だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年はもうおしまい   
…って言っても、すでに2日前から更新してなかったが…

今年の更新はおしまいにさせていただきます。
見にきてくださった方、ありがとうございました。

新年明けましたら、年賀状代わりの記事でもアップさせていただきますので
よかったら見に来てくださいね。

ではみなさま、愛ハムちゃんたちと楽しいお正月をお過ごしくださいませ。


ろぼ吉
スポンサーサイト
あばれんぼう♪   
どうも。
クリスマスソングの「あわてんぼうの、サンタクロース!」を本気で間違えて

あばれんぼうの、サンタクロース!

と歌ってしまって大恥かいた、ろぼ吉です。
暴れん坊はサンタさんじゃなくて、ハムズの方だったね



そんなわけで。
すいません。まだクリスマスネタで引っ張ります(笑)

サンタさん訪問時のギャルズたちは…
みんなまったく同じ反応だったので、代表してうめじさんに。

すりこ木?

あ!これは…

ガジガジガジ…

すりこ木っ!

こらぁ?!


サンタさんよりもツリーの方に興味津々だったギャルズ。
迷うことなく銜えこもうとしてましたが、すりこ木と違って太かったため
さすがのうめじにも銜えることができず、ガジガジガジガジ…

まったく見向きもされないサンタさんが寂しそうでした(笑)


イチゴは不人気   
どうも。
今日に限ったことではありませんが
何処へ行っても、見ず知らずの人にやたらと道を尋ねられる、ろぼ吉です。

…私だって知らないってばっ



さて。
クリスマスには私もケーキを作りました。
って言ってもスポンジを買ってきて、デコレーションするだけですが

DSCN5476.jpg

見た目はどうにか誤魔化せた?
でも実は生クリーム1パックでは足りなくなっちゃって、
上の部分に塗った生クリームの厚さはわずか1ミリ…
それを誤魔化すためにイチゴみっちりで隠しております。
側面もあえて平らに整えず、わざと凹凸をつけて薄く見えないようにしてたりして(笑)
来年はケチらず2パック買おう


ところで、ハムズにこのケーキをあげるわけにもいかないので、イチゴをお裾分け。
ギャルズの反応は…


サンタ現る!?   
どうも。
たくわん食べ始めたら止まらなくなった、ろぼ吉です。

…クリスマスにたくわんってのもどうかと…?



さて、よい子は元気に遊びまわる夜更け…サンタさんはそぅ?っとやってきた。

忍び寄るサンタ…

その時、ぽて児は食事中…

なにやつでち!?

あ、気付いた!

誰でち?
オイラのおうちに不法侵入する無礼者はっ!


す、すみません
わたくし、サンタクロースと申します
よい子にクリスマスプレゼントを届けに参りま…あ!


よっこらしょっとでち

プレゼント?
なにをくれるでちか?


カボチャのカップに入っていたのは…

いつもと同じでち

木の実ばっかでち
これじゃいつもとあんまり変わらないでちっ!


や?、怒ってるよ…
サンタさん、気まずいぞ?

お気に召していただけなかったですか?
それはどうも…申し訳ないです


もっとよこすでち!

クリスマスなのにたったこれっぽっちでちか?
もっとたくさんよこすでち!



…気に入らなかったのは、プレゼントのウマウマの量だったようです
ぽて児の脅しに負けたサンタさんは、更にたくさんの木の実を置いて
逃げていったのでした…チャンチャン♪



ちなみに、私のところにはサンタは

来なかったぞ???????!

どういうことだっ!?


メリークリスマス!   
どうも。
こんなに天気のいいイブなのに、なぜかいつも以上に大繁盛の図書館。
ほかに行くところはないのか?と思いながら仕事した、ろぼ吉です。

がしかし!
仕事が終わって帰宅して、手を洗いながら鏡を見て絶句!
鼻の下が黒く汚れていて、見事なチョビ髭状態だった自分の姿に
誰か教えてくれよぉ? と思って悲しくなった、ろぼ吉です





今夜、ハムズのところへサンタさんは来てくれるのでしょうか?

…でもハムスターって夜行性じゃん…(笑)
冬至はかぼちゃを食す   
どうも。
サイドバーのオセロで、一度『You turn!』のメッセージが出たのに
そのままやっていったら最終的に逆転負けした、ろぼ吉です。


ところで、テレビを見ていたら
冬至にはカボチャを食べて、ゆず湯に入るのはよく知られてますが
他にも、「○ん○ん」のものを食べるといいんだ、と紹介してました。

○ん○ん…?

なんきん(南京=カボチャ)、れんこん、ぎんなん、にんじん、
7つか8つ紹介されてましたが、残りは忘れた


ま、それはともかくハムズも健康でいられるように、カボチャを食べました。

残念ながら、この日ぽて児のお目目があまり調子よくなくて
まぶたが腫れちゃってて、得意のウマウマ顔ができなかったのですが…


ウマウマでち♪

やわらかくて甘いでち

こんなお顔しちゃってますが、ぽて児のために特にやわらかく茹でて、
ちっちゃくカットしたカボチャを、美味しく食べてくれました。

うまかったでちよ

うまかったでちよ


順番待ち、うめじ   
どうも。
おかげさまで、うめじのフリース敷布団は、掛け布団として定着したみたいです
それでも毎晩、しつこく敷布団としてベッドの中に仕込む
往生際の悪い、ろぼ吉です。


起きる時間?

あ、起きた?

お散歩?

ご飯とお散歩の時間だちゅか?

今、もみじがお散歩してるから、待っててね?。

ゴーーーーーーー!

準備運動だちゅ

ゴーーーーーー!

ゴーーーーーーー!


今日はもみじ   
どうも。
普通にパソコン使ってただけなのに、
いきなり勝手に再起動するパソコンの異常現象に冷や汗ものの、ろぼ吉です。

夏の悪夢、再び…?



インパクトのある話題は娘たちに任せて、ただ平穏に日々過ごしているもみじさん。

もみじ

なんだつ?

…いや…、別にそれでもいいんだけど
できれば記事にできるようなネタが欲しいなぁ?、…なんてね

そういうことは、ウメかモモかきなこもちにさせるだつ

そうかもしれないけど、でもそうするともみじの登場回数が減っちゃうんだよ?
いいの?それでも。

……それはちと困るかもだつ…

伸び?!

じゃ、そろそろ運動するだつかね?

伸び?!


ゴルデンさんはよく伸び?!ってやるけど、
なんでわざわざいつも回し車に乗ってやるんだろう?(笑)


寒くても、野良寝?   
どうも。
自動車保険の更新料の引き落としができませんでした…
なぁ?んて電話がかかってきちゃって、
慌てて口座にお金を入れてきた、ろぼ吉です。

普段使わない口座だから、空っぽなのよね…



ここんとこ、私が家にいる間はずっとハムズ専用ホットカーペットはつけっぱなしです。
こう見えて実は小心者で心配性な私は、ガスの元栓もこまめに閉めるし
ハムズのためのホットカーペットも、外出時は消してしまう…すまん

そのわりに、1階に住んでいながら窓の鍵を1週間閉め忘れてたことがある…


ハムズはそれぞれしっかりベッドに篭って、昼間はぬくぬくと寝ています。
ぽて児も最近は野良寝もしなくなって、
おうちの中でフリース敷布団を愛用して寝てくれるようになったので
書斎の泡布団も薄っぺらくしちゃってました。
そしたら昨日は珍しく、

冬の野良寝

今日は野良寝の日ですか?

トイレのために目を覚ましても、また書斎に戻って野良寝していたので

もしや、おうちの中でおねしょでもしちゃったか!?

なんて余計な疑いを持ってしまいました(笑)
もちろん、ぽて児はおもらしなんてしてませんでした

…すまん、ぽて児(笑)


水飲みオールスターズ   
どうも。
ほとんど乾いた洗濯物を、ふんわりカラッと仕上げたくて
洗濯機の"乾燥"コースを選んだつもりが
うっかり"洗乾"コースのボタンを押しちゃった、ろぼ吉です。

…ガッカリです…

また最初からやり直し…



毎晩、ケージの掃除をして、ご飯をあげて、それぞれお散歩させて
最後にお水を取り替えるのだけど

そんなに喉が渇いてたのか?

と思うくらい、みんな一斉に水を飲み始めます。
この瞬間が結構楽しい。




順番は、ももじうめじもみじぽて児 です。


ぽて児とすりこ木   
どうも。
ウマウマオヤジの鞄がボロくなっていたので
?'masプレゼントにこっそり内緒で買って隠しておいたのに、
あまりにも不憫なくらいにボロっちいのに見兼ねて、
まだ?'masまで1週間以上あるというのに
とうとう昨夜渡してしまった…、ろぼ吉です。

ただでさえ?'masはお互い仕事の予定なのに
最後の砦?のプレゼントまで無くなっちゃって、
気分が盛り下がっちゃったなぁ? …はぁ。

…ウマウマオヤジのリアクション?
早速お散歩中のももじに鞄を齧られ、
腹いせ?になぜかうめじを鞄の中に閉じ込めようとして逃げられてましたが…
それだけでした。

ま、派手に喜ぶリアクションはもともと求めてませんけどね?



それはともかく。
タイトル見て一目瞭然ですが、
リクエストにお応えしてぽて児のすりこ木リアクションを。




うめじとすりこ木   
みんなに、可愛い!といっぱい言ってもらって
とってもホクホクの気分を味わっているうめじです。

ありがとだちゅよ? チュッ

ちゅっ!

ち、近いってばっ!


ところで先日のももじのすりこ木エピソード。
動画で見たい!という方も多かったので、それにお応えしようと思ったのですが
その後のももじはすりこ木にまったく興味を示さず…

なんだったんだぁ????!?


ってなワケで、ここはひとつ、個性派揃いのろぼ吉家でも
妙なこだわりにかけては右に出る者がいないといううめじ
すりこ木を見せてみたらどうするか?

検証結果はもちろん動画でどうぞ!


うちのは違う…?   
今週のはむめくりカレンダーは、おそらくキンクマさんと思われるこの子。

はむめくりの「れもん」ちゃん

まったく面識はありませんが、「れもん」ちゃんです。
ホッペをパンパンにしながらも、可愛らしさ満載のこの一枚。

この子を見る度に、ウマウマオヤジがボソッと呟くんです…

うちのは違う…


は?一体何が違うというのか?


あの子、可愛いよねぇ…


え?…それはもしや…


うちの子たちは可愛くないと!?



…うちのは違う…
あんなふうにはならない…



ギャルズを代表して、うめじさんに同じポーズをしていただきました。

こうだちゅか?

迫力ありすぎて、顔が見切れちゃいましたが…


…違う…


ももじ、邪魔をする   
お世話中のお散歩をしているとき、ももじはいつも私の周りをチョロチョロし
膝の上に登っては邪魔をする…
ももじにとって、広いお散歩スペースもあまり意味はないらしい

…遊んでほしいのはわかるけど、今、ご飯の用意してるから
ひとりで遊んでてよ?…

と、無視し続けていたら、

コソコソ…

そぉ?っと、そぉ?っと…

あっ!

ごま摺り用の棒を銜えて、こっそり逃げようとするももじ発見!

コソドロももじ

見つかっちゃっただちゅわ!

こらっ!待ちなさいっ
それを持ってかれるとご飯の支度がっ

スタタタタタッ

逃げるだちゅっ!

やだちゅっ!



似たもの同士   
最近は、ウマウマオヤジまで野良寝しているろぼ吉家です…

…疲れてるのはわかるけど、せめてベッドまで歩いていってください…

寝てるのを無理に起こすと逆ギレされるので、
私はあっさり見捨てて一人で寝ますから…



ところで今日のぽて児さん。

ウマウマあるでちか?

今日のウマウマはなんでちかね?

と、食後のウマウマを探して、かぼちゃカップの中を覗くぽて児
いつも私がこの中にウマウマを入れるので、食後はこの中を覗くのが習慣です。

でも…

空っぽだったでち

ウマウマが入ってなかったでち しょぼん…


この日、かぼちゃカップの中は空っぽ。

…だって、さっき食事の前に自分で食べちゃってたじゃないかぁ?(笑)

それでも、しつこく何度も何度もかぼちゃカップを覗くぽて児なのでした



またしても、うめじが…   
MRI検査の結果、とりあえずヘルニアの疑いは晴れたろぼ吉です

…じゃあ、この激痛の原因は…?
ということになるんですが
どうやら椎間板の一部が弱く(?)なっているみたいです。
でもこれは加齢によるもので、自然に修復していくものだから
しばらくすれば痛みも治まるだろう…ということなのですが…

8月からずっと痛いのよ?私。
あとどれくらい続くんだーーーーーーーー!?

という、イマイチ腑に落ちない感も残る…

心配してくださった皆さま、ありがとうございました



ところで。
相変わらず、フリース敷布団を断固拒否し続けるうめじでございます

どうせ邪魔だとベッドから出してしまうのなら、
いっそ最初から出しておいたらどうなるか?と思い…
昨日の夜はベッドの中にはティッシュ布団のみ、
フリース敷布団はいつもの野良寝スポットに、広げて置いてみました。

寝る前に、見てみると…

やっぱり二つ折り!

いつのまに、また二つ折り!?

前回と形は違いますが、
それでも一応端っこと端っこを合わせて折っているところに
うめじの知られざる几帳面さが出ています

この後、またクルミを乗せるのか?
それとも、この上で野良寝するのか?

…と、ちょっとした実験気分で寝た私。


レッズ優勝と、疲れた私と、きなこもち   
浦和レッズ悲願の初優勝?


もうね、いろんな人に ありがとう を言って回りたい気分のろぼ吉です
なんだかよくわからないけど、レッズにいいことがあると
まるで親戚のおばちゃんのような気分になっちゃうのね(笑)

昨日は私もウマウマオヤジも仕事だったので
リアルタイムで試合を見ることができず、
夜のスポーツニュースはすべて録画してチェックし、
深夜に帰宅したウマウマオヤジと、朝方まで見ていました。

今日はウマウマオヤジがまた仕事だったので、見送った後私は二度寝
昼頃目が覚めた瞬間、

…青ざめた…!!


実はヘルニアの疑いがあるので、午前中にMRI検査をすることになっていたんです。

もうとっくに時間は過ぎてるし…
慌てて飛び起きて、病院に電話し、事情を説明し、
どうしましょう!? とパニくる私に…





……ろぼ吉さん、検査は月曜日ですよね?




…そうだった…今日は日曜日だった…


こんな私、終わってますか?ブライアンさん



ウマウマオヤジが仕事なんか行っちゃうから、
すっかり平日モードになってました、私(笑)

…恥ずい…

明日病院行くの恥ずかしいなぁ…



と、こんな私ですが
昨日スーパーのレジに並んでいるとき、
ふとレジ横に置いてあったこんなものに目が釘付け!!

きなこもち!?

!?


もみじのニオイつけ   
手作りサークルでお散歩解禁になってからというもの、
もみじのニオイつけ行動が毎日見られるようになりました。
ニオイつけ行動は他のお宅のハムちゃんたちにはよく見られ、
ろぼ吉家でもかつて、
やはりお散歩解禁だった頃のうりとぽて児に見られたものの
ギャルズにはこれまでお散歩をあまりさせてなかったので
ニオイつけ行動はまったく見られませんでした。

今のところ、うめじももじにはあまり見られませんが、もみじは…

こすりスリスリ…

すりすり…

すりすり…っと

ここは全部アタチの縄張りだつよ


                              
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。