だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ももじも野良寝デビュー   
どうも。

3日前の虫刺されのプックリ跡が、いまだに消えない、ろぼ吉です。
…痒い??????




夏も終わろうとしている8月末、ももじも遅ればせながら野良寝デビューしました。
実はももじ

くちゃいんですねぇ…

トイレ型ベッドにティッシュを詰め込んで、
その中にウンピを貯めこんで寝ているせいか、ウンピ臭いんですね。

ぐあぁぁぁぁ?!

……

同じ状況で寝ているもみじも多少ニオイはしますが
ももじのは格段に凄いっ!(笑)

たぁ?すぅ?けぇ?てぇ?!

伸び?!中

ウマウマオヤジも帰ってきたことだちゅし、
そろそろお出掛けするだちゅの


だけど、これにはウマウマオヤジも引き気味で、
可哀想に…ももじはあまりウマウマオヤジにスキンシップしてもらえません。

そこで、野良寝にすればうめじのようなイ草のニオイになるかと
2日前からトイレ型ベッドを無理矢理撤去しちゃいました。
どこで寝るかと思ったら…


スポンサーサイト
できたっ!   
どうも。

昨日はどういうわけか写真のアップロードができなくて
今日はなんとかできるようになったようです。
…原因不明…

FC2をご利用の皆さま。
先日からリニューアルとかなんとかで、管理画面が変わったんだけど
それから調子悪くないですか?
私だけなのかなぁ?

ちなみに、新管理画面にしたら
記事を書く際の「ファイルのアップロード」ボタンが
無くなってしまったので、かなり使いずらいんだけど…
もしかして私だけ使い方わかってない?

ブログの表示も、せっかくいただいたコメントが表示されなくなったり。
管理画面で確認すると消えずに残ってるんですけどね。
昨日の写真のアップロードも、
アップロードは成功(?)するんだけど、肝心の画像が表示されませんでした。
私のPC内のファイルが壊れちゃったのかと思ったけど
今日はなんの問題もなくアップロードできるので、
そういうわけでもなさそうですねぇ…

ま、
とりあえずできるうちにやってしまえっ!の、ろぼ吉です
FC2ユーザー以外の方にはさっぱりわからん話で申し訳ない(笑)



えー…
右のホッペにウマウマ、左のホッペにティッシュ。
その状態で水を飲んでホッペの中身は全然濡れてない。

なんて、ハム飼いとしては今更的なことですが。
それでもいまだに不思議でしょうがない

ちゃんと右と左を使い分けてるところも妙に感心ポイントだったりする(笑)



お散歩中にウマウマを手渡しであげるときは、その場で食べず
必ずホッペに収納するのはゴルデンの習性か?



これはもみじ
うちでいつもあげてるキュウリは、厚さ5ミリくらいの輪切りです。



いつも最初は2?3口齧って、その場で食べるかと思いきや…



…目が潰れちゃうほど、詰め込まなくても(笑)
顔が斜めになってるよ。

キュウリ好きなのは、ウマウマオヤジに似たんだろか?


なんでだっ!?   
どうも。

寝ぼけてウマウマオヤジを踏んづけた、ろぼ吉です。


ところでどういうわけか、写真のアップロードができませんっ!
記事が書けても写真ナシじゃねぇ…

しょうがないので、以前アップロードしたコイツで…





日頃の行いが悪いからでち
おひさっ!   
どうも。

「息抜きしたいっ!」を

「骨抜きしたいっ!」
といい間違えて

ウマウマオヤジにつっこまれた、ろぼ吉です。
…自分だってこないだ「車上荒し」を「路上荒し」といい間違えたくせに。

なんて夫婦漫才をしながら1週間ぶりの更新です。
まだ夏休みモードが抜けきれてません。
あはは。(もう笑って誤魔化せ


何処にも遊びに行ってないのに…


夏の間、ほとんど毎日うめじの看病につきっきりだった私ですが、
土曜日あたりからだいぶ状態が安定してきました。

見た目は元気!

呼吸も落ち着いて、歩き方もしっかり。
でも実は、火曜から水曜日あたりはまた危なっかしい状態になり、
心配させられました。
とりあえず今は安定していて、
これなら回し車をそろそろ復活させてあげてもいいかなー?
と思えるくらい。
でも一応念の為まだ禁止して、お散歩だけ土曜日から少し解禁してあげました。

別荘に駆け込むうめじ

回し車でグルグル爆走されるよりは、テチテチお散歩してくれた方がまだ安心かな?
ほとんどいつも別荘に直行してますが(笑)

で、たった5分でお散歩強制終了

もうおしまいだちゅ?

もうおしまいだちゅ?
もっとお外出たいだちゅ


考えてみたら、うめじの様子が急変したのは8月に入る頃から。
もう1ヶ月近くなるんだねぇ。

すやすや…

頑張ってくれてありがとう、うめじ


ただ、うめじ、食欲はあまりありません。
野菜や豆腐、ひま種などは食べますがペレット類はほとんど口にしてないので
今週は体重が11gもしてしまいました。
見た目にはあまり変わってないように見えるので、
私もこの結果にはショックでした。
どうしたら食べてくれるかなぁ…。


残暑お見舞い申し上げます   
どうも。

昼間にこっそり入り込んだと思われる謎の巨大虫が
夜中に突然鳴きだして、
負けじと泣き叫び大パニックの、虫大っっっ嫌いな、ろぼ吉です。


…結局なんの虫だったのか不明なままですが

そんなの関係ねぇっ!

なんの虫だって虫は嫌いだっ!


え?、そんな夏真っ盛りで、残暑とは言えないような猛暑が続いていますが
残暑お見舞い申し上げます。
ぼちぼちと復活しようかなぁ?(笑)


まずはうめじの近況が気になるところですが、
相変わらず危機的状況は続いています。
日によって調子が良かったり、悪かったりで…
今朝は調子良かったのに、午後になったら突然急変したり…という感じです。
調子のいい日はご飯もほぼ完食するくらい食欲も旺盛で
たまに起きてきて立ち上がって私を見上げるくらいの元気がありますが
それでもほとんど一日中寝たきりです。

ume6729.jpg

滅多にこうして水を飲むこともないので、お皿の中に少し水を溜めるようにしたり
スプーンで口元に持っていってあげると、水を飲みます。
でもたまにはこうやって水を飲む姿を見ることができます。

ume6732.jpg

呼吸の辛そうなときは、ずっと口を開けたままで苦しそうだし
ときどき体を大きく痙攣させるようなこともあります。

ume6740.jpg

辛いときは寝る場所が定まらず、あっちへ行ったりこっちへ行ったりと
落ち着かずウロウロするようになりますが
ここ数日は寝床に落ち着いて寝ています。

ume6739.jpg

おなかの毛がハゲちゃってるので、真っ白な地肌が丸見えです。


もみじと高野豆腐   
どうも。

人間よりハムスターの方が暑さに強い気がする、ろぼ吉です。

エアコン切った途端に汗が吹き出てくる私と違って
エアコン切った部屋の中で気持ちよさそうに寝てるギャルズは
絶対私より暑さに強いはず…。
しかもティッシュ布団詰め詰めの状態で。

…見てるだけで暑苦しいんですけど



さて、絹豆腐や木綿豆腐よりも鉄分が多く含まれているという高野豆腐。
ろぼ吉家では人間用の食卓にも登場したことがありませんでした
貧血になりやすい私自身のためにも、これからは高野豆腐を食べなければ!
と思いつつ、とりあえずギャルズに先に高野豆腐デビューしていただきました。

高野豆腐デビュー

なんだつか?スポンジだつか?

高野豆腐ですよ、栄養あるから召し上がってみてくださいな

微妙?

……

微妙?????な顔してボソボソと2?3口食べて、放り出してくれました(笑)

いやぁ?、なんせ高野豆腐の戻し具合がよくわからなかったもんで
水分がちょっと足りなかったみたいで、かなりスポンジっぽくなっちゃいました。
しつこくお皿の中に入れておいたら、翌朝にはかなり食べててくれたようですが。
うめじももじも似たような反応でした。

ちなみに、最初に高野豆腐を戻したときはレンジを利用したのですが
加熱しすぎたのかデロデロのボロボロになってしまい失敗しました(笑)


ももじの馬ヅラ   
どうも。

家の中での格好は、完全に"干物オンナ"の、ろぼ吉です。


この格好のときは、
突然玄関のチャイムが鳴っても居留守モードになってますんで、よろしく
(って、誰に言ってる!?)


さて、今日はももじの強烈奇怪な馬ヅラから…

馬!?

か…、かわいくない…
むしろ、不気味な…。

あ!キモカワイイってこういうこと?


現在のうめじ   
どうも。

風呂上りに使うタオルは、フワフワがいいかゴワゴワがいいか。
そんなことでウマウマオヤジと意見が対立している、ろぼ吉です。

あ、私はもちろんフワフワが好きです。
でもウマウマオヤジはゴワゴワの方が水を吸い取ってくれると言い張ります。
みなさんはどちらがお好みですか?


ご心配いただいているうめじですが、

♪♪♪

ペレ団子だとあんまり口をつけてくれないので通常食に戻したところ
以前のようにお皿の中身を全部寝床に持ち帰り
ちまちまと食べています。
もちろん全部完食とまでは程遠く、半分も食べられませんが
食べようという意欲は感じられます。
もともと以前から完食はしていなかったし、好きなものは食べてくれるので
そういう点では以前の状態に戻ったと思います。

あとは体重が戻ってくれればねー
さすがになかなか増えません。


もみじなんだけどやっぱりうめじ   
どうも。

好きな作家の最新作をやっと図書館で借りられたのに、ちょっと期待はずれで
なかなか読むスピードが上がらず時間がかかりました、ろぼ吉です。
この作家、ワクワクするような展開や予想以上のラストで面白いのに
今回はラストまでなんだか生ぬるかった…


まぁ、そんなことはさておき、毎日暑いですねぇ?
ろぼ吉家では在宅中はエアコンで室内を冷やし
就寝時や外出時にはエアコンは消す、というスタイルですが
ここ数日の暑さでは肝心のエアコンも効きが甘い感じがします。
風呂上りから寝る直前までトランクス1枚で
エアコンの風直撃の場所にいるウマウマオヤジは
「寒い!」と言って設定温度を上げようとするのですが…
絶対無理ーーーーーーっ!


とはいえもみじももじは寝汗もかかず、
いまだにティッシュ布団詰め詰め状態のトイレベッドの中でぐっすり眠っています。

ありがとうだつ

ムスメのうめちゃんの応援、ありがとうだっただつ
たぶんもう大丈夫だつよ


と言ってるかどうか不明のもみじですが
やっぱりおなかを痛めて産んだ我が子うめじの容態の変化に
さぞかしもみじも心配でたまらないんじゃないかな?
なんて思いたい人間の心理を見事に裏切るように
もみじももじも、いつもと変わらずマイペースに
毎晩お散歩を楽しんでました。
ケージ越に寝ているうめじの横を通り過ぎるときも
まったく気にする素振りも見せず、スキップしながら走っていきます

現実はそんなもんなのかなー?(笑)


うめじ、暴れる   
どうも。

仕事の昼休み、汗だくで自転車漕ぎながら帰宅し
愛ハムに薬を与え
ウマウマオヤジのエサ…じゃなかった、昼食を作り
また汗だくで自転車漕いで仕事に戻る、ろぼ吉です。



さて…今日もうめじの経過報告です。

昨日の夜、ウマウマオヤジがいつもより少し早く帰宅したタイミングで
うめじが起きてきたので、ついでに掃除とペレ団子作りを。
昨日より少し水分多めで、
デカペレ、ハムセレ、ごま、エンムギ、ニボシ、ビタシロを混ぜて。
添え物として、豆腐と磨り潰したキュウリ。

今日の豆腐はいつもの安物ではなく、久しぶりに大奮発!
うちの近所のスーパーにもついに初登場!

こう見えておぼろ豆腐

男前豆腐、マブ

男前豆腐には珍しく、これ、充填豆腐ではなく、
ちゃんとしたおぼろ豆腐です。
味もなかなか♪

ウマウマオヤジも気に入りました。
…が、お値段、スーパー価格¥238!

でも、頑張ってるうめじに今日はご褒美です。

…で、うめじの反応は?

掃除の直前にも昨日のペレ団子を少し食べていたせいか
新しいペレ団子、きゅうりは無視し
マブに口をつける…も、少ししか食べてくれませんでした
もみじももじもマブを堪能してました。

その後、増血剤をスプーンで…

なぜかスプーンを見るとに大興奮!

お薬というよりも、どう見てもスプーンに大興奮
体力落ちてるとは思えない程のすごい力で
スプーンを奪い取ろうと必死です。
でも結果的にお薬は舐めてくれてるので、ま、いっか
お薬をあげるときは、毎回こんな感じです。


ももじなんだけど、うめじ   
どうも。


うめじ、頑張ってます!
今日も経過報告ですが、その前に今日はももじの番なので…

ちゃちゃっと…

ぷんすか!

「ちゃちゃっと」ってなんだちゅの?っ!

…や、失礼

え?…、うめじがくるみを必ず寝床に持っていくように
ももじにもご飯の置き場所にはクセがあります。

momo6631.jpg

このように。

野菜はなぜか、畳の上に自ら運びなおします(笑)
畳には興味ないくせに

私がご飯を用意したときは、
左側の器にお豆腐と一緒にキュウリ、トマトが入っていました。
くるみは掃除のたびにかくれんBOXの中だったり
その辺に適当に置いたりしてますが…畳の上に置きなおします。

ももじにとって、くるみは野菜と同じ部類ということか?


ももじは寝床にあまりご飯を持ち込まず、食べたいときはお皿まで取りに行って
その場で食べる…という基本スタイルです。
たまに食べかけのご飯が寝床の中に置いてある事があるくらい。

もみじうめじは、好物をまず寝床に持っていって
食っちゃ寝…食っちゃ寝…というスタイルです。


ということで、今日はそろそろ…

うめちゃんが心配…

うめちゃんの経過報告だちゅわね?

…ごめんね、ももじ


以下、昨日に引き続き今日のこの時間までのうめじの経過報告です。


うめじ経過報告   
昨夜撮ったうめじです。

昨夜のうめじ

耳もピンッ!としてるし、
起きてるときは目もぱっちり開けて私を見てくれます。

先程先生がポストに入れておいてくれた増血剤を飲ませ
うめじもちゃんと舐めてくれました。
今はまた眠っていますが、少しずつでも貧血が改善されれば
病院にも連れて行けるようになると思います。

昨日の先生のお話を聞いた感じでは、とりあえず貧血、ということで
まるっきり心疾患の可能性がなくなったわけではありません。
心疾患の影響で今回貧血が起きた、ということも考えられます。
実際、昨日の記事を書いた後、私もいろいろ調べてみましたが
ゴルデンの場合、1歳半を過ぎると心疾患が発症する率が高いという例もあります。

うめじももじはつい数日前、1歳半のお誕生日を迎えました。

また、ご存知の通り母もみじは体が小さく
もみじよりも体重が少しあるウメモモも、標準サイズ以下です。
先天的に心疾患を持っている子は体が小さいと言うし…



以下、今日のこの時間までの経過報告になります。
私自身のためのメモ的なものなので、あまりまとまったものではありません。


ほふく隊   
ひめぷるさんちのほふく隊第5話がアップされました!
今回もぽて児はサボってます(笑)


でもね、どうやらお菓子の箱でリジェっちのおうちを作ってあげてるらしい
こないだ私がリジェっちのおうちにケチつけた(?)から
ぽて児がセコセコ作らされてるらしいのです




なんでオイラが…

というわけで、空軍の大事なお仕事ほっぽり出して内職中(笑)
そろそろちゃんと仕事覚えてくれぇ?!




今日はもうひとつ、記事があります 見てね!
マスター、うめじの心配事   
どうも。
「上を向け!下向くなっ!」
と、ウマウマオヤジに常日頃言われている、ろぼ吉です。



…下向くとアゴがなくなるから…



こんなとこまでハムスターに似てきた、お世話係です




とまぁ、そんなことより。
毎度…片時もクルミを離さないうめじでございます。

文句あるだちゅか?

新しいクルミをあげても、1週間経たずに穴を開けてしまうほど
いまや、クルミ割りマスターになったうめじ

…キリがないです。

ガジガジガジガジ…

ちょっとでも小さな穴が開けば、あとはもう狂ったように齧りまくり
あっという間に穴を広げてしまいます。

基本、添い寝

まるで親鳥がタマゴを暖めるかのような執念で
添い寝する基本姿勢も相変わらず
私がちょっとイジワルしてクルミを隠してしまったりすれば
寝てても慌てて探し回り、クルミを持って帰るこの執念は
ぽて児のプリンに対する執念に匹敵するくらいかもしれません(笑)

ついでにこれはうめじの伸び?????

ママとそっくり!?


たぁ?すぅ?けぇ?てぇ???

…親子だね(笑)



そんなうめじなんですが、実はとても心配なことが…
(今日は長くなります


                              
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。