だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
未公開ぽて児…その10   
どうも。

寝たまま伸びをしたら、首の筋が攣った、ろぼ吉です。


さてさて。2週間ぶりのぽて児's DAYです。
まず最初に、ぽて児はまたほふく隊 (By ひめぷるるーむのジャンハムたち)
に出しゃばってます(笑)
…仕事しないでサボってますが、
これは先週私が更新サボったせいです


なので今週はきっちり更新!…したかった

前回の2006年7月から少し飛んで10月です。
8月、9月は未公開写真が1枚も無かったの。


暑かった夏を無事乗り切ったぽて児でしたが、
少しずつ体重が減り続けていました。
そして、ぽて児にとって大事件、歯欠け事件が発覚したのが10月でした。
今まで残さず食べていたペレットをほとんど残すようになって
ぽて児の歯を見てみたら、下の片方の歯がポッキリ欠けていました。
この時から、ぽて児の定期的な歯カットと、やわらかご飯生活が始まりました。

2006年10月撮影

豆腐は安いお手軽豆腐からセレブなジョニーまで、なんでも大好物でした。

…目、こわいよ

2006年10月撮影

おいしいとお目目が飛び出ちゃうんでち

2006年10月撮影

こうして見るとおヒゲも長くて立派だったねぇ。

2006年10月撮影

食べたあとはお口の周りとお手手をきれいきれい


…なんで10月は食べてる写真ばっかなんだろ?(笑)

2006年10月撮影

細かいことは気にするなでち


スポンサーサイト
トンネル入らず   
どうも。

昨日は、その場にいた誰よりも飲み食いしてきた、ろぼ吉です

家のビールの買い置きが無くなってから、しばらく飲んでなかったもんだから
久しぶりに駆けつけ3杯やっちゃった(笑)


さて、お散歩中のもみじですが…

どすこいっ

どすこいっ

いつも腰を低?くしてお散歩を楽しんでます(笑)

サークルをバーべQバージョンに作り直してからは、
穴を開けられたりすることもなく、サークルはまだ無傷。
お散歩を許されているエリア内で、タッタカタッタカ軽快に走り回ったり
私に登ったりしています。

そんなもみじには気になる場所がひとつ…

頭隠して…

ケージ裏のトンネルに頭だけ突っ込んではみたものの、
なかなかそれ以上中に入ることができません。


和!   
どうも。

明日の夜は打ち上げ!の、ろぼ吉です。
先週バテバテになるほど働いた分、きっちり飲んでくるぞー!
…と思っても思ってなくても、これまでワリカン負けしたことがない私です

そんなわけで、珍しく2日続けての更新。


蒸し暑くなってきた今日この頃、
ろぼ吉家でも毎晩エアコンは欠かせませんが
ハムズに対しての暑さ対策は毎年特にしないのが通例。
去年、満を持してアルミプレートを買ってみたけれど
結局ぽて児以外は誰も使ってくれなかった…。
ぽて児も、たまたまお気に入りの書斎にアルミプレートが置かれていたから
そのままそこで寝ていただけ…という感じだし。

でもヨソサマのハムちゃんたちを見ると、テラウェットだとか大理石だとか、
アルミプレートと比べると明らかに豪勢なひんやりグッズを
とっても気持ちよさそ?うに活用している様子。

で、うちは今年、畳を敷いてみました(笑)

今年の夏はタタミで!

気分だけでもなんとなく涼しげ?

でもこの畳に関してギャルズの反応は三者三様。
もみじは早速畳破壊行動に夢中でボロボロになり始めてるし
ももじは逆にまったく興味なっしんぐ。
敷いてあるのが新聞紙だろうと畳だろうと全然関係なしのまるっと無視!

2匹とも、まだ相変わらずトイレベッドでまぁるくなって寝ています。

そしてうめじは…

アクビ激写!

ある意味ももじと同様に、
何の疑いもなく今までどおり寝床として活用してくれてます。

…おかげで最近うめじの体臭はい草の香り(笑)


うめじ、なにしたい!?   
どうも。

サボり明けでもあんまり気分が優れない…ろぼ吉です

だってぇ…
掃除用の使い古しの歯ブラシで、昨夜歯を磨いてしまったんですよ。
これって結構ショックな出来事かも?
おかげでさすがの私も寝つきが悪く…寝起きもイマイチ。
一日中ブルーを引きずっちまったぁ…



そんな私の気分を知ってか知らずか、
毎度、おなかホッペいっぱいで満足気なうめじさん。

見るだちゅよ♪

なにやら最近妙な技を身につけたようで…
まぁ、まずは見てやってくださいな。




…最初、うめじの姿が見えないのに勝手に回し車が回ってることにとなって
後ろ側を覗いてみたら、
なんと手と足を使って後ろ側から回してるじゃないですかっ!

しかも、このときの顔がかなりぶちゃ!

ま、結局、お弁当を持ってお散歩に行きたかっただけだったという…(笑)

ま、そんなもんよねぇ。
うめじのクルミ、新しい出会い   
どうも。

湿気たセンベイが好物な、ろぼ吉です。

もちろん、パリッとしたセンベイも大好きですが。
…子供の頃にわざわざ家にあったセンベイを湿気させて
怒られました(笑)


大事なクルミは自分で守るだちゅ

…クルミは湿気させないでくれだちゅよ


……


お気に入りのクルミに小さな穴が開いてから、
その穴が大きくなっていくのにあまり時間はかかりませんでした。
あっという間に鼻先を中に突っ込めるほどの大きさになって
美味しいクルミの実を食べることに成功!

…でも…
それ以上穴を大きくすることができず、
ギザギザの割れ口がちょっと危ないなー
と思った私は、結局クルミを割ってあげたのでした(笑)

うまかっただちゅ♪

ごちそーさまだちゅたっ

…ほっぺにクルミがたっぷりですな、うめじさん。
未公開ぽて児…その9   
どうも。

一度目覚めても、再び二度寝して夢の続きを見ることができる、ろぼ吉です。

好きな芸能人が出てきた夢を見てたので、
とりあえずウマウマオヤジを送り出してからすぐにベッドに戻って
そのままお昼近くまで楽し?い夢を堪能してやりました。
こういう日は一日幸せだぁ?(笑)


さて、
2006年7月、この頃ぽて児は昼夜問わずお水をたくさん飲んでいました。

2006年7月撮影


2006年7月撮影

2006年7月撮影

萌え萌えの水飲みムービーはこちら

ジャンの水飲みの音はゴルデンと違ってカチャカチャと軽やかな音がします。
余談ですが、この頃ボトルアタックに熱中していたうめじのケージは
いつも水浸しになっていて
その水がうめじが口から放水したものなのか、
それともチッコだったのかは結局解明できないままでした




うめじとクルミに異変が!?   
どうも。

裸足でサンダルを履く季節になると、
買い物中必ずカートに小指を轢かれて出血する、ろぼ吉です

…絶対小指なんだよなぁ…これがまためっちゃ痛い…
自分で自分の小指を轢いてるので文句も言えず。


スーパーでひとり悶絶してる主婦っぽい人を見かけたら、私だと思ってください…



梅雨入りした今日も、ギャルズは今日もティッシュに包まって寝ています。
唯一、野良巣生活に入っているうめじですが…

うめじ山?

山!?

…とまぁ、こんな感じで丸まってるので大胆な野良寝姿を見ることも叶わず
いまだ、ギャルズの腹出し寝姿は見たことがありません。

でもうめじってば最近クルミをこうやって寝床の脇に置いて
添い寝するようになりました!

ここに置くだちゅ

もちろん、夜、自分で寝床を作るときには
クルミは一旦いつものお皿の中に入れて…

カジカジカジカジ…

遊ぶんですが…

なにか用だちゅ?

寝るときにはわざわざクルミを持っていく。


…それにしても、ぶちゃだ…


もみじの穴再び   
チャラチャッチャチャラッチャ?、チャラチャッチャチャラッチャ?、
チャラチャ?、チャラチャッチャッチャラッチャラッチャ?

右から








右から



なにかがきてる?



私は、それを?



受っけながぁ?…せるかいっ!


もぉ?みぃ?じぃ???!

ほえ?

はっ!見つかっただつ





…また脱走された、ろぼ吉です。
どうも。


未公開ぽて児…その8   
どうも。

パプリカを切ったら中にもちっちゃなパプリカベイベーが

パプリカの中にもパプリカ

ベイベーを切ったら中にもっとちっちゃなベイベーが!
なんてことはさすがにありませんでした(笑)




そして、土曜夜9時のハムスター、ぽて児
今回はまず2006年5月から。
もっちもちのぽて児の跳ね具合からどうぞ。




外に出たくてアピールしたり、
かくれんBOXの上からトンネルの上を軽やかに移動し
おうちの屋根から滑り落ちたり、
しょうがないから回し車で走ってみたり…なんだか落ち着かないぽて児です。

2006年5月撮影

この頃、ぽて児は推定満1歳のお誕生日を迎えました。


不意打ちももじ   
どうも。

先月いっぱいが期限だった自動車税を払い込むのを
すっかり忘れていた、ろぼ吉です
…整理整頓しとかんといけんねぇ…

納付書が届いたときまだ日があるからと電話の横に置いといて
その後バタバタと忙しかったものでそのまま…
上からどんどんいろんなものが積み重ねられてったことも致命的な原因で。
つまらんことで延滞金払うハメになってしまいました



ってことで、今月はウマウマを減らすけど我慢してね。

がびょ?ん

がぼーん

…とばっちり…!?


なんてことはしないけど(笑)
不意にカメラを向けられるとこんな顔になってしまう、ももじです。
ぶちゃ顔っていったら?1だね、キミは


うめじの巣作り   
どうも。
最近、寝る前のココアにハマっている、ろぼ吉&ウマウマオヤジです。

たまたま賞味期限間近ということでいただいたココアなんだけど
飲食店とかに卸しているようなちょっと特別なココアらしく
これが濃くてめちゃくちゃ美味しいんですよ
ちゃんと牛乳で炒れるんだけど、ココアというよりホットチョコみたいな感じで。

…でも、飲むと体が暖まるので、
この季節ちょっと暑くなっちゃって布団蹴っちゃってます



さて。
今回はうめじの毎晩の日課であるベッドメイキングの様子を動画でどうぞ。
ちょっと長め




最後はお決まりのクルミ置きまで見せてくれました(笑)
自分の持ち味をちゃんとわかってるねー

なんか用だちゅ?

別に特別なことはしてないだちゅよ?


未公開ぽて児…その7   
どうも。

ドアを開けたら…
今までずっとズラだったことを突然前触れもなくカミングアウトした
職場のあまり親しくもないけど挨拶程度のお付き合いの人にバッタリ!

あなたなら、どんな大人なリアクションができますか?


…情けないことに…
私は、ただただ絶句したまま固まってしまいました…
あからさま過ぎだよなぁ…

いやぁ?、今までも「アレは絶対にズラ!」ってのがわかりやす?いくらい
陳腐なズラを被ってらっしゃったんですよ。
まるでもり蕎麦を頭に乗せたみたいな…
影でみんな「コイケさん」って呼んでたんですけど(笑)
その人が突然スキンヘッドで立ってるもんだから…

結構な衝撃でした…
挨拶すらし忘れちゃってゴメンナサイ


でも一番驚いたのは、
実はその人は家族にもズラだったことをずーっと隠してたんだということ。
年頃の娘さん…口きいてくれなくなったそうです…

そりゃそーだ!

ってゆーか、わかるだろ!?コイケさんなんだもん。
地毛だと信じてた奥さんもアッパレだ!



さて、今回は生涯ハゲることがなかったぽて児の2006年3月?4月です。

2006年3月撮影

お皿の上でご飯待ち。
ぽて児は私がご飯の用意をし始めると
いつもこうやってお皿の上に乗って、こちらを向いて待っていました(笑)

2006年3月撮影

食い意地は誰より張ってるのに、カメラを向けるとこのお澄まし顔。
この顔に負けてまたウマウマをあげちゃうんだなー。

3月初めにウメモモの兄弟・落葉が里親さんのところへ旅立つまえに
ぽて児は隣のちっこいおじちゃんとして
密かにいろんなことを教え込んでいました。
このとき、ゴールデンである落葉は生後1ヶ月を過ぎたばかりだったとはいえ
体重ではぽて児の方が重かった…

2006年4月撮影

まだ70gのジャンボリアンぶりは健在です(笑)


                              
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。