらキンピカの警察手帳!をサッと見せて
「○○署の△△ですが…」って。
更にっ、
いわゆる手配写真ってやつ?を見せられて
「ここ数日の間にこういう人物がここに来ませんでしたか?」って。
正面と横向きで、番号が下に入ってる写真…。

もみじの育児日記(26・27日目)   
2?3日置きに記事を更新してますが…
たったその2?3日の間にもどんどん仔ハムの体重は増えて
今日現在では

50g超えました!

この増加ペースは速いのか?普通なのか?

26日目

顔はまだまだ幼顔、色も薄めです。

26日目

なんだか…カニクリームコロッケ みたいで美味そう(笑)



先日の動画と比べても、仔ハムがもみじに負けなくなってきました。

26日目

ご飯もガツガツ、水もゴクゴク飲むし
砂掘りも大好きなので…

もみじの育児日記(24・25日目)   
回し車の裏側の狭?い隙間にギュウギュウ詰めになって寝ている4匹。

24日目

見えていない一番後ろ側にもみじがいます
この状態で誰かが回し車を回したら、
寝ている子たちにぶつかっちゃいそうなんだけど…

24日目

伸び?ぃ!&欠伸っ!

みんな気にしないで回してるし、寝てるし(笑)

更にっ、




仔ハムたちの回し車争奪戦も、こんな感じでのんびりと…
やっぱり前を走ってる子の方が優位みたいで、
後ろの子はやや慌ててる感が…
でもプリッとしたお尻がキュートです!

ペロペロ講座   
昨日行われた『ペロペロ講座』には、たくさんの現役ハムちゃんたちだけでなく
天国に旅立った懐かしい子たちも参加してくれて
ペロペロ講座だけでなく、ある意味サプライズ的なこともあって
とっても楽しかったです。

sacchanさん、ひめぷるさん、まめママさん、Catさん、FRDさん
お疲れさまでした


ぽて児も尊敬するホニョ師匠の講演は大盛況!
授業参観気分で恐る恐る見学させていただいたのですが…

教室の様子

ありゃ、みんな後姿だから誰が誰だか…
(画像クリックで拡大して見てくださいね)

もみじの育児日記(21・22・23日目)   
21日目

仔ハムが生まれて3週間経ちました。

21日目

なんとなく、記念撮影(笑)
でも、3匹揃った写真がどうしても撮れず…

こうして見ると、だいぶ耳も大きく、キンクマらしく黒っぽくなってきました。
いつのまにか目もパッチリ全開!


22日目

今まで給水器はもみじの身長に合わせて高い位置に取り付けていたのですが
仔ハムが背伸びして飲みたそうにしていたので
低い位置に付け直しました。

早速初・水飲みに挑戦!

22日目

ここに水がある、ってどうしてもわかるんだろう?
誰も教えてないのに、ちゃーんと飲み方もわかるなんて凄い

そして…

回し車カスタマイズ@ろぼ吉版   
安定の悪いゴルハム用の回し車の固定方法について
ろぼ吉家のカスタマイズ方法を恥ずかしながらご紹介

いや、実は私も真似っ子させていただいたので、あまり偉そうには言えませんが

Hamster?Santaのsanntaさんがやっておられたのを参考にさせていただきました!


<用意するもの>

L字金具(2個):1個20円前後?
ネジ(4セット):L字金具にネジ穴が開いているので、それに合わせたもの
マジックテープ(適量):裏が粘着シールになっているもの(100均で購入)
フェルト(ちょびっと):裏が粘着シールになっていると便利(これも100均で購入)

衣装ケースにネジ穴を開けるため、キリが必要。


DSCN3058.jpg

回し車は一般的なサンコーのサイレントホイールを使用してます。
まず、写真のように土台の3箇所にマジックテープを貼り付ける。
上部2箇所(?)だけだと心配なので、
吸盤を取り付けるための出っ張り部分(?)にもマジックテープを貼り付ける。
ホイールと土台を組み合わせる軸の止め具にはフェルトなど柔らかい布を貼っておくと、
衣装ケースの側面にぶつかった時の音が軽減する。

DSCN3059.jpg

衣装ケースにネジ穴をキリで開け、L字金具を取り付ける。
この時、回し車の土台には微妙なカーブがあるため
金具を取り付ける位置は少し斜めになるので注意!

金具をどんな向きで取り付け、回し車をどんなふうに取り付けるかは
衣装ケースの高さや、飼い主さんのお好みで構いません。
うちは衣装ケースの高さがあまり高くはないので、こんな感じにしました。

回し車を金具に付けるとこんな感じになります。

DSCN3061.jpg

マジックテープの強度ってどんなもん?
…って、私も少し半信半疑だったのですが、これがかなり強力!
回し車が前進する程の勢いで回すもみじが回しても、ビクともしないし
回ってるのがわからないくらいかなり静かでスムーズに回してます。

横から見るとこんな感じ。

DSCN3062.jpg

sanntaさんはL字金具もマジックテープで付けてたので、
わざわざネジでしっかり固定しなくても大丈夫なんだと思いますが
私は念の為ネジで固定してしまいました。

衣装ケースに軸を固定するために穴を開けるのは、たぶんコツや体力が要りそうですが
キリでネジ穴を開ける程度なら、超不器用な私にでも簡単にできました

ちなみに、ぽて児の回し車には何もしてません。
だって、固定しちゃったらティーパーティできなくなっちゃうもん(笑)
しまった!でち…   
sacchanさんから『ペロペロ講座』の招待状が届きました。

ペロペロ講座招待状

講座の参加を決めた直後は一生懸命ペロペロの練習をしていたぽて児でしたが
その後のもみじの出現と仔ハムの誕生というダブルハプニングにすっかり惑わされ
練習なんてしてなかったねぇ…

大丈夫?ぽて児

やるっきゃないでち!

しまったでち…
こうなったらぬか漬けで特訓するしかないでち


…一夜漬けのことだよね?
その程度のダジャレでナポさんの真似したら、早朝の出張パトロールされちゃうよっ

もみじの育児日記・番外編   
ぽて児でち

ぽて児でち!

実は、とっても気になってることがあるんでち
それは…1ヶ月前に突然お隣にやってきたもみじちゃんのことなんでちが…

もみじちゃんはオイラより大きな女の子だけど、とっても可愛い子だったんでち
お友達になりたいと思ってたんでちが、
オイラ、なんて声をかけたらいいかわかんなくて、あいさつもしてなかったんでち
なのに…
なのに、ある日もみじちゃんのおうちに赤ちゃんが3匹も現れたんでち!
ビックリしたでちよ…

…もみじちゃん…けっこんしてたでち…

オイラ…お話もしてないうちに玉砕しちゃったでち…

だからオイラはそっと見守ることにしたんでちよ
でもでちね…
最近すご?く気になってることがあって
ろぼ吉やみんなに見てほしいことがあるんでちよ

あのでちね…

もみじの育児日記(19・20日目)   
暖かい日が2?3日続き、また寒さが戻った昨日・木曜日
もみじさんちが突然お引越しをしました!

脱・野良巣宣言!?

あんなに巣箱を無視して、出産以来ずっと変わらず泡風呂で暮らしていたのに

水曜日までの泡風呂の位置

画面右下の隅に泡風呂を作っていました)

かくれんBOXの中にお引越し!

左上のかくれんBOXに注目!

ティッシュも、溜め込んでたご飯も一粒残らず全てかくれんBOXの中に移動。

左側のBOXがメインの住処

2つあるBOXのうち、右側は空っぽで、まるで玄関のよう…
左側のBOX1つに、ティッシュ約10枚分の布団(はみ出してますけど…
もみじを含めて4匹全員入って寝てる、って

…いくらなんでも狭いでしょ?

もみじの育児日記(17・18日目)   
ペレットや普通のご飯を食べるようになって、
オシッコの色が少しずつ変わってきました。

なんでも食べる!

もみじのオッパイがメインだった頃は
乳白色で濁って少しとろみのあるような感じのオシッコでしたが
段々成ハムと同じように黄色く水っぽくなってきました。

しかもっ!

いつのまにか、トイレを使うようになっていました
量がまだ少しなので、実際にしているかどうかは確認しずらいですが
以前はあちこちにオシッコの跡があったのが、見られなくなったのと
トイレに入って隅っこに腰を沈めてじーっとしているところを見ると
もみじの見よう見真似なのか本能なのか、トイレを覚えてくれたようです。

偉すぎっ!

我が孫(?)ながら、賢すぎっ!(笑)


目は開いたもののパッチリとは開かず、こんな感じ。

17日目

大きさ的にはもうぽて児と同じくらいです。
体重はかなり違うけどね

ちなみにこの子は女の子。
いつも他の2匹と離れて単独行動をしているマイペース娘
食べるのも寝るのも常に自分のペースで、3匹の中で一番活動的。
以前個性別に紹介しましたが、たぶんあのグースカ寝ていた子です。
まさかこんなに活動的な子だったとは!(笑)

目力!   
久しぶりのぽて児です。
お隣のもみじさんちが最近とても賑やかなのが
気になっているのかどうかわかりませんが、
ぽて児はマイペースに日々過ごしています。

目が覚めている時は相変わらず回し車の上で、回るでもなく瞑想に耽る…

お隣は今日も賑やかでちねぇ…

一体なにを考えているのか…?

はみ尻

いつもお尻がはみ出している…

おっ!

ご飯のニオイでちっ!

ウマウマの時間はとたんに活動的になる(笑)

もみじの育児日記(15・16日目)   
1日1日で、物凄い成長を見せてくれる仔ハムたち。
こんだけ急激に体が大きくなったら、
体の節々が痛いだろうなぁ…(笑)

初めて仔ハムの体重を測ってみました。
3匹とも揃って10g。
身長はだいたい6?7cmくらいになりました。

15日目

頬袋だってもうちゃんと使ってます!

15日目

レーズンを食べてます。
こいつはいつも食ってばっか(笑)

15日目

親子でくっ付き合って丸くなって寝てます。
よく見ると仔ハムが1匹だけ単独行動… かと思ったら

15日目

ちゃんと仲間に入れて一安心

15日目

誰だ!?兄弟の背中にウ○チしたのは!(笑)
(仰向けで寝てるヤツが犯人)

ちはみに今、仔ハムのウ○チはぽて児のウ○チとほぼ同じくらいの大きさです。

もみじの育児日記(13・14日目)   
なんだか日に日に前日より確実に大きくなっているような気がする…
動き出すようになって、自分でご飯も食べられるようになったら
どんどん大きくなっていくのかな?
どれか1匹がウロチョロし始めると、それに釣られて他の子たちも動き出す…
いつも寝ているばかりのあの子だって、たまにはお散歩しています。

13日目

手前でクルミ食ってるヤツはもしかして…!

で、13日目は仔ハムにとっては初モノ尽くし。

初めてのお豆腐…

初めての豆腐は好感触

ここでもやっぱりアイツが一番先にがっつき始め
あの子はその脇でスーピー寝てる(笑)

そしてもうひとつの初モノ、ブロッコリーの場合は…




物凄いことになってしまった
かなりの大人気だぞ、ブロッコリー。

もみじの育児日記(12日目)   
その前に…
11日目の夜更けに仔ハムが自分でご飯を食べている様子が撮れました!

ウマウマ…♪

目も開いてないのに大きなクルミを独り占めしてるコイツが一番の食いしん坊
衣装ケース越しなので、ちょっと見づらいのはご容赦ください


で、12日目の仔ハムは…

12日目

兄弟仲良く寄り添って寝ているこの姿がまた可愛いっ


今日は動画もあるよ

もみじの育児日記(11日目)   
もみじと仔ハムたちが泡風呂の中で寝ているところを
そーっとティッシュをどかして写真撮っちゃいました。
こんな感じで寝てました

一家団欒っていいねぇ?♪

もみじの頭は右側です。
もみじの頭に仔ハムの足(笑)
もみじのお尻に仔ハムの頭(笑)

でもなんだかピッタリ寄り添って、思わずニンマリしちゃうなぁ?

衣装ケースの蓋を開けたり、
泡風呂をどかそうとすると即座に気付いて顔を出すもみじ
ここまでぐっすりと爆睡してることって、実は珍しいんです。
よっぽど疲れてるのかなぁ?もみじママ
それとも、迷惑なパパラッチにも気付かないくらい楽しい夢でも見てるのか…?

どんな夢を見てるんだろうね…もみじも仔ハムたちも。

あんまり平和で長閑な親子の寝姿を見せつけられて
邪魔しちゃいかんっ と思って、
写真だけ撮ったらまた泡風呂をそーっと復元しておきました。

もみじの育児日記(10日目)   
仕事から帰ったら、かくれんBOXの中に小さなウ○チを見つけました。

DSCN2811.jpg

仔ハムは相変わらず泡風呂の中にいましたが、
…もしかしたら留守中に仔ハムは泡風呂から出たのかも…?

もみじがまたくっ付けて歩いた可能性もあるけど

外に出た…?

肉眼では見難いのですが、写真を拡大してみると
皮膚の下に薄っすら透けている目の上に、瞼のような線が見えます。
目が開くのももうじきのようです。

で、今日はとっておきの仔ハムの写真が偶然撮れました!
アンヨ   
金曜日に、ペットミルクやおやつを買いにお店に行った時、
Jハムのパールのケースの中に1匹だけ仔ハムがいて
ケースの真ん中に置かれたお皿の中で、
淵に片脚をかけてお皿から今まさに出よう!としているような格好のまま
気持ち良さそうに寝ているアッパレなヤツがいました

めっちゃ可愛い?

連れて帰りたい衝動に駆られながらも、現実を考えるとそうもいかず
ただもうしばらくの間その可愛らしい寝顔に見入ってしまいました(笑)

…写真だけでも撮りたかったなぁ…

と、家に帰ってからもその子のことを思い出していたら
『withはむらび』ポコちゃんが似たような格好をしていました

そしてその夜ぽて児が…

もみじの育児日記(8・9日目   
1週間経ちました。
昨日8日目の仔ハムともみじ

母の顔…?

泡風呂から顔を出したもみじのおなか辺りに仔ハムが…
親子揃っての写真はこれが初めて!

もういっちょオマケに

アンヨしか見えないっ

授乳中…?かどうかは確認できませんでしたが、
これが今のところ精一杯の親子ショットです。

ぽて児の節分   
昨日は節分だったので、ぽて児にも豆をあげました。
トシの数と言ってもぽて児はまだ9ヶ月(推定)で、1歳には満たないし、
動物の年齢比較表によって人間の年齢に換算すると

32歳)になっちゃって多過ぎるので、2粒あげることにしました(笑)

どうですか?美味しいです…か?

まず入れる!

写真撮るのも慌しいくらい、あっという間に入れちまいました
で、

落ち着く場所で食べるでち

回し車の裏でゆっくり食べるぽて児

美味い!ということらしい。

もみじの育児日記(6・7日目)   
昨日、もみじにも節分の豆をあげました。
もみじの分と仔ハムの分も合わせて食べてもらおうと、4粒!

あっちゅー間に入れた!

これまた写真を撮る間もないくらいあっという間に詰め込む母・もみじ
早く仔ハムのところに戻りたいのかい?

その頃、6日目の仔ハムたちは…

6日目(1)

仲良く並んで寝ています。
もみじがお散歩中なので、じっくり観察していると、ウニョウニョ動き出し…

6日目(2)

よく見ると、仔ハムは衣装ケースの床面に直に寝かされているようです。
もみじは仔ハムの下には巣材を敷いていません。
ウマウマオヤジは「硬くないのかなー?」と心配していますが
この方が床暖の熱を直接感じやすくて暖かいんだろうな。
もみじもちゃんと考えてるね

頭隠して…   
もみじと仔ハムのために、普段よりも保温には気をつけているせいか
巣箱で寝ているぽて児もよく外に出てくるようになりました。
たまに回し車の上でまったりしていることも。

でも腹出し寝はしてくれない…

今日は珍しく、シーソーのトンネルをくぐっているところを発見!
この遊具…ほとんど使ってくれないんですけどね

穴があれば潜る…

顔が…

もみじの育児日記(5日目)   
仔ハムは今日もよく鳴き、よく動いています。

5日目

生まれた時はたぶん3cmあるかないか位だった身長も、今では5cm位になっています。
今のところ、3匹とも成長に差は見られず、同じように育っています。
おなかの辺りがだいぶふっくらして、
よーく見ると産毛が生えてきているような気がします。
キンクマは色が薄いから、産毛じゃあまり色はわからないかな…?

もみじが外に出てくる時、
時々もみじのおっぱいに吸い付いていて振り落とされちゃう仔ハムを、
チラッとだけ見ることができます。

鉄壁の巣!

もみじがしっかり高さのある泡風呂を作っているので、
まだ仔ハムは自力では外に出てくることができません。
授乳する時も、巣材がしっかり仔ハムを隠してしまっているので見ることができません…

もみじの育児日記(3・4日目)   
毎日更新できないし、ブログ巡りもなかなかできなくて…ごめんなさーい
もみじも仔ハムも元気です。
どんなに忙しくてドタバタしてても、パソコンの前に座れなくても
仔ハムチェックとぽて児もみじとの大切な時間だけは削れないっ!

出産して、もみじのおなかはかなりスッキリ(笑)、全体的に痩せた気がします。
そりゃそうだ!妊娠前のもみじの体型を知らないんだもの
授乳もしなきゃなんないし、ご飯はどんなものをあげたらいいんだろう?
調べてみたけどよくわからず、とりあえずいつもより少し多めにあげてるんだけど
もう少しポッチャリしてくれた方が可愛いんだけどなぁ…。
あんまり痩せてても心配だよ
体重は85?90gくらいです。
出産の2?3日前に体重を測ったときは90gくらいだったと思います。
ってことは、出産してもあんまり変わってないってこと?


で、まず昨日、3日目の仔ハムは…

3日目

こんな感じ。

デベソが可愛い&爪もしっかり生えてますね?。
でもまだ柔らかそうだな。
引っ掻かれても痛くなさそう
皮膚の色も2日目と比べると少し薄くなって、皮膚っぽくなってきました。

もみじは時々顔を出してケージ内を散歩したり
…暴れたり…して、いつものやんちゃぶりを見せてくれますが
仔ハムのところに戻ると急に母の顔になります。


今日、4日目の仔ハムは…
愛の劇場アンコール   
知る人ぞ知る、愛の劇場、

ぽて児&もみじ?愛は種別を超えて


これまで数回に渡って『ちょび&キキのつれづれ』のくららさん
コメント欄で連載してくださったあの名(迷?)作が、
この度もみじの想定外の出産というアクシデント(?)により
急遽、第一部・完 ということになりました

コメント欄で密かに(?)スタートした連載でしたが、
実は隠れ読者がたくさんいて
皆さん、2匹の淡い恋の行方に期待してくださっていたので
ここで第一部を一挙公開しちゃいます!

…って、この企画に関しては全てくららさん頼み(笑)
ホントにありがとう!

第二部のスタートはあるんだろうか…?
あるよね?第一部・完 なんだもん
ってことで、くららさん、ホントにありがとー!


では、どうぞご一読ください…


                              
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。