だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久々登場?ももじ!   
どうも。

前回のウマウマオヤジのリクエストは
結局クラムチャウダーが食べたかったということが翌朝判明。
で、普段からよく愛用しているクラムチャウダーの缶詰を使っての
昨日の夕飯となりました。
一応、旬のアサリも買って来て増量してみたりして。

して、その出来は…?

ウマウマオヤジ : クラムチャウダーってこんなに臭かったっけ?

と言いつつ、「これはこれでアリ」と完食してくれましたが
私は「マジで?ホントにアリなの?これ

たぶんもう頼まれても二度と作らない…と思った、ろぼ吉です

きっと私の調理法がマズかったんだと思いますが


今度アサリを使ったパスタを作ることがあれば、
素直にボンゴレにしようと思います(笑)



そんなことより、久々カメラの前に登場?の、ももじさん。

久しぶりだちゅの♪

お久しぶりだちゅの、ももじだちゅ

お散歩中だろうと寝起きだろうとほとんど変わらないくらい
スローテンポで控えめなももじなんですが…


スポンサーサイト
別荘に篭る   
どうも。

なんか最近、トマトとシーチキンにハマってる、ろぼ吉です。
パスタと合わせてみたり。
そうめんに合わせてみたり。
お昼ごはんは必ずコレ!みたいな(笑)
気に入ると毎食同じでも全然OK?!なんですよ、私。
もちろん他にも野菜とかスクランブルエッグとかも合わせて
味付けもちょっとずつ変えてみたりして。

で、コレは美味いぞ!っていうのは夕飯で登場?!となるわけで。
最近パスタばっかり作ってたら
今日の日中、珍しくウマウマオヤジからメールが入りました。

パスタは飽きたのか?と思えば…

『アサリのクリームパスタが食べたい』

アサリ苦手なんだけどなぁ…
味とかじゃなくて、調理するのが。
一度塩抜きに失敗して異臭が漂ったことがあります。(塩分濃すぎたらしい)



さて。
ダンボールでハムズのお散歩時の別荘を作ってみました。
と言っても出入り口用の穴を開けただけなんですが(笑)
そのうち仕切りとか作って迷路みたいにしたいな?とは思ってるんですが。
とりあえずそんな簡易別荘をお散歩コースに設置してみたら
一番食いついたのはうめじでした。

落ち着くだちゅね?

一度入るとしばらく篭りっぱなし。
全然散歩してないじゃんっ


未公開ぽて児…その6   
どうも。
職場の打ち上げに行く前に、時間があるので一度家に寄って
「化粧直ししてきます」と言ったら

「え?化粧まわし?」

…と言われた、ろぼ吉です。


するかっ!


ちっくしょー



えーーーーっと…

2006年1月?2月は、
ぽて児にとっていろんなことがてんこ盛りでありました。

優雅で甘え放題のひとりっ子暮らしを満喫していたぽて児でしたが
1月半ばにもみじをお迎えし、
ぽて児もみじの間に種別を超えた愛が生まれるか!?
と、密かな妄想が膨らましていたりして…

ところがご存知の通り、2週間後に突然もみじが出産(笑)
愛が芽生える以前に、ぽて児は仔ハムたちの父親代わりになったのでした。

そんな、叶わなかった(叶うわきゃないっ!?)二匹の物語を
くららさんがコメント欄で勝手に(ウソウソっ)連載してくださっていました。
予想外の展開に、くららさんの執筆も急遽ストップしちゃいましたが(笑)

ぽて児・もみじ愛の劇場 (サイドバーのカテゴリーからもリンクしてます)

2006年1月撮影

女の子とウマウマには縁があったけど、恋愛運はなかったねー

くららさん、ありがとう。



そして、ぽて児と言えば忘れられないのが『ゆるぽてさん
(これも、カテゴリーからリンクしてます)

この年の6月には『ハムスターのちえ』というお話もアップしましたが
ぽて児がいなくなって、寂しさを紛らわすために
毎日『ゆるぽてさん』と『ハムスターのちえ』を見てました。
何度も何度も…


脱走の常習犯   
どうも。
2年くらい前から、懸賞で当たったテンピュールの枕を使っているのに
首の凝りが全っ然よくならない、ろぼ吉です。
なんかねー…、目が覚めると異常に首の辺りが疲れてるときがある…
なんでだろう?


天の声 : …それは、ろぼ吉の寝相が悪いからでちよ


ん?
いまなんか聞こえた?


天の声 : いい枕がもったいないでち


あれ?この声はもしかして…














…なんか…駆けてった? (早すぎ?)




気のせいか?


さ?て、気を取り直してっと。
ももじの記事が少ないので今日こそはっ!と思ってたんですが
なかなか写真が撮れないので、今日はもみじの記事で(笑)


サークル内でお散歩を楽しむもみじですが、
困ったことにこの子は脱走しやがる

もうちょっとで穴が開くだつよ

もうちょっとで穴が開くだつよ


一度この場所に穴を開けて脱走に成功したので、
補修しても必ずココに穴を開けようとする…。

ガジガジガジガジガジガジ…

ガジガジガジガジガジ…


そしてもう1箇所。


うめじ、野良寝生活   
どうも。
テレビで見かけて美味しそうだと思った料理を
レシピがわからないなりに見よう見真似で作ってみて
予想以上に美味しくできたときは、めちゃくちゃ嬉しい!、ろぼ吉です。

…まぁ、レシピ通りじゃないから同じものができてる保障はどこにもないんだけどねー(笑)



そんなことより、うめじさんですよ。
先週の木曜日から今日まで5日連続でベッド放棄してます。

うめじ、ベッド放棄

いつも掃除の後はトイレベッドの中にティッシュ布団を入れておくんだけど

ティッシュ布団移動中

早速ティッシュ布団をホッペに詰めて移動開始。

ベッドメイキング中

寝床は回し車の後ろ側。

これはここじゃないだちゅ

コレはココじゃないだちゅ

ついでにクルミも移動。


未公開ぽて児…その5   
どうも。

朝、目が覚めたら自分の髪の毛がアルシンドになっていた!!

…夢を見た…
不吉な…




えぇ?い!忘れてしまえっ(笑)
ってなわけで、2005年12月のぽて児で気分転換です


見よっ!ぽて児の背筋!

2005年12月撮影

2005年12月、まだ生後6?7ヶ月の絶好調期のぽて児です。

2005年12月撮影

ティーパーティのスパルタ特訓中に…

2005年12月撮影

耐えかねて、逃げ出そうとしている!?


…まぁ、スパルタはともかく、外に出たがってるのは確実(笑)


ももじのお散歩   
どうも。





『ご飯ある?』 『ツクレバアルケド』 『ならいいです…』

今年のサラリーマン川柳でベスト10に入った作品ですが、
まさに週に1回くらい交わされる私とウマウマオヤジの会話なんですケド…

なにか、問題アリマス?、な、ろぼ吉です。



もちろん、こんな私もハムズのご飯だけはちゃーんと用意してますともっ!


ギャルズの中で一番のお散歩好きはもみじ
うめじは意外にもお散歩中はおとなしく、
せっかく外に出てもどこかでじっとしていることが多いんです。
ももじの場合はすぐに私の近くに寄ってきて

帰るだちゅのっ

おうちに帰るんだちゅのっ
ろぼ吉っ、おうちに帰してくれだちゅっ


と、とにかく私のそばを離れようとしない。
無視してると、どこまでも登ってきます(笑)

そんなももじも、たまに猛烈にお散歩をしたくなる日があるようで…
たぶん、チッポの日とかそういう周期で…だと思うんですが。


やっぱりお散歩はいいね?   
どうも。
え???????っと……………
特になにもない、ろぼ吉です

ま、たまにはそういう日もあるさ。



GW中にこたつを片付けてから、ハムに危険なものも無くなったので
お散歩解禁になったろぼ吉家。
お手製サークルで部屋を囲い、入って欲しくないところをきっちりガードして
だいたい1匹15?30分、もしくは1時間くらいそのまま放っておきます。

うちはお世話時間が遅いため、ギャルズが起きてくるのはいつも23時頃。
それからずっと、誰もお散歩を要求しなくなるか私が寝るまでの数時間は
誰かが必ずお散歩しています。

お散歩解禁になってから、もみじのニオイつけ行動も復活しました。




ニオイつけをするのはほとんどこのケージの周辺ばかりです。

もみじも出血事件があってから気をつけて様子を見ていましたが
お散歩を復活させてからはウンピの形も大きさもかなり良くて
毎日とっても元気です。
適度に運動できるようになったことが、
健康状態にも少なからず影響したんだと思います。

ちなみにうめじはお散歩から帰ると、ごっそりウンピをします


未公開ぽて児…その4   
どうも。
最近ま?た“パソコン難の相”が出ている、ろぼ吉です

原因はわからないのだけど、
数週間前から私のノートPCの無線LANの調子が悪くなっちゃいまして
直接繋いでみても繋がらなかったりして…
それでウマウマオヤジのデスクトップを借りてネットに繋いでたんだけど
今度はそっちのPCがまたまた故障…なんてことが続いちゃってまして。
とりあえず、どっちかのPCでなんとかネットができるようになったからいいんだけど
おかげで今週は更新がいつも以上に遅れ気味です。

でもアレだね?パソコン2台あるのにどっちも使えない状況になるとは



お待ちかね(?)のぽて児の登場!
今回は2005年の11月?12月です。

2005年11月撮影

ウマウマ中のぽて児です。
一見、好物の豆腐をウマウマ中?かと思いきや、
実はこれはホットミルクの膜だったりする。
夜、寝る前にホットミルクを飲む私とウマウマオヤジからのおすそ分けです(笑)
私の苦手なこの膜も、ぽて児は大好物でした!

それからこの写真、クリックして拡大していただくとわかるのですが
耳毛がビョ?ンと…(笑)
ウマウマアンテナ、バリ3です。

よくハム飼いさんがアンテナと呼んでいるのは目の辺りにある長い毛ですが
ぽて児にはこの目の辺りのアンテナ以外にこんなウマウマアンテナもありました。
お迎え当初からなぜか3?4本耳からビョ?ンと(笑)
でもこのアンテナもいつのまにか抜けちゃってたことに気付かなかったなぁ…。


かりたま   
どうも。
マク○ナルドのマックフルーリーに付いているスプーンを
…ストローだと思って吸ってしまった、ろぼ吉です

だってぇ?、マックシェイクみたいなもんかなぁ?と思ってたし
ストローにしちゃぁごついけど、
これくらい太くないと粒々が吸い込めないんだと思ったし。
最初から刺さってて先が見えないからスプーンだと思わなかったしぃ?

誰か、私と同じボケをかました人はいませんか…?



さて。
仕事帰り、駅から家まで歩く途中にある99ショップやコンビニで
ハムズにお土産を!という名目?であれこれ買ってくるウマウマオヤジ。
でもギャルズはぽて児と違ってプリンもヨーグルトも食べてくれないので
コミュニケーションのとり方がわからなくて
ついついセクハラしてしまうウマウマオヤジ。

先日、こんなものを買ってきました。

CHARISMA TAMAGO

お豆腐です、これ。
篠崎屋という会社が作っているカリスマシリーズのお豆腐らしいです。
名前やパッケージに凝っているところとか、種類がいろいろあるところとか
何処かで見たようなきもしますが…




それでもここにはこだわる!   
どうも。
GWも終わって!こたつも片付けて!カーテンも新しくして!
部屋も広くなって!ギャルズもお散歩解禁っ!
でスッキリ気分爽快っ!
シーツも夏物に変えたけど…
掛け布団はまだスッキリ夏仕様にはなってないのが
心残りっちゃぁ?心残りの、ろぼ吉です。


というわけで、一番スッキリ爽快気分なのは
毎晩お散歩し放題になったギャルズかも?
そのお散歩の様子はまた後日…


ところで相変わらずのうめじのケージは…

今日もゴチャゴチャ

お見事ですっ!

ちなみにこの日、
ウマウマオヤジはちゃんと自分の寝床で寝てたはずなんですが…
ホントはなにがご不満?

ちょっと窮屈だちゅ

狭くて窮屈なんだちゅ

それは自分で余計狭くしてるんじゃ…?


そんなうめじのとっ散らかったお部屋ですが
皆さん、お気づきですか?
几帳面なうめじの一面を!?


未公開ぽて児…その3   
どうも。
GW…カレンダー通りでも7日間もお休みがあったのに
結局夫婦揃っての休日は1日もなかった…、ろぼ吉です。
忙しくて終電乗り損ねたウマウマオヤジを迎えに、深夜の長距離ドライブ…
これが唯一のお出掛けと言いたくないけど、結果的にはそういうことに


さて。
ぽて児がお空に旅立ってから1ヶ月経ちました。
気持ち的には、まだ1ヶ月…?という感じです。
ハムスターを飼い始めてから、ずっとジャンやロボばっかりだったので
まさかゴルデンONLY(しかも3匹!)の日がやってくるとは思ってなかった。
でも少しずつそんな生活にも慣れ、今までぽて児に向けていた分の愛情を
ギャルズに向けられるようになったせいか
今更ながら改めて!ギャルズへの愛情度がしてきている今日この頃。
なんだかあっという間の1ヶ月だったんだけど、
ふと思い出したとき、
ぽて児がいなくなってからまだ1ヶ月しか経ってないの?という気分なのです。


今回の未公開写真は2005年9月?10月のものです。

2005年9月撮影

あげればあげるだけ、
底なしの食欲でジャンボリアン街道を快走中のぽて児です。

2005年10月撮影

この頃はドーム型ケージでぽて児は一人っ子だったため
サークルで囲った遊園地の中とケージの中を好きなように行ったり来たりできる
ぽて児にとっては夢のような?生活でした。
ご飯やトイレはケージの中で、
寝るときは遊園地の中に置いたメロメロ迷路の中で眠り
私が近くにくるとすぐにこうやって走り寄ってきました。


もみじのクルミ   
どうも。
仕事中、お客さんに「お預かりします」と言うつもりが
「お預かりしす」と言ってしまった、ろぼ吉です

なぜにここで江戸っ子口調?

しかも、言ってしまった後、お客さんにキョトン?とした顔で待たれると
余計気まずい。
頼むっ!そのまま聞き流してくれぇぃ?

仕方ないので言い直す。
がっ!

「おあずきゃり…おあじゅ

言えば言うほどドツボ。

「あ…うぉっ…お預かりしますっ!」

やっと言えた時にはお客さんの姿はなく…
それでも悔しいから背中を追いかけるように言い切ってみる…むなしひ…
…そこは最後まで聞いてってくれぇぇぇぇぇぃ…



ま、そんな一人コントはどうでもいいんですが。
今日はもみじです。

前回、見事にクルミの殻を割ったもみじも、さすがに中身に興味を持ち
今となってはこんな感じになりました。

奥が届かないだつ

残念ながら一番奥にまでは鼻先が届かないようで、
あとひとカケラが食べられないっ
ここでぽて児うめじなら必死で食らいつくなり、
更に殻を割るなりして絶対最後まで食べてしまいそうなのだが
結構あっさりした性格のもみじはとっくに諦め、
この状況になってから5日くらい経ってます(笑)

邪魔だつ

もう完全にまるっと無視です。(←久々っ!)
石コロが転がってるくらいにしか思ってません。


                              
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。