だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
こさじ、1週間で   
どうも。
昨夜とうとうエアコンを使った、ろぼ吉です。
寝苦しかった…

一度使っちゃうともうダメだね。
扇風機も使ってるけど、
とりあえず部屋を冷やしたくてついスイッチ入れちゃう。
夏はまだこれからなんだよなぁ~


おうちの中にしっかりペパレミを持ち込んで
汗かきながら寝てるうな児だけど、
さすがに湿っぽくなったペパレミはちょっとくちゃい
夏は床材をやめて、新聞紙にしようかなぁ?と思い始めている今日この頃。



ところで。
こさじに異変が見つかりました。

昨日の夜、おなかを触っていて気が付いたんだけど、
下腹部の辺りにちょっとコロンとした感じの感触が。
ヒョコヒョコ歩きも一旦よくなってきた感じがしたんだけど
昨日は踏ん張れないのか、歩いていても左に傾いていってしまうような
バランスの悪い歩き方になっていました。
それでもクルクル遊びはしてるんだけどね。

今日、病院でまたレントゲンを撮ったら

120705_0949~01

ちょっとわかりずらいんだけど、
丸く囲った辺り、
背骨を挟んで両側に卵みたいな形をしたものが写ってます。
……結構大きい

ちょうど1週間前、ヒョコヒョコ歩きをし始めて撮ったレントゲンがこれ。

120705_0950~01

なんにもないでしょ?このときは。

この辺りにあって、左右対称にある臓器と言えば
子宮か腎臓くらいかなぁ?と思うんだけど
たった1週間でここまで急に大きくなったことを考えると
腫瘍というよりは水や膿がたまっている可能性の方が高いそうです。

実は2日前にも歯をカットするために病院に行っていました。
そのときにはおなかのしこりには私も先生も気づいていなかったのに……。

先週レントゲンを撮ったときに、チッコをたくさんしたということがあったっけ。
でも普段のチッコの様子を見ても、量が急に増えたというような感じはなく
むしろどっちかと言ったら減ったんじゃないか?と思っていました。
それもこの1週間の印象です。

子宮系の病気は、私は診たことがないのでよくわからないのだけど
今のところ分泌物も出血も見当たらない。

可能性としては腎臓の可能性の方が高いのかなぁ?

先週から飲ませている抗炎症剤は今までどおり続けて
今日から抗生剤も飲ませることになりました。
抗炎症剤を続ける理由は、
細菌が感染して炎症を起こしているかもしれないからです。

こさじは先日2歳8ヶ月になりました。
年齢的にも手術は考えられません。
こさじに苦痛を与えるような検査もできれば避けたい。
今後どうなるのかもわからないし
病名もはっきりしないかもしれないけど、
できる限り薬で症状を緩和させるような治療をしていくつもりです。
              
コメント

こさじちゃん、心配です。年齢を考えるともっと不安になりますね~

今、我が家のKULKU(♀)がこさじちゃんのようなところにしこりができていて治療ちゅう!!
炎症を抑える薬を10日間飲んでも、改善されなかったので、
今は抗生剤を飲んでいます。
かなり、おいしいらしくてごくごくと飲みますわ~
仔ハムムを産んで里子にいったあたりから、気になる症状で、
「産後の・・・」と思ったけれど、どうも違うらしい。
先生いわく、「皮膚のすぐ下」にできているらしい・・・

しこりが小さくなってくれることを今日も願いながら薬をもませています。KULKUは今7ヶ月です。
---------- さつき [ 編集]* URL * 07/06, 15:26 -----

この前歩き方のことを話していたけど、これまた急だね・・・。
もうちっと大きな画像で見たかったところだけど、まっちろちろになっているってことは水かなー。
ぽみおの場合、片方の腎臓だったけど、水が溜まり、大きく腫れあがりました。
手術して1週間経たないうちに、もとのパンパンな感じになってしまったので、相当早かったなー。
こさじはかなり高齢だから、炎症起きないように補助的にお薬飲むのが正解かもね。
残念ながら、完治は無理だろうけど、いつも通り、おいしいもの食べて過ごせればいいなって思います。
悲しい現実だよね(涙)
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 07/06, 19:49 -----

こったん2歳8ヶ月おめでとう~v-274

うんうん、私もろぼ吉さんと同じ意見だな~ひーちゃんは、最後まで自分の力で水分を取ってたなぁ~v-352(最期ちょこっとだけお手伝いしたけど)
ユキとろっ子達の体の強さは本当私も驚いてます・・・誇らしく思ってるよ~v-410

お薬効いて楽になるといいね、こったんも水分しっかり取るんだよ~v-222
---------- えーきち [ 編集]* URL * 07/07, 17:37 -----

e-68 さつきさん
KULKUちゃんはまだ若いから、
外科的な手術もできそうな気がするけれどどうなんでしょうか?
こさじの場合はもう年齢的に手術は無理なので
せめてお薬で症状を緩和させることしかできませんが・・・。
どちらにしても、せっかく出産・育児という大業を終えたばかりのKULKUちゃんですから
これからは楽しくハム生を謳歌してほしいものです。
回復するといいですね i-179


e-68 Sacchanさん
レントゲン写真、ケータイで撮影させてもらったのでちっちゃくてね i-229
直に見てもかろうじでわかるような感じだったの。
真っ白になっていることで水分が詰まってると認識できるあたり
さすがSacchanさん!って感じよね。
たまたま1週間前にレントゲンを撮っていたからハッキリした変化だったし
嵐祭りのときは歩き方も少し落ち着いてきたのかな?って思ってた頃。
その翌日の夜、やっぱりおかしいってなっておなかを触ったらしこりみたいなのを感じたの。
その後、急激に体重が増加したり食欲が減ったりすることもなく
クルクルも楽しんでるし、見た目も辛そうではないからまだ私も平常心でいられてるんだけど
歩き方はやっぱりバランス悪いi-202
こさじがご飯を食べに出てくると、つい見守っちゃいます。


e-68 えーきちさん
2歳8か月を過ぎて、とうとう心配な症状に直面しました。
水分ってやっぱり摂った方がいいんでしょうか?
うちはこさじがボトルカジカジで歯を折って以来、ボトルを外しちゃってるので
水分は茹で野菜とぐちゃペレ、ミルクから少量摂れてると思うんですが、それ以上は…i-202
夏ですし、ボトルを使わずお水が飲めるいいアイデアはないものかと思案してます。
以前お皿にお水を入れて置いたら、あっという間にひっくり返されたし(笑)
とにかく、これまで以上にしっかりお世話しますから見守っててくださいね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 07/08, 20:25 -----

お久しぶりです。
こさじちゃん年齢的にも心配ですね。
ハムスターのレントゲン写真、初めてみました。
こういう風に写るんですね。
我が家は5月、6月とハムたちが旅立っていき
すっかり寂しくなりました。

北海道も暑くなりましたが、
窓を開けておけば大丈夫ぐらいの気温です。

こさじちゃん良くなりますように。
---------- Momo [ 編集]* URL * 07/10, 11:12 -----

e-68 Momoさん
お久しぶりです!お元気でしたか?
そちらではお別れが続いたんですね。
実はパソコンのデータを整理した際に、MomoさんのURLがわからなくなってしまったんです。
すっかりご無沙汰してしまっていましたが……
お別れしたハムちゃんたちのご冥福をお祈りします。
こさじは今まで年齢のわりに病気知らずで元気だったので
この数週間で急激におばあちゃんになっちゃった感じですが
トシ相応に落ち着いて過ごしています。
ハムのレントゲンってもともと小さいですから
臓器の特定も難しいらしいんです。
よくわかんないですよね i-229
ろぼ吉地方ももうそろそろ梅雨明けして、更に暑さが本格的になってきそうです。
ハムよりも私の方が暑がりで厳しいです~i-201
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 07/13, 21:48 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/1008-eda446bc

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)