だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
しゃも児、ジャンボリアンへの軌跡5   
どうも。
バッテラは苦手な、ろぼ吉です。

“これから帰る”メールの後に送られてきた、ウマウマオヤジとのメールのやりとり。

ウ 「お土産にバッテラ買った」
ろ 「バッテラ
ウ 「バッテラ
ろ 「バッテラ
ウ 「バッテラ
ろ 「バッテラーーーーーーーーーー

なんだこのメール


……えーっと。
微妙に二人のテンションが違うことにお気づきでしょうか?

おそらく、嬉々としてバッテラを買ったウマウマオヤジは
私がバッテラ嫌いだということにまったく気付いていない。
その証拠に、帰宅後もこのテンションのまま、

「ほらっ!バッテラーーーー!

と、得意気にバッテラを差し出した


しかも、まだ続く。

ろ 「私、バッテラ食べられないってまえに言ったじゃん
ウ 「え?そうだっけ?
ろ 「まえにも買ってきた時に言ったじゃん
ウ 「そうだっけーーー?

……悪気はないのはわかってるけど、

いい加減覚えろーーーーーっ!


ってなわけで。

2008年9月撮影

今日のオススメはこちらのカボチャとブロッコシーでち
バッテラはおいらも食べないでちよ


そうだよねー?

2008年9月撮影

でもろぼ吉の場合は食わず嫌いでち

…… (反論できない)


ジャン祭りとカラオケで騒ぐマダムたち   
どうも。
電車の中でお菓子広げて食べたかった、ろぼ吉です。


ま、それについては後述するとして。

一昨日は、またまたSacchanさん宅に押しかけてきました。
今回はちえさんはもちろん、
日頃お世話になっているひめぷるさんくららさんにも初めてお会いできました。
にもかかわらず。
会った瞬間から今回もまったく違和感なく
自己紹介も必要ないくらい自然に話し出せるって、すごいことだと改めて思う。

私ってこう見えても?結構人見知りするんだけどね。
お互いのブログ見てコメントでやりとりしたり、
メールのやりとりをしてただけでも、
そのコミュニケーション力って絶大なんだなぁ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お昼にSacchanさん宅に到着すると、
Sacchanさんとちえさんが腕を奮ってランチを用意してくれていて
私はなにもお手伝いすることなく(笑)、食べるだけ。

ひめぷるさんがちえさんのために持ってきた嵐ちゃんのライブDVDを
Sacchanさんちの大きなテレビと迫力のスピーカーで観ながら、
そしてWBSの決勝の結果を気にしつつ、
賑やかなランチをおなかいっぱい堪能しました。
たっくさん作ってくれたのに、全部のお皿を空っぽにすることができなくて残念
持って帰りたいくらい美味しかったです
Sacchanさん、ご馳走さまでした。

食後にちえさんが用意しておいてくれたケーキと、
私が手土産に持参したのケーキまで食べて、明らかにカロリーオーバー
消費するために場所を移動してカラオケに。

そう。
今回はジャンが主役の日であるとともに、
もうひとつ、『嵐と古い(昭和の)歌カラオケの会』という目的もあったのです。

タイトル通りの選曲で、タンバリン鳴らしまくりの異様な盛り上がり(笑)
3時間くらい歌ってたっけか?
すっかり日も暮れ、どっぷり真っ暗になって
最後はちえさん宅へ移動。
この時点ですでに6時半?7時近かったはず。

ちえさんちのハムズを堪能し、おしゃべりに夢中になって
気がつきゃ9時!?
慌てて帰路についたけれど、お昼にたらふく食べたおかげで
カラオケ中もちえさんちでも全然おなか空かなかったのに
電車に乗ったとたんに突然やってきた空腹感(笑)
ちえさんちの最寄の駅で
くららさんとひめぷるさんとは反対方向の電車に乗った私は一人になったので
実はお土産にいただいたお菓子をいっぱい持っていたんだけど
まさかそれを電車の中で食べるのも躊躇われて・・・

で、冒頭のあいさつにつながるわけです(笑)

ちなみに家に着いたら11時半になってました

その時の我が家のハムズは・・・

普段なら絶好調で起きてるはずのつつじ
お留守番で退屈したのか?

ふて寝?

DSCN0174.jpg

ぐぁーーーーー!
やっと帰ってきたでしゅの?


よっく見ると、なかなか面白い体勢での大あくび(笑)
招き猫のような手の位置から、一見仰向け?と思うんだけど
お尻の位置的にやっぱり普通にうつ伏せだったらしい。
ものすごくのけ反ってるってこと!?

DSCN0176.jpg

とりあえず、ご飯の前にハムボを出してくだしゃるかしら?


いつもならまだおうちの中で寝てることが多いつむ児

DSCN0173.jpg

遅いでしゅよ

起きてた!

DSCN0171.jpg

おっとっと (← バランス崩した)


私より10分前に帰宅してたウマウマオヤジは呑んできたはずなのに

「おなかすいた」

私だって腹ペコなんじゃぁーーーーーっ!


DSCN0179.jpg

これ、いただいたでしゅの


今回はお菓子をいっぱい頂きました。

DSCN0170s.jpg

えーっと…
くららさんから、クリスマスに頂いたのと同じバームクーヘン。
(なんか、私がせがんじゃったみたい
と、ハム用ウマウマ。
ちえさんからいろんなお菓子(笑)
Sacchanさんからハム用・無農薬粟穂とひま種。

あまりの空腹のせいで、どれが人間用でどれがハム用なのか
わかんなくなる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


みんな、ホントにお疲れさま。
でも楽しかったねー

Sacchanさんちでのランチや、カラオケでの様子は
Sacchanさんちえさんのつなビィでリアルタイム報告されてます。
Sacchanさんの『ぷるんの日常withもーふ』の関連記事はコチラ
ちえさんの『with はむらび』の記事はコチラ
『with はむらび+α』の記事はコチラコチラです。
くららさんの『ちょび&キキのつれづれ』の記事はコチラ
ひめぷるさんの『続☆ジャンハム日記☆ひめぷる』の記事はコチラコチラ

リンク多過ぎ(笑)

そしてそしてっ!
実は、この頃・・・

Sacchanさんの寝室にいたさーこちゃんは、
いよいよ出産態勢に入っていた!(らしい)

祝!出産っ!


しかーし!

そんなことにはまったく気付かない天然ハム飼い5人組(笑)
5人も揃って、
しかもそのうち3人は自宅でハムが出産した経験があるのにねー?(爆)
なんで誰も気付かなかったのか・・・

さーこちゃんにストレスを与えないように、
あんまり見ないようにしてたからしょうがないんだけどね。


つつじ、なかったことに!?   
どうも。
ウマウマオヤジの一言で、一瞬で凍りついた、ろぼ吉です

ある晩の会話。


ろ 「最近目が痒くてさー。目ぇ擦りすぎて充血しちゃった」

ウ 「こすると まぶた下がるんだってよ

ろ 「・・・・・・!! (ギクッ!) まじで?」 (← 心当たりありすぎ)
ウ 「まじらしいよ。会社の人が言ってた」 (← って、誰だ!?)
ろ 「どうしよう・・・・・・

ウ 「一度下がると もう元には戻らない んだってさ」

ろ 「!!!!!!!!!!」 (← 声にならない叫び!)


オーマイガ ーーーーーっ!


毎晩必死でアイクリーム塗ってるのに一向に効果が出ないのは
そのせいだったのかーーーーーっ!
(っていうか、なんでバレてたっ!?


でもでも。

……花粉症だとはいまだ認めたくはないけれど
目薬、買いました (もちろん、花粉症用)

おかげで、かなり効果アリ、です。

が。

下がったまぶたにアイクリームの効果は……(TOT)



というわけで。


本日は8時半起床のつつじさんです。

が。

DSCN9934.jpg

ぽんぽこりん

あのー、つつじさん?
そのお顔、全国に公表されちゃってますよ?

DSCN9933.jpg

はっ!

DSCN9930.jpg

だめでしゅわっ!
ちょっと待つでしゅわっ!


しゃも児、ジャンボリアンへの軌跡4   
どうも。

目玉 取り出して洗いたいぃーーーーーっ!

ろぼ吉です。

朝は鼻がムズムズ、日中は目がゴロゴロ。
花粉症予備軍だとは自覚してたけど、今年は特に目が痒くて痒くて…
そろそろ予備軍卒業か?

こすっちゃイカンとわかってはいても我慢できなくて、目が充血
まいったなぁ、もう。



……



かゆいーーーーーぃっ! (← 慢できない心の叫び)




ところで。
毎回悩みどころではあるんだけど。
冒頭あいさつネタを探すより難しいのが…

どうやって冒頭あいさつからハム記事に話題を切り替えよう?
ってこと(笑)

いつも適当に「ところで」とか「さて」とかで誤魔化してるけどね

ってことで。
しゃも児の思い出振り返り?も第4弾となりました。
すでにジャンボリアンの貫禄たっぷりになったしゃも児ですが、
まだまだ育ちますっ

2008年6月撮影

まだまだでちよ

2008年6月撮影

2008年6月は更に体重が

6月1週目 61g
6月2週目 62g
6月3週目 66g (急激に
6月4週目 69g

2008年6月撮影

そして、とうとうっ


ハムボでデート   
どうも。
ビデオテープを買いに行った、ろぼ吉です。
まだまだビデオを使ってる人は多いはず(?)なのに
なんとなーくこっ恥ずかしい気分になってしまうのは、私だけだろうか?
売り場も端っこにちんまりあるくらいになっちゃったしねぇ。


それはそうと。

最近ハムボでご機嫌なお散歩を楽しんでいるつつじさん。
ちっぽの日も以前よりきっちり4日置きにきていて、絶好調です。

そしてこの子も。

DSCN0119.jpg

頑張っております


まだ拙さはあるものの、だいぶ上手に遊べるようになりました。
そんなつむ児のお散歩中に、つつじとのデートが実現!

つつじのフカフカ布団   
どうも。
本日は8時35分起床の、つつじさんです。

DSCN0132.jpg

みなしゃま、ごきげんいかが?でしゅの

つつじさんはいつもご機嫌 で、なによりでございます。

ですが……

DSCN0133.jpg

……でしゅが?

しゃも児、ジャンボリアンへの軌跡3   
どうも。
前記事のタイトルで
「つむじ」ってオール平仮名で書いちゃってた、ろぼ吉です

ご存知の通り、正式には「つむ児」
私的にはこの『児』にこだわりがあって (← でも、たいしたこだわりじゃない
ろぼ吉家ではぽて児以来、末尾に「じ」のつく名前を付けてるけど
男の子の場合のみ漢字の『児』にしてます。
病院の診察券なんかも
平仮名とかカタカナで書かれちゃうとちょっと訂正したくなる。
とはいえ、
コメント頂いたときに「つむじ」って書かれちゃったり、名前を間違われちゃったとしても
それは不思議と気にならない、元来は大雑把な性格?のO型・ろぼ吉です。
ホントに(笑)

なので、よそ宅様のハムちゃんのお名前を間違っちゃうことも実際あるし。
そんなときは後でものすごーく反省してますので
大きな心でやんわりと、「間違ってるよ」と教えてくださいませ。

いや、なんか論点がちょっとズレたけど。
なにが言いたかったかっていうと。
要は、他人には優しく、自分には厳しく!ってことで。

再登場!

自分でやっちゃいかんでちっ!


・・・・・・ハイ。そういうことでございます


ってことで。
今後の戒めのために、前記事のタイトルはそのままにしときます(笑)


でも、誰にも突っ込まれなかったなぁ?



そんなこんなで、なんだか更新が遅れております
今に始まったことじゃないけど。

でも今回は、かなり深刻な?更新遅延のピンチ!
なぜって。
昼間の仕事の休みになる日が少ないうえに、最近ウマウマオヤジの帰りが早いっ!
今日も9時過ぎには帰ってくると先程メールがあったので、焦っております
結婚以来、深夜帰宅が当たり前でそれに慣れているため
こんなに早く帰ってこられると、いろんな意味で大慌てっ

……昨日もつい、聞いちゃいました。

「いつまで早く帰ってこられるの?」(気持ち的には、『帰ってくるつもり?』)
「うーん…わかんないけど、今ちょっと“待ち”の状態なだけだから
たぶん、またすぐに忙しくなるよ」
「あ、そうなんだ……」

もうしばらくの辛抱か…… (←鬼!)

ってことで。


さてさて。
今回のしゃも児は前回から1ヶ月ほど経った頃。

2008年2月撮影

実はこの空白の1ヶ月の間に、しゃも児は急激に成長。
この頃の未公開写真があまり無いため、まるで別ハムのような成長っぷりですが
詳細は過去ログをご覧ください(笑)

2008年3月撮影

いつのまにやら、むっちり
つむじのハムボと、ろぼ吉家の怪!   
奇怪なっ!


……どうも、ろぼ吉です。


朝、起きて居間に行ったら

天井の蛍光灯

蛍光灯のカバーが外れて床に落ちてました
(大きいサイズの蛍光灯が切れて、
そのまま補充してないのはこの際お気になさらずに


「……なんで外したの?」
ウマウマオヤジ 「オレ知らないよ?」

なんでっ!?
昨夜寝るときにはなにも異常はなかったのにっ!?

ちなみにこの蛍光灯のカバーはクルッっとしてポンッと外すタイプ。
ハムボとおんなじ?!

ハムボのフタは固くて開けるのにあんなに苦労したというのに
蛍光灯のカバーは手を触れずに外れるとはっ!?


んなバカなっ!


……必死になってハムボのフタを開けようとした力が念力となって
その頭上にあった蛍光灯に……とか?


んなわけあるかいっ!(笑)


……それとも、この振動で?

ん?なんでしゅか?

いくらつむ児の回し車の勢いが凄くて、一晩中続いてたって
ないっ、ないっ、ないっ、なぁーーーーーいっ!(笑)


つつじ、1歳の初Run!   
どうも。
本日は8時15分起床のつつじさんです。
先週からまた8時台の起床時間に戻ってきました。

DSCN0106.jpg

みなしゃま、ごきげんよ……

ちょっとー!どーこ行っちゃうのぉーーーーー?(笑)

ご覧の通り、今週はハムボで登場したものの
あっという間にカメラのフレームから消えてしまいました。
ハムボで爆走中は写真撮影も難しい


先日ちえさんちにお邪魔したとき、ハムボでお散歩中のぽぽみんちゃんを見て
うちも買おう!と思い立ち、早速日曜日に買ってきました。

が、フタが固くてなかなか開けられず
思わずちえさんにメールして開け方を聞いちゃう始末。
説明書きもないくらい単純な開け方なのに、
りょ?たろ?さんとラブラブの日曜にも関わらず
付き合ってくれてありがとー!ちえさん

ま、そんな情けない私の苦労を知ってか知らずか。
最初から結構上手にハムボ散歩を楽しんでおられる様子。

DSCN0101.jpg

起床してからお世話時間までたっぷり時間があるため
今までは退屈に衣装ケースの中で過ごしていた時間を
飽きるまで思う存分ハムボ散歩で運動していただいております。

つつじは散歩をさせようと部屋の中に放しても、あまり動き回らず
1箇所に留まってじーっと過ごしていることが多かったのだけど
ハムボだと家中走り回ってます。

……ときどき、壁に向かって誰かとおしゃべりしてるようですが……?


そんなつつじも、実は今月で推定1歳 を迎えました!
つつじは2008年3月上旬、ということしか誕生日がわからないため
サイドバーの年齢カウンターの基準日は3月1日にしています。

DSCN0108.jpg

1歳おめでとう!


しゃも児、ジャンボリアンへの軌跡その2   
どうも。
折りたたみ傘をたたむのが苦手な、ろぼ吉です。
料理がどうとか、掃除がどうとか、洗濯物のたたみ方がどうとか。
家事については文句を言われたことはないけれど
折りたたみ傘のことだけは、ウマウマオヤジにダメだしされます

スーツがシワになろうと、車の色が変わるほど汚くなろうと
ぜーんぜん気にしないくせにっ!
っていうか、休日のアナタの座ってるソファの周りって
相当ぐっちゃぐちゃのごっちゃごちゃのメッチャクチャよっ!?
ってな感じで、むしろ普段イラッとしてるのは私の方なんだけど。

なぜに折りたたみ傘のたたみ方だけ、そんなに細かい?


……と、若干キレ気味で始まった今週(笑)


しゃも児が旅立ってから、明日で1ヶ月経つんだなぁ……。
それ以前はそんなに寒いと思わなかったこの冬。
桜の蕾もちょっとずつ膨らんできたっていうのに
ここ最近、急に寒くなって、埼玉でも2度も雪が降ったし、
なにやら明日も雪の予報。
こんなに急に毎日寒くなっちゃって、
分厚い肉襦袢を着たしゃも児でも、さすがに土の中は寒いだろうなぁ……

そんなことを思いつつ、先週に続いて昔のしゃも児を偲んでみたいと思います。

2007年12月撮影

生後2ヶ月頃のしゃも児
きゅうりは真ん中から食べて輪っかになってた。

2007年12月撮影

まだ小さいから、回し車の下にだってラクラク潜れた。

2007年12月撮影

この頃は12cmサイズの回し車。
体重も35g前後の頃。

2007年12月撮影


                              
         
    
                        
