だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
つむ児の近況?   
どうも。
コンドロイチン不足の、ろぼ吉です

もう?ヒザが痛くて痛くて・・・
立ち上がる時とか、立ち上がる時とか、立ち上が・・・(笑)

普段結構立ち上がる動作って多いもんだなぁー、と
最近痛感しております。


さて。

つなビィにも随時アップしてましたが、
先週からつむ児のためにいろんなサプリを送っていただきまして。
腫瘍と言っても、いろんなサプリがあるんだなぁ、と
ちょっとビックリしました。

ゆかりさんからはサメ軟骨とβグルカン、D?フラクション、センダンの4腫。

サメ軟骨と言えばコンドロイチン!(笑)
おー!ゆかりさん、私のために!?と、ちょっと本気で思った

Sacchanさんからはアニマストラス。

とりあえず、先週の木曜日からサメ軟骨とβグルカンをあげてます。

DSCN1359.jpg

先週のつむ児さんは、水曜?金曜の3日間は野良寝。
土曜からはまたおうち寝に戻りました。

食欲は日によって差が大きくて、
ほとんど食べなくて4g する日もあれば、翌日には元に戻ってたり。

籠もってることが多くて元気なさそうに見えて心配していたら
夜にはケロッといつもの可愛いお顔で出てきてお散歩を要求したりと。
まぁ、腫瘍が見つかる前もこんなことはよくあったから
あまり気にするような変化でもないのかもしれないけど。

朝晩のお薬は、寝ぼけてる朝はなんの迷いもなく飲んでくれるけど
夜はちょっと抵抗されます。


こさじ、デブハゲ危機?   
どうも。
昨日のマツジュンのドラマ。
ビデオテープの残量不足で半分以上録り損ねた、ろぼ吉です

不覚。
っていうか、いまだにビデオテープ使ってること自体
ちょっと大きな声では言えない雰囲気が(笑)

ガッカリだよ、もう。
いろんな意味で。

DSCN1407.jpg
DSCN1404.jpg

……

ま、いっか。

なんか、この寝姿見てるとそんなこともどうでもよくなるから不思議だ(笑)


祝 2歳!つむ児   
どうも。
この日をずーっと楽しみにしておりました、ろぼ吉です。

おかげさまで。

つむ児が元気に2歳を迎えることができました!

DSCN1420.jpg

相変わらず のかぶりっぷりも品があります。(← 親バカ)


そして同じく、つむ児と一緒にこの日を迎えたげとつぼっ子兄弟たち。
ぽーたろー
カンナちゃん、文月ちゃん
おめでとう!


「なんにも不安がないまま、この日を迎えました!」
って、ついこないだまではココに書けると思ってたんですが。
残念ながら、 を抱えています。

とはいえ、この1週間、憎い腫瘍は悪さをすることなく
静かにしていてくれてます。

以下、近況です。


つむ児の近況?   
どうも。
ご心配おかけしております。
つむ児、病院に行ってきました。

やっぱり腫瘍でした。

高齢で出来たことや、
普段からよく見てるのに発見できなかったことなど考えて
悪いタイプの腫瘍の可能性が高い。

DSCN1361_20100713203317.jpg

赤丸で囲ったところがポッコリ出てます、わかりにくいですが。
17mm。
日曜日に見つけたときはまだ10mmのビー玉くらいかな?
と思ってたんだけどなぁ。
でもその時よりも昨日の方がちょっと大きくなったような気がしたし
今日もまた大きくなっているような気もする。

言われてみればそんな気もするような、しないような・・・・・・微妙(笑)


えーっと・・・胸部、になるんだそうです、この位置は。
ノドじゃなかった。
もともとハムスターって何処が何処なのか、わかりにくいんだよね。
特に頭周辺は。

手術ではなく、投薬治療で少しでも進行を遅らせることができれば。
と思う。

こんだけ大きな腫瘍をゴッソリ全部取りきれるわけでもないし
麻酔のリスクが高すぎるから、手術はさせられないです、私は。
少なくとも3日くらいは入院させなきゃなんないし
たった1日でもそんな状況で離れてるなんて、あり得ない。

臆病なのはいつだって、ハムスターじゃなくてお世話係だ。


こさじも1ヶ月ぶり   
どうも。
更新リハビリ中の、ろぼ吉です(笑)
今週もなんとか更新できた?!


DSCN1353_20100712220925.jpg

ぐ?

・・・どっちが頭かわかんないくらい、まん丸に成長中。
現在66gのこさじさんも、もちろん元気です。

DSCN1357.jpg

ん?
なんや?久しぶりにうちの出番かいな?


前回の登場から1ヶ月以上経っちゃいましたが
その間に、こさじさんのおうちもちょっと模様替えしました。

まず、前回大暴れでひっくり返していた問題の回し車。
その後数日間はそのまま様子を見ていたんですが
ある朝、
こさじの姿が見えない!
と思ったら、ひっくり返った回し車の中にスッポリ監禁されてまして

…自主的にひっくり返していたぽて児と違って
こさじはやっぱり回してる最中に勢い余ってひっくり返ってたんだなー
ということがこれで判明したのですが、
それなら尚更怪我したら危ない!ということで
ろぼ吉家伝統?の逆さ吊りで固定しました、回し車を。

DSCN1318.jpg

おかげでめっちゃ静かになりました(笑)
回してるのがホントにわからないくらいサイレント。

…でも、固定しないと静かにならないサイレントホイールって
どうなんだろね?


つむ児の心配事   
2歳のお誕生日まであと1週間ちょっと。
先週も元気で、
トシを感じさせない可愛さと毛並みにたくさんのコメントをいただき
私も気をよくして、親馬鹿自慢をしていたばかりだったのに・・・。

昨日、腫瘍らしきモノを見つけてしまいました

首というか、ノドの辺りに1cmくらいのハッキリしたしこり。
ちょうど手で掴んだときに脇の上辺りになって、指で触る場所です。
触ると右にも左にも動くので、位置はよくわからないのだけど。
こんなに大きくて、見た目でもハッキリわかるくらいになってるのに
前日にはまったく気づかなかった
ここ数日、お散歩するときに
右のホッペにデカペレや巣材を入れていることが多かったので
見落としてたんだと思います。
それにしても、触った感じではなにも違和感なかったんだよなぁ・・・。
だから、急激に大きくなったことも考えられます。

DSCN1306_20100712225110.jpg

とうとうこんな日がきちゃったか


経験上、明らかに腫瘍か膿瘍だと思います。
今日は病院が休診日だったので、
明日の夕方にでも診てもらおうと思いますが
正直、病院に行ったところで投薬治療で腫瘍の成長を遅らせることができて御の字か。
甘えん坊でぬくぬくと過ごしてきたつむ児
この状態で病院に連れて行くことが吉と出るか凶と出るか、
実はちょっと迷っています。

もちろん、進行を遅らせることができて
つむ児と1日でも長く一緒に過ごしたいのですが。
ちょっと心配でもあります。

つむ児は元気です。
体重はほとんど変わらず122g。
食欲は少し減ってデカペレとハムセレを残すようになっていますが
今までもこの程度の は日常的にあったので
気にしていませんでした。

腫瘍のできている辺りの毛が少し抜けてきていますが
昨夜もいつもと同じようにお散歩を楽しんでいるし
起床時間もいつもと変わらず。


出来てしまったものはしょうがない。
うまく付き合いながら、毎日過ごしていこうね。
つむ児、1ヶ月ぶり!   
どうも!
いやぁ?サボった、サボった。
スポンサー広告出ちゃうまで休むつもりはなかったんだけどねぇ
なんとか戻って参りましたっ、ろぼ吉ですっ!

・・・覚えてていただけてたでしょうか?(笑)

体調崩したまま放ったらかしにしてたので
随分心配していただいちゃって、恐縮です
いや、ありがたいことです、ホントに。
サボり期間中、前半半分は本気で体調崩してたり
法事関連の所用で忙しかったせいでしたが
後半は完璧にサボりでした。
その分しっかり充電し・・・たような、してないような・・・
相変わらず忙しい日々を過ごしてますが
まぁ、散々いろんなとこで「無理しすぎてんだよっ」と言われたので
適当に手を抜きつつやっていきますので・・・
って言うと今まで全然手を抜いてなかったのか?ってことになるか?
じゃぁ、更にこれからもっと手を抜きつつ、やっていきます(笑)


DSCN1340.jpg

みなしゃんお元気でしたか?
ボクはもうすぐ2歳になりましゅ


あと2週間ちょっとで2歳を迎える、つむ児さんは
とっても元気で変わりなくお過ごしです。

お散歩もほぼ毎晩。

DSCN1328.jpg

あ! これは昨日はココになかったものでしゅ
…デカペレしゃんでしゅね


DSCN1329.jpg

異常なし、でしゅ


                              
         
    
                        
