だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
つむ児のジャンプ!   
どうも。
GWの予定は真っ白、ろぼ吉です。
ま、毎年のことですが。

基本、カレンダー通りだけど土曜日は仕事だし…
っていうか。
なんにも予定ないのに、ただ家の中でゴロゴロしてるんだったら
仕事行ってた方が気が紛れるってもんで(笑)
今週はいいけど、問題は来週の4連休。
座ったまんま動かないウマウマオヤジにイラつかないで過ごせるのも2日間が限界。
なにか理由をつけて何処かへ出かけたいけれど
混んでる休日に混んでる場所に出かけるのはやっぱりイヤだから
結局家の中にいるしかないんだろうなぁ。

連休だろうが平日だろうが関係なしに、常に自分のペースを乱さずに生活してる
ハムスターって案外ツワモノ!?

DSCN0257.jpg

??? ツワモノじゃなくてボクはつむ児でしゅよ

先週、すっごいの(笑)を出しちゃったつむ児王子ですが。
あれから毎晩ブラッシングをするようにしています。
ほんの少?し、フワフワ?程度ですが、やっぱり毛は抜けます。
春だから普段よりも抜けやすい季節なのかも?

ブラッシング効果か、すっごいのはほとんど出なくなりました。
が、たまに明らかに毛が混じってるのが出るのは仕方ないのか…。


つつじ、美人の鉄則   
えー…。

本日は8時50分起床、のつつじさんです。


あれ?




DSCN0231.jpg

カバ!?




DSCN0233.jpg

失礼でしゅわ


…や。
そうおっしゃってるそのお顔もなんだか面長になっちゃって…

美人のつつじにあるまじき、ぶちゃ顔。
というより。

まぬけ顔(笑)

けして、カメラのせいでもなければ、カメラマンの腕のせいでもない!
…と思うのだけど

DSCN0234.jpg

3枚目にやっといつものつつじのお顔に戻って一安心


こんなふうに、たまたま 変てこりんなお顔に写っちゃうことってあるのよね(笑)


しゃも児、ジャンボリアンへの軌跡・完   
どうも。

うぉぉぉぉぉーーーーーーいっ!

…ろぼ吉です。




記事が全部、消えました

最初っからやり直しかよっ
テンション下がるなぁーもうっ。


おまけに。
来月招待されてる結婚式に着てく予定だったワンピースのファスナーは上がらないし。
あと3週間弱でなんとかしないとなぁ…この、背中のハミ肉

というわけで。
平日は夕飯を少なくして一応ダイエットに気をつけている私ですが。
土日は動かないくせについつい食べてしまって。

プラマイゼロどころか…

2008年12月撮影

プラス3?でちな


ぐぁーーーーーーっ! わぁっとるわいっ!




しゃも児の今年のお正月は、寝正月でした。
と言っても、基本ハムスターはほぼ寝てるか、食べてるか、なんだけど(笑)

…あぁぁぁぁぁ、羨ましいぃぃぃ。


アゴ下のハゲは良くなってきていたんだけど
テンションは控えめだったお正月。

2008年12月撮影

1月1週目 71g
1月2週目 73g
1月3週目 72g
1月4週目 73g

相変わらずの食べっぷりで70g超えをキープしておりました。


しゃも児、ジャンボリアンへの軌跡6   
どうも。
どう返したらいいもんか・・・?、ろぼ吉です。

気さくに話しかけてくださる図書館のお客さんのお話に
お付き合いすることはよくありますが、
今日の『返事に困ったさん』の場合は・・・

「私は足がくさい」

・・・・・・

そうですか・・・くさいんですか・・・、と言っちゃっていいもんかどうか?

返事に苦慮して黙っていたら、おじいさんの話は更に続く。

「人の迷惑になるから、いつも人から離れてるんだよ」

・・・いま、思いっきり私の目の前にいらっしゃいますよね?
とは、もちろん言えない。

でも実際そんなに臭うというわけでもないので

「そんなことないですよ」 とは言ってみる。

でもでも。
おじいさんの“足くさい”苦労話は止まることなく展開し、更に予想外の方向へ。

「今度親戚が結婚するんだけど、私には招待状がこなかったんだよ。
私が足が臭いからどうせ断ると思って、
最初から招待状をくれなかったのかねぇ?
こういう場合はどうしたらいいのか調べようと思って図書館に来たんだけど
招待の断り方なら書いてあるんだけど
こういうのは書いてないねぇ」

そりゃそうだろっ
っていうか、招待されてないのに
「足がくさいので行けません」とでも申し出るつもりか!?

とも、もちろん言えない
しかも、親戚と言ってもよく聞けばちょっと遠い親戚。
相当親しくなければ呼ばれないだろ?という感じなので
招待されなかったことと足のニオイの因果関係はまったくないと思われる(笑)

結局この話は延々、10分以上も続いたのだけど
私はといえば、
そうですか。大変ですね。そんなことないですよ。
程度の返事しかできなかったわけで。

ごめんよ、おじいちゃん。役に立てなくて


2008年12月撮影

前置きが長いでち

すみません

2008年12月撮影

さっさと記事書くでちよ。
まったく、最近はすっかりサボりグセがついて怠け者でち


……はい。まったく反論できません。


つむ児の天性   
どうも。

誰だ!?勝手に広告表示させたのはっ!
・・・というワケで、ろぼ吉です。

いきなり記事の下に広告が表示されるようになっちゃってたので
ビックリしました。
なんでも、これで表示の高速化に対応できるんだとか。
写真も多いし、以前から「重いっ!」というご指摘もあったので
ありがたいと言えばありがたーい機能。
ま、広告っつっても記事の下に出る程度だし
邪魔にはならないと思うので、いっか(笑)

でも、高速化の効果は・・・
私自身はあまり実感できないなぁ。

どうでしょう?
早くなった?


DSCN9798.jpg

はやくっ はやくっ

私の手馬車を待ってるつむ児です。
なんか、気の弱そうなライオンみたい(笑)


つつじ、今日もぽんぽこりん   
どうも。
まだまだ認めないオンナ、ろぼ吉です!


・・・まぁ、相変わらずくしゃみ、目の痒みはたまーにありますが。
たまによ?たーまーにっ

別にBOXティッシュ抱え込まなきゃなんないほど
くしゃみ連発してるわけじゃないし。
目の痒みも目薬差せばOKだし。

病院?
行かないわよ?ぜーったいにっ!
認めないもんねっ、疑惑よっ!ぎーわーくっ!
絶対に花粉症じゃないもんっ

DSCN0210.jpg

……往生際悪いでしゅわ
(ボソっと独り言?)

ん?なんか言いましたか?つつじさん。

DSCN0212.jpg

いーえ!なーんにも言ってないでしゅわ


ってことで。
本日は8時50分起床のつつじさんです。


つむ児、脱走なら楽勝♪   
どうも。
大量のネギを冷凍保存するための下処理で泣いた、ろぼ吉です。
ネギも結構目にくるよね

遊びに来た母親が持ってきたぶっとい深谷ネギ13本。
適当に切って冷凍しないと、食べきる前にダメになってしまう。

それと一緒に持ってきてくれたかりんとうも美味い!
っていうかさ。
いくらお得だからって1.1?も普通買わないでしょ?


でも。

あざーーーーっす!(笑)


ところで。
最近更新ペースも不規則なので、
今日は一体誰の番だ?とわかんなくなります

そんな今日はつむ児の番だった。

DSCN0128.jpg

さーこ、ボクのどんぐりあげるよ

これは以前くららさんにいただいた、「どんぐり」という名のヘーゼルナッツ。
つむ児も最近ようやく手から直接受け取ってくれるようになりつつあります。


さーこちゃん   
Sacchanさんちのさーこちゃんが、
生まれたばかりのBabyちゃんたちと一緒に、
今朝、お空に旅立ってしまいました…。

2月のさーこちゃん

さーこちゃんはつむ児の兄妹。
Sacchanさんちのもすけくんのお嫁さん候補として
親元まっこーさんのお宅へ一緒にお迎えに行きました。
先月、満を持してもすけくんと結婚し、新しい命を授かり、出産。
産後の経過がよくなくて、そのまま……。

通院、看病、そしてBabyちゃんたちの人工保育と
この数日間本当に一生懸命Sacchanさんはお世話していました。
さーこちゃんもちょっとずついい方向に向かっているようでしたし
Babyちゃんもちゃんと抱っこして、Sacchanさんと協力して育児しているようでした。

なんとか。

なんとか、元気になってほしかった!


だけど……残念でたまりません。


出産というものが危険と隣り合わせであり、命懸けの奇跡であるということ。
生まれて間もない仔ハムの人工保育がどんなに難しいことか。
(それについてはつつじの経験で思い知らされてましたが)

あらためて痛感することになりました。


桜が満開になってきれいな青空が広がった今日、
お空へ旅立ったさーこちゃんとBabyちゃんたち。
その姿を見ることはできなくなってしまったけれど
きっとお空でさーこちゃんは甲斐甲斐しくBabyちゃんたちを育てあげ、
つむ児たち兄妹のことも見守ってくれることでしょう。


牛柄の毛色で可愛らしい愛嬌のある顔立ちをしてたさーこちゃん。
今年は丑年だから、さーこちゃんの年になるね、って言ってたね。
まっこーさんが作ってくれた今年のげとつぼっ子カレンダーの4月はさーこちゃんで
とっても可愛い表情の写真が選ばれたよね。

毎日カレンダーを見てさーこちゃんとBabyちゃんたちのこと、思い出すからね。
Sacchanさんが早く元気になってくれるように見守ってあげてね。


どうか安らかに……