だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
こさじ、更にひょこひょこ   
どうも。
暑いの苦手ー! ろぼ吉です。

ろぼ吉地方、本日梅雨が明けたようですが、
暑さはこれからが本番。
暑くなるとよくテレビ中継される某市とあまり変わらないろぼ吉地方。
職場は相変わらずエアコンが制限されてるし
仕事着は暑いし似合わないし
一気に2ヶ月くらい進んでほしい。
いや、3ヶ月かな?(笑)


ハムズの暑さ対策。

① 給水ボトル、設置しました。

が、こさじうな児も水を飲んでる様子まったくなし。

水飲まないことに慣れちゃってるから
今更必要なくなっちゃってるのかなー?


② 昼間の留守中は部屋のカーテンを閉める。

外出時はエアコンも扇風機も止めてます。
遮断カーテンを閉めるだけで、結構夜まで室温が保たれてます。
少なくとも外よりは涼しい。
ハムズも汗をかいたり、寝床を変えることなく
今までどおり暑そうな寝床(笑)で寝てます。


ろぼ吉家のハムズ、去年もこんな感じで夏を乗り切りました。

IMG_1209.jpg

IMG_1277.jpg

こさじでも登れる階段付きの新しい砂場(トイレ)は
こさじも気に入ってくれました。
以前のピラミッドみたいな(笑)階段よりも登りやすそうです


さて。
こさじのその後ですが……


こさじ、1週間で   
どうも。
昨夜とうとうエアコンを使った、ろぼ吉です。
寝苦しかった…

一度使っちゃうともうダメだね。
扇風機も使ってるけど、
とりあえず部屋を冷やしたくてついスイッチ入れちゃう。
夏はまだこれからなんだよなぁ~


おうちの中にしっかりペパレミを持ち込んで
汗かきながら寝てるうな児だけど、
さすがに湿っぽくなったペパレミはちょっとくちゃい
夏は床材をやめて、新聞紙にしようかなぁ?と思い始めている今日この頃。



ところで。
こさじに異変が見つかりました。

昨日の夜、おなかを触っていて気が付いたんだけど、
下腹部の辺りにちょっとコロンとした感じの感触が。
ヒョコヒョコ歩きも一旦よくなってきた感じがしたんだけど
昨日は踏ん張れないのか、歩いていても左に傾いていってしまうような
バランスの悪い歩き方になっていました。
それでもクルクル遊びはしてるんだけどね。

今日、病院でまたレントゲンを撮ったら

120705_0949~01

ちょっとわかりずらいんだけど、
丸く囲った辺り、
背骨を挟んで両側に卵みたいな形をしたものが写ってます。
……結構大きい

ちょうど1週間前、ヒョコヒョコ歩きをし始めて撮ったレントゲンがこれ。

120705_0950~01

なんにもないでしょ?このときは。

この辺りにあって、左右対称にある臓器と言えば
子宮か腎臓くらいかなぁ?と思うんだけど
たった1週間でここまで急に大きくなったことを考えると
腫瘍というよりは水や膿がたまっている可能性の方が高いそうです。

実は2日前にも歯をカットするために病院に行っていました。
そのときにはおなかのしこりには私も先生も気づいていなかったのに……。

先週レントゲンを撮ったときに、チッコをたくさんしたということがあったっけ。
でも普段のチッコの様子を見ても、量が急に増えたというような感じはなく
むしろどっちかと言ったら減ったんじゃないか?と思っていました。
それもこの1週間の印象です。

子宮系の病気は、私は診たことがないのでよくわからないのだけど
今のところ分泌物も出血も見当たらない。

可能性としては腎臓の可能性の方が高いのかなぁ?

先週から飲ませている抗炎症剤は今までどおり続けて
今日から抗生剤も飲ませることになりました。
抗炎症剤を続ける理由は、
細菌が感染して炎症を起こしているかもしれないからです。

こさじは先日2歳8ヶ月になりました。
年齢的にも手術は考えられません。
こさじに苦痛を与えるような検査もできれば避けたい。
今後どうなるのかもわからないし
病名もはっきりしないかもしれないけど、
できる限り薬で症状を緩和させるような治療をしていくつもりです。
ろぼ吉、おもてなしされる   
どうも。
約半年ぶりの嵐祭りでした、ろぼ吉です。

今回のおもてなし当番はSacchanさん。
一生懸命作ってくれた、
見た目も素晴らしく味も文句なしのランチは
『ろぼ吉日記』の方で紹介しています。

また、成り行きでデザート作りを手伝うことになったため
少し早めにSacchanさん宅に到着した私。

……私、「手伝う」って言ったよね?
なんかほとんど私がやってなかったかい?(笑)
材料の用意と生地作りはSacchanさんにやっておいてもらったけど。

そんな感じでデザート作りの任務をなんとかこなした私は
後から来るジャン星人のお二方が到着する前に
Sacchanさんちのまーちゃんにやっと会うことが叶った!

IMG_1244.jpg

いつもなら寝ている時間なのに、
ブロッコリスプラウトで起こされたまーちゃん。

IMG_1254.jpg

当然めちゃくちゃ眠そうだ(笑)

先日亡くなってしまったうな児の兄妹・きぃちゃんの忘れ形見なので
うな児の姪っ子になります。
でも体はうな児よりはるかに大きい!
胴回りなんてうな児の倍はありそう(笑)

IMG_1258.jpg

明らかに入るのは無理だろうと思われたハム入れに
無理矢理逃げ込まれた

やっぱり自分でも無理だと思ったのか、この後すぐ出てきたけど(笑)

IMG_1246.jpg
IMG_1247.jpg
IMG_1251.jpg

↑ このお顔なんてうな児とよく似てる。

結構たくさん写真撮ったけど、
まともに写ってたのはこれだけだったよ、Sacchanさん

寝起きだったからお耳がまだくしゃっとしてて
うな児ときぃちゃんの特徴でもあった大きなお耳は確認できないね。


Sacchanさんちにお邪魔するのはすごく久しぶり。
今、Sacchanさんちのハムはこのまーちゃんだけ。
会いたかったけど会えないままだった子たちはいっぱいいて
それだけ随分久しぶりだったんだなぁ~と思う。

今日はとにかくおもてなし、お疲れさまでした、Sacchanさん
                              
         
    
                        
