だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もなかの食べ方   
どうも。
チューリップの茎は伸びるのか?
ということについて、少ないながらも数名の賛同をいただき

やっぱり伸びるんだっ!

という自信がついて、スッキリした、ろぼ吉です(笑)
ありがとうっ!





え?…ギャルズはおやつネタが続いてますが、まだ続きます(笑)
今回はもなか編。
大麦が入ったもなかをあげてみました。

もみじはウロウロ派?かと思いきや…

手渡しであげたもなかを銜えてしばらくウロウロするもみじ
うめじのように何処かへ運ぶのか?と思いきや…

わざわざお皿の上へ

運んだ先はお皿の上。
実はもみじはいつもおやつをお皿の上で食べます。

やっぱりお皿の上で…

先日のウエハースもこの通り。


三者三様の食べ方があるもんだね。



スポンサーサイト
書斎離れ   
どうも。
唐突だけど…
チューリップって花瓶に挿しておいても茎が伸びるよねー?
これが結構凄いスピードで。
みんなに「伸びるんだよー!」って言っても誰も信じてもらえないので
ココで訴えてみる!ろぼ吉です。

他の花と一緒に飾っとくとチューリップだけ飛び出てくるから一目瞭然っ!
誰か信じてーーーーーっ


「知ってるよー!」とか「信じてあげる」という方は
是非Web拍手に一票をっ!(笑)


それはそうと、
ひめぷるさんちのPUSHちんの頭から生えたチューリップも
伸び続けるのかなー?

…いや…PUSHちんの脳ミソ吸って成長するチューリップは怖いかも…
ひめぷるさん、ごめん


ってなワケで、現在ろぼ吉家の玄関ではピンクの可愛らしいチューリップが…
花瓶の中で毎日伸び続けているんだってばーーーーーっ(笑)

…2?3日放っとくと1cmくらいは伸びてます。





ところで、この冬ぽて児の書斎専用として使っていた綿布団。
頂き物なので惜しげもなく使っていたらどうとう使い切ってしまって
それを機にまたもとのティッシュ布団に戻したところ…

おうちから出ない

先週1週間まったく書斎に寄り付かず…
おうちの中に篭ってます

ぽて児がどこにいるかわかるかなー?(笑)

ここにいた!

綿布団じゃないのが気に入らないのか?
でもおうちの中は冬の間も今もずーっとティッシュ布団ですが?

うえはうすの食べ方   
どうも。
髪切りた???????い!
2ヶ月前に切ったきり今や伸び放題の私の元・ショートボブ。
…もう限界です、ろぼ吉です。

毎年1月中旬?5月中旬はほぼ毎日(でも週休1?2日は確保)仕事している私。
いつもお願いしてる気心知れた美容師さんは小さいお子さんがいるため
偶数日しか出勤していないので
私の休みと彼女の出勤日がうまく合うチャンスが非っ常?に少ない。
来週こそ、仕事休んででも行ってやるぅ?





さてと。
ももじにウエハースをあげてみました。

ウエハースだよぉ♪

ほぉ?ら、にんじん味のウエハースだよぉ

いただきまちゅわ?

コソコソコソ…

ももじはいつもなぜか隅っこで私に背を向けて一人で楽しむ子のようで…

私に取られると思ってるのか?
せっかくの初ウエハースなんだから、お顔見せて食べてよぉ?

…という願いもむなしく…


すりこ木でなくても…   
買い物中、唯一屋根のない場所を通る瞬間、
たった2?3分だけ降ったにわか雨のタイミングにピッタリ合ってしまって
びしょ濡れになった、ろぼ吉です。

あと1分待ってたら濡れなかったなぁ…


ってなワケで、実は昨日更新しようと思ってた記事なんですが
急遽外出してしまったので今日になってしまいました





最近、すっかり記事に登場させてもらえなくて、やや拗ねているのか?
また暴れております…うめじさん…

記事にしてー!

こんな感じで、たまーに暴れまわって野良寝しています。
ティッシュ布団だけでなく、新聞紙もビリビリ破いて布団にしています。

野良寝だちゅが、なにか?

…もしかして寒いのか?
それとも暑いのか?
相変わらず、何が気に食わなくて暴れるのかは謎。

ぽて児の○○ビッツに異変が!   
どうも。
ちょっといろいろとバタバタしている、ろぼ吉です
前記事から5日ぶりのご無沙汰です。こんばんわ。


ぽて児ももじの経過報告ですが、
まずももじは変わりなく元気に過ごしています。
食事面で、我が家では歴代ずっとゴマを毎食あげていたのですが、
このゴマにはかなりのカルシウムが含まれているので、見直さなければ…
と思いました。
ゴマ、ニボシは量をかなり減らすことにし、チーズはやめることに。
まぁ、おやつとしてたまーにあげるくらいはいいと思いますが。
あとは、ペレットをバランスよく食べてくれればいいのですが、
どっちかっていうとももじはペレットを残しがちなのが悩みのタネです


で、タイトルのぽて児ポークビッツハムビッツに異変が起きたのは先週の土曜日の夜のこと。
木曜日に病院に行って整腸剤を飲むようになってから、
金曜日はぐちゃペレも普段よりたくさん食べてくれるようになって一安心したものの
土曜日はまた食べなくなり…あれ?と思ってチェックしてみたら…

ぽて児のハムビッツが普段の倍以上の太さに!

もうね、一目見てなんじゃこりゃ!?って思うくらい
おっきくなっちゃってるんでビックリしました。
こういうことってあるのかなー?なんて一瞬妙な納得しかけちゃったもんですが
よく見るとチッコが出る部分に出血の跡も。

ぽて児まで血尿か!?

と思いましたが、チッコの色は普段どおり。
なんだろう?と思いつつ1日様子を見ることにしたのですが、
日曜日もそのままなので、月曜日、仕事の出勤時間を2時間遅らせてもらって
朝イチで病院に連れて行きました。


病院行ってきました   
どうも。
車の運転中、対向車の運転手が
同乗者もいないのに思いっきり大笑いしてるのを見ると
気になってしかたがない、ろぼ吉です。

…なにがそんなに愉快なんだ?


いやね、ホントに絵に描いたような笑顔のお兄さんがいたんですよ。
まるで竹中直人の“笑いながら怒るおじさん”みたいな。

…逆に不自然すぎて気になる…みたいな?


車の中って結構皆さんリラックスしてますねぇ。
思いっきり気持ちよさそうに歌ってる人もいたりして…。

そういえばむかーし昔、若かりし頃のウマウマオヤジは運転中に熱唱しすぎて
一瞬酸欠になって意識朦朧になりかかり、
田んぼに落ちそうになったことがある!らしい…


リラックスもいいけれど、運転にも集中しましょう





で、昨日の記事では本当に沢山のWeb拍手をいただきました。
カズ&マミさん、ブライアンさん、NEKOさん、くららさん、michuさん、
太郎と花子の父さん、ちえさん

そして、いつもWeb拍手で応援してくださっている
yu?hoさん、こずらさん、みかりんさん、くりぽこさん

そして、お名前は存じませんがいつも密かに応援してくださっている皆さん!

ありがとうございました


以下、早速ですが病院での検査報告です。

スタミノンも…   
どうも。
いつも激安床屋でおかしな髪型になって帰ってくるウマウマオヤジが
今回は特にヘンテコリンになって帰ってきたので
「ヘンだ!ヘンだ!」と調子に乗って茶化していたら、
スキバサミを買って手直しさせられることになってしまった、ろぼ吉です。

床屋に約2回行けるスキバサミの価格にビックリしつつ
しょうがないのでテキトーにチャキチャキチャキッとやってみました。
ウマウマオヤジが自分で確認できないようなところをチャキチャキチャキッと。

…やっぱりヘンだ…とは言えない…

…もちろん、私のせいだ…とは絶対に言わない…





え?、明るく楽しい話題を提供したいのはヤマヤマなんですが
相変わらずぽて児が食べてくれないので心配モードから抜け出せません。

おととい、ウエハースをあげてみました。

パクッ♪

はじめてのウマウマはとりあえず食べてみるものの…

もういいでちか?

お披露目用の写真は撮れたでちか?

一口だけでもういらないようです

早く下ろしてくれでち!

まだ写真撮るでちか?

いつもと変わらない、こんなに可愛い腹出しなのに
食べてくれないことだけがいつもと違う…。

とりあえず離さないけど…

…下に降ろしても、ウエハースは離さなかったけど
結局翌朝になってもケージの中に放置されたままだったウエハース…。


食べてくれ   
どうも。
電気屋にいると、腰が痛くなってくる、ろぼ吉です。

…長居しすぎか?

でも、マッサージチェアコーナーで座り込む勇気はまだなかったりする。
毎回葛藤してるけど(笑)


ずーっと欲しかった掃除機、買っちゃいました。
流行のサイクロン掃除機。
いろいろある中で一応目星を付けていたダイ○ンと、某メーカーのものを比較しつつ
他のメーカーのものもいろいろ見ているうちに
どれがいいのかわかんなくなってきて、
挙句、なんかもうどうでもよくなってきちゃったりして
結局、音が静かで軽くて、値段も格安で、まったくOut of 眼中(←死語!?)だった
某メーカーのものにしちゃった、ろぼ吉です(笑)

…後悔しないか?私!?







え?…、ぽて児ももじの件ではご心配おかけしております
特にももじについては、出血がすぐに治まりその後も安定しているので
ここ数日様子を見ている状態ですが…

なんだちゅの?

一応、病院の先生に出血の様子の写真を添付したメールで問い合わせし
電話で伺ってみたところ

・赤茶色の出血は膀胱からの出血の可能性が高い
・また、出血がすぐに治まったことからも、子宮系の病気の可能性は低い
・おなかの腫れ、水をよく飲むようになった、チッコの量が多くなった、
 または減った、などの異変がなければ
 すぐに投薬するなどの処置をしなくても大丈夫だろう

というようなことになりまして。

もちろん、また出血するようなことがあればきちんと検査等してもらおうと思います。
そのためにもチッコの色もよーくチェックしとかなきゃね。

…でも砂があるとわかりにくいなぁ…

なんだ!?   
どうも。
ハッシュドビーフを作ろうと思ってたのに、
家に帰ってきて買ってきたものを確認したら、豚バラだった…ろぼ吉です。

…肉売り場で豚バラ4割引!を見つけた瞬間、
ハッシュドビーフは私の頭の中から一瞬吹っ飛んでたようです…

ええ、もちろんこうなったら意地で作ってみました。
…ハッシュドポーク…
赤ワインの風味と豚バラの相性が、私的には微妙でしたが、
ウマウマオヤジはまったく違和感なく食べてましたよ。
ここまで味に無頓着なのも、ある意味寂しい…?
案外、牛肉と豚肉の違いにすら気付いてないのかも…?(笑)





さて…。
こんな冒頭ご挨拶から一変、実は今日は気になることが2つ。

まずぽて児

ん?

先週また体重が激減して、定期的な歯カットをしてきたぽて児ですが
その後もぐちゃペレはほとんど減らない日が続いています。
好物の茹でたブロッコリーも昨夜はほとんど手付かずのまま残されていたし
なにやらまたクチュクチュと歯軋りの音が…

なんかけだるい


それで昨日の朝、ちょっと口を開けてもらって歯をチェックしたら
こないだまでほんの少し伸びかけていた欠けた下の右の歯が、
また根元近くまで欠けていて
無事だった上の歯も少し曲がってきているような気がする…
下の歯と比べて上の歯って、口を開けさせただけではよく確認できないので、
「…ような気がする」ってだけで正直よくわからないのだけど。

毎日念入りに毛づくろいしてるわりに、
おなかの臭腺のフタもびっちりこびりついてるし。
今までの経験からして、体調のあまりよくない時は
この臭腺のフタがびっちり塞がっていることが多いんです。

しかも…

三段オチなるか!?   
どうも。
やっとJリーグが開幕して、週末のお楽しみが復活した、ろぼ吉です。
とはいえ今シーズンのレッズ…怪我人多数
大丈夫なのか?AFCチャンピオンズリーグ…明日だぞ。





さてと…。
夜中に暴れてベッドを横倒しにしながらも、その中で寝る意地の座った親子。
もみじうめじ…と続けば、やっぱりももじも同じことをやるんじゃないか?
という期待を一身に受けたこの子は…

極悪ハムスター?

顔のインパクトはギャルズ?1だけど、
夜中に暴れ狂うような性格ではなかった。

精一杯のアクションはたまに新聞紙ビリビリ…する程度で
ベッドをひっくり返すような派手なアクションはない。

…けれど…この子は毎晩必ずお皿をベッドの前まで持ってきて
ベッドから頭だけ伸ばして、食う…

ここにあると便利なんだちゅの

ここにあると便利なんだちゅの


…実は ものぐさハムスター だった

これこそまさにこたつ虫そのもの!

ほっといてくれだちゅの!

ほっといてくれだちゅのっ


これぞハムスターの王道?

寝たら食べ、食べたら寝る…それがハムスターという生き物だ


春の昼寝   
どうも。
昨日のことですが、久しぶりに仕事の無い平日。
行ける時に!というお世話係の都合で、午前中にぽて児を病院に連れて行き
帰宅後、ちょっと遅めの昼食を食べ、
ハムズと並んでお昼寝… という幸せな一日を過ごした、ろぼ吉です。

おかげで夜ちょっとバタバタしちゃって、更新できなかったけど


ハムスターに言われたくないわ

ご飯食べてすぐ寝たら、ハムスターになるでちよ

ん?、それでもいいなぁ?。かわいいし

ぶししっ

ちょっと言い間違えたでち

体型だけハムスターの人間になるでち ぶししっ



……それはちょっとイヤかも…


                              
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。