だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
暑さはまだまだ   
どうも。
残暑お見舞い申し上げます。

残暑とは言っても、本当に暑さが堪えるのはこれから
仕事から帰ってくるといつもTシャツがベッチョベチョです
化粧なんか昼にはほぼ崩れてるし

それでも、夏バテ知らずな女、ろぼ吉です。
……正確には、どんなに暑くてもガッツリ食べたい女、です。


ろぼ吉家のハムズはあまり変わりなく。

あ、昨日1年以上ぶりくらいに、うな児の水飲み姿を見ました(笑)

IMG_1310.jpg

……シャッターチャンスは見事に逃しましたが

あまり量は飲まないけれど、さすがにちょっと喉が渇くんだろな。
ずーっと水を飲んでる姿を見かけてなかったので
ボトル設置しなくても大丈夫なのかなー?と思ってしまいましたが
やっぱり夏は怖いので、設置しといてよかったと確信しました(笑)


こさじもあまり変わりはありません。

IMG_1304.jpg

見た目にもだいぶ痩せたし、
足取りもかなり危なっかしくて転がってばかりだけど
本当に穏やかに過ごしてくれてます。

ちょっと右目が閉じたままになることが多くなったので
1日1回目薬を点すことになりました。
そのかわり、2種類だった飲み薬のうち抗炎症剤はやめました。
飲み続けてる抗生剤はちょっと苦くてこさじは苦手なのに
ちゃんと飲んでくれるので薬のお世話はラクです。

結果、今のところ目の調子はよくなりました。
おなかのしこりにも目立った変化はありません。

こうなると、歯のカットの通院が苦痛にならないかと心配になってきます。
今の状態だとどっちにしても通院はやむを得ないけれど
歯がちゃんと生えていてくれたら
もっといろんな美味しいものを食べることもできるし
今ももっと食事がラクになってただろうなぁ、と。

いつか、おなかが風船のように膨らんで苦しくなる日がくるかもしれない。
足の自由が完全にきかなくなって、
クルクルに上ることもできなくなるかもしれない。
だけど、どんな障害が出てきたとしても、
きっとこさじは諦めずに生きようとしてくれるはずだから。
私は見ていてあげることくらいしかできないけれど
ずっとそばにいるからね。
              
コメント

いや「図書館=ろぼ吉」というイメージで「図書館戦争=ろぼ吉」だった訳ではなく(笑)、前に小説が面白いって聞いたことあったから・・・。
コミック化もされているよね?
まだ手がでない私です。

今日のうな児、まーちゃんに似てるなーって思った。
ちょっと、たまこチックにも見える。
最近、まーちゃんがたまこに似てきたからね(笑)
若々しいなー。

こさじもあんまり状況が変ってなくってよかったね。
ろぼ吉さんに手間をかけない本当に優等生だよ。
早く暑さが和らぐといいねー。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 08/22, 15:53 -----

おつv-222v-40いつか、おなかが風船のように膨らんで~の
一文がとまったのでコメ(自爆))
それは、すもです。
女の子はつらいよなー。
こさじー元気でなにより。おめめはおめめ~
点眼でよくなるといいな。
ねれないひめぽのあぁ明日は仕事なのに
寝なきゃいや寝れんわコメントでしたv-40v-26
---------- ひめぽ [ 編集]* URL * 08/23, 02:27 -----

最後の文章はしみたなぁ~。
そうだよね。
疾患を持った愛ハムに、お世話係りが
してあげられることは少ないけど、
でも寄り添ってあげることはできる。
こさじちゃん、良いおうちに迎えられて
よかったよねw
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 08/24, 01:09 -----

e-68 Sacchanさん
「図書館戦争」ねー、原作も十分マンガっぽいくらい読みやすいけど
コミックもすごく面白いよ。
機会があったらぜひ。
でもまだコミックは連載中なんだよねー(笑)
うな児の水飲みって貴重なんだよ~休みの日ひずっと張り付いてても1回見れたらラッキー!ってくらい。
飲んでる姿撮りたいなー。
こさじの病気は今のところ進行がゆっくりなのが救いだよ。
1ヶ月前に比べたら随分違うんだろうけど、食欲もちゃんとあるし
薬も飲んでくれるし、
ほんとにお世話に手間がかからないいい子だよ。
暑さでバテてんのは私の方だ(笑)


e-68 ひめぷるさん
っつーか、私もそろそろ「ひめぽ」って呼ばせてもらおうかなー(笑)
23日のドキドキはおつかれさん i-179
残念だったけどその後いいコトあってよかったねー i-232
20日はなーんも予定ないけど、DVDでも見てます。
こさじの目、点眼でだいぶいいよ。
パッチリ両目開いてるし、ぐちゃペレもガツガツ食べてるー!
でもねー、おなかのせいなのか、年齢のせいなのか
後ろ足が自分の意思どおり動かないみたいでコロコロ転んじゃうの。
それでもクルクル乗るんだよー、強いよねーハムって。
チケット外れたくらいで凹んでらんないよねー。


e-68 ブライアンさん
私の知ってるハムブロ友さんの所なら、私がもしハムに生まれたらどこでも幸せに暮らせそうだ。
ブライアンさんの所は思う存分ジャングル気分でお散歩できるなー(笑)
めいっぱいグサッとツッコんであげるのに i-278
病気や高齢のハムのお世話なんて、ホントにちょびっとだけしかやれることはないよね。
できるだけ環境を整えてあげたり、ご飯を用意してあげることはできても
不自由な体をサポートしてあげることはできない。
寄り添うことしかできないのは無力さを痛感することもあるけど
ハムがもし心強く思ってくれてるなら救われるよね。
ぐちゃペレの残った量が少なければ少ないほど、「よしっ!i-236」って嬉しくなる。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 08/25, 21:14 -----

こさじくん、スゴイわ~!

ウチのパイドも
9月で2歳になります。
ヨボヨボ、ヨロヨロの爺ちゃんです。笑

右まぶたのものもらいは
できては治ったりの繰り返しだし、
最近、左背の皮には
脂肪のかたまりのようなシコリも。

でも、自宅治療で、無事にここまで
過ごしてきました。

眼も鼻もよわくなってるけど、
すごく食欲があるので助かってます。
ウチの子は食のバラエティーも多いし。

ミルワームもあげたいんだけど
脂肪分が多いから目に悪そうで、
それだけはあげられません。

いい暮らしだったと満足して
眠ったまま気持ちよく旅立ってほしいですね。
もう願うことはそれだけだわ。
---------- ビショップ [ 編集]* URL * 08/26, 10:53 -----

高齢になってくると、変わらない平凡な日々が幸せってことに
なりますものね。
なんか「ロード」の歌詞みたいだわ(^▽^;)
私ももちろんだけど、この辺のとっとこさんのお世話係は
みんなきちんとお世話ができる人しかいないから、安心できます。

---------- まゆき [ 編集]* URL * 08/27, 18:29 -----

e-68 ビショップさん
高齢や闘病中の子でも、食欲があるってことは一番の励みになりますね~。
歯に問題のあるこさじは、毎日変わり映えのしないぐちゃペレメニューで
美味しい季節の味覚もなかなか味わえないけれど
ガツガツ食べてくれる姿はホントに頼もしくて、嬉しい限りです。
食欲があるってことは、気力があるってことですもんね。
ビショップさんがおっしゃるように、楽しい、幸せだったと思って過ごしてほしいです。


e-68 まゆきさん
なんでもないようなことが~しあわせだったと思う~♪
ホントにそのとおりです。
ビックリするようなことや面白いこともたまには欲しいけど
何事もなく元気で過ごしてくれる一日がどんな日よりも大切だと思う。
ペットと言えば犬や猫が代表的ですが、小動物だってかけがいのない家族になれるんですよね。
家族として接する、みなさんきっとそう思ってお世話しているから
ハムとの絆も強いんだと思います。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 08/27, 22:46 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/1011-c703eb7e

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。