FC2ブログ
だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
やっぱり直腸脱?   
テンプレ変えてみました?!
記事欄の背景色がちょっと濃いので、文字が見にくい場合があるかもしれませんが
文字色には一応気をつけますので我慢してくださいな


ところで、今日早速もみじに連れていくことにしました。
家を出る前、お出掛け用のキャリーケースに移ってもらおうとして…

逃げるもみじ

いやだつーーーーっ!

…抵抗はされましたが
キャリーケースに入ってしまった後は、おとなしくドライブしてくれました。


で、実際あれ以来何も飛び出してきていないし、ウ○チの状態も良好。
特に異常なところも見られないので診察してみたところで
何も問題は発見されませんでしたが…

心配していた腫瘍らしきものも見当たらず
自然に引っ込むことから、やはり直腸脱ではないかというのが先生の診立てでした。
それがわかっただけでも一安心

ちなみに肛門付近にできた腫瘍の場合は、自然に引っ込むことは考えにくいそうです。
また、その場合外科的手術は困難。

ちょっと軟便になりやすい体質のようだけど、
時々与えていた乳酸菌サプリメント(うちではアリメペットをあげています)で
ウ○チの状態が改善された経過があるので
今後もそれを日常的に与えてあげた方が、軟便予防になり
それが直腸脱の悪化も防げるのではないかと思われます。

あとは、もしまた柔らかいウ○チが出てしまったら
それをもう一度検査できるといいのですが…

一番検査しやすいのは、先生の目の前でウ○チしてくれるといいんだけど
なかなかそううまくもいかないしねー(笑)
こればっかりはタイミングと運によるかも?

いい子で診察できました♪


スポンサーサイト