だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はげしゃも経過3週目   
どうも。
こっそりと、『ろぼ吉日記』 始めてみました、ろぼ吉です。

ちらほらと他ブログさんでお見かけして気になってたんですが
私もやってみようかと。
サイドバーにリンクを貼ってあります。
写真にマウスを乗せると、その日の日記の冒頭部分が出てきます。
クリックすればリンク先に飛んで行きます。
と言っても、長々とした内容にする気はありませんが。
だからこそ、お手軽に更新できるかなぁ??と。
あくまで私の日常を更新していきますので、興味のない方はスルーしてください。
コメント等はできません。


ってことで。
しゃも児のハゲ具合。

先週の水曜日に2度目の受診。
経過は良好。
うっすら毛が生えてきているようにも見えるけど、
実際は皮膚の炎症が治まってきて乾いた状態になっている感じ。
このまま炎症が治れば、ちゃんと毛も生えてくるはず。

DSCN9698.jpg

『ろぼ吉日記』 にも書きましたが、昨日はお薬だけいただいてきました。
今飲んでいるお薬の服用期限が31日までなので
1日以降のお薬で、今飲んでいるものと同じものです。

病院は今日からお休み。
通院中の子がいると、こういう長いお休みは心配なものだけど
今のしゃも児の状態なら安心してお正月も過ごせそうです。

つくづく、いい時期に病院に連れていっておいてよかった、と思います。
あのままもっと炎症がひどくなっていたら
今頃心配でしょうがなかっただろうなぁ……。
受診のタイミングはお世話係の判断次第!ですからね。


スポンサーサイト
つむ児のメリクリ!   
どうも。
今日…いや、日付変わっちゃったから昨日が仕事納めだった、ろぼ吉です。
今年も無事にお仕事が終わって、ヤレヤレ です。

さー!明日から正月気分でゆっくり……


の、前に。


前記事に載せてなかったつむ児のクリスマスっぽい?写真を。


DSCN9693.jpg

しゃも児に踏み倒され、つつじには見向きもされなかった雪だるまさんが
つむ児はとっても気になる様子。

DSCN9695.jpg

ねぇねぇ、キミ、誰?

雪だるまさんを抱えて…
なんて可愛いんだっ さすがっ、王子っ!

すみませ?ん
カメラ目線くださ?い

DSCN9696.jpg

えっ?

DSCN9697.jpg

なになに?なんでしゅか?

あ???
そのまま遊んでてくれぇ???

雪だるまさんよりカメラの方が気になるつむ児
サンタさんとトナカイさんは相手にされず。


ま、しょせんこんなもんだ(笑)
可愛いからいいのだっ!


つつじの起床時間は   
どうも。
本日は……あーーー、えぇっとぉ?ですねぇ……
つつじの起床時間を確認し損なった、ろぼ吉です。

すんまそん、ブライアンさん

先週せっかく本家本元ブライアンさんから
あの伝説(!)の出だしの使用許可が出たというのにぃ。

夕飯の準備してる間にとっくに起きてたぁ???


ということで。

本日は8時半にはとっくに起きてたつつじさんです(笑)


現在はハリネズミが敵から身を守るような体勢で
なんとなくまどろんでおられます。

そんなつつじさん。
先週の土曜日に事件発生!

DSCN9658_x.jpg

歯が欠けとるっ!

見難い写真ですが、下の歯の長さが微妙?に違うのがわかりますでしょうか?
向かって右側の方が1mmほど欠けとります

たかが1mm、されどハムにとっちゃぁ大きな1mm。

自然に磨り減ったというよりも、「欠けた」という感じ。


いやぁ?!ぽて児の二の舞!?


と、一瞬慌てましたが。
食欲も変わりないし、ヒマ種の殻も剥けてるし。
ま、数日様子を見て、
今度しゃも児を病院に連れてくときに一緒に連れてってみるか。
と思ってました。

そしたら。

2日後。

歯の長さが揃ってました(笑)

欠けた歯が伸びて追いついたのか?
それとも欠けてなかった方も同じように欠けたのか?削れたのか?

わからないけど、確かに今は2本同じ長さになってます。

まぁ、いいんだけど。

DSCN9675.jpg

病院なんてイヤでしゅから気合で治したでしゅの

……か、どうかは不明。


しかしつつじさん。
アナタはキャリーに入れられると、
空気穴を齧って拡大しようとする習性があるのよねぇ。
金網よりプラスチックの方が、齧っても柔らかい分安心だけど
アナタのせいでそのキャリーの内側は齧りキズだらけですよ



ところで皆さま、Merry X’mas !


はげしゃも経過2週目   
どうも。

先月壊れたプリンター。
新しいのを買おうか、修理に出そうか。
一応散々悩んだ挙句、
とりあえず喪中はがきも出しちゃったし
急いで結論出さなくってもいっかぁ?
と、大雑把でなるようになれ!的なO型夫婦らしく放置してました。
が。
なんとっ!
弟がうちのとまったく同じプリンターを持ってて。(いつのまにっ!?)
違うプリンターも持ってて使ってないからあげるよ、と気前よく言ってくれたので
やほーい!
と貰ってきちゃってめっちゃラッキー!な姉、ろぼ吉です(笑)



ところで。
ハゲしゃも。
もすけくん と区別するために、「ハゲ」はカタカナ表記にしときます

経過良好です

DSCN9661.jpg

先週の水曜日に病院に行って、毎晩お薬を飲み続け
あの痛々しさがあまり感じない程度にまでうっすらと生えてきてます。
写真クリックで拡大もできます。
拡大してもアゴ下の傷がほとんど目立たないと思います。

実は、木曜日の夜に見たとき
ちょっとうっすらハゲがおなかの方まで広がってきちゃったかなぁ?
と思ったのですが、そうでもない様子。

体重は木曜日から71gをキープ。
日々の様子も特に変わった様子はありませんが
金曜日から寝床はおうちを出て、回し車裏側に引越しました。

DSCN9659.jpg

衣装ケース内温度はほぼ終日20℃?22℃。
夜間、2?3時間ホットカーペットのスイッチを入れている間は
25℃くらいまで上がることもありますが
その後はスイッチを切っています。


つむ児の口の中   
どうも。
親子のプレゼントの選択肢を奪った、ろぼ吉です。

・・・なんのこっちゃ?とお思いでしょうが(笑)

ウマウマオヤジが手袋が欲しいと言ってまして。
先日某ショップで「コレがいい!」と言ってたにも関わらず
なぜかその日は購入せず、改めて私が買いに行ったんですが。
ちょうど小学校低学年くらいの男の子とお母さんが
おそらくお父さんへのクリスマスプレゼントを選んでたようで。
ウマウマオヤジが目をつけてた手袋を見て
「あ!手袋なんかいいねぇ?」
なんて言ってたんですよ。

ヤバイ!と思った私は、その親子が他の商品を見ているスキに
その手袋を素早くレジへ・・・

お父さんには別のものをプレゼントしてあげてね?

と心の中でお願いしたのでした。

酔っ払って帰宅したウマウマオヤジは手袋を見つけて
酔いのせいかわざとらしいくらい大喜び!
ところがその話をしたら

「なんか後ろめたいんだけど・・・

そもそも、去年プレゼントした手袋 ( 高かったのに ) を
1シーズンもたずに失くしたアンタに
「大人気ない」だの「鬼」だの言われたくないわーーーーーっ!


DSCN9580.jpg

ろぼ吉は鬼さんなんでしゅか?

鬼じゃないわーーーーっ!


はげしゃも経過   
さて。

ご心配おかけしております、ハゲしゃもですが。
流血は免れてますが、やっぱりこれ以上悪化するのが恐いので
昨日病院に連れて行こうと思い掛かりつけの病院に電話したところ。
いつも診ていただいていた先生が先月いっぱいで退職してしまったとのこと。
なんでも来月いよいよ開業なさるんだとか。
場所は今までの所からあまり離れていない所。
(できればもう少し近くで開業してほしかった
現在まだ内装工事中なので、往診のみしていらっしゃるようなのですが
土曜日以降であれば簡単な診察ならしてくださるというので
それまで待って行ってみようかと思っていました。
昨日の時点では。

でもやっぱり今日になってちょびっとですが痛々しさがひどくなっているので
とりあえず近所の病院に連れて行ってみようかと……。

実は昔、市内の数箇所の病院には連れて行ったことがあるのですが
どこも不安感があって避けてました。
それでわざわざ車で1時間弱もかかる病院を掛かりつけにしていたのだけど。

今回行ってみようと思ったのは4年前に開業した病院。
口コミ情報などがまったくないので尻込みしてたんだけど
一応行ってみて、もし不安だったら何にもしてもらわないで
やっぱり掛かりつけの先生のところに押しかけようというつもりで
恐々行って見ました。

そしたら。
まぁまぁ、悪くない印象
病院内も清潔だし、小動物の扱いも不安がない。
もちろん説明もちゃんとしてくれるし、こちらの質問にも丁寧に答えてくれる。
待合室に犬・猫用のペットフードのサンプルなんかが置いてあるのは
よくあることだけど、小動物用のペレットのサンプルもある!
ハムセレのサンプルがあったので、2袋いただいてきた!(笑)

で。
診察結果。

おそらく細菌性の皮膚炎ではないだろうかと。
アレルギー性の場合は全身にハゲができてくるが
しゃも児の場合アゴ下だけなので。
毛並み良好、腫瘍なども心配なさそう。
診察中パニック状態でウンピがポロポロ……(笑)
そのウンピもいいウンピで、
こんだけ出てればよく食べてる証拠だ!とのお墨付き。

抗生物質と抗炎症剤の注射を打ってもらって
明日以降は飲み薬で様子を見て、1週間後に再診ということになりました。
ついでに爪切りもしてもらって。


初診料 ¥1,050
注射料 ¥1,365
爪切り   ¥840
内服薬 ¥2,100 (抗生剤・抗炎症剤 各¥1,050)
合計   ¥5,355

まぁ、妥当な範囲内かな?




夕方、仕事から帰ってきた私を見て
ウマウマをくれると思って意気揚々と駆け寄ってきたしゃも児だが…
キャリーケースに入れられ、車に乗せられ、
知らないオッサンに摘み上げられ触られまくり、挙句注射され。
せめてもの反抗にウンピ連射するもどうしようもなく(笑)

帰ってきて、

DSCN9635.jpg

いじけ方がわかりやすい(笑)

なにかあるとすーぐトイレ裏に駆け込むよね、キミは。

DSCN9636.jpg

いじけてないでちよっ

診察前だからとおあずけにしていたウマウマをやっと貰って

DSCN9632.jpg

……少しはご機嫌直してくれましたか?



この時間、回し車の裏で野良寝するのが習慣なんだけど
今日はおうちにびっちりティッシュ布団でフタをして、籠もっております(笑)




しゃも児にとっては初めての通院経験。
掛かりつけの先生が今度開業する病院にも
今までどおりお世話になるつもりですが
近所にハムスターをちゃんと診てくれる病院があるというのも大事なこと。
今後のしゃも児の経過や再診を重ねながら
新しい病院も掛かりつけにできるといいんだけどなぁ。



今日は本当はつつじの番!
つつじの記事もあるよー!
つつじの迷走   
どうも。
本日は午後7:45起床のつつじさん。
先程ようやく毛繕いを終え、回し車で遊び始めました。

DSCN9259.jpg

時々、右方向 ( つむ児のケージの方 ) を向いて立ち上がり、
正面 (私の方 )を見てなにかを訴え、
左方向 ( しゃも児のケージの方 ) はチラ見しながら
今日もひとり早起きで遊んでおります。

ご飯の時間はまだまだ先……。


はげしゃも!   
どうも。
朝は家中の窓ガラスの結露を拭き取ることから始まる、ろぼ吉です。

結露……どうにかなんないもんかなー?
うちは鉄筋マンションの1階なので、冬は結露がハンパなくて。
ガラスに貼って結露を吸い取るシートとか売ってるけど
表面に凹凸のあるすりガラスには貼れないし
あれ、すりガラスでも貼れるタイプのやつないのかなー?

スプレーして塗っておけば結露を抑えられるっていうのを塗ってみたけれど
まったく効果なし
結局、毎朝拭き取るしかないという面倒くささ。

ま、おかげでガラスはきれいになるけどねぇ(笑)



そんなことより、昨日1歳2ヶ月を迎えた、はげしゃも!

Sacchanさんさんちのもすけくんは、「激しいもすけくん」ではげもす!ですが
しゃも児の場合は言葉どおり

DSCN9630.jpg

禿げしゃも!

(一瞬、あっかんべ してるようにも見えますが、禿げです)


実は以前からアゴの下はうっすら禿げてました。
おデブぅだから擦れるのかなぁ?と思ってたし
ぽて児も同じところが禿げてたので気にはしてなかったのだけど
先週くらいから一段と禿げまして…

DSCN9629.jpg

ひっくり返さなくてもわかるほどの禿げっぷり


つむ児のすべりこみセーフ!?   
どうも。

NTT東日本のCMでキムタクが涙ぐみながら読んでるあのマンガ(?)
『フランダースの太』 が気になってる、ろぼ吉です。

太(ふとし)少年?がリアカーを曳いている表紙の絵からは
ストーリーがさっぱり想像つかないんだけど…
やっぱり最後は悲しい結末なの?

ってことで検索してみたら。
出てくる出てくるっ!
いろんな話があって……
みんなよく考えるよねー?


ま、そんなことより。


危なかった。


今週は更新が遅れ気味で。


つむ児の登場がまだだった(笑)



DSCN9600.jpg

ひどいでしゅ

慌てて豆腐で機嫌を取ってみる(笑)
そしたら……


つつじの美容法   
どうも。

目の下に貼る美容シートを貼ったまま寝たら、
翌朝……

ズレて目がっ、目が開かんっ! ろぼ吉です


ま、ちと大袈裟ですが(笑)
目を覆うようにピタッとくっついた美容シートのかげで
瞼までプルンプルン



さて。
本日は午後8時10分起床のつつじさんです。
(懐かしいでしょ?この出だし >ブライアンさん

DSCN9619.jpg

11日ぶりにいつもの回し車裏ではなく、
ホットカーペットエリアで寝ておられました。

とは言っても、
今年新調したハム用ホットカーペットは以前のよりかなり暖かくなるため
スイッチを入れておくのは私が寝る前の2時間程度。
ハムズが遊び終わって寝るのは朝方だけど
つつじの特性フカフカハイジベッド(野良ベッドとも言う)の巣材は
いい感じで保温性がキープされてるようです。


ぽて児を超えた?しゃも児   
どうも。
あんたのせいだろっ!?…ろぼ吉です。


昨日、ウマウマオヤジがしゃも児を見て言った。

「まるいなーこいつ」


……それをアナタが言いますか?
しかも、今更!?
まるで、自分はまったく関与してないかのような。
今はじめて気付いたことのような。

しゃも児にウマウマを教えたのは誰でもない、ウマウマオヤジです。
鈴を鳴らせばウマウマが出てくると教え込んだのは、ウマウマオヤジです。

DSCN9475.jpg

あ、オーバー気味(笑)
白っぽい子は難しい

DSCN9473.jpg

ウマウマ中は警戒心ゼロのこの顔!

先週から体重は76gになって、記録更新。
体重ではぽて児をとうとう超えてしまいました(笑)


つつじの乙女心   
どうも。
今日は久しぶりに読書を堪能した、ろぼ吉です。
東野圭吾の『ガリレオ』シリーズの最新刊2冊、
といっても1冊は単行本の発売前に連載されてた雑誌で読んじゃってたので
今回は短編集の方を。
明後日が返却日なので焦って読みました(笑)

つむ児、じゃなくって本物の福山が演じるドラマ版を見て
このシリーズにハマった方には素直に読めると思うんだけど
ドラマ化される以前の『ガリレオシリーズ』から読んでた人にとって
この最新刊2冊はやや複雑な感じがするんじゃないかな?と思います。

だって。
ドラマの印象が強すぎるというのも勿論なんだけど
もともと原作には登場してなかった内海が、
草薙を押しのけて思いっきりメインキャラになってる!

まぁそれはまだいいとしても。
内海が聴いてる曲が福山雅治だったり、
ドラマ版では1話につき必ずあった
湯川のスポーツシーンを意識したようなシーンがあったり
内海だけでなく品川が演じてた弓削までしっかり名前だけ登場してるし。

これじゃ原作ありきのドラマだったのか
ドラマありきの原作続編なのか…よくわかんなくなっちゃってる。
っていうか、完全にドラマ意識してんじゃんっ!


と、まぁ…ドラマも原作も知らないよ。って方には
なんのこっちゃ?というタダの一感想文でございます


DSCN9585.jpg

ボク、なんかした?

いやいや、キミはなーんも関係ないんだよ(笑)


でもね。
大いに影響受けちゃってる女子がここに。

DSCN9232.jpg

はい?


賑やかな客人たち!と、つむ児   
どうも。
お風呂で背中が洗えない、ろぼ吉です

や、もちろん普段はちゃーんと背中にも手が回りますよ!
今は例の背中痛のせいで洗うのに苦労してるだけです。
車運転しててバックする時も、振り返るのがキツイし。
歩いてる時の振動とか、深呼吸した時にも痛かったりして。

こりゃ腰痛は関係ないな…
だって痛いのは背中だけだもん。
だとすると筋肉痛か?

でもねー。
肋骨ヒビ入ってんじゃないか?ってくらいの痛みなんですケド?
(ヒビ入ったことないケド?)

ま、そのうち治るだろ

結構楽観的なろぼ吉ですので、ご心配なく。
(あ、心配してない?)



さてと。
ようやく登場のつむ児です。
飽きずにもう少しお付き合いくださいませ(笑)


やっぱりげとつぼっ子ツアーだけあって、一番盛り上がったのはつむ児
つむ児は3人には9月のお迎え時に会っているけど
あのときはまだ生後1ヶ月の子供。
今は生後4ヶ月を過ぎて、立派な?大人。
でも顔は童顔なまんま。

げとつぼっ子兄弟の中でも女の子の方が成長は早くて
やや軽量な男の子たちの中でも、つむ児はまぁまぁ大きい方らしい。
現在、110g前後をキープ。

DSCN9545.jpg

恐がる様子もなく、Sacchanさんの足の上でまずは毛繕い。

DSCN9544.jpg

カメラのストラップが気になる…?

※ 音量注意



と、まぁ、最初のうちはおとなしかったんだけど
やっぱりそのうち逃げ回るように

DSCN9550.jpg

おやつでご機嫌をとろうとしても
つつじとつむ児はおやつにあんまり執着しないのであんまり効果なし(笑)

↑ 食べてるように見えるけど、実は一口で興味を失った


賑やかな客人たち!と、つつじ   
どうも。
背中が痛い…、ろぼ吉です

お客人をお迎えするべく、日曜日にリビングのソファを持ち上げたとき
ちらっとヤバイ感じがあったんだけど……

今頃来たかっ!(今日は火曜日)

昨日はなーんともなかったんだけどなぁ。



賑やかな声に起こされて、やや寝ぼけ眼で出てきたつつじ
あっという間に目が覚めた様子。

DSCN9538.jpg

……んー……
あれ?
特にエピソードも思い出せない。
私が撮った写真もこれ1枚だけで…ごめんよー、つつじ

だからって面白いことがなーんにもなかったということではなく。
おしゃべりはなんだって楽しかったし
普段の飼育環境を慣れたハム飼いさんに見てもらうってのも
いろいろと参考になることだし。

つつじはおとなしくSacchanさん、ちえさん、まっこーさんの手の中を
あっちこっち行き渡りながらも、のんびりマイペース。
案外、物怖じしない肝っ玉の座った子だったのか、と密かに感心したりして。

それでもさすがにちょっと疲れて、いつもより起きてくる時間が遅くなるかな?
と思っていたんだけど…
ちゃーんといつもと同じ時間にひとり起きてきて
お世話時間まで待っている様子はいつもとまったく変わりなし。

月曜日はちょうどチッポの日だったんだけど
チッポの日と言っても一日中発情してるわけでもなく
猛烈に元気になるタイプでもないので、昼間は目立った変化はなかったね。
夜は、持ち上げようと触っただけでもカッチンするくらいだったんだよー


賑やかな客人たち!と、しゃも児   
どうも。
本日2度目の登場?!ろぼ吉です。
今ちょっと、眠くなってます
いつもこの時間は眠いんだよねー(笑)

でも今日はもう1つ、更新しなくちゃならない出来事があったので
一眠りするのはその後にしよう…。


先週からまるで姑が訪ねてくるかのようにドキドキしながら
とうとうやって来たあの客人たちとはっ!

Sacchanさんと、ちえさんと、まっこーさん

まっこーさんはつむ児の元親さまで
Sacchanさんとちえさんはつむ児の兄弟を迎えた縁のいわば親戚。

約束の時間、駅の階段をかなり賑やかに降りてきた3人(笑)
第一声が

「おなか空いた!」
「早くなんか食べに行こうっ!」(爆)

……まだ午前11時ですが?


とりあえず「なんでもいいー!」「丼モノが食べたい!」というので
近くの和食系の店にご案内。

いきなり店の門構えの写真を撮るSacchanさん(笑)
いそいそと“つなビィ”の更新をしてました。


この店はほぼ全席が個室になってるんですが、
通された部屋が偶然にも

つつじの間。

…盛り上がってた割に誰も写真撮ってなかったね。
ちなみに他に

もみじの間。
ももの間。

も、ありました。

うめの間。

も、きっとどこかにあるに違いない…



そして。
ようやくハムズの待つろぼ吉家へ。


くららサンタがやってきた!   
どうも。
くららさん、ありがとー!ろぼ吉です。

先週の金曜日、
ポストにゆうパックの不在票が入れられていたのに気付いたのが
土曜日の夜。
日曜日に郵便局に取りに行ってみたら

DSCN9511.jpg

くららサンタさんだった!

袋の中にはハムズへのプレゼントがいっぱい詰まってた!

DSCN9512.jpg

私では買わないようなウマウマがいっぱい!と
人間用のおやつと

ぽて児の写真!(フレーム付き)

DSCN9517.jpg

……おいらじゃないでち ( ̄□ ̄;)!! (←ちょっとショック?)


                              
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。