だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
しゃも児も釣れる   
どうも。

本を読むのに夢中になって、気がつきゃ朝の6時半だった、ろぼ吉です。
ま、よくあることです(笑)
もちろん、翌日仕事がないからできる無茶ですが。

昼間ってなかなか集中して読書できないもんです。
深夜にかすかにハムズが遊んでいる音をBGMにして読む方が集中できる。
昨夜も、ももじしゃも児の音を聞き比べ、
ときどきチョッカイ出しながら、1冊読み終わりました。


ところで、前記事でももじがやっていたパン食いは
もちろんしゃも児でも同じ結果が(笑)

DSCN7320.jpg

食いつきは、もしかしたらしゃも児の方が激しいかもしれません。


スポンサーサイト
ももじ、オヤジとパン食い競争   
どうも。

夢の中で冒頭あいさつネタで悩んでた…、ろぼ吉です
なんの夢だ?(笑)


こないだいきなりの体重6gにビックリしたももじですが
翌日にはまた149gに…あれぇ?
その翌日も149g。

…どうやら、計測ミスだったような気がしてきました

momo7294.jpg

失礼な話だちゅわ

ギャルとしては許すわけにはいかないミスですが、
当のももじに怒っているような素振りは見えないのは
柔和な顔立ちのせいか?



そんなももじの頭上になにかが…

momo7301.jpg

あれはなんだちゅの?


しゃも児、1週間   
どうも。

自分でつけた名前なのに、
ついうっかり「ししゃも」と言ってしまう、ろぼ吉です。

そのししゃ…じゃなくて、しゃも児をお迎えして1週間。
体重は25g→31gになりました。

DSCN7178_20071126193402.jpg

毎日、体重の3分の1近くにもなる量のご飯(ほとんどは野菜)をあげてるのに
翌日のお昼前にはすべて完食
朝でも昼でも夜でも、時間帯関係なくよく遊び、よく寝るのは仔ハムの証か?
寒さ対策のためにケージにすっぽり被せてあるひざ掛けを
そぉ?っとどかしてみれば
いつも必ず空っぽのお皿の上にチョコンと座って
物欲しそうにしてるのが面白い。

うちのお世話時間はももじの起床時間に合わせて夜の11時過ぎなのに
夕方からはしゃも児の「くれくれ攻撃」が激しくて…
これを書いてる今も、
私の横でペパレミを掘ったり木製のおうちやかくれんBOXを齧って

ガジガジガジガジ…

ひもじさアピール

ごはんまだ?

ごはんまだでちか?


あと3時間待ってくれ

癒し系   
どうも。

勤労感謝の日に、会社の大掃除のため出勤しなきゃなんない会社ってどうよ?
と毎年疑問に思う、ろぼ吉です。

やー、ウマウマオヤジの会社のことなんですけどね。
ある意味、職場に感謝?ってことなのか?

それはいとして。(いいのか?
この突然の寒波!
関東は雪こそ降らないものの、やっぱり寒い。
この寒さに、私…昨日38度の熱を出しまして。
一昨日の夜はなんともなかったはずなのに、朝起きた時からなにやら悪寒が。
更に、入り口のドア開けっ放しの図書館のカウンターに一日座ってたら
どんどんヤバイ感じがしてきて…
夕方帰って熱を測ってみたら38度!

何も言わなかったら終電近くまで残業してるウマウマオヤジに
昨日は「夕飯食べてきて!」とメールしたら
風邪薬と栄養ドリンク買って早々に帰宅してくれました。

おかげで今日は…大掃除の後に仕事してます(笑)


でもってその風邪薬とリ○ビタ○Dのおかげか、
今朝にはすっかり熱も下がり、復活しました?!
私ってば頑丈!(笑)



でもきっと、一番効果あったのは…

momo7245.jpg

この癒し系ハムズとの時間


ウマウマ作戦再開   
どうも。

来年はネズミ年なのに、ハムスター写真のカレンダーが少ないじゃないかぁ?っ!
と思う、ろぼ吉です。

犬とか猫は相変わらず多いのよね。
でもこういう年くらい、ハムスターがいっぱいあったっていいじゃないかっ!
と思うわけですよ。

ちなみに、ハムめくりは数日前やっと見つけて購入しました
知ってるハムちゃんは早速チェックしましたよ?!
選ばれた飼い主さん&ハムちゃん、おめでとうございます。
私も来年は、2度目の採用を目指してみようかな?
ももじ」も「しゃも児」も名前だけなら誰が見てもわかってもらえちゃうかしら?(笑)


さてさて。
しゃも児をお迎えしてから、ウマウマオヤジのウマウマ土産が連日続いております
昨日も生クリームたっぷりのプリンを買ってきて、
早速あげようとスプーンで掬ったとたんテーブルの上にボトッと落としまして…

momo7209.jpg

なっ、…なんだちゅの?この白いフワフワは…

ちょっと警戒気味で近づくももじさん。
それにしても生クリームばっかりでプリンはどこに?って感じなんだけど…。
しかも大量…

momo7206.jpg

ペロッ

momo7208.jpg

甘いだちゅけどプリンがないだちゅわ

momo7205.jpg

…もういいだちゅわ

相変わらず、ももじにはウマウマ作戦は簡単には通用しないようで…


それでもウマウマオヤジは凹まないのだ。
だって今はしゃも児がいるもんねー。


名前発表です   
どうも。

『有閑倶楽部』の原作を知っているかどうかで
ジェネレーションギャップを感じる、ろぼ吉です。

職場の女の子に聞いてみたら、20代の子には知られてなかった…




さて。
夏頃からお迎えするタイミングを待っていた、待望のジャンガリー
たまたま行った初めてのお店で見つけた子だったけど
私とウマウマオヤジの「お迎えしたい!」タイミングがバッチリ合ったので
思わず衝動買いしてしてしまいました。

DSCN7169.jpg


名前については前記事のコメントで皆さんいろいろと予想してくれました
2代目ぽて児の期待も強く、
また、なんとなく「○○じ」にするのが定番になっているイメージも…(笑)
そうなると結構もうネタ不足…
自分で始めたこととはいえ、ハードル上げるんじゃなかったなー

貧相なボキャブラリーを必死で掻き集め、なんとかいくつかの候補が挙がり
ウマウマオヤジ提案の…


36ぺーじ (根拠なし)


……は、即効却下させていただきましたが

なんとか決まりました。


では発表です!


懐かしいニオイ?   
どうも。

昨日の夕飯はスイーツでした、ろぼ吉です。


昨日は回転寿司で遅いお昼ご飯を3時過ぎに食べ
その後ショッピングモールにお買い物へ。
そこがまたスイーツのお店が充実してて、
私の買い物に付き合うのに飽きたウマウマオヤジが
気が付くとあちこちのお店の行列に並んでて…
ケーキやらプリンやらアイスやらでもうおなかいっぱいに。
焼肉の予定だったのがすっかり狂ってしまい、
夕飯どころではなくなってしまったというわけです
ウマウマオヤジのウマウマ(スイーツ限定)好きにも困ったもんだ。


さて、お買い物から帰ってきて、
なにやら騒々しい気配に気付いて起きてきたももじ
いつもよりだいぶ早いお散歩を楽しんでいましたが…

momo7187.jpg

?♪
ご飯の前にちょっと運動しとくだちゅの


ところが。

momo7188.jpg

!?ん?

momo7185.jpg

なんか懐かしいこの感じはなんだちゅの?

あ、気付いちゃった??実はね

お迎えしちゃったんだよ?

7ヶ月半ぶりの待望のちっこいのを
(前記事でぽて児とギャルズが勢ぞろいしたのはこの予兆だったのか?)


じゃ、どんな子か見てみたい?見てみる??


優勝感謝セールと好みのタイプ   
どうも。

レッズ祭りの余韻に浸ってる、ろぼ吉です。
レッズに興味ない方はスルーしてください


momo7054.jpg

いらっしゃいだちゅの
今日は優勝感謝セールだちゅの


え?なにを売ってるの?

momo6970.jpg

もも印のお布団に、穴の開いたネル生地シーツに、
いらないペレット少々がお安くなってるだちゅわ


…それ、全部今夜処分するやつだよね

今がお買い得だちゅわ!

それじゃ優勝感謝セールじゃなくて処分セールだよ

momo6327.jpg

そんなこと言うんなら、食べかけのニンジンしゃんもおまけするだちゅわっ!

…や、それはどうか召し上がってくださいな




ところでももじはレッズの誰が好きなの?

momo4929.jpg

やっぱり永井がかっこいいだちゅわね
でも達也も可愛いだちゅし、坪井はお顔がちっちゃいし、
マコさまも素敵だちゅわ
でもやっぱり啓太も捨てがたいだちゅわ


イケメン好きなんだね、ももじは。



ちょーっと待つだちゅよっ!


momo7021.jpg

あっ、あの声は


あいつが降臨!?   
うぉーーーーーーーーっ!

さっきまでひとりレッズ祭りでした、ろぼ吉です
あとでウマウマオヤジ帰宅後に、もう一度祭り再開です(笑)

いやー!今夜は最高っ!












で。







祭りとはまったく関係なく…

momo7095.jpg

ごきげんようだちゅの

ぶちゃぶちゃな寝起きのももじでございます

ところで私、うっかり忘れてました。
ももじのケージの中にあって然るべきものが、いつのまにか無くなっていることに!
それは…クルミ。

ももじはあまりクルミに興味がなく
以前はいつもクルミをお皿の中に置いたら放ったらかしでした。
たぶん、掃除をしたときにお布団に紛れて一緒に捨ててしまったのかも…?
そしてそのまますっかり忘れてました。

というわけで、久しぶりにクルミをあげてみたら

momo7100.jpg

すっごい食いつき!でもまたお皿に置いておしまいか?と思ったら…

体重の13%   
どうも。

やっと歯医者の通院2度目が終了の、ろぼ吉です。

先月ホッペが腫れてから随分経ちましたが、覚えてますかぁ?(笑)
あれからすぐに歯医者に行ったわけではないんですが
ようやく近所で一番評判のいい歯医者を見つけて行ったのが先月下旬。
混んでる歯医者なので次の予約が取れるのが2週間先。
というわけで、ようやく今日が2度目でした。
もちろん次回の診察も2週間以上先。

で、そんなに心配してた程ひどい状況でもなかったようで
ホッペの原因になった部分については数回の診察で済みそうです。
むかーしの治療の際に神経を抜いた部分だったんですが、
レントゲンを見るとそこの部分だけ骨が薄くなっていて
やっぱり体調が悪い時やホルモンバランスが乱れたりした時に
痛みが出るんだそうです。
で、腫れを感じた部分を指で押したりして刺激すると……
余計腫れがひどくなっちゃうらしく
今回まさに、気になってグイグイ押しちゃってたのがホッペパンパンの原因
みなさんも、こんなときは押しちゃダメですよ?(笑)



ところで先週後半、ももじの体重がまた微妙?にですが傾向になってました。
金曜日には161gになり、土曜日には162gに。
ももじの様子も寝ている時間が増え、あまり起きて活動している姿が見られないので
実はちょっと心配していました。
このまま増え続けるようだとお薬の濃度を濃くしてもらった方がいいかなぁ?
と思いつつ見守っていましたが
昨日日曜日には158gに戻っていました
それどころか深夜1時過ぎ活動スイッチが入ったらしく

momo7090.jpg

すごーく久しぶりの天井登りでお散歩アピール。
うめじもみじと比べて、基本的に天井登りをする子ではなかったももじなので
たぶん1年以上ぶりの天井登り。
早速お散歩サークルを設置してのお散歩を楽しんだももじでした。

と、その前に。
ウマウマオヤジと遊ぶももじ

momo7092.jpg

すっかりカッチンしなくなったももじだけど、
こんなふうに何日かごとにものすごく活動的になる日があります。
ニオイを嗅いでみても、あの独特のニオイはしないんだけど
カッチンと同じようなものなのかな?


ギャルもも   
どうも。

『働きマン』見てるとムショーに納豆巻きが食べたくなる、ろぼ吉です。


昨夜のももじさん。
いつもより野菜多めのメニューにかなり興奮気味でした。
にんじん、カボチャ、ブロッコリーの定番に加えて
はくさい、きゅうり、豆腐。
その代わり、ペレットはいつもよりちょっと少なめにしました。

momo7057.jpg

まず最初に齧り付いたのはブロッコリー

momo7060.jpg

ブロッコリーしゃん邪魔だちゅわ

…と思ったら隣にどけて…


夏の思い出   
どうも。

紅茶を飲むのはどっちかっていうと苦手ですが、
紅茶のお菓子は大好物の、ろぼ吉です。

特に紅茶シフォンとか、紅茶のアイスとかね。


ところで、先日ヒマ種をたらふく食べてご満悦だったももじ
おかげでペレットはほとんど手付かずのまま残されていましたが
翌日には体重が2g (前記事にも書いた!)
急に脂肪たっぷりのヒマ種をあんなに食べたせいか、
翌日はちょっぴり粘り気のあるウンピでした。
こんなときはアリメペットで応急処置。
それが効いたのか、その翌日にはウンピも体重も元に戻りました!

momo6987.jpg

今日はウマウマはないだちゅの?

また当分ヒマ種はおあずけです(笑)

最近また帰宅時間が遅くなってきたウマウマオヤジ。
お世話の時間に間に合わないので、ティッシュ布団は以前のように私が作ります。
寒くなってきたのでティッシュは8?10枚使用。
ウマウマオヤジにダメ出しされないように気をつけながら
フワッフワにしているつもりですが…
ウマウマオヤジが帰ってくる頃にはももじに踏み潰されてペシャンコになっている…


ハムスターの直感   
どうも。

突然ですが、「お転婆」ってどうして

ばーさんが転ぶ、と書くんだろう?

ということが、気になってしまった、ろぼ吉です。
…いや、転んだばーさん??? (どっちでもいいが



さて、おなかポッコリのお転婆ムスメ、いや、もうばーさんか?
1歳9ヶ月といえばハム年齢なら60歳過ぎた頃。

遅ればせながら、お誕生日のお祝いとハム年金支給を兼ねて
いつもは滅多にあげないヒマ種のたっぷり入ったビンをフタを開けて置いておいたら
上から頭だけ突っ込んで、あっという間に詰め込み放題…
ビンから出られなくなっている苦しい体勢を慌てて救出するのに焦ってしまい
写真を撮ることもできませんでしたが

ハム年金はヒマ種支給だちゅの

おうちに帰って早速殻を割り始めるももじさん…

一瞬の間にしっかり20個以上のヒマ種を詰め込んでたようです。


                              
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。