だらだら~っと、ほっこりと、ゆる~い日常です。
    
うな児の老い   
どうも。
すっかり出不精になった、ろぼ吉です。
映画も観たい!買い物もしたい!美容院もそろそろ行かなきゃなぁ……
とは思って、前日はその気になってるのに
いざ当日になると、どうしてもその気になれない。
結局今日も一日リビングで過ごしてました。

まぁ、言い訳にしたくはないけれど
実は大きな理由の1つがあるんです。


うな児の老い。


本当に突然、うな児の老いがやってきました。
今考えてみると、3月に入ってから徐々に食欲が減ってきたのが最初。
それでも普段のうな児を見ている限り
生活パターンにも大きな変化はなく、あまり心配はしていませんでした。

急変したのは先週の木曜日。
仕事から帰ってくるといつもおうちの上に立って
ウマウマを待っているはずのうな児
おうちの中に籠ったまま出てきませんでした。
ウマウマを見せるとやっと出てきてくれたのですが
足元がふらついていて力がない。
触ってみると体温が低かったので、初めて深刻だと感じました。

現在、24時間床暖房で保温していないと体温が維持できてない状況です。
足元のふらつきはありますが
怪我をしている様子はありません。
表情もしっかりしていると思うし、毛並みもきれい。
ただ、今日は少し耳がくしゃっとしてきました。

ペレットが食べずらそうなのでぐちゃペレにしていますが
ほとんど口をつけてくれません。
いつもあげてる茹でたかぼちゃとニンジンも潰してお団子にしたものを
少しですが食べてくれています。
あとはアミノゼリーやまんまをほんの少し。
まったく食べてくれないわけではないのでまだいいのですが……。

ミルクは注射器で飲ませようとすると嫌がって暴れるので
お皿に入れて飲みたいときに飲んでくれれば、と思っているのですが
ほとんど飲もうとはしてくれません。

それでも、何度もおうちから出てきて
なにか食べようとはしている様子は見られます。
ウンピもちっこも一応出ているので、
少しはおなかに入っているものがあるんだと思います。


腫れものなども見られないので腫瘍の心配はなさそうです。
呼吸が少し苦しそうなので心臓系か?というのが一番考えられるのですが
口呼吸にはなっていないし、むくんでいる感もありません。
でも、食べてないわりに体重があまり減らないので
実は少しむくみが出ているのかもしれません。

今までの歴代ハムズの病歴を思い出してみても
似た状況になった子はいない気がします。

IMG_1747.jpg

3月16日に撮った写真です。
こうやっていつも私の帰りを待ってくれていたうな児


病院には連れて行っていません。
年齢的にも、状況的にも、ストレスはもうかけたくないし
このまま穏やかに余生を過ごさせてあげたいと思います。

今月の5日で2歳6ヶ月の月誕生日を迎えます。
              
コメント

生餌のミルワームは効きますよ!

こういうお話しを聞くと
私はいつもミルワームって言うんですけど、
ほんとに生餌のミルワームは効くんです。

生きた虫を食べる興奮と、
おいしさと、
それとやっぱり体温が上がるみたい。
ビックリするほど元気になります。

ただ、脂分が多いみたいなので、
量には気をつけないといけませんけど。
まずは朝食の1匹からどうでしょうか?
---------- ビショップ [ 編集]* URL * 04/02, 00:52 -----

老いが急にやってくるっての、わかる。
本当にそうなんだよなぁ…
私もおうちで介護派。
穏やかに、過ごさせてあげたい。
うな児君の写真、いいお写真だなぁ~。
こんな風に出迎えられたらたまらん!!!

---------- ブライアン [ 編集]* URL * 04/02, 01:03 -----

そうかー、ついにそんな時がきちゃったか・・・。
老いは逆らえないもんね。
2歳6ヶ月なんて、私にしてみたら夢みたいだよー。
ちょっとすると、きぃちゃんより1年も長生きできたんだもんね。
うな児立派だよ。
こうなるとかなしいけど、延命って感じになっちゃうから、後はろぼ吉さんのお考えでよいと思う。
おだやかに過ごせるといいね。うな児。
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 04/02, 11:44 -----

e-68 ビショップさん
出たっ!ミルワーム!i-201
確かに効果ありそうな気はしますねぇ・・・しかし、しかしだ。
これはなかなか勇気がいるなぁ i-229
うな児のためだと思えばそんなこと言ってられないんですけどね。
動物性タンパク質ってことでしょうか?
脂分はあまり摂りすぎない方がいいですもんね。


e-68 ブライアンさん
本当にある日突然やってくる老い。
前日までは足取りもしっかりしてたし、おうちの上にだって軽々と登ってたのに
今はトイレの段差にすらふらついてる。
でもね、お顔はまだしっかりしてるし、食欲もないわけではなさそう。
先週よりも今日は調子もよさそうで安定しているから
私もちょっとホッとしてる。


e-68 Sacchanさん
ついに来ちゃったか・・・i-202 って私も思った。
病気や怪我ではなさそうだから、これはホントに老いだと思う。
苦しそうだったり痛々しい姿ではないから、よかった。
今日はかぼちゃ団子を完食してくれたし、
夕方帰宅して名前を呼んだらおうちから出てきてくれたの。
おうちの上にも登ろうとしてたんだよ!
これは調子がいいってことだよね。
これからまた体力が落ちて、調子のよくない日もあると思うけど
できるだけ長くうな児と一緒に過ごしたい。
2歳6ヶ月の月誕生日は迎えられそうだよ。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 04/02, 21:02 -----

うな児ちゃんにそんな時期がきたのですね~
1日1日を大切にって・・・・・

私、ハムスターの平均寿命2年=人間80歳換算で
算出しました。
ハムスターの1日は、人間の20日に相当します。
だから、1日ってとっても大切です。

---------- さつき [ 編集]* URL * 04/03, 11:05 -----

ミルワームがキモいなんて
最初のうちだけ!
す~ぐ慣れちゃいますから!笑

ハムたちは、
うにうに動くキモいミルワームを
ガッシりつかんで
頭からポリポリ食べてくれる。
それはそれで爽快?かも?笑

ほんとうに、
おいしそ~に
うれしそ~に
食べてくれるんですよ~ぜひぜひ!

ウチも今日1パック買ってきました。
今は冷蔵庫で仮死状態?です。笑
---------- ビショップ [ 編集]* URL * 04/04, 21:19 -----

e-68 さつきさん
わざわざ人間年齢に換算しましたか!i-201
たった1日が20日にも相当するなんて、
改めて実感すると驚きますね。
うな児はもう100歳近い年齢になりますが
この年齢まで無病息災でいてくれたことは本当にすごいこと!
日によって調子がよかったり、悪かったりしますが
穏やかに過ごしてくれています。
本当に1日1日が貴重で大切な時間だと思いますね。


e-68 ビショップさん
冷蔵庫に入れておけば仮死状態で保てるんですねー。
確かに冷凍しちゃうわけにはいかないか(笑)
それじゃ生きたまま保存できないですもんね。
今はうな児よりもちゃさ児やしめじの方が喜んで飛びつきそうですけど i-229
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 04/05, 06:00 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/1030-6b5b569d

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)