だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
つむ児の汗っかき   
どうも。
いつの間にやら金曜日、ろぼ吉です。(なんのこっちゃ?)

時間がないっ!
とにかく時間がないっ!
ゆっくりパソコンの前に座っていられるまとまった時間がなかなかありませぬ
故に、今週はブログ巡りもままならず。

そして。
そんなろぼ吉の事情の一番の被害者はこの子?

DSCN9812.jpg

お久しぶりでしゅ、つむ児でしゅ
みなしゃんボクのこと覚えててくれてましゅか?


……2週間ぶりの登場になっちゃいました


親戚行脚・後編   
どうも。
引き続き、親戚行脚後編です。

約束の時間を1時間半くらい遅れて、ちえさん宅へ到着
玄関が開いた途端出てきたのは、なぜか懐中電灯片手のちえさん(笑)
どうやら家具の隙間に入り込んだぽーたろーくんを
探していたところだったらしい。
そんなぽーたろーのことはまったく気にせず、
マイペースでお散歩中のハムボの中のぽぽみんちゃんもお出迎え。

ぽーたろー

ピンボケだけど、この表情がなんともいえない(笑)
家具の下でニヤつくぽーたろー。

ホントはこんなに可愛いぽーたろー。

ぽーたろー

タマざぶ見れたっ!

ぽーたろーと言えば仔ハムの時からのトレードマークである麻呂眉毛。
げとつぼっ子の中では一番小柄で、末っ子的な存在だけど
実は一番エロい、ぽーたろー。
チビのくせに熟女好き。

ハムボに入ってお散歩するポジョラちゃんのお尻に
ピッタリくっついて追い掛け回す、エロエロぽーたろー。
この様子はちえさんのブログで以前見せてもらってたけど
生で見るとかなり面白い。


親戚行脚・前編   
どうも。
昨日、Sacchanさん宅とちえさん宅に行ってきた、ろぼ吉です。

1日で2箇所を回るので、だいぶバタバタ した1日になりましたが
先月から企画して、とても楽しみにしていた訪問。
去年の12月にろぼ吉家に来ていただいて以来の親戚行脚となりました。
途中でまっこーさんと待ち合わせして、まずはSacchanさん宅へ。

つなビィでリアルタイム更新しましたが
ランチはSacchanさんの手作り!
頑張っちゃったねー(笑)
私とまっこーさんは、そんなSacchanさんを手伝うこともなく
こっそりハム部屋(=Sacchanさんの部屋)に忍び込み、
この時はまだ寝ていたハムズの代わりに、
たくさんのお宝グッズを見せていただいておりました

そうしてる間にテーブルに並べられたランチは
どれもとっても美味しかったです。
しかも昼からビール!
さすがSacchanさんだ。

ごちそうさまでした。


ランチ後はケーキとお茶でおなかいっぱいになりつつ
夕方にはちえさん宅にも行かなければいけないということをつい忘れて
Sacchanさんちのハムズと遊んでしまいました。


つつじの○○○の数   
どうも。
本日は8時35分起床のつつじさんです。

DSCN9649.jpg

ごきげんようでしゅ

最近の中ではちょっと早めのお目覚め。
今日はチッポの日で、
起床後しばらくはかくれんBOXの周辺でのニオイつけに念入りです。

つつじはチッポの日でも必ずカッチンするというわけでもなく
ニオイつけも激しくはないのだけど
このかくれんBOXにだけはニオイつけします。

……かくれんBOXになにが?


ところで。
タイトルの『○○○』とは、ウンピのこと(笑)

ウンピの数はほぼ毎日数えてチェックしてるけど
数が多かったり少なかったりで、日々の差が極端なんです。

多い日は70個前後なのに、少ない日は10個前後しかない。
日によっては1個とか、まったく確認できない日もある!

ただ、日中複数のウンピを目視してるのに
夜数えるときに減ってるということもあるので、
減った分はおそらく…食べてらっしゃる…?

ホントに毎日数がバラバラなので、実際にどれくらいしてるのかわかんないので
ウンピの数で健康状態を把握することは難しいけど
色や形は立派で問題なしなので、まいっか。

DSCN9558.jpg

ちょっと!そんなことまで暴露しなくていいでしゅわ

数が少ない日に食べ残されたご飯が多いってわけでもないし…。
体重も現在117g前後で安定しています。


しゃも児、ジャンボリアンへの軌跡   
どうも。
口ん中にっがぁーーーーーっ! の、ろぼ吉です。

現在、歯医者通院中です。
塗られた薬がいまだに口の中でじわじわと滲み出てる感じで
めっちゃ苦いっ!めっちゃ不味いっ!
しかも、今日は麻酔をかけたので、さっきまで左半分麻痺してたし

麻酔かけた時って、アレだよね。
治療終わってうがいする時、ピューって口から水がこぼれちゃって
自分で笑っちゃうんだよね(笑)

ま、そんなことはどうでもいいんだけど。


2007年11月撮影

ほんとにどうでもいいでち

すみません

えー、この可愛い子は新入りさんではありませんので、あしからず。
正真正銘、しゃも児です(笑)
ただし、まだちっちゃい頃の。
要は未公開写真でしゃも児を偲んでみようかと。

名付けて、

しゃも児、ジャンボリアンへの軌跡”

上の写真はお迎え1週間後くらいのピッチピチしゃも児

2007年11月撮影

↑こぉーんなちっちゃくてパンツ履いてたしゃも児

2008年12月撮影

↑ こぉーんなんになるまで(笑)


つむ児のかくれんぼ   
どうも。
バームクーヘンが好き、ろぼ吉です。
特に周りに砂糖みたいなのが付いてるのが、好き。
あと生地はしっとりしてて……
去年くららさんに頂いたのが美味しかったなぁ?(笑)


相変わらずの王子っぷりでキュートなつむ児ですが
実はしゃも児が旅立った翌日、こんなことがありました。

DSCN9899.jpg

あっ、もう見つかっちゃったでしゅ

そりゃぁ、残念ながら一目瞭然で即効見つけられると思うけどね。
いつもおうち寝のつむ児が、

初野良寝! です。

場所は回し車とブタさんの間の、一応つむ児の衣装ケースの中では広めのスペース。

毎日おうち寝だとわかっているので
いつもティッシュ布団はおうちの中にセッティングしておくんですが
わざわざそれを引っ張り出して、ここに寝床を作ってました。

いくらおうちのフタに通気穴が開いていても、
やっぱり湿気が籠もるようで、いつも汗びっしょりになって寝ているつむ児
ペパレミほぐしもあまり必要ないせいか今まではやらなかったけど
野良寝ベッドを作るために結構たくさんのペパレミをほぐして
見事なフワフワベッドを作ってました。

DSCN9901.jpg

鬼さんには内緒でしゅよ?

え?鬼?

ほらっ、ちっちゃいきなこ餅のオジしゃんでしゅよ
昨日オジしゃんが鬼になるって言って、かくれんぼしてるんでしゅ


ナルホドね。
ってことは、おうちの中のコレは……

DSCN9902.jpg

カモフラージュ???(笑)


つつじの二度寝   
どうも。
本日は8時35分起床のつつじさんです。

ですが……


DSCN9903.jpg

ガサゴソッ♪

DSCN9904.jpg

ぐぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーー!

DSCN9906.jpg

あら、見てたでしゅの?
失礼でしゅわ


心配しなくても大丈夫だよー。
つつじは美人だから、怪獣顔見られたってファンは減らないよ。

DSCN9908.jpg

それもそうでしゅわね
それに、つーくんに見られなければ別にいいでしゅわ


久しぶりの登場なのにアクビ顔暴露されても、
気持ちの切り替えは早い(笑)


ご心配おかけしました   
どうも。
ご心配おかけしました、ろぼ吉です。

自分でもなんと言っていいのかわからないくらい混乱してたようで。
たぶん、見た目は落ち着いていて
しゃも児の死を受け止めているつもりだったんですが
精神的にはかなり応えてたらしく。

翌日は目が覚めた瞬間から天井がぐるぐる回るくらいの眩暈と吐き気で
起き上がれないくらい、ダメージを受けてたみたいです。

そういえば、過去にも一度同じようなことがあったっけ。
数年前、うりが亡くなったときも
今回とまったく同じ症状が出たことを思い出しました。
あのときは、うりの死と関連があるとは思わなかったけれど
もしかしたら精神的な要因があったのかもしれません。

その後もなんとなく頭が重いような頭痛が続いていますが
昼間は仕事で出掛けて誰かと一緒にいられるので、だいぶ気も紛れています。


しゃも児のハゲでの通院が始まって、
一旦治まったかに見えてのハゲ再び。
そして突然の食欲不振。
腫瘍発見。

これから、長いか短いかわからないけれど
しゃも児との闘病が始まるんだ、と思った矢先のことでした。

これまでにも、腫瘍を患った子はいたけれど
もっと腫瘍が目立つようになってから食欲が落ちたり
元気がなくなったりして、
徐々に、少しずつ、その日を迎える覚悟をしていくという感じでした。
しゃも児の場合はなにもかもが突然で、あっという間で、
本当に腫瘍だったのかどうかも確認できてないので
私にとっては「突然死」のような感覚に近いかもしれません。

通院していても、腫瘍を見つけることはできなかった。
病院には報告してませんが、
たぶん先生もこんなに早く逝ってしまうとは
思ってなかったんじゃないかと思います。
もちろん、人間ドック並の詳しい検査を定期的にしていれば
もっと早期になにか見つけられていたかもしれないけれど。
実際、ハムドックをしてくれる病院は探せばあるんだけれど。
ハムのストレスを考えると、
私は病院通いは最低限で抑えたいと思っているので
やっぱり毎日のお世話の中でしっかりチェックしてあげるのが
一番じゃないかと思うけれど・・・
つくづく、難しいもんだな、と痛感します。


しゃも児は翌日の夜、
ウマウマオヤジと二人でいつものお墓に埋葬しました。
いつも眠っているのと同じ顔で、とても安らかで
最期に苦しんだ様子がないように見えるのだけが救いになりました。

すでに、しゃも児の使っていた衣装ケースも道具類も
片付けてしまいました。

でも夕方帰宅すると、いつもどおりおなかを空かせたしゃも児が
鈴を鳴らして出迎えてくれてるような気がして
ついしゃも児の衣装ケースがあった場所を見てしまいます。


たくさんのメールやコメントでお悔やみや励ましの言葉をかけていただき
とても嬉しく思っています。
ありがとうございました。

相変わらずマイペースな更新になると思いますが
時々はしゃも児の未公開写真も公開したりしながら
ぼちぼちやっていこうと思いますので、よろしくお願いします。
しゃも児   
今でもまだ信じられないことですが、本日、しゃも児が永眠しました。

DSCN9890.jpg





午後4時半頃、私が帰宅して真っ先にしゃも児を見に行ったら
おうちから這い出してきて、そのまま力尽きたように
息を引き取った後でした。
まるで寝ているように穏やかな寝顔で
まだ暖かく、死後硬直も始まっていませんでした。

ごめんね、しゃも児
今日は昨日しゃも児がパンを食べてくれたから
仕事帰りにパンを買いに行ってたんだよ。
買い物しないで真っ直ぐ帰ってきてたら、あと20分は早く帰ってこられたのに。
そうしたら間に合ってたかな……?


今日で1歳3ヶ月と20日。
早すぎるよ。


しゃも児、新たな心配   
どうも。
お昼ごはん用に買っておいたパンを、
ウマウマオヤジに持ってかれた、ろぼ吉です。


またかーいっ!

(以前、お弁当のおかずを朝ごはんで食べられた前科がある!)


ま、もう1個あったからよかったけど。
それとカップ麺のスープパスタを持っていったんだけど
パスタの量が少なすぎて、おなか空いちゃったいっ(笑)


ウマウマオヤジへ
毎日会社におやつを持って行くの、やめてもらえませんか?


DSCN9877.jpg

おいらはおやついらないでち


実は…
しゃも児にはハゲよりも深刻な、腫瘍ができてしまったようです
現在食欲がなくなり、体重も減少中。
あまりにも急激な変化で、ビックリするやらショックやら……

以下、先週のしゃも児の様子の変化をメモ的に書きます。
長文です。