だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
参考になります   
Hamster Santaのsanntaさんが、
先日ハムスターの食事に関しての成分表をUPしてくれました。
ゴマについてもすぐに調べてくれたので早速確認したところ…

野菜部門でダントツの高カロリー・高タンパク・高脂肪!
他の項目でもかなり高い栄養値です。
栄養満点!…だけど、食べ過ぎると太るかも?

からウロコの情報でした

sanntaさん、ありがとう。


もう空っぽ!?

お皿にご飯が入ったとたんに空っぽ!?

という感じに見えますが、実はぽて児の体の下にちゃーんとご飯が隠れているのです
でも結局半分以上は頬袋に詰め込んでしまいます。
ちなみに、我が家であげているペレットは、ハムスターセレクション
ニッパイプチのハムスターフード (これは成分表には無いですね

他にパリパリサラダ(乾燥野菜)と生のキャベツが毎日のメニューですが
ぽて児は毎日ほぼ完食
うりは最近段々残すようになってきていますが…おやつだったら飛び付きます

ウマウマ?♪

アーモンドに飛びつくうり

ペレットやおやつは、近所のお店で売っている買いやすいものをあげてしまいがちですが
ハムスター用の食品はおやつも含めてたくさんあるんですねぇ?。
栄養成分なんて特に気にして選んだことがなかったので、反省です。

とは言っても、栄養のバランスなんて普段自分たちの食事でも
あまり気にしたことのない落ちこぼれ主婦の私では
こんなに詳しい成分表を見ても、どこをどうしたらいいのか正直サッパリ…
…困りました…。

でも他のハム飼いの皆さんは、
ちゃんとそういうこと考えてペレットを選んでいるんですよねぇ…
素晴らしいです!



…今日はちょっと控えめに… Hamoo!JAPANランキング → 
              
コメント

こんばんは~v-238
sanntaさんのサイトは本当に勉強になる物ばっかりですよね。

我が家はニッパイソフトハムスターフードとハムセレをあげています。
ちなみにペット用のおやつには人間と違って規制がないので、
体に良くないものが入っている事も往々にしてあるので、
あまりあげないほうが良いと先生に言われました。
あげるのなら人間の赤ちゃんの物がよいと。
しかし、見るとすぐに買いたくなるママはペット売り場に行くたびに
まめ嬢にお土産を買ってきてしまうダメダメアマアマままなのですv-239
---------- まめママ [ 編集]* URL * 08/25, 23:41 -----

成分表参考になります。
ハム達のダイエットを思い立ち、ペレットを半分「ヘルシープレミアム」に変えてみました。「ヘルシープレミアム」ペレットの中では一番低カロリーなんですが、みんな好きじゃないみたいです。ダイエット、今の所あまり効果は無いようです。
というか、太る子は何を食べても太ってしまうようです。成長期に太ってしまったのが、痩せにくい体質になってしまったのかしらとも思います。
ゴマはテレビで見て以来、ほんのちょっとづつあげています。体質が改善されるかなと期待しているんですけど。
---------- はむママ [ 編集]* URL * 08/25, 23:42 -----

ろぼ吉さん、こんちゃ~

トラバありがとうございます(涙)
ゴマは私もビックリしました!?
でも健康に良い成分も多いので、与えすぎに注意すれば良い食材ですね~
表に掲載したのはウチで使っているものだけですので
使ってないペレットは載っていないのです、スイマセン。

ペレットとお野菜ちょっとで健康的に育つので
そう栄養がどうの、と気にしなくてもいいかもしれませんね。
人間だって関心の高いヒトと低いヒトいらっしゃいますから(^^;
どちらかと言えば、たべさせたらダメなもの、注意するものを知れてよかったです。
---------- sannta [ 編集]* URL * 08/26, 14:17 -----

e-63まめママさん
どうしてもアマアマe-266になっちゃいますよね。
私もアマアマ飼い主ですが、うちの場合旦那はもっとアマアマです。
「どうせ短いハム生なら、美味しいものたくさん食べさせてあげようよ~」って(笑)
結局ちょっとずつですが、人間用のおやつもあげちゃってる日々…e-263
もちろん何でもあげてるわけじゃないですけどね。

e-63はむママさん
ハムちゃんのダイエットってなかなか難しいと思います。
人間みたいに本人の意思とは関係ないですし
ハムが嗜好を曲げてダイエット食を食べてくれるわけじゃないですしねーe-351
ゴマで体質改善できるといいですね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 08/26, 14:17 -----

e-63sanntaさん
本当にお世話になってます~e-330
いろんなペレットを紹介していただいたおかげで、これからペレットの選択肢が増えました。
食べさせたことがないペレットってなんとなく不安で手が出なかったんです。
ニッパイプチのハムスターフードはなぜか最近あまり見かけなくなってきたので
無くなると探すのが結構大変だったんですよ。
今度は違うのも試してみようと思います。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 08/26, 16:25 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/102-38ce64b2

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
