だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
うな児、今年も   
どうも。
21㎝ホイール探してます、ろぼ吉です。

ちゃさ児のホイールがかなり厳しい
ギャルズの頃からのお古なので、だいぶガタがきてるようで。
若さに任せたパワフルな走りっぷりに
ホイールは歪み、キィキィガタガタうるさいのなんのって

うな児が若い頃もやっぱり買い換えたっけ。
あれ?つむ児だったか?
その辺もう記憶が曖昧(笑)

いざ買い換えようと探すと、これがなかなか売ってない。
17㎝までは結構何処でも売ってるんだけどね。
大きさは17㎝でもギリギリ大丈夫かもしれないけど
土台がね~相変わらずそこんところ改善してくれないんですね

ってことで、仕方なく毎夜キィキィガタガタ走ってます。
やっぱ通販で買うしかないかなー?


冬!といえば。
今年もうな児のこの姿を見られるなんて!

IMG_1523.jpg

年齢的に落ち着いたのか、去年より大事に使ってくれてます。

さらにちゃさ児にもしっかり伝授してくれたようで

IMG_1522.jpg

こちらも躊躇なく愛用中。
ただし、やっぱり使い方はかなり荒っぽく、
すでに穴だらけのボロボロ

まぁ、使い方はともかく
ダブル袋ネズミは嬉しい


ちなみに、寒くなってきたので3週間程前から
ハム用床暖は設置済み。
夜間のみ使用してますが、

IMG_1511.jpg

まだちょっと暑いらしいです(笑)

IMG_1526.jpg

とりあえずやっぱりホイールをなんとかしないと
ちゃさ児もやったか   
どうも。
今年もあと2ヶ月。
大掃除は今月中にやる!……予定の、ろぼ吉です。

12月になっちゃうと寒くて
私の場合絶対やらない!(笑)
ので、毎年大掃除は11月にやることにしてるんです。
それでも仕事が休みの日で、なおかつ天気がいい日じゃないと
やる気にならないので
結局大掃除しないまま年を越すことの方が断然多いんですが

今年のチャンスはあと3回。
ちなみに今日のお休みは、録画した先週分のドラマ見て
本1冊読んでました。


さてと。

ため息




なんでみんなやるんだろね?

IMG_1494.jpg

天井登り (暗くて見ずらいけど)

うちの場合、ケージに改造した衣装ケースの高さは30㎝。
足場になるようなものの上に立ってもそう簡単に金網に届かないように
フタの中央部分に金網を付けているのに。

そういやうな児は回し車の位置をずらした上で
回し車の裏側の軸の突起部分に登って、
金網に届くようにするという頭脳プレーだった。

ちゃさ児の場合はどうやったんだろうと見ていたら……

IMG_1499.jpg

ボトル経由だったか

どうやらボトルの横にあるトイレやかくれんBOXから飛び移ってるらしい。
そこでちょっとレイアウトを変更して
簡単にボトルに飛び移れないようにしたのだけど

[広告] VPS


それでもまだチャレンジしようと狙ってる。

でも結局

[広告] VPS


跳び移り、失敗(笑)

ちゃさ児にはうな児のような知恵はちょっと無いらしい。

IMG_1493.jpg

↑得意げな2歳1ヶ月 (胴体どこ行った?)

ちゃさ児はきっと体育会系なんだ。
頭で考えるより、とにかくやった方が早い!猪突猛進タイプ?

体重も先週やっと100gを超えた。
体重が重くなるとそろそろ天井登りも自然と卒業してくれるはず。

困らされる反面、ちょっと嬉しくも感じたりして。
やっぱコレやってくれないとつまんないなー、とか。
子供のときしか見られないからね。
慌てて金網から引き離しながら、顔はニンマリしちゃうんだ。