だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
つつじのチッポのキズ   
どうも。
本日は7時55分起床の、つつじさんです。

DSCN0383.jpg

やや不満げな表情で登場(笑)
だけど、怒った顔もやっぱり美人だ。

でも、この写真を撮ったのにはワケがある!

チッポに注目?!

DSCN0383_x.jpg

キズ?

実はこれ、先週発見しました。
ちょびっとだけ出血しちゃったような、針の穴くらいの小さな小さなキズ。
腫れや赤みもないので、何かに引っ掛けちゃったか
自分で齧っちゃったか……?

今日の時点でこのキズはきれいに消えてます。
なにごともなかったかのように

なんだったんだろね?

DSCN0369.jpg

つつじのみぞ知る…。(↑ 含み笑い?)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


えーーーーーっと、ですね。

私事ですが、仕事面でここんとこ
バタバタ モヤモヤ イライラ な日々を過ごしております。
今週いっぱいは少なくとも慌しいと思われますので
落ち着くまで更新が滞ると思います。

ちょっといいコトでもあったら、つなビィで更新していきますので
よろしくお願いします。
つむ児とフタ   
どうも。
靴擦れが8箇所も…、バンソウコウだらけの、ろぼ吉です


こちらは靴擦れ知らずの万年裸足のつむ児

DSCN0372.jpg

羨ましい…。


おうちのフタを外しても、そのまま変わらずおうちで寝てくれてましたが。
週に1度の大掃除をした翌日見てみたら

トイレで寝てた!

つむ児は以前にもトイレにお布団とご飯を持ち込んで
突然おうちを拒否することがありました。
そのきっかけはほぼ、大掃除をした直後であることが多い。

おうちの中の自分のニオイが消えちゃうからなのか?
単なる気分転換なのか?

今回もトイレで寝ているつむ児を起こし、
お布団とご飯を撤収し、渋々出てきたつむ児をおうちの中に誘導…
一旦は聞き分けよくおうちの中に入ってくれるんだけど
ちょっと経ってから確認してみると
またトイレの中に引っ越してる

そんなことを3?4回繰り返し、
ふと、思いついた


もしかして、フタか?


外していたフタをおうちに取り付けてから、また誘導してみたら
その後、トイレにお引越しすることはなくなった


……フタなのか?

DSCN0370.jpg

んがぁ???????っ!


対照的なふたり   
どうも。
本日は8時ピッタリ起床の、つつじさんです。

DSCN0271.jpg

ヘンでしゅわ

いつものように念入りな身づくろいを済ませた後、
活動モードに入って回し車で遊び始めたつつじさんでしたが…。

なにやら「キー、キー」と何かをこする音がする。

回し車もなんだか回しずらそうで、
2?3歩分回しては立ち止まり、正面を向いてこちらに訴える。
これを何度も何度も繰り返し、ひたすら彼女は訴え続ける(笑)

DSCN0335.jpg

クルクルが重たいし、ヘンな音がするでしゅの
サビてるんじゃないでしゅか?


あぁ、それはね…。

回し車の裏側に山のようにペパレミを運び込んでベッドを作るつつじの場合
崩れたペパレミが回し車の下に入り込んで
回し車の動きを悪くしてるんだ。

「キー、キー」
と音がするのは、ペパレミを擦っている音で
サビてるわけじゃないんだよ


ま、つつじがそれを理解して自分でペパレミをどかすのは無理だろうけどね?(笑)

これからもそんな時は、首を傾げながら教えてちょうだいな


つむ児、おしゃれ?   
どうも。
眠くてたまらんっ ろぼ吉です。

夜ちゃんと寝ないから、夕方めちゃくちゃ眠くなる…
で、ウマウマオヤジが帰ってくるまで爆睡して、ちょっと元気になって
また寝る時間が遅くなる悪循環。
昼寝感覚の夕方?夜寝の方が、
本来の睡眠時間より多くなるってどういうことよ?

というわけで。
こんな時間にやっと更新となったわけです。

ちなみに仕事中は眠くならないのが不思議。(いまのところは?)


なんか、週1ペースの更新になりそうな予感もなきにしもあらず。
ですが。

ま、いっか(笑)

ハムズは元気で、
私とは違って規則正しい生活をしてますのでご安心を




で。
つむ児ですが。

だいぶ気候もよくなってきて、夏に向けてこのままおうち寝でもいいものか?
と。

冬の間でも日によっちゃ汗びっしょりかいて寝てたので。
夏になったらヤバイんじゃないか?と。

そこで。

不機嫌?

フタ、外してみました(笑)

今までどおり寝てくれるかなぁ?と、心配したんですが
大丈夫らしいです。

っていうか。
こんだけお布団運んで、この狭いスペースでフタして寝てたら
汗かくのも当然だよなぁ…
(フタにはちゃんと通気口もあったけど、あまり効果なかったか?)

いっそ野良寝してくれたら、と思わなくもないけれど
これでやっとつむ児の寝姿も見られるようになったので
私としても楽しみが増えた

でもね。
つむ児もつつじもお行儀よくまぁるくなって寝てるので
上から覗いたところで顔がまったく見えないの

ま、それはとりあえず置いといて。

寝起きのハムスターは、
まず伸びをしたり欠伸をしたりして軽くストレッチして、
念入りに毛繕いしたりして身支度を整えてから活動開始!
となるのがよくあるパターン。

つつじの身支度は特に念入りで、30分近く毛繕いしてることもある程。

お目覚め直後でも顔はすでに王子の顔!

長毛のつむ児の場合は、つつじ以上に身支度は大変だろう、
と思いきや。

それもエクステですか?

寝起きの毛繕いはしないんだな、これが(笑)


つつじ、怪しむ   
どうも。
本日は8時5分起床の、つつじさんです。

DSCN0310.jpg

みなしゃま、ごきげんよう
アタチは今日も美人でしゅ




先週、天井に歯でぶら下がり、
足場になっていたかくれんBOXを撤去されてしまったつつじさん。

代わりに、以前つむ児が使っていたブタさんをいれたところ……

DSCN0338.jpg

臭うでしゅわ

つむ児のニオイがまだ残っていたのか、やたらとニオイが嗅いでみたり。
耳や足を齧ってみたり

結構キズだらけ

DSCN0340.jpg

ヘンでしゅわ


つむ児の大冒険   
どうも。
GWは案の定家でゴロゴロしてる、ろぼ吉です。



ところで。
不覚でした


先日、飲み会がありまして…
10時頃、い?い感じで帰ってきたら
その時間にしては珍しくつむ児が起きて遊んでたんですね。
(もちろん、つつじも起きてます)

嬉しくってつい、つむ児をケージから出し、めいっぱい頬ずりして嫌がられた後、
漂着したガリバーのように仰向けにひっくり返り、おなかの上につむ児を乗せ
ハムボ無しのお散歩を見守ろうとした……まではよかった。

そのまま急激な睡魔に襲われ、酔っ払いろぼ吉、撃沈……





たぶん30分くらい寝てしまって、気が付けば

つむ児がいない! (当たり前だっ!)

一気に酔いも冷め、部屋中を探すがいない!
隣の部屋はフローリングで、ハムボ散歩にはいいコースなんだけど
ハムボ無し散歩は考慮してないのでハムの好きな隙間だらけ
しかも、家中のドアが開けっ放しで
いくら狭い家でもハム1匹探すのは大変だっ
更に寝室は大冒険コースになっていて、ハムボでも入らせない“ハム出禁”部屋。

ここだけはやめてぇ??????

と、半ベソかきそうになったそのときっ!


寝室のドアの隙間から私の足元に駆け寄ってきたつむ児、無事確保!


自分から出てきてくれるなんて、やっぱりいい子だ。

しかも。
ホコリだらけになって出てくると思ったら、そんなこともなかった。
隙間には入らないでいてくれたのかなぁ?

とにかく、無事でよかった

酔っ払いオヤジが愛娘にちょっかいを出す感覚が
ちょっとわかったような気がします(笑)



DSCN0291.jpg

捕獲


つつじ、キョトン?   
どうも。
本日は7時35分起床の、つつじさんです。

DSCN0267.jpg

みなしゃま、ごきげんようでしゅ

ここんとこのつつじは妙に毎日がテンション
チッポの日はともかく、そうでないはずの日でも
お皿をひっくり返そうとしたり、かくれんBOXを動かしちゃったり。

さっさとハムボを用意しないでいると
ガッチャン バッタン 騒がしい。

DSCN0222.jpg

挙句、今日はかくれんBOXの上で立ち上がって
天井の金網の内側に貼ってある、カジカジ防止の細かい網に

歯でぶら下がってた

今までつつじはやらなかったんだけどなぁ・・・
(つむ児は数週間前に同じことをやっていて
すでに足場になっていたブタさんの素焼きポットは撤去された)

もちろん、こうなったら危険なので
かくれんBOXは撤去させていただきました。
代わりにつむ児が使ってたブタさんを置いてみたんだけど
(ブタさんの方が少し低い)
これもしばらく様子を見て、
もしまたぶら下がっちゃうようだったら撤去することになると思います。