だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
つむ児と伝統   
どうも。
午後8時15分、傍らでハムがガサゴソと動き出す音を聞いて
いつもどおり起床時間をチェックしてたら、
出てきたのがつむ児だったので肩透かし食らった、ろぼ吉です。

や、確かに最初のガサゴソって音はつつじの衣装ケースからだったんですよ。
だけど出てきたのは隣の衣装ケースのつむ児
つつじは、起きてはいるもののお布団の余韻?にまだ浸ってる様子。
お布団から顔だけ出して、まったりとしておられます。
あと5分か10分もすれば出てくると思います。

で、その出てきたつむ児はそのままトイレに行って、
またおうちに戻っちゃいました(笑)
たぶん今夜もつむ児の起床は11時半頃になるかと思われます


そんな夜に弱い?つむ児ですが、
一旦起きればその瞬間からお目目パッチリ!エンジン全快!
若いって素晴らしいっ!

DSCN9830.jpg

手馬車はまだでしゅか?

はいはいっ、ただいまっ


……と、いつもなら素早く手馬車でお迎え、となるところ
先日、ちょっと焦らしてみたりして。
ふと、思い立ってアレをやってみました。

そう。アレ。

ろぼ吉家ぽて児以来の伝統芸・ティーパーティ
ま、一応みんなに試してみるんだけど
しゃも児は約1年ちょっと前になかなかいい乗りっぷりを見せてくれた後
やらなくなってしまったし
つつじには実は最初っから拒否されて記事にもなってなかった

つむ児の場合はどうなるか……?


スポンサーサイト
つつじセレブ   
どうも。
本日は8時25分起床の、つつじさんです。


ろぼ吉家ハムズの中で一番の早起きさんであるつつじ
ちなみにしゃも児は夕方ウマウマをねだるために一度起きてきますが
ウマウマさえもらっちゃえば、あっさりとまたおうちに戻って
お世話時間まで起きてきません。
つむ児は朝まで一晩中遊んだら、やはりお世話時間になるまで
ほぼトイレ以外は起きてきません。

そんなわけなので。

DSCN9755.jpg

退屈でしゅわ


つつじは念入りに身づくろいした後、回し車を静かに回しながら
お世話時間になるのをひたすら待っています。
回し車を回すよりも、じーーーーーっと外を眺めている方が多い。
まるで、ハムズの衣装ケースの横でパソコン使ってる私に
なにか訴えかけるように、ひたすらじーーーーーっと……

DSCN9493.jpg

……

そう。
こんなふうに。

DSCN9652.jpg

……

しゃも児のように鈴を鳴らしたりしないで、目で訴える!
こんなハムさん、結構あちこちで見かけます(笑)


……だ・る・ま・さ・ん・転・ん・だ?



しゃも児、またハゲる   
どうも。
回転すし屋で、個別注文してた私の寿司ーーーーーっ!
まだかまだかと待ち構えてた私の寿司ーーーーーっ!
私のテーブルの裏側で回り始めたときからずーっと目で追ってた
私の納豆巻きーーーーーっ!

目の前で、
1つ手前のテーブルのガキんちょにかっさらわれたーーーーーっ!
ろぼ吉です


この店、お皿の枚数が5枚ごとに勝手にくじ引きがあって
当たりが出ると店のキャラクターグッズがガチャポンに入って出てくるシステム。
大人2人で行っててそんなオモチャはいらないんだけど
なぜかいつも当たりが出るので、そのまま置いて帰っちゃうんだけど
手前のテーブルのガキんちょたちが
「あー!またハズレだぁーーー!」と悔しがってるのを見て
じゃぁ、あげようかな、なんて思ってた矢先の納豆巻き強奪!
思わず投げつけてやろうとして、投球ポーズに入って
ウマウマオヤジに 「よしなさいっ!」 と止められました。


DSCN9786.jpg

おとなげないでちね

だって。
食べ物の恨みはそれくらい恐いんだよ。
しゃも児だって……

DSCN9838.jpg

ウマウマよこすでちーーーーーっ!

……一番執着してんじゃん。


それはそうと、しゃも児さん?
また、ハゲましたね


ハゲしゃも卒業、新年の抱負達成宣言してから1週間。
早くもハゲ再発です


つむ児と龍馬くん   
どうも。
火にかけたままのフライパンを素手でつかんで火傷した、ろぼ吉です。

今朝、お弁当のおかずを作ってて……
やーでもよくあることなのよね、私的には(笑)
でもってこういうときいつも、
「熱いっ!」って思いつつすぐに手が離せない。(反射神経鈍い?)
5秒くらいはずーっとフライパンつかんだまま、
やっと手を離して手がジンジン してるのに
ま、たいしたことないだろ?という何処から沸くのかわかんない自信?があって
水で冷やさず放っておいて
でやっぱり冷やしたほうがいいのかなー?と、
しばらくしてから冷やしてもまったく意味が無く。
結局指先の火傷

毎度毎度、学習しないそんな自分が…………情けない



DSCN9793.jpg

ちゃっ、ちゃっ、ちゃ?っ、でしゅよ

「ちゃっ、ちゃっ、ちゃっ」?

DSCN9799.jpg

土佐弁だっちゃ
龍馬に教えてもらったっちゃ♪



つつじの○○周期   
どうも。
本日は8時55分起床のつつじさんです。
先程まで念入りに身づくろいをしていたのですが
現在は……

なにやら考え込むようなお顔で、お皿の上を見つめております。

お皿の上には昨夜の食べ残しが、若干いつもより多めに残っているのが
ちと気になりますが。

なにかご不満ですか?



ところで。
先週に続いて……

DSCN9780.jpg

今週もまた、暴れてくれました(笑)
しかも、また、私が不在中の出来事で。
昨日は私が新年会だったので、つつじが何時に起きたのかはわかりませんが
帰ってきたらこの状況でした

おかげで、こんなことは今まで数回あれど
その現場は一度も押さえていない、ろぼ吉です


しゃも児の1年   
どうも。
寝る前のココアが好き、ろぼ吉です。

でも、昨日作ったココアはちょっと濃すぎちゃって苦かった(笑)


ま、そんなことより。
しゃも児の写真を整理してたら、未公開のものがまだいっぱいあって。
どうしたもんだろね?せっかく可愛いのに……。

ってことで。
これからは、ちょっとそういう写真も小出しにしていこうかと。


2008年11月

こちら ↑ 約1年2ヶ月前のしゃも児。(生後1ヶ月ちょっとの頃)
人間の年齢に換算すると、9歳頃。

そしてこちら ↓ 現在1歳3ヶ月のしゃも児
人間なら40歳のおっさんです

現在

当たり前ですが、ブタの大きさは変わってません(笑)


つむ児の手馬車   
どうも。
眠いっ!ろぼ吉です。
相変わらず仕事の日は寝不足気味……
昼間は大丈夫だけど、夕方以降になると眠くて眠くて。

今夜は早めに寝かせてもらおうかなー。

DSCN9720.jpg

あ、おかまいなくでしゅよ

…… (さみしい…)

でもっ!
お散歩するときは私がいないとさっ

DSCN9719.jpg

今夜はもう馬車はいらないでしゅよ


馬車とは……


つつじ、掻き集める   
どうも。
本日は7時50分に一度起きてきて、
8時55分にようやく起床の、つつじさんです。

ごきげんよう♪

みなしゃま、ごきげんようでしゅの


1月に入って、日中ホットマットのスイッチを切っておくと
夕方には17?18度くらいまで室温が下がるようになりました。
夜は寒いので朝までスイッチを入れたままにしておくように。

そんな先日、
昼の3時頃に私が外出するときにはきれいに片付いてた衣装ケース内が
8時頃に帰宅した時には

DSCN9745.jpg

こんな状況に
(写真を撮ったのはつつじが起きた後ですが、帰宅時はまだ寝てました)

普段は右下の隅に並んでるかくれんBOXと
その向こうに置いているお皿がとっ散らかって、
それらの周囲にあったペパレミまで1つ残らず掻き集めたらしい(笑)
ここまで徹底して床材を集めて寝床へ運ぶほど、寒かったか?

DSCN9747.jpg

集めるの大変だったでしゅの


しゃも児の通院終了   
どうも。
しゃも児の病院で、
他の飼い主さんと見合ってしまった、ろぼ吉です。

病院の駐車場にほぼ同時に入った車2台。
1台は私で、一足先に院内に入り受付を済ませました。
その直後、大事そうにハムケージを抱えた小学生くらいの女の子と
お母さんが入ってきました。
診察室から名前を呼ばれて立とうとしたら、
そのお母さんも同時に立ち上がって・・・・・・

同姓だったらしい(笑)

受付を先に済ませたのが私の方だったので
あちらの方が気付いて、笑って済んだのだけど
・・・・・・危うく、「○○しゃも児ちゃん」と呼ばれるとこだった・・・かしら?


ま。
そんなささやかな偶然の出会いなんかがありつつも
ハゲしゃも発覚で慌てて病院に担ぎ込んでから3週間ちょっと。
つなビィをご覧になった方はもうご存知かと思いますが
しゃも児の通院、めでたく終了!でございます

DSCN9750.jpg

今後また悪化しなければ、の話ではありますが。

まだモフモフ!というわけではないけれど
もともとおデブな子は摺れてハゲやすいもの。
今回のハゲの原因だった炎症はすでに完治した様子なので、もう心配なさそうです。

お薬は念の為量を減らして、
明日まで飲ませたらもういいよ、ということで。

ハゲは慢性化したり、
完治まで時間が掛かったりすると思ってたので、よかったです。



あ。
でもそういえば、先週発表したしゃも児の新年の抱負は・・・・・・

DSCN9597.jpg

達成でちっ!


早っ!(笑)


つむ児と、となりのおねーさん   
どうも。
まだ正月休み時差ボケが治らない、ろぼ吉です。

休み中、テレビとか読書しまくって昼夜逆転生活してたツケが…
……まだ……
水曜日の仕事始めまでに修正するつもりが
夜中に突然襲ってきた腹痛で朝まで一睡も出来なかったり、
年初めから早朝出勤が続いてるウマウマオヤジに合わせて
やっとウトウトしてきたと思ったら目覚まし鳴っちゃったり。
なんだかんだと夜は眠れなくて
昼間とか夕方の時間のある時に仮眠をとるような感じで
仕事のある日は寝不足状態ですわ


こちら。
深夜から翌朝までノンストップで絶好調のつむ児王子

DSCN9742.jpg

この子ってばもうっ、いつカメラ向けても最高のカメラ目線なんだからっ


つむ児はハムセレ嫌いで、ついでにニボシも嫌い。
いっぱい食べる子ではないのだけどデカペレと野菜は好き。
年明けに118gにまで増えた体重も、
普段はほぼ116g前後で落ち着いています。

DSCN9721.jpg

夜中にずっと起きてたせいで、
すっかりハムと生活リズムが同調してしまった私(笑)
夜中は衣装ケースをスッポリ毛布で覆っているので
中の様子は見えないのだけど
読書中も隣で遊んでるハムズ3匹の気配を感じられて幸せだったなぁ…
まさかこんなに時差ボケを引きずることになるとは思わなかったけど


つつじの痩せガマン   
どうも。
本日は8時10分起床の、つつじさんです

DSCN9699.jpg

みなしゃま、ごきげんようでしゅわー

ふっかふかのお手製ハイジのベッドの中から、とっておきの寝起き顔。
ゆーっくりとした歩調で出てきて、これから毛繕い。
これがいつもながら長いんだよね。
30分いじょ……

……あれ?

DSCN9700.jpg

寒いからやっぱりもうちょっと寝るでしゅわ

えぇ?????!?




珍しく、ホントにまたベッドに戻っていってしまいました


でもつつじの気持ちもわかる。
今日、めっちゃ寒いやんっ

7時近くに帰宅し、ハムズの様子を見るついでに
衣装ケース内の室温を確認したら、18℃。
20℃以下になったのって、この冬では今までなかったこと。
この時間元気よく起きてるのはしゃも児だけなんだけど
それだって帰宅した私を見つけて、
ウマウマくれくれ と鈴鳴らして大騒ぎしてるだけで
私がなかなか手を離せなくてウマウマをあげられないでいたら
今日は珍しくあっさりと諦めておうちに籠もってしまったほど。
慌ててホッとマットのスイッチを入れて、
現在いつもの22℃くらいになったところです。

そんだけ今日は寒いというのに。
夕方、今年の初仕事を終えて帰ろうとしたら久しぶりに友人とバッタリ。
寒空の下、新年のご挨拶から始まって、当然のように世間話になって……
気が付きゃ1時間近くもしゃべってました。
車だからと薄着してた私。

……寒かった……
でも、話を切り上げるタイミングも逃し続けた


ちなみに。
去年同様、今年もこたつは出さず
カーボンヒーター1台と毛布で寒さを凌いでいるろぼ吉家。
もちろん今も、毛布に包まり、30cmの至近距離にカーボンヒーターを置いて
PCと向かい合っている、ろぼ吉でございます


しゃも児の抱負   
どうも。
年末年始、どっぶりだらけた生活に浸った、ろぼ吉と
土日気分にしかなれなかった、ウマウマオヤジです。

ウマウマオヤジ、年末の仕事納めは大晦日でした。
年始の仕事始めは5日?の予定でしたが
急遽3、4日も仕事になってしまい、結局休めたのは2日間のみ。
仕事があるだけありがたいじゃん。
と思わなきゃいけないご時勢…なのも悲しいけど、なんだかねぇ?

おかげでお出掛けらしいお出掛けはまったくしないで
3日に私ひとり、実家に顔を出しただけのお休みになりました。
私の仕事始めは7日?になります


喪中だったけど、まぁ、あえてめでたいと言えば……

DSCN9702.jpg

お久しぶりのしゃも児でち

2008年ラストの写真と同じようなシチュエーションの写真ではありますが、
ハゲ通院開始後3週目のしゃも児、現在こんな感じでございます。

DSCN9710.jpg

こうして見ると結構モフモフに毛も生えてきた感じ、に見えますが。
一番ひどかったのはアゴ下でした。
うっすら生えてきた…かな?

DSCN9709.jpg

ちょいと口の開け方が笑える写真ではありますが…(笑)
こっちの写真の方がハゲの状態がわかりやすいので。

写真クリックで拡大していただけると、
口フェチの方にはある意味面白い写真かも?
右足(左下)の指が思いっきり開いちゃって…かなり嫌がってる様子ですな

ま、いい感じで生えてきてる様子で、めでたいっ!(無理矢理?)


                              
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。