だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うめじも腰エクボ   
どうも。

職場の図書館で、
成り行き上つい勢いで大屋政子のモノマネをしてしまった、ろぼ吉です。


…いやね、大屋政子がどんな人だったかわからないって言うんで
説明したかったんですよ。
覚えてますか?(二十代の方はご存知ですか?

むかーしよくテレビに出ていた、
化粧が濃くていつもワカメちゃん並のミニスカート履いて
すっとんきょうな声で、「おとうちゃんがね…」と言っていたおばちゃんタレント。

勢いとはいえ、自分の口から、「おとうちゃんがね…」が出てきたときは
自分で自分にビックリして、
自分でやったことながらめちゃくちゃ恥ずかしかったわけで…

でも相手にはそれでなんとか伝わったので、報われました
…正直、ギリギリのモノマネでした





さてと…気を取り直して。


昨日のももじに引き続き、
今日は一日ズレて臭腺びっしょりのうめじです。

うめじのエクボ

ももじよりもちょっと激しく濡れてます。

行動パターンがよくシンクロするウメモモですが、
臭腺が濡れたりカッチンする日は必ずズレています。
もちろんもみじとも。


スポンサーサイト
腰エクボ   
どうも。
最近、自分の分だけお弁当を作っているんですが…

ウマウマオヤジの朝ごはん?
そんなの勝手に何か食べてよ?!アンタにかまってるヒマはないんじゃっ
ってな感じで洗濯物を干している間に
ウマウマオヤジに弁当箱の中のおかずを食べられていた、ろぼ吉です。

きぃ??????????!ってなります。





さて、

腰エクボ♪

こんなふうにハッキリ濡れてるのがわかる臭腺って
ちょっとエクボみたいに見えません?

カッチンしたり、こんな感じに臭腺が濡れてるのがわかる日は
うちのギャルズの場合少ないのですが
今日はももじの臭腺がこんなことになってました。

いつもよりセクシーな腰つき?

なんとなく、いつもよりちょっぴりセクシーな腰つき!?

っていうより、アメリカンドッグ食べたくなってきた(笑)


ウメ&モモ、1歳のお誕生日です   
どうも。
コメントいただいた皆さんにちょっと勇気をいただいて、
懲りずにまたワンピを買ってしまった、ろぼ吉です。

そうだっ!堂々と着てやれっ!(開き直った





今日、1月29日はうめじももじのお誕生日です!
1年前のこの日は、いろんな意味で私にとって忘れられない日になりました。

ちょうど今、kimiyoさんのところの野乃ちゃんが育児中で、
微笑ましい育児日記が更新中ですが
それを見るたびに、もみじの育児日記を見直して、ほっこりしている毎日です。

もみじの育児日記は、サイドバーのカテゴリからご覧になれます

最初は、里親探しをどうしよう…
4匹もうちでお世話できるだろうか…?

と不安だった私ですが、結局2匹も4匹もあんまり変わらなかったなー(笑)

おそらく、もみじとは2?3ヶ月くらいしか年の差がないので
親子というよりは姉妹のような感覚なのですが、
元気で怪我や病気をすることなく、あと1年、2年と一緒に過ごせたらいいな…
と思っております。


うめじももじが同居していた頃の、未公開の写真がまだ2枚ありました。

一緒にくるくる

…どっちがどっち?なんて聞かないでください…
わかるわけないですから

どっちだ!?

もちろんこれもどっちだかわかりません…
耳が変なふうに曲がっていて、つながった眉毛みたいに見えます。
ちょっと、『こち亀』の両さんっぽく見えなくも無い…?(笑)
おそらく寝起きで、伸び?&欠伸をした瞬間だったと思います。

…すごいぶちゃ顔…

それと、去年の8月に撮影したうめじももじのティーパーティムービーです。
たぶん、同じ日に撮影した別のムービーは、以前記事にしていたと思いますが…




左がももじ、右がうめじです。


贅沢を覚えてしまった   
どうも。
今風のワンピースにジーンズを合わせたら、
どう見ても妊婦に見えてしまうとです…ろぼ吉です。


…仕事着のエプロンしてても、妊婦に間違われるとです…





ケチケチでティッシュ布団を気前よく毎日使い捨てで愛用している我が家のハムズ。
知り合いに綿のお布団をいただいたので、
代表してぽて児の書斎に入れてみたところ…

ぬくぬくわたわた♪

ぼ????????

書斎に篭ったまま出てきません。
ティッシュ布団の入ったおうちにはサッパリ寄り付かず


うめじも曇る   
どうも。
4ヶ月ぶりに髪を切ってスッキリサッパリショートに。
首の辺りがスースーします。

…とたんに風邪ひいたとです、ろぼ吉です。

また歯が痛くなってます。
どうやら、体調が悪いと歯が痛むらしいです。


それはそうと、2万Hit超えてる??????????
しまったぁ?





以前、もみじのベッドにはものすごい寝汗が!という記事を書きました。
実際には寝汗ではないのかもしれませんが、
フタの内側が曇ったり水滴が付いていたり…
うめじももじには見られない現象でしたが、
最近ではこの2匹にも同じ現象が見られるようになりました。

これはうめじのベッド。

この中にうめじがいます

…この中に、うめじがいる…はずです

フリース敷布団を外に放り出さなくなったということは、
フリース敷布団を受け入れてくれたということか?
敷布団どころか全然使ってないけどねー…

写真をクリックして拡大すると、右手前の辺りが曇っているのがわかります。


デカペレ食べない   
どうも。
買い置きしておいたはずの調味料を探していて、
みりんのペットボトルを足の小指の上に落として飛び上がったところを
戸棚の扉に頭をぶつけて悶絶した、ろぼ吉です。

…こういうときって、たとえ冷たい視線を受けようと
一人より誰かそばにいて見てくれてた方が、報われた気がする…?





さて、今日はハムズのご飯のことなんですが。

我が家のハムズのご飯はつい最近まで4匹全員ぐちゃペレでした。
歯に問題のあるぽて児は当然ですが、なぜギャルズまで…?
それは…、なんとなくやめ時を逃してたから(笑)

一時期、うめじも歯に問題があったり、
もみじももじは軟便対策に与えていたアリメペットに飽きて食べなくなってしまった
という事情があり
ギャルズもぐちゃペレにしてぜーんぶまとめて食べられるようにしてました。

さすがにもう大丈夫だろう、と思い
数日前からギャルズのぐちゃペレをやめてみたのですが…

好き嫌いがハッキリしてるんだなー


以前にも好き嫌いについては記事で触れたと思いますが、
もみじはゴマとニボシ。
うめじはゴマ。
ももじはゴマとハムセレを器用に選り分けて残します。

ゴマ嫌い(?)な子はろぼ吉家では初めてです。
ぽて児なんて真っ先にゴマから食べてたのにね?。

ちびちびとだけど、食べる!

ゴマのニオイはするでちが、見えないでち…

ん?

オイラは好き嫌いしないでちよ

お世話するしあわせ   
どうも。
今夜はウマウマオヤジが泊まりで仕事なので、
妙に気分がワクワクしている、ろぼ吉です。

やりたいことがいっぱいありすぎて、何から手をつけていいかわかんないわ?(笑)
…結局いつも、思ってた半分のこともできないんだけど…





これはちょっと前の写真なんですが…

飲みにくいでち

ぽて児はなぜか給水口の後ろ側に回り込んで水を飲もうとするので
かなり水が飲みにくそうな感じ。
宙に浮いた手が空を掴もうと、プルプルしてます(笑)

で、ふと指を差し出してみたらば、

ぬくぬく…野良寝♪   
どうも。
このところ更新が続かない、ろぼ吉です。

まぁ、ハムズも人間も、毎日変わり映えのしない日々を
それなりに過ごしてるだけなんですが…
正月ボケがいまだに抜けきってないような気もしないでもない、今日この頃
みなさま、いかがお過ごしですか?(笑)


今日は天気予報に騙されました。
昼の天気予報で、もう雨は降らないと言っていたし、これから晴れるとも言ってたので
洗濯物をベランダに出して出掛けたら…

雨降ってんじゃないのよ…
太陽なんか出てこないし…寒いしっ!

ハムズ用のホットカーペットの電源をオフにして出掛けてるので
こりゃ寒がってるかな?と急いで帰宅したら

野良寝健在

この方はすぴーすぴーと布団もかけずに野良寝してました。

トンネルの正面からの撮影にも成功!

癒されるぅ♪

やっぱり寝顔ってサイコー!
…鼻と口しか見えませんが


もみじ、1年経ちました   
どうも。
『華麗なる一族』を見ていて、最後の、
鉄平が手を叩いたら池から“将軍”と呼ばれる鯉が出てくるとき
もしや池の神様が金の斧と銀の斧を抱えて出てくるんじゃないかと
ちみっと期待してしまった、ろぼ吉です。

…だって、いくらなんでもあんなに泡がブクブクと出るかぁ?(笑)
まるで河童でも出てきそうな雰囲気だったぞ?





お散歩中のもみじさん。

へっぴり腰(笑)

なぜにそんなにへっぴり腰!?

ご飯まだだつか?

もうちょっとでお掃除終わるから、お散歩続けててくださいよ。

飽きただつ

もうお散歩は飽きただつ
おうちに帰りたいだつ


せっかく広いスペースをお散歩させてあげてても
意外と早く引き上げようとするもみじ
衣装ケースのケージには自力で戻れないので、
帰りたくなると必ず私のひざの上に登ってきます。
これが、「帰りたい」合図。
うめじももじも同じことをします

ちょっと怖い…

きなこさんちのはむ吉殿のように、マッサージでもしてあげようとしたのですが…

やっぱりへっぴり腰(^^;ゞ

さっさと逃げられました。
ずり落ちてます(笑)
でもそんなもったりしたお尻がスキ



もみじの抜け殻   
どうも。
正月明けてからこたつを出し、Myノートパソコンをゲットし、
案の定こたつから出られなくなった、ろぼ吉です。





突然ですが、もみじのベッドのフタを開けると…

抜け殻?かまくら?

きれいにフタの形ともみじの体のラインをキープしたままの抜け殻が…

揺らすとね、プリンみたいにユッサユッサ揺れます(笑)


そのもみじ、とにかく寝汗がすごいっ!
フリース敷布団もティッシュ布団も湿ってるし
フタの内側には水滴が溜まり、曇ってるし…

暑いのか?

暑いの?

ねぇ?暑いの?

どうなのよ?

……

momi5402.jpg

…そして今日も汗びっしょり…


ぽて児、隠れる!?   
どうも。
そういえば、今年の初夢はどんなだったか忘れたけれど
最近ハム飼いさんたちが皆さん集まっている夢をよく見るようになった、ろぼ吉です。

こないだは、貸切電車でどっかに出掛けていました。
車内をたくさんのハムボールが転がりまくって大騒ぎでした
そんな中私はなぜか、茶髪ロンゲの後姿の女性に向かって大声で

ひ?め?ぷ?る?さぁ????ん!

と叫んでました。
…お目にかかったこともないのにね(笑)
寝言になってなくてよかった。





ぽて児の体重が今週はとうとう50gに!
いよいよジャン標準サイズの40g台に突入か!?ということで
食欲はあるのに歯がびっこなせいでぐちゃペレも食べにくいらしく…

歯を毎日チェックしても伸びすぎかどうかの判断は難しいので
私は体重が急に落ち始めたら歯のカットのタイミングだと判断させてもらっている。
そんなわけで昨夜、

明日の午前中時間できたから病院行って、カットしてもらおうね。

……(-ω-;)

……

つい予告しちゃったのがマズかったのか?


今朝、病院に行く支度をして、
キャリーバックにぽて児を移そうとケージのフタを開けたらば…


里親さん便り   
どうも。
顔についた寝跡が、2時間以上経たないと消えない、ろぼ吉です


先月、里親さんから落葉便りがありました。
実は、ひとつ悲しいお知らせが。

去年里親さんのお宅にいたキンちゃんとの間に生まれた仔ハムの中で
唯一の女の子だった子が
生後5ヶ月で亡くなってしまったんだそうです。
以前の記事でまるでイルカのようだと話題になったのを
里親さんが気に入ってくれて、『イルカちゃん』と名づけてくれました。

20070107184525.jpg

今は、里親さん宅のベランダで静かに眠っているそうです。

イルカちゃん、みんなを見守っててね…。



もうひとつ、嬉しい便りもありました!


リンリン♪   
どうも。
最近、やっとクリスマスプレゼントを買ってもらった、ろぼ吉です。

何を…?って、Myパソコンで?す!やった!
でも…どういうわけかネット接続がうまくいかず、
気まぐれで繋がったり繋がらなかったりするもので
以前よりもブログ更新が遅れてしまっているという、あまり嬉しくない状況に…





突然ですが、ひめぷるさんちでお馴染みの鈴
ぐりりんが「出してぇ????」って可愛くリンリン鳴らしてるアレね。

クリスマスツリーに付けてた飾りが1つ壊れて鈴が余ってしまったので、
真似っこしてぽて児のおうちに付けてみた。
ホントはぐりりんみたいに呼び鈴として使って欲しかったんだけど
なんせぽて児にはそんな習慣なんてないもんで、まったく見向きもしてくれず。
だから、こんなとこに付けてみる…

なんか目の前に…

…ろぼ吉がまたなんか余計なものを付けたでち


正月のデジャヴ   
どうも。
正月のデジャヴに気付いてしまった、ろぼ吉です。
しかも、2つも!

それは去年の正月のこと…

その?
2006年1月1日の記事を読むと…

大晦日に親戚の法事に出て風邪ひいて、元旦に寝込んだウマウマオヤジ

去年も元旦から寝込んでたんかいっ!


その?
2006年1月5日の記事を読むと…

見ず知らずの人から届いた謎の年賀状!

今年も来ました、それも元旦に、去年と同じ人からっ!
この年賀状、宛名の苗字はまさにうちの苗字。
住所もまさにうちの住所で間違いなしっ。
でも下の名前が違うのねー。

ちょっと気味が悪くて、去年はわざわざ郵便局に持って行って
「うちの住所ですが、違います。宛先違いで差出人に戻してください。」
って言ったのに…

でも今年届いた年賀状を見て、ちょっと謎が解けました!
今年は住所が隣の部屋になっている。
そういえば2?3年前、お隣にうちと同じ苗字の人が住んでたことがあったなぁ?。
たった1ヶ月くらいだったけど。
たぶんその人と間違えてると思われ…
謎が解けて気味悪くなくなりました(笑)


…でも、この分だとたぶん来年も来る…んだろうか!?(笑)



ってことで、今日はハムネタは下の記事で (見てねっ!)
うめじの笛吹き   
どうも。
カーボンヒーターの調子が悪くて…
寒さに耐えかねて、とうとうこたつを出してしまった、ろぼ吉です。

…正月を乗り切れば大丈夫だと思ったのに…
こんなんだったら、もっと早く出しときゃよかった。





新年初めてのプリンをあげたのに、まるっと無視してくれたうめじさん。

ぷいっ

いらないだちゅ

ちょっぴりショックを受けたウマウマオヤジをも無視して、
うめじがどうしても気になるものが。
それは、おなじみロールクッキー。
ろぼ吉家では初めて買ってみました。

長すぎないかい?

これは笛だちゅ
今年は上手に吹いて見せるだちゅよ

では…だちゅ


ぼーーーーーーーー

おっ!?なかなかいいんじゃない?

だめだちゅ

…だめだちゅ
求めてた音と違うだちゅ



初日の出はやっぱり山頂で   
どうも。
正月3日間、すっかり昼夜逆転した生活を送っていた時差ボケを解消するために

大掃除始めました! ろぼ吉です。
(冷やし中華始めました、のノリで?)

年末やらなかったくせに今頃…

ま、今日は窓拭きしただけですが。



さて、ぽて児の右目はここんとこずっと半開きでした。
最近ではウマウマオヤジにこんな呼ばれ方をされるようになっちゃいました。

独眼竜ぽて宗!

よっ! 独眼竜!

…なんとなく、かっこいい気がする…(笑)

そんなぽて宗殿は大晦日の晩、ろぼ吉家で最も高いお山へ登りました。

ブログ始めでございます   
どうも。
なんだかんだとゴロゴロ過ごし、ブログも放ったらかしで面目ない
ウマウマオヤジ以外はほぼ元気でございます。
ウマウマオヤジと言えば、
大晦日に私の再三の注意も聞かずソファで転寝したのが祟ったのか
元旦は謎の頭痛と嘔吐に見舞われ、寝込んでおりました。
ついに我が家にも来たか!?ノロウイルス!?
と、ハムズを連れて実家に非難しようかと思った、ろぼ吉です。

…亭主の看病より、ハムズと自分の身が大事!(笑)

おかげさまで、翌日には回復しましたのでご安心を。
ただの風邪か?いや、食中り?



ところで、FRDさんのところで『ありがとうがんばれ祭り』に、
我が家のハムズも参加させていただいています。

住んでる地域ごとにまとめてのエントリーになっていますので、
ろぼ吉家のハムズは埼玉県編をご覧ください、
もちろん、他地域のハムちゃんたちもみんな可愛くて
飼い主さんたちとのラブラブ具合が微笑ましいです


で、ようやく本題ですがハムズの大晦日はこんな感じでした


Happy New Year!   
どうも。
今年もやっぱり夫婦別々の部屋で、
私はジャニーズでカウントダウンする予定の、ろぼ吉です。

たぶん、パソコンのテレビは朝方までウマウマオヤジに占拠されちゃうと思うので
この記事はタイマー投稿させていただきます


nengajyo_jpg.jpg


今年の年賀状はコレ!
イノシシというより……ブタになっちゃいましたが(笑)

今年はあちこちでハムスターがこのように
イノシシに変身させられてるのを見るような気がします


さて、
結局こたつは出さなかった年末。

ハムは喜び部屋駆け回り、私は毛布で丸くなる


お正月はのんびり自宅で過ごそうと思ってます。
とはいえ、パソコンは思うように使えないと思うので
記事の更新、レス、ブログ巡りなどはスキを見て追々…
ということにさせていただきます。

今年もろぼ吉と、ろぼ吉家のハムズ(そして一応ウマウマオヤジも)

よろしくお願いいたします


さっ、元旦の昼は天皇杯だっ!
                              
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。