だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
こさじ、更にひょこひょこ   
どうも。
暑いの苦手ー! ろぼ吉です。

ろぼ吉地方、本日梅雨が明けたようですが、
暑さはこれからが本番。
暑くなるとよくテレビ中継される某市とあまり変わらないろぼ吉地方。
職場は相変わらずエアコンが制限されてるし
仕事着は暑いし似合わないし
一気に2ヶ月くらい進んでほしい。
いや、3ヶ月かな?(笑)


ハムズの暑さ対策。

① 給水ボトル、設置しました。

が、こさじうな児も水を飲んでる様子まったくなし。

水飲まないことに慣れちゃってるから
今更必要なくなっちゃってるのかなー?


② 昼間の留守中は部屋のカーテンを閉める。

外出時はエアコンも扇風機も止めてます。
遮断カーテンを閉めるだけで、結構夜まで室温が保たれてます。
少なくとも外よりは涼しい。
ハムズも汗をかいたり、寝床を変えることなく
今までどおり暑そうな寝床(笑)で寝てます。


ろぼ吉家のハムズ、去年もこんな感じで夏を乗り切りました。

IMG_1209.jpg

IMG_1277.jpg

こさじでも登れる階段付きの新しい砂場(トイレ)は
こさじも気に入ってくれました。
以前のピラミッドみたいな(笑)階段よりも登りやすそうです


さて。
こさじのその後ですが……


こさじの歩き方がおかしくなる直前、7月2日に撮影した動画です。

[広告] VPS


おばあちゃんながら、足腰に不安のない走りっぷりでした。
そしてこちらはひょこひょこ歩きになってから
7月6日に撮影した動画。

[広告] VPS


前足はしっかりしてるんだけど、後ろ足にあまり力の入らない感じ。
ちょっとしたことでバランスを崩してよろけたり
クルクルから落っこちたりしてます。

あれから2週間弱、体重やおなかのポンポコリン状態はあまり変化なし。
今日病院にも行ったとき、先生が「少し大きくなったかな?」
って言ってたけど、わずかな変化の程度だし見た目ではわからないくらい。

食欲はちょっと減ったかな?
歯も伸びてくると少し食べられなくなって残すようになってくるので
そのせいもあるかも?
今日、歯をカットしてきたので、食欲もまた出てきてくれるといいんだけど。

この動画より歩き方は更に不安定になってます。
お尻を突き上げながら歩いてる感じ。
後ろ足が曲がらないのか、常に前のめりになっていてバランスが悪い。

人間でもトシをとると腰が曲がって姿勢が悪くなるのと似てる。
それでもちょっとずつクルクルで遊んでます。
              
コメント

動画のこさじちゃんが想像してたよりも
ずっと元気で、なんかちょっとほっとしたよ。
お目目にも動きにもチカラあるしw
この高齢で、すごいわ、さすがこさじちゃん。

そうそう、ハムってもともと猫背だけど、
年をとると、背中とかもっと猫背になってくよね。
でもお顔は可愛いまんまなんだよなぁ。
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 07/18, 01:22 -----

こさじちゃんの痛々しい走りっぷりが、
我が家のPolcoを思い出させます。
そうやってコテコテひっくり返りながらも、文句一つ言わずに生きてくれる姿に勉強させられます。
がんばれ、こさじちゃん\(^o^)/

我が家のkulkuのぽっこりは、まだ芯が残っているようだけれど、小さくなってきました。
メチャ美味しそうに薬を飲んでくれます。

あっ!我が家はすでにクーラー全開ちゅうです。
---------- さつき [ 編集]* URL * 07/18, 09:13 -----

e-68 ブライアンさん
ハムの猫背ってゴルよりジャンの方が明らかだと思う。
胴体短いのに更に丸くなっちゃって、背中というか腰が曲がってるのがハッキリわかりやすくなるよね。
こうなると、あートシとったんだなぁ、って実感する。
これだけ曲がれば足の骨にも影響出そうだし、歩き方もおかしくなるよねぇ i-239
ひょこひょこ歩きは更にひどくなっちゃったけど、ご覧の通りこさじはまだまだ元気だし
なによりこさじ自身が老いを認めてない感じだよね(笑)


e-68 さつきさん
痛々しい感じもしますよねぇ?
クルクル中にバランス崩して落ちちゃったり、ちょっとした段差が登れなくってコケちゃったりすると
思わず「あぁっi-201」って手を出したくなるけど
こさじはなんでもなさそうにまた歩き出すんです。
1日2回の薬の時間も、薬を見せると寝床から出てきてくれるので
あまり手こずらずに助かってます。
いい子ですよね~ハムって i-179
さつきさんも看病でいろいろ心配なこととか、大変なこととかあると思いますが
ハムが一生懸命な姿を見せてくれると励まされますね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 07/19, 23:16 -----

こさじの場合、腰高って思ってたけど、お水の影響もあったのかな?
年齢的に腰高になる頃だしね。
お水とかなくても、この年齢になると歩き方はこうなるみたい。
我が家はここまで長生きのコはいなかったけど、晩年預かったコがいてね。
こんな感じでコケながらも元気に過ごしていたよ。
1日1日が大事になってくるね。
こさじ、のんびり暮らしてねー。

うな児、色薄くなったなー。
びっくりなことにパパもママも健在だよ。
うな児もご長寿遺伝子持っているといいなー。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 07/24, 10:58 -----

e-68 Sacchanさん
コメント放ったらかしでゴメンねーi-201
お返事したつもりになってた(笑)
おなかの腫瘍のせいか、急激に老けた感じがする。
とはいえ実年齢を考えればとっくにこうなってて不思議じゃなかったんだよね。
ひょこひょこしつつも、こさじは相変わらずクルクルにも乗って遊ぶし
砂場のホリホリも最近特に激しくってねー。
ケージの中がいつも砂だらけ(笑)
一日一日、一緒に過ごす時間が大事で愛おしく感じてるのは私の方かもね。
うなじもこさじくらい長生きしてほしいなぁ。
こさじが予想以上に長生きしてくれてるから
年齢差が1年近くもあるように思えないんだよね。
うなじも年齢の割に元気に過ごしてくれてるから本当にありがたいと思うよ i-179
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 08/01, 23:18 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/1009-afddac3b

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)