だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
ちゃさ児、ムーミン   
どうも。
読書の秋モードの、ろぼ吉です。
とはいえ、サクサクっと次から次へと読めるワケでもなく。
それでも今月は6冊目を読んでる最中です。
私にしてはなかなかのハイペース。

IMG_1488.jpg

その分ボクたちのブログは放ったらかしじゃーん

それについては面目次第もございません


すっかり秋も深まって、毎朝着る服に迷う季節になりました。
ろぼ吉家の掛布団は先日ようやく毛布を出したばかり。
風呂上りなんかはちょっと扇風機も使いたくなったり、
日中はまだ7分袖でも暑いくらいだったり。
でも朝晩のチャリンコはやっぱりさすがにそれじゃ寒い。
コートを着たりマフラー巻いたりしてる人も多くなってきた今日この頃。
電車通勤ならそれでもいいんだろうけど
チャリ漕いでちょっとそこまで、程度の距離だと
パーカー1枚羽織るくらいで出掛けちゃって
帰る時やっぱり寒かったなぁー、って思う。

難しい季節です。


3週間前はまだ半袖で、残暑のまっただ中お迎えに行ったのに。

IMG_1469.jpg

体重は20g増えました。

跳び癖があるのでおっかなびっくりだった抱っこも
今は跳ばなくなりました。

寝床は……
最初の頃は日替わりで

IMG_1440.jpg

トイレだったり

IMG_1447.jpg

クルクルの裏側だったり

IMG_1434.jpg

おうちの裏側だったり

IMG_1403.jpg

お皿の上だったり(笑)

いろんなところを試した結果、結局

IMG_1456.jpg

私が用意した木のおうちを気に入ってくれました。


はじめは2~3度失敗しちゃったトイレも

IMG_1376.jpg

今は完璧!


新しい子をお迎えすると、
噛まないか?とか、トイレとか、寝床とか、
ご飯を気に入ってくれるか?とか
とりあえずお世話係にとってドキドキの試練?みたいなものがあるわけだけど
うちの歴代ハムズはみんないい子たちばかりで
そういうところで苦労したことはないんだよ。

ちゃさ児もいい子だ。

きっと先住ハムの教育がしっかりしてるんだろな。

IMG_1349_20121024212705.jpg

今回の教育係さん ↑


そうそう!
お迎えに行ったときに元親Sacchanさんが言ってたんだけどね。
ちゃさ児って、下膨れ顔というよりも……

IMG_1419_20121024213028.jpg

どっちかってーと……

IMG_1426.jpg

エラが張ってるらしい(笑)

確かにちょっと今まで見たことないタイプの顔かもしれない。
私も結構エラの張ったいわゆる“ベース型”の顔なので
なんか親しみ感じちゃったりして
うな児、祝!2歳v(^-^)v ちゃさ児1週間   
かゆいかゆいかゆい痛ーーーーーーーぁいっ
あぁ、でもやっぱりかゆい痛いかゆい痛いぃ……
ともに耐えようぞ、ブラ(笑)

ってことで。どうも。ろぼ吉です。

手湿疹。
金曜日、あまりの痒さに
「えぇいっ!もう我慢ならんっ!イーーーーーーーーっ(笑)」
って無我夢中で掻きむしり、
案の定、土曜日、出血しアカギレ状態で本を持つのも激痛で
今日はその患部も乾いて痛みも痒みも退いて、
久々に平穏な読書日和を過ごしております。

が、乾いてペリッと剥けだした患部の皮を
ついひっぺ剥がしたくなる衝動が

いかん。ここでペリッとやっちまったら
また「痛ーーーーーーーぁい」に逆戻りだ。


そんな私が痒さに負けて掻きむしっていた頃、

IMG_1206.jpg

サラッと2歳を迎えていたうな児さんです。

おめでとう!

年齢を感じさせるような心配事もなく、
今日もおっとりマイペースで平和に過ごしてます。

ちゃさ児を迎えても気にすることもなく、
まぁ、直接対面させてないのでわかってんのか、わかってないのか?
ただ、存在には気づいている様子。
毎晩ゴーゴーと走り回ってる音に、時々耳を立てています。

IMG_1397.jpg

か、かおが……


祖父と孫ほどの年齢差の2匹。
いいコンビになれそうです。

まだ寝床も定まっていないちゃさ児に対して
おやつちょーだいアピールもお行儀のいいうな児
さすがの年の功という感じ。
いや、もともとの性格か(笑)
うな児のひと月天下、そして   
どうも。
電車酔いした、ろぼ吉です。

正確には、読書酔い?
乗り物の中で本とか地図とか見れないタイプです。
でも、電車の中だとやることないので本を読むしかなくて。
あと1週間で2冊読まなきゃなんないので
今必死になって読んではいるんだけど、
電車の中はやっぱりやめときゃよかった、といつも後悔する
頭痛くなっちゃうんだよねぇ。

IMG_1333.jpg

ひとりでお留守番も慣れてきたうな児
ひとりっこになって、うな児の天下だったんだけど……

本日のお出掛けの目的、それは。
Sacchanさんと会うこと。
そして。

勘のいい人ならもうお気づきだとは思いますが
うな児の弟分を迎えに行ってきました。

Sacchanさんちでまーちゃんが8月30日に出産した6兄妹も
生後1ヶ月を過ぎて、
今日巣立ちのトップバッターをきったのが、
あちらでは「こぐまくん」と呼ばれていたこの子。

IMG_1359.jpg

「くま児」とでも名付けようかと一瞬考えたんだけど
そんな貫録もない子なので(笑)
Sacchanさんから新しい名前の許可もいただいて、

ちゃさ児 と名付けさせていただきました。

相変わらずの「じ」縛りの命名、いつまで続けられるのか?

IMG_1358.jpg

ノーマルなんだけど目元のアイシャドーがチャームポイントの
ややビビリの男の子です。

跳び癖があるということで、今日はまだ抱っこできてません
新しいおうちの中を丹念にチェックして
逃げ込む先は案の定というか

IMG_1361.jpg

モモンガ!?(笑)

たいていの子はココに逃げ込むんだよね、不思議と。
それでも、落ち着いているので大丈夫でしょう。

うな児とまーちゃんは叔父と姪っ子になるので
ちゃさ児も親戚になります。

とりあえず今日はそぅっとしておこう
早く慣れてね。
                              
         
    
                        
