だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こさじひょこひょこ   
どうも。
出勤時間を間違えた、ろぼ吉です。

しっかり仕事着に着替えて、さぁ!仕事始めるぞっ!
ってタイミングでやっと気づきました(笑)
遅番出勤だったのに早番で出勤してしまった私
まぁ、逆じゃなくてよかったけど。


さっき家を出てったばっかりなのに、もう帰ってきた私に
いつも出迎えてくれるはずのうな児も

IMG_1192.jpg

え?あれ??なんで???

おうちの中に入ったまま、かなり眠そうな顔。
そりゃそうだ


いつもどおり朝食を食べながら見送ってくれてたこさじ

IMG_1216.jpg

今日はえらい早いな

まだ食事中(笑)



ところで。
年齢のわりに足腰がしっかりしていたこさじでしたが
さすがに最近歩き方がおかしくなってきました。


トイレの入り口の高さ(4㎝くらい)を越えるのが
難しくて苦労するようになったので
段ボールで階段を作ってみた。

IMG_1231.jpg

なんやこれ

そのせいか最近ちっこは別の場所ですることの方が多く
床に敷いたペットシーツが大活躍。
それでも砂場に行きたいのか、このトイレも入りたがる。

段差のないトイレや、代用品も探したんだけど見つからないので
とりあえず作ってみたこの階段。

IMG_1236.jpg

使ってくれてはいます。
でも正面から登るとは限らないので、

IMG_1238.jpg

なんだか見た目だけは立派な感じになっちゃいました(笑)


これでとりあえず大丈夫かなぁ?と思ってはいたのですが、
実はちょっと心配なことが。

2日前から右後ろ脚が外側にガニマタ気味になって
ヒョコヒョコ歩くようになりました。
バランスが悪いので時々体重を支えきれなくなって転ぶことも。
回し車で遊んでいても落ちてしまうんだけど
それでも回し車遊びはやめないこさじ

IMG_1233.jpg

右後ろ脚でカキカキすることもできるので
骨折とかではないとは思ったんだけど……。


出勤時間を間違えたことでちょっと時間が空いたので
こさじの朝食が一段落したところで病院へ。

レントゲンを撮った結果、骨折や脱臼ではなさそうとのこと。
触診でもよくわからず。
ただ、レントゲン撮影で20分程預けていた間に
大量のチッコをしたらしく、この量は多すぎると!

正直、チッコの量が増えたかどうかはわからん
前述したようにトイレの中にチッコ玉があることは少なく
あっても小さなチッコ玉が1~2個程度。

そのかわりペットシーツのチッコの形跡は多くはなっていたけれど
量まではわからないし
色にも異常はないと思うし。

心配されるのは腎臓系の病気。
病気のせいで下半身に影響が出ることがあるのは
以前もみじの下半身麻痺を経験しているのでよくわかっている。
これは私もチラッと予想はしてた。

でも今の段階ではその病気の可能性も不明。
あとは関節の炎症ということも考えられるということで
とりあえず抗炎症剤の飲み薬を飲ませて様子を見ることになりました。

体重も食欲も目立った変化はなし。
大きな病気とかじゃなければいいな、と心から願っています。
              
コメント

ろぼ吉さんの手作り階段おステキ~v-352
こったん匠のママにリフォームしてもらえてヨカッタねぇ~v-398

こったん、検査して下さったんですね、どうもありがとうございますv-100
我が家の歴代老ハム達も、晩年は足の関節が曲がらなくなってきて、歩きにくいようでしたので、回し車を撤去したり、水飲みの最中コケたりするので、床全体を嵩上げしたりしてました。
ひーちゃんも、最期のほうはお漏らしというか、お尻が濡れてる日もあったり・・・こったんも女の子やからオナカ冷やさんようにね~v-343
---------- えーきち [ 編集]* URL * 06/30, 09:57 -----

ご無沙汰しています。
こさじちゃん、心配ですね~
でも、「玉座」かハムナプトラのようなトイレが出来ましたね。
我が家でも参考にさせてもらいます。

ハムムも年取ると人間と同じで、足腰が弱ってきます。
我が家は、ケージを飼う時に付いてきたプラケをそんなときのトイレにつかいます。
小屋の段差は、木片を並べてウッドデッキ風バリアフリーを作ります。

大量のチッコといより頻尿になる気がします。
お大事に(^_^.)
---------- さつき [ 編集]* URL * 06/30, 10:01 -----

こんにちは。
こさじちゃん頑張っていますね。
メイサちゃん、アヤちゃん、ひーちゃんが次々と亡くなって、とうとうこさじちゃんとタクミだけになってしまいました。
タクミも最近急に足腰が弱ってきて、この間まで簡単に登っていた木のステージに上がるのに苦労するようになりました。
年をとるとチッコはもう仕方ないですよね。
それにしても宮殿のようなトイレ、素晴らしい~v-353
私なら住んじゃうだろうな(笑)
---------- ぷくぷく [ 編集]* URL * 07/01, 12:26 -----

エジプトの王様のトイレみたい!!!

いやでも、私にとって2歳7ヶ月のハムさんのお世話って
経験したことないんだけど、それはやっぱ
年齢とともにいろいろと出てくるだろうなぁと。
年齢のわりに元気なほうだよね、こさじちゃん。
関節とか腎臓とか、やはり老齢化とともに出てくるんだね。
でもお顔とか、お目目もぱっちりですっごいきれい!
その若作り(失礼)の秘密を、このブラめにも伝授して
いただきたいです!
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 07/01, 16:42 -----

e-68 えーきちさん
検査と言ってもレントゲン撮って足の状態を確認したくらいで
チッコはたまたまの発見なんですけどねー。
その後の状態も普段とあまり変わりないように見えるし
たぶん、レントゲン撮影でビックリしてチッコしまくっちゃったんじゃないかな~?i-229 とも思うんですが・・・。
歯が欠けて以来あまり上手に毛繕いができなくなって、
おなか、チッポ周りはだいぶ汚れてしまってますが
見た感じは写真の通りきれいだし、相変わらずクルクル遊びもやめてません。
足の状態は気になるところですが、できるだけ負担のないようにリフォームしたりして
普段通り過ごさせてあげたいと思っています。


e-68 さつきさん
ハムナプトラとかエジプトとか、皆さんそんなふうにおっしゃってくれてますが
やっぱりそんな感じなんですかね?(笑)
段ボール製なので、汚れたりしてもまた作り直せばいっかぁ~って感じで
私の工作力を生かして楽しみながら作っています。
階段じゃなくてスロープにした方がいいかなぁ?とも思ったんですが。
こさじの状態を見つつ、リフォームしていきたいと思います。


e-68 ぷくぷくさん
つい最近までみんな元気で揃ってたのに、急に寂しくなっちゃいましたね。
年齢を考えれば仕方のないことだし、やはりタクミくんも足腰弱ってきましたか。
いや、むしろこの年齢まで健康でいてくれることの方が奇跡ですよね。
階段付きのトイレ、こさじも結構気に入ってくれたみたいで
砂場としてよく使ってくれています。
トイレとして使用させることはもうとっくに諦めました(笑)
こさじが新しく決めたトイレの場所が、えーきちさんが送ってくださったおうちっていうのが
なんだかいいですよねぇ i-239


e-68 ブライアンさん
2歳7ヶ月というと凄いことだけど、日頃はあまり感じないんです。
ただこの年齢になると、昨日までできてたことがある日突然できなくなったり
体調も突然悪くなったりするので、毎日のチェックは注意するようになりました。
こさじは本当に年齢のわりに元気な方だと思います。
歯が欠けて通院するようになってもう1年以上になりますが
その期間の長さも凄いことですよね。
私は特別なお世話は何もしてないので、やっぱり生まれ持った強さが一番大きいんだろうなぁ。
ハムって、老化がお顔にあまり出ないから羨ましいよねぇ(笑)
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 07/01, 19:30 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/1006-8abf2df7

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。