だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
もみじ、よ・よ?ん?   
どうも。

ホッペにできた吹き出物を潰して流血…
バンソウコウで赤城大臣状態の、ろぼ吉です。

しかし、まぁ…いろんなことがあったこの週末、
みなさま、いかがお過ごしでしたか?(笑)

……はぁ ……疲れた。


なにが起きてもマイペース、規則正しい生活スタイルを変えないギャルズが
こんなときは頼もしく見えます。

今日はもみじなんですが。

よ・よ?ん?

よ・よ?????ん

なにこれ。


別の角度からもう一度。

よ・よ?ん?

よ・よ?????ん

……


まぁ、ハム飼いさんならほぼ毎日何回も見ているお馴染みの伸び?!なんですが。
ちえさんちのぽもりんのような豪快な伸びなら

よ・よ?????い!

となるところ、なぜかうちではこんな中途半端な伸び方
まだまだ寝てたい…という感じですな。


愛の劇場第2部アンコール   
どうも。
図書館で借りた本を、図書館にそのまま忘れてきた、ろぼ吉です。


そういえば、以前くららさんが書いてくださった『愛の劇場』の第2部が
まだ記事としては未発表のままでした。
いろいろあって未完になったままなんですが…
作者くららさん曰く、「終わりはないのよ?!」とのことなので(笑)
ここらでまとめてみました。

ちなみに以前発表した第1部はこちら
第2部は第1部の続きになってますので、復習してからどうぞ

くららさん、本当に素敵なお話ありがとう?!



では、第2部をどうぞ。



ももじともやし   
どうも。

気持ちを切り替えて、明日の韓国戦を待つ、ろぼ吉です。

…とはいえ…はぁ?


コンフェデの出場権がなくなったのは痛い…



まぁ、気持ちを切り替えなきゃね。
ギャルズはいつもどうやって気持ちを切り替えているのやら…?

えへっ♪

そんなの決まってるだちゅの
おいしいもの食べて寝て、お部屋の中お掃除して
ぜーんぶろぼ吉に捨てられちゃったらみんな忘れちゃうだちゅの


…ちょっとイヤミが入ってないか?

もやし笛吹いてごらん?

そんなことないだちゅのっ
ちょっと、離してくだちゃいだちゅのっ


だって、離したらあっという間に食べちゃうじゃんかっ
ちょっとはもやし笛吹いてみるとか
可愛くポーズとってみるとかさぁ…

だって…

だって、また写真消されちゃったらショックだちゅもん


…まだ根に持ってるじゃないかぁ?…ウソツキ。


うめじとコーン   
どうも。
ブートキャンプ、始めました。ろぼ吉です。

なんて。
冷やし中華みたいに簡単なもんじゃないと、開始15分で思い知りました。
まだビリーバンドも登場してないのに…

夜、帰宅したウマウマオヤジをタコのようにへろヘロした足取りで出迎えるハメに。
2日目は25分頑張ったものの…もう筋肉痛で足が上がりましぇん
この分じゃ全部終わるのに何日かかるのか…?


うるさいだちゅ

あのぅ?
いつもいつもドスンドスンってうるさいんだちゅが…


え?

安眠妨害だ!

せっかく寝てるのに目が覚めちゃうだちゅよ

あ、あぁ。
ごめんね、いつもキミたちのケージの横でやってるからねぇ
そこしか場所がないもんでスミマセン

ウマウマくれだちゅ

じゃー、なにかウマウマくれだちゅ


もみじとウマウマオヤジ   
どうも。

土曜日のアジアカップ日豪戦。
PK戦になってさっさとピッチを出て行ってしまったオシム監督が
実はロッカールームで両手を顔に当てながらテレビ画面?でPKを見ている姿が
妙にツボにハマった、ろぼ吉です。

で、日本の勝利が決まった直後、何食わぬ顔してピッチに戻ってきて
選手に声をかけるオシム監督もまた…かわいいじゃないかっ!(笑)

強面のオシム監督のイメージを払拭するようなあの決定的場面を
しっかりカメラに押さえていて、放送しちゃったテレ朝!
グッジョブ (GK川口ももちろんグッジョブ!)


ちなみにその頃のろぼ吉家では…
テレビ画面を直視できずにテーブルに伏せて
まるで雨乞いするかのような変な唸り声をあげながら
私の「よしっ!」とか「あぁ?」とかの声に合わせて
「入ったっ!?」「外したっ!?」と聞いてくるウマウマオヤジ

自分で見なよっ!

と、怒鳴る私の姿が…


飲みっぷりいいね、もみじさん

…小さい男だつな…


未公開ぽて児…最終回   
どうも。

「あたしとハムスター、どっちが可愛いのよっ!」
試しに聞いてみたら、あっさり負けました、ろぼ吉です

…即答です。

ま、お互いさまですが。


早いもので、ぽて児の記事もこれでラストになりました。


3月に入るとぐちゃペレも残すようになり、体重も一気に40g台に。
実際に見るとさすがに一回り小さくなった感がありますが
写真で見る限りまだまだ丸っこさを保っています。

2007年3月撮影


2007年3月撮影

少しずつ足腰の力が弱くなり、ケージの中をたどたどしく走り回っていました。
軽々と乗り越えていたラップの芯のトンネルも、
段々乗り越えられなくなるように…

この頃になると、正直覚悟しながら毎日を過ごしていました。
写真を撮ってもなかなか元気そうな顔は撮れず…
でも、実際に目で見ているぽて児は変わらず可愛くて愛嬌があって
元気そうに振舞ってるのに、どうしても写真にはやつれた姿が写ってしまう。

ぽて児の記事をいっぱい書きたいのに
どうしてもギャルズの記事を書いてしまうようになっていました。

2007年3月撮影

カイカイ…


ももじ、がぼーん!   
どうも。

テレビを見ながらデジカメの写真をパソコンに取り込んでいたら
うっかり削除しちまった、ろぼ吉です

がぼーん!

がぼーん…

…すまん、ももじ
今日はももじの写真だったのよね。

でもだからってその顔は…(笑)
(クリックして拡大すると更にすごい顔に…)

がーん…

せっかく可愛いお顔で撮ってもらっただちゅのに…

うん、うん。
可愛いお顔で撮れた写真がいっぱいあったのよねぇ。
私だって自分がしでかしたこととはいえ、ショックだわ…
慌ててゴミ箱フォルダを探したけれどそこには無く。
どこに行っちまったかわからない写真たち?!
どこに行ったんだぁ???


…と、いうわけで。
本日はすべて以前撮った写真でお送りしております。


ストライキ中

もう知らないだちゅっ


用心深い?うめじ   
どうも。
居酒屋でお酒も飲まずにおなかいっぱい食べたのは初めてです、ろぼ吉です。

○○食堂という名前のお店だったので、
定食みたいな食事を期待して入ったら居酒屋だった…
紛らわしい名前にしないでよー
車で来ちゃったから飲めないじゃんかよー

…飲めない分食べたいものを注文し過ぎて食べ切れなかった。


さてと。

少し前に2個目のクルミにもあっさり穴を開けたうめじなんですが…
もちろんそれから2日後くらいには私がパックリ割ってあげたので
またまたクルミの実をゲットして、この表情。

隠したら余計生々しい?

捕まっても口に銜えたクルミは離さない。

ちえさんに倣って隠したらやっぱエロいなー(笑)

去年の夏はボトルアタックで水浸しにしたり、
天井の金網登りをして騒々しかったうめじですが
いまや、ギャルズの中では一番大きくなって
そのせいか天井登りもまったくしなく(できなく?)なりました。
上の写真では天井登り防止のためのプラ板を貼ってありますが
もうなくても大丈夫そうなので外しました。


未公開ぽて児…その12   
どうも。

自分がこの土日は仕事なので、
3連休だということをすっかり忘れてました、ろぼ吉です。
ま、どうせ台風だし

でももうすぐ夏休みなんですねー…
早っ


さて、今年2月のぽて児です。
体重は55gくらいをキープ。

冬真っ只中だというのに、ぽて児は木のおうちを寝床として使わず
お気に入りの書斎に綿布団を敷き詰めて入り浸っていました。

2007年2月撮影


2007年2月撮影

綿の色とぽて児の毛色が似ているので、綿と同化しちゃってます(笑)
フワフワ感もあったかいのもそっくり。

夏の間は退屈そう?にダラダラしてたトイレでのチケット売りのバイトも
冬になるとさすがにちょっとやる気がありそうなバイトくんになりました(笑)

2007年2月撮影

いい席あるでちよ

反省、もみじ   
どうも。

迷ったあれこれ迷った挙句、
結局まえのと同じマウスを買ってきた、ろぼ吉です。
だって、やっぱりコレが一番使いやすくてお値段お手頃だったんだもーん!

あれ以来、テーブルにパソコン出しっぱなしなのは相変わらずですが
付属品はすべてきっちり片付けてハムズの歯の餌食にならないように
気をつけております


で…。
お世話係愛用のマウスが気になって、
ちょこっと齧ってみたらプッツリ切れちゃって、
なんだかお世話係が怒っているような困っているような雰囲気を
動物的勘で感じ取ったもみじは…


反省…ハム

はんせい…

…なんとなくここは謝っといたほうがいい気がするだつ


犯人は誰?   
どうも。


…パソコン立ち上げたら、マウスポインタが動かない…?

よく見たら、マウスのコードが齧られてました、ろぼ吉です。

完全に切られてます(涙)

犯人はだぁ?れぇ?だぁ?!!


真っ先に思い浮かぶのは、
先日デジカメのストラップを齧り切ったばかりのももじなんだけど…

なんだちゅの?

なんだちゅの?

いや…ももじはこんな派手なイタズラはしないはず…

だとしたら、やっぱりうめじかっ!?

ぐぁ????!

ぐぁ???!

なんだちゅ?

なんか用だちゅ?

…いや、うめじが齧るのはクルミだけだったね


ってことはぁ…?


未公開ぽて児…その11   
どうも。

賞味期限1日遅れの豆腐をこっそりウマウマオヤジに出したら
ウマウマオヤジがそれをギャルズにおすそ分けしようとしたので
慌てて止めて …バレた、ろぼ吉です。

さすがにギャルズに賞味期限切れのものは、…ねぇ?
ウマウマオヤジなら正露丸あるし(笑)
…なんてことが日常茶飯事な私は、鬼嫁ですか?


そんなこんなで私たち、昨日で結婚10年目に突入しちゃいました
オシャレなレストランで食事とか、"すいーとてんだいやもんど"とか、
そういうの一切なっしんぐ!でしたが

いやはや、歴代ハムズや現ギャルズがいい緩衝材になって、
おかげで滅多にケンカすることなく、ただただ平穏なろぼ吉家です。




おいらが一番貢献してたでち

…出たな!天声ぽて児(笑)

今回は声だけじゃないでち
ちゃんと実体もあるでちよ


え?どこどこっ
見えないよ?。

よく見るでち

あれ?だぁ?れぇ??こんなとこにきなこ餅落としてったの!

…それがおいらでち
一応お空から来るときは、世を忍ぶ仮の姿に変身してるでち


…あんまり変わってない気もするけどねぇ?
でも今日はどうしたの?

今日は1年に一度のタナボタでち
タナボタにはお空から3分間だけ会いにくることができるんでちよ


え?よくわかんないけど、もしかしてそれはタナバタのことを言ってる?(笑)

だから、タナボタでちっ!
タナからボタモチが落ちてくるんでち



…もしかしてそれできなこ餅?
だったら「空からきなこ餅」だと思うけど…?


というわけで、本日はぽて児がお空に戻ってしまう前に
ぽて児と一緒に未公開写真を振り返りたいと思います。


可愛いママドル、もみじ   
どうも。
赤ちゃんの手足の小さな指と、ハムズの指を触ったときの感触って
なんだか似てる…、と思う、ろぼ吉です。


松田聖子並にまだまだ現役アイドルのもみじ
推定年齢1歳7ヶ月。
人間でいえばそろそろ50歳代後半にさしかかろうという頃ですが
ギャルズの中で一番のお散歩好きで甘えん坊です。

遅ればせながら、先日うちでもとうもろこしを買って来て茹でてみました。

こんだけ?

なんでうちはツブツブだつか?

…あれ?
よそのお宅では豪勢にぶつ切りコーンを振舞ってたことが、しっかりバレてる!?

なんでも知ってるだつ

ハム連絡網で回ってきだだつ

ハム連絡網??そんなものがあったのか…
発信者は誰?(笑)

単に、ぶつ切りに出来なかったので1粒ずつバラしちゃったわけなんだけど(笑)

ケチだつ!

ろぼ吉はケチだつ!

違うってばっ!ホントに切れなかったんだよぉ?
みんなどうやってぶつ切りにしたんだろ?

もっとよこすだつ?!

もっと??????!

下にいるのはうめじです)

齧りクラッシャー、ももじ   
どうも。
3ヶ月ぶりに髪を切ってきた、ろぼ吉です。

でも先月には我慢できなくなって自分でチョキチョキ切っちゃってたので
それに合わせて切ってもらったら、かなり短くなっちゃいました。


ところで、
なかなか登場の少ないももじですが、
出てくるときには何かやらかしているももじ
以前、お散歩中に私のカーディガンのボタンを齧ってボロボロ
してくれたのは、記憶にも新しい最近のイタズラ。

3匹の中で一番おとなしく、一見控えめな女の子だけど
本当は顔芸なら右に出るハムはいないし
地味?なイタズラなら左に出るハムもいない?かもしれない

ボツにするには惜しいド迫力

…近すぎてピンボケですが、ボツ写真にするには惜しい(笑)

っていうか、
ケージの中を散らかしたり畳を齧って破壊したりすることはしないのに…

デジカメのストラップ

いつのまにかやられてた…
デジカメのストラップ。

ハムってなぜかデジカメのストラップを齧るのが好きで
以前からみんなに齧られてたんだけど、根元から切られるとは…。

しかもこれ、齧られないようにテーブルの上に置いといたのを
いつのまにかやられてたという…
おそらくお散歩中に座椅子に登り、テーブルの上に飛び移り、カジカジと…

まさか、ももじにやられるとは思わなかった(笑)