だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
忘れたハロウィン   
どうも。
今年はハロウィンの飾りつけをするのを忘れてた、ろぼ吉です。

そんな余裕なかったんだなぁ?今年の10月は。
でも、これが終わると次はクリスマス、そしてお正月…早っ!
クリスマスもお正月も、ももじと楽しく過ごせればなにもいらないっ!
…たとえ、7月にもらえるはずだった誕生日プレゼントを
いまだに忘れられていようとも…

ちなみに、7月のウマウマオヤジの誕生日にあげた腕時計は
ベルトのサイズ直しをしていないからという理由でまだ使ってもらえてもいません。

……

そしてももじは、先日1歳9ヶ月のお誕生日を迎えました!
それと同時に、もみじが亡くなって1ヶ月が経ちました…。
…まだ1ヶ月しか経ってないんだなぁ…
って思うくらい、ホントに10月はいろいろあったんだなぁ、と思います。


で、1歳9ヶ月のお祝いも、ハロウィンもまるっと忘れられたももじですが
珍しく激しくお散歩アピールをする日もあります。

久しぶりのお散歩だちゅの♪

きゃーーーー!お散歩だちゅわ?

そんなときだけ、お散歩サークル内で走り回らせてあげるのですが…


お布団は気持ちいい   
どうも。

1週間前にやっと羽根布団を出したものの、
おかげで朝はぬくぬくで布団から出られない、ろぼ吉です。

あ???、ふわふわでぬくぬくって幸せ

いまも野良寝です

幸せだちゅわ?

ももじは今でも野良寝です。
そろそろトイレベッドを出そうかなぁ、とも思うのですが
ろぼ吉家の寒さ対策はケージの下にホットカーペットを敷くために
野良寝の方が熱が伝わりやすいと思い、
このままでもいいかなぁ?とも思う今日この頃。

まだホットカーペットは使ってませんが、寝場所にはネル生地を敷いて
その上にウマウマオヤジが千切ったフワフワティッシュ布団で
今現在は大丈夫そうです。

あくび…中途半端(笑)

あくび……の終わりかけ


ももじのお尻!?   
どうも。

「10秒間まばたきを我慢できなかったら…」っていうDSのCM。
あれを見ると思わずまばたきを我慢してチェックしてしまう、ろぼ吉です。

でも、CMに気づいた時点で1?2秒経過しちゃってる上に
それでも10秒我慢できない……
完璧にドライアイだ

秋になり空気も乾燥、
目も乾き、お肌もカサカサになる季節になりました。
そろそろ化粧水もしっとりタイプに変えなくちゃですねぇ。


ところで。

ももじさ?ん
お尻向けてないでこっち向いてくださいよぉ?!

ももじ?

……(笑)


うめじ総集編   
どうも。

浦和レッズ、ACL決勝進出にとりあえずホッとしている、ろぼ吉です。

ACLのテレビ中継はBSしかなく、地上波しか見れないろぼ吉家では
試合経過が気になるところでした。
いつもより早い9時過ぎに帰宅したウマウマオヤジは
レッズの公式HPでリアルタイムの試合経過をチェックするために
着替え途中のまま、ひたすらイライラと更新ボタンをクリックし続けていました
90分の試合時間を終え、延長戦に入り、PKへと…

横で、ももじがご飯の時間かと勘違いしてソワソワしていました(笑)
(ろぼ吉家のお世話時間は通常11時過ぎ?なんです)


久しぶりのハム1匹の生活にポッカリ穴が開いたような寂しさを感じていますが
皆さんにとってもうめじが印象的な子であったこと、
お悔やみのコメントや暖かい励ましの言葉に感謝しています。

うめじはつい先日亡くなったもみじの隣で
最後まで一緒だったクルミに添い寝してもらって眠っています。
これでもみじうめじも寂しい思いはしてないと思います。
むしろ、生まれて初めてひとりぼっちになってしまったももじの方が
寂しいと思っているかもしれません。
でもももじは今日も食欲旺盛、ウンピもチッコも良好で元気です


うめじは、ギャルズの中では一番活発で
たくさんのブログネタを提供してくれた子でした。
というわけで、うめじの総集編として印象的だった写真を集めてみました。


うめじ   
10月22日本日、うめじがとうとう亡くなりました。

うめじ

(2007年6月撮影)

ある程度覚悟していたこととはいえ、突然のことで…
実は、今朝病院に連れて行きました。
土曜日からかなり状態は悪くなっていました。
キャリーケースに移したときは、私の顔を見上げるしぐさもありましたが
病院に着いてフタを開けたときはぐったりしていました。
先生が持ち上げて診察しているときも力はなく
そのまま診察台の上に置いたときに、
うめじが呼吸していないことに気付きました。

病院に着いた直後に
キャリーケースの中のティッシュが一瞬動いたのを見たような気がするのですが
うめじがいつ息を引き取ったのかはわかりません。
病院に着いた時にすでに亡くなっていたかもしれないし
診察中だったのかもしれないし…

すぐ近くにいたのに、うめじの最後の瞬間に気付いてあげられなかった。

異変に気付いて先生がすぐに聴診器を当ててみると
心拍はもうなく、ただ、細動だけ確認できたそうです。
ということは、心停止した直後だということは間違いないのですが。

ギリギリの状態で頑張ってたうめじ
車の移動がストレスになっちゃったのかな…?
だとしたら、最後に苦しい思いをさせてしまったんじゃないかと居たたまれなくて。
ごめんね、うめじ

8月に急変してからずっと頑張ってたね。
強い子だったね、うめじ
生まれてきてくれてありがとう。
もみじより先に逝かなくて、親孝行だったね。
後で、ウマウマオヤジが帰ってきたら
もみじの隣に埋葬してあげるからね。
お空でもみじと一緒に、ももじを守ってあげてね。

1歳8ヶ月と23日、ろぼ吉家で生まれて育った秘蔵っ子でした。


また、栗っ!♪   
どうも。
2日前、朝起きたらアンパンマンになってた!ろぼ吉です

ま、その真相は後ほど…



最近は毎晩ティッシュオヤジになっているウマウマオヤジが
久しぶりにお土産を持って、誇らしげに帰ってきました(笑)
そのお土産とは…比沙家の京やきぐり!

新橋の駅中で売っているようで、以前から気になっていたらしい。
(他の駅でも売ってますが
結構有名なのでご存知の方も多いと思います。

で、我が家のハムズはなぜか代々甘栗は不評。
ならば焼き栗ではどうかっ!?

焼き栗を食うももじ

おいしいだちゅわ?


…っと、ウマウマオヤジが帰宅早々真っ先にあげてしまったので
撮影が間に合わず…ピントが合ってない上にもう食べ終わりかけてる
相変わらず撮影には非協力的なウマウマオヤジです。

あんまり美味しそうな顔してないように見えますが
うめじももじも寝ているところを起こされたにもかかわらず
最後まで美味しそうに食べてました。

甘栗はダメだったけど、焼き栗ならOK!ってことで。

焼き栗おいしかっただちゅわ

また買ってきてくだちゃいだちゅの

もちろん今日もティッシュを千切る、ウマウマオヤジ…(笑)


ところで、冒頭のアンパンマンの真相ですが…


コケる。   
どうも。

週の後半はどうも忙しくなりがちで
ブログ更新もブログ巡りもサボりがちな、ろぼ吉です。
おまけに最近なんだか疲れやすい。

トシとりたくないもんだわね…


さてと…よっこらしょ。

ももじが呼んでるわ。

お散歩したいんだちゅの

部屋の電気が消えると動き出すハムズ。
特にももじは外に出たがって必死のアピール。

いまや、お散歩を要求するのはももじだけ。
お散歩させるときはちょっとした準備(危ないものをどかすとか、隙間を塞ぐとか)が
必要なため、面倒くさがってなかなか毎日はお散歩させてあげられないのだけど。

まぁ、お散歩といってもほとんど私の周りをウロチョロしてるだけなんだけど。

お散歩の様子を撮ろうとしたら、こんなん撮れました。

落ちて、コケた

私の足の上から飛び降りて、着地に失敗…した瞬間の図

…まぁ…、怪我しないでヨカッタ。


スッキリ!   
どうも。

ふっふっふ?
見つけましたよ、やっと。

あの「おっべんとおっべんとうっれしぃ?なぁ?」の続きがっ! ココ!
「おべんとう」という曲名で探してみてください。
あ、音アリなのでボリュームに気をつけてくださいね。

で、気になる歌詞は

おべんと おべんと うれしいな
おてても きれいに なりました
みんな そろって ごあいさつ
(いただきます)

おべんと おべんと うれしいな
なんでも たべましょ よくかんで
みんな すんだら ごあいさつ
(ごちそうさま)


こんなサイトがあったのね?。
おかげでスッキリした、ろぼ吉です。


ってことで、さんしさんっ!大正解! (1番)

まめやっこさんっ!ほぼ正解! (2番でしたねー)

お見事です &ありがとうございました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ところで今日は新しいお薬をもらいに病院に行ってきました。

いただきました   
どうも。

「おっべんとおっべんとうっれしぃ?なぁ?
の後が、どうしても思い出せない、ろぼ吉です。

意外にも、
「た?すけ?たカメに?つぅ?れらぁ?れてぇ??
に共感していただける方がたくさんいて、ビックリしてます(笑)

が、余計に続きが知りたくなってきたぁ????
だれかスッキリさせてくれぇ??い!


ということで、正しい続きの歌詞、募集中!
よろしくね。



ところで、Sacchanさんが『愛の劇場』完結を記念して
素敵なプレートを作ってくださいました。

愛の劇場・完結


お空でようやく再会を果たし、いまも近くできっとろぼ吉家を見守ってくれている
ぽて児もみじの姿はきっとこんな感じ…

『愛の劇場』完結編は作者くららさんの『日々のつぶやき』で読めます。

第1部
第2部はまとめて当ブログにて。
ももじ、遠足でウキャキャ♪   
どうも。

「おっべんとおっべんとうっれしぃ?なぁ?
の後が、どうしても
「た?すけ?たカメに?つぅ?れらぁ?れてぇ??
になってしまう、ろぼ吉です。

なんでだか、子供の頃からずっとなんです(笑)

遠足だちゅの?

竜宮城に遠足だちゅの?


オヤジの仕事?   
どうも。

プリンターが壊れました、ろぼ吉です。


でもハード面の故障ではなさそうな感じ…?
出力できなかった翌日には何事もなかったかのように出力できたりする。
気まぐれなプリンターです



ところで最近のウマウマオヤジは、“ウマウマ”オヤジではなくなってきています。
ぽて児のようにウマウマに食いつかないギャルズとは
あまりコミュニケーションが取れないようで、
いつもなんとなく遠巻きにギャルズを眺めていたウマウマオヤジ

私がもみじのぐちゃペレを作ったり、
3匹にそれぞれお薬をあげていたりするのを眺めているうちに
いつのまにやらお薬をそれぞれのスプーンに1滴ずつ垂らして準備するとか、
ティッシュ布団を千切ったりするようになりました(笑)

フカフカお布団だちゅよ

今日もウマウマオヤジがお布団作ってくれただちゅよ

ティッシュオヤジに改名するか!?

もうちょっとくれだちゅよ

もう1枚ほしいだちゅ


ま、とりあえず、ありがたい。
思春期の娘との接し方に戸惑いつつ、気になって仕方ないオヤジの心境か?


ちなみに、ウマウマオヤジはいまだにギャルズの名前の区別がつきません。
ケージの位置と、スプーンの色で判別しているので
「右」「左」「ピンク」「きいろ」なんて呼び方をしてます。

ちょっかい出したいならちゃんと名前覚えてやれよ…(笑)


海は広いな大きいな   
どうも。

海を見るとテンションの、ろぼ吉です。

いやー、埼玉って海ないからなぁ
小学校4年の途中で横浜の海辺から埼玉の田舎に引っ越してきた私。
海さえあれば、埼玉に不満はないのだが…。

海水浴とかってそうでもないんだけど、
ただ海を眺めてるだけでいい!
海岸線とか、波しぶきとか、地平線とか。


で、数日前に海を見に行ってきました、福島まで。
本来の目的地は水族館だったんだけど。

水族館といえば!
カラフルなお魚さんとか、珍しい希少種とか、
そういうのには実はあんまり興味がなく
でっかいカメとかサメとかが好き。
もちろんイルカとかアザラシとかペンギンとかトドとかセイウチなんかも好き。
生きてる間に一度でいいからマッコウクジラを見てみたい!(いるか?水族館に

で、一番テンションのが、魚屋さんにいるような魚だったりする。

今回の水族館は世界でも唯一ココだけ、サンマの飼育をしているということで
普段スーパーで買うときは絶対頭と内臓を取ってもらっている今が旬のサンマが
ドバーーーーっと泳いでいるのを見てみたくて行ったわけなんですが


……




いや、いたんだけどね、確かにサンマが。
サンマの飼育って難しいらしく、水族館としてはかなり凄いことなんだと思うけど。
…飼育されてるサンマはあんまり美味しそうじゃなかった

「かわいいっ!」「萌えっ!」の最上級は「美味そうっ!!」です!
…私だけ?


ま、それはおいといて。
マグロとかカツオとか、イワシの大群にめちゃくちゃ興奮して
ずーっとその水槽に張り付いてました(笑)

めちゃくちゃ美味そうでした

ありがとう。   
もみじにたくさんのお悔やみのコメントをいただきました。
本当にありがとうございます。

いただいたコメントは本当にありがたく、あたたかく、
涙が溢れてしまってどうしようもなく…
お返事を書こうにもなかなか書けない不甲斐ない、ろぼ吉です。
少しずつ、必ずお返事させていただきますので
もう少し時間をください。

そんな中、くららさんがご自身のブログ『日々のつぶやき』の中で
もみじぽて児の『愛の劇場・完結編』を書き下ろしてくださいました。
以前、当ブログで2部構成でまとめたものはコチラ
常連の方はご承知の通り、第2部は未完のまま終わっていました。
今回書き下ろしてくださった完結編は、もうさすがくららさんっ!という感じで
ただただ号泣です。

月平均2?3冊の本を読破する私でも、こんなに泣けたのは久しぶりです。
くららさん、謝謝!


もみじは歴代ハムズが眠っている場所に埋葬しました。
翌日から冷たい雨が降り、土の中は寒いだろうと思いながら手を合わせています。
部屋に飾る遺影には、私が選んだ3枚の写真の中から
ウマウマオヤジがこの1枚を選びました。

もみじ

もみじをお迎えして3日目に撮ったものです。
妊娠初期とは思えないくらい、まだ幼い顔だなぁ…




この記事へのコメントの受付けはしませんので
よろしかったら拍手の方でお願いします