だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
秋の夜長に…   
すっかり秋めいた今日この頃…
夜、外出するとなるとちょっと寒いくらいになりましたが
涼しくなってハムズはますます活動的になってきました。

特に最近元気が出てきたのはぽて児
夏バテはしなかったものの、ぐうたら寝てばっかりだったぽて児
少しスリムになって、重かった腰が上がるようになったか?




17cmホイールは土台が軽く、安定がよくないので
おデブなぽて児は走っているというより跳ねている感じがしないでもない…

お手手舐め舐め♪

体重も少し減って以前よりスリムになったように見えますが、食欲も旺盛で
先日もウマウマオヤジが買ってきたケーキをいっぱいもらってご機嫌でした。
この調子だと、またリバウンドするかもね(笑)

やっぱり直腸脱?   
テンプレ変えてみました?!
記事欄の背景色がちょっと濃いので、文字が見にくい場合があるかもしれませんが
文字色には一応気をつけますので我慢してくださいな


ところで、今日早速もみじに連れていくことにしました。
家を出る前、お出掛け用のキャリーケースに移ってもらおうとして…

逃げるもみじ

いやだつーーーーっ!

…抵抗はされましたが
キャリーケースに入ってしまった後は、おとなしくドライブしてくれました。


で、実際あれ以来何も飛び出してきていないし、ウ○チの状態も良好。
特に異常なところも見られないので診察してみたところで
何も問題は発見されませんでしたが…

心配していた腫瘍らしきものも見当たらず
自然に引っ込むことから、やはり直腸脱ではないかというのが先生の診立てでした。
それがわかっただけでも一安心

ちなみに肛門付近にできた腫瘍の場合は、自然に引っ込むことは考えにくいそうです。
また、その場合外科的手術は困難。

ちょっと軟便になりやすい体質のようだけど、
時々与えていた乳酸菌サプリメント(うちではアリメペットをあげています)で
ウ○チの状態が改善された経過があるので
今後もそれを日常的に与えてあげた方が、軟便予防になり
それが直腸脱の悪化も防げるのではないかと思われます。

あとは、もしまた柔らかいウ○チが出てしまったら
それをもう一度検査できるといいのですが…

一番検査しやすいのは、先生の目の前でウ○チしてくれるといいんだけど
なかなかそううまくもいかないしねー(笑)
こればっかりはタイミングと運によるかも?

いい子で診察できました♪


うかつ…   
もみじのあの突起物はあれ以来納まってます…。

もみじ

一応、病院に電話してちょっと伺ってみました。
考えられるのは、

? 腫瘍ができ、肛門付近は柔らかいのでそれが出てきた。
? 直腸脱

私も本などを見て直腸脱ではないかと疑っていました。
直腸脱は下痢をしやすい子に多い症状です。
もみじはもともと少し軟便気味です。
乳酸菌サプリを与え続けたことでそれもだいぶ解消され、
最近は正常なウ○チが出るようになりましたが
軟便が解消された後に遅れて症状が出てくる場合もあると本には書いてありました。

先生の口から「腫瘍」と聞いた時には唖然としてしまいましたが、
写真をメールで送って見て頂いたところ
先生の見解も直腸脱の方が可能性は高いということでした。
今は飛び出してないし、
先日のように飛び出しても引きずる程ではないので、まだ緊急ではないですが
慢性化したり、もっと出てきたりしてからでは処置も難しくなるため
近いうちに一度ちゃんと診て頂こうと思います。

飛び出していない時でも、直腸脱しやすい子は少し押して圧迫してみたりすると
出てきやすくなっているんだそうです。

ちょっと心配   
昨夜、もみじの大事なトコロから赤いものが飛び出ていました。
直径2mm程度のポチッとしたもので、出血は特にしていない様子。
飛び出ると言っても、普通そこにあるはずの無い突起物が
2?3mmくらい飛び出てる感じなんですが

…これは一体ナニ…?

R18画像?

お恥ずかし画像解禁!?

見た感じ、肛門からポチッと出てます。

寝起きのギャルズ   
ぽてコレでは、意外にも3位のぽて児がダントツの一番人気!
ぽて児にとっては一番居心地のいい書斎は、
ちょっと狭くて腹出し寝ができないため
どうしても横向きになってまぁるくなって寝るか、
トンネルに頭を突っ込んで寝るしかできないのです。

やっぱり腹出しはゆったりとしたスペースがないと難しいようで…

いろんな場所で、その時の気分で好きな格好で寝ているぽて児
書斎で寝ていたと思ったら、突然トンネルを通ってトイレに入り
まるで寝返りを打ったかのように寝続けるぽて児
結構快適ライフを満喫してるようで、私も嬉しい


ところがギャルズは寝るときはいつも決まった場所で同じ格好…

もみじは以前トイレ容器を寝床にしてましたが
夏になって思い切ってそのトイレ容器を撤去してしまいました。
トイレとして使っているもうひとつのトイレ容器にはフタを付けてないので
どうするかなー?と思っていたら

ん?なんだつか?

なんか用だつか?

意外とあっさり、かくれんBOXを新しい寝床として使ってます。
この中に、ご飯もティッシュもぜーんぶ溜め込んでるので
中は結構窮屈…だと思うんですが…?

閉鎖的な空間が落ち着くのね


それでもたま?に、かくれんBOXから出て数日間だけ違う場所で野良寝することもある。

んがぁ?!

…アクビも心なしかオープンで…(笑)

続・ぽて児コレクション   
ではいよいよベスト3です!
1位予想、当たるかなぁ??


第3位!

おうちの中のぽて児

おうちの中

うりのお下がりのガラス瓶のおうちの中では、腹出し寝している姿がよく見られます。

腹出し寝のぽて児

スケスケのガラス瓶のおうちは、中が見やすくて嬉しいけど
そろそろまた木のおうちにお引越しかなぁ?


続いて 第2位!

トイレの中

トイレの中

ちゃんとトイレでチッコする偉い子のぽて児でも、
なぜかたまにトイレの中にティッシュを運び込んで寝ていることがありました。
そんな時は困ったことにトイレの外でわざわざチッコをしてしまうのですが…

ヒヤッとした砂場が気持ちいいんだろうなぁ。

たいくつぅ?

今年の夏はいっぱいバイトに励んだぽて児でした。

…1銭もバイト料は貰えなかったけどね(笑)

2006夏ぽて児コレクション   
今日は、今年の夏に撮り貯めて未公開だった写真を一挙公開しちゃいます。
題して…

2006夏・ぽて児コレクション

…安易なタイトルで恐縮です

要は、ぽて児の衣装ケースの中での出没ポイントの上位ベスト5を紹介してしまおう!
という企画です。

ツッコミぽて児

5つ以上ないくせに…(ボソッ)


……裏事情をバラさないでください




ではっ!気を取り直して 第5位!

回し車の上のぽて児

回し車の上

そういえば、去年は野良寝場所と言えばダントツでココが1位でした。
しかも、その寝方は腹出し寝…
その様子はコチラ

…ゆりかご状態ですね…


ちなみに、こんなふうにペッタンコのうつ伏せ寝をしている時、
見えない手足はどうなっているんだろう?と思ったことはありませんか?

腹出し寝の時のように手足を縮めているのか?
それとも、伸ばしているのか…?

それを解決した記事がコチラ


実は本日9月17日は、うりの命日でもあります…

この1年でたくさんのお友達と再会を果たしたうり
こちらの世界では寂しいけれど、空の上では随分賑やかになったことでしょう。
私の実家で暮らしていたうりのママや
うりの娘(或いは姪っ子・どっちか確認できず)も、この1年の間に旅立ちました。

一方、ろぼ吉家ではこの時うりが使っていたガラス瓶のおうちをぽて児が使い、
ギャルズ3匹が家族に加わりました。

自転車漕ぐ?ハム   
我が家に初めてのゴルデン・キンクマもみじをお迎えしてから8ヶ月…
失礼なことに、ウマウマオヤジは以前、

え??ちっちゃい方(=ジャンガリアン)が可愛いよぉ?

なんて言ってたんです、実は。

それで余計に、何かと言えば真っ先にぽて児
うちで一番可愛いやつはぽて児

で、ぽて児との友情を日々深めていたのですが…

ようやく最近になってギャルズにも情が沸いてきたようで
嫌がるギャルズをとっかえひっかえ捕まえてセクハラしています

本日の被害ハムはもみじ

捕まっただつ…

またいつものセクハラウマウマオヤジに捕まっただつ…

必死に逃げようともがくもみじですが、
ウマウマオヤジにとってはこの行為がセクハラ心を更に掻き立てるらしく…

だって、もみじってばつい…

名誉挽回ならず   
こないだのでは情けない姿を披露してしまったぽて児
パワフルなギャルズにすっかり元気のいいところを持っていかれて
ぽて児自身もちょっぴり思うところがあったようです。

私は朝一でまずハムズの様子を見に行きますが
いつもながら一目でそれぞれどれだけ遊んだかがわかりやすい。

たとえばコレ、うめじの場合…

いつもながらアッパレな…

トイレの砂は、容器をひっくり返さなくてもほとんど外にぶちまけてくれます
回し車もだいぶ移動してきてるし…

これよりは少しマシですが、もみじも似たような感じ。
ももじぽて児は、一応遊んでいるのは確認済みなんだけど、
モノが動くほどではないのが普通。

でもこの日、ぽて児の衣装ケースにが来た!?

1ヶ月   
ようやく一通りのブログ巡りが叶いました。
コメントできず今回は読み逃げしちゃったところもありますが…

私がパソコンを思うように使えないでいた1ヶ月…
そのたったの1ヶ月(体感的にはかなり長?く感じたけど)の間に
私の知っているハムちゃんだけでも3匹がおさまになってしまっていました。

ブライアンさんちのナポさん
     キンクマ界の憧れ的スターでした。
     私がもみじを迎えたきっかけももちろんナポさんに憧れたからです。
     なんだかまだ、
     こ気味いい九州弁がどこかから聞こえてきそうな気がします。

ミッフィーさんちのトシちゃん
     真っ白で美人なパールの女の子でした。
     いまやミッフィーさんちもゴルデンさんたちが大活躍してる中、
     年齢のせいかおとなしくて控えめな大和撫子のような女の子でした。
     でも、小さな体で一生懸命病気と向き合い、最後まで頑張った
     ものすごい頑張り屋さんでした。

くららさんちのキキ姉御
     前夫であるちょびくんに先立たれた後、
     年下のジジくんを一人前の男に育て上げたキキ姉御。
     生涯で2匹の夫に愛されて、ジジくんとのラブラブぶりは
     いつも見てるこちらが赤面してしまいそうになるほどでした。
     幸せだったね…、キキちゃん。


もちろん、私の知らないところでも旅立っていったハムちゃんがいます。

しばらくぶりで様子を見に行って、
具合が悪くなっていたり訃報を知らされたりするのは
本当に寂しいものです。
ふがいなくも遅くなってしまったけれど
心より、ご冥福をお祈りします

つくづく、ハムにとっての1ヶ月という時間を感じました。
深夜のカミナリ   
今度こそ完全復活なるか!?
長?い夏休み明けのろぼ吉です

…すっかり秋の気配に後押しされる季節になっちゃいましたねぇ…

今日、テレビでは「今朝の…」と言ってたけど
……今朝……?
埼玉のここら辺りでは深夜2時半頃から約30分間だったんですけどぉ?
世間的には「今朝」ということなんですかねぇ?
私的には朝陽が昇るまではまだ「昨夜」なんですけど。


それはともかく、
突然のに見舞われ、そりゃぁもう凄いことになってました。
私は、ようやく復活して通常通り使えるようになったパソコンで
バックアップを取っておいたデータを移動しているところでしたが
カーテンと床のほんのわずかな隙間から、の怪しい光が見えて
ちょうどそこがパソコンの本体を置いてある場所だったので…

また壊れたかと一瞬ヒヤッとしてました(笑)

ふと、隣の部屋のハムズの様子を覗いてみると…

もうしばらくお待ちくだされ…   
20060907192404
威勢よく(?)復活宣言したものの…まだパソコンの調子悪っ
メールも送れないし、ブログも更新できなくなっちゃった
慌ててバックアップ取ってるんですが、容量不足で動画だけがまだバックアップ取れず、
不安でモヤモヤっとした日々を過ごしております

みんな、膨大なデータのバックアップはどうやってるの?
やっぱり外付けHDもう1個買うかなぁ。

週末には再インストールしてみるつもりですが、
それで完全復活できるかどうか…?
いただいたコメントはありがた?く読ませていただいてます。
ありがとう!
ふっかぁ?つ!   
待たせたでち♪

みんな、待たせたでち!

オイラは充電たっぷりしたでち
体重もまた増えちゃったんでちよ?
こないだ測ったら65gだったでち
順調にリバウンドしてるでちよ



やっと!やっとこさ、パソコンが戻ってきました
まさか3週間以上もパソコン無しの生活を強いられるとは想定外でしたが…