だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
しめじ、暴走   
どうも。
毎年5月6月は体調管理要注意!の、ろぼ吉です。
蓄積された疲れが限界点に達する時期なのか。
気温変動が激しくて体がついていけなくなるのか。
どうも不調が続くぞ?というのは、毎年決まってこの時期。
昨日は消化不良でエライ目に遭いました
皆さまもどうかご自愛くださいませ。


さて。

ここんところ帰ってくると決まって、

IMG_1836.jpg

このアリサマで。


これはもしやあの懐かしの!?
ときた方は昔からのお知り合いの方。

でも残念ながら、あのティーパーティをしているわけではないのです。

このときはティーパーティーっぽく横倒しになっていたクルクルですが
普段は吊り下げたのが崩れ落ちている状態のことの方が多い。
このときもこの状態で回っていたわけではなく
むしろ、動かないクルクルにイラついて齧り倒しているところ(笑)

しめじは夜間よりも昼間の方が活動時間帯らしい。
走り始めると夢中でずーっと走っているので、
クルクルを吊り下げているマジックテープが
走る勢いに耐えきれなくなって外れてしまうのです。
何度新しいマジックテープに貼り換えても、
毎日毎日外れてしまう。

IMG_1837.jpg

元気あり過ぎて頼もしい。


目下の私の悩みは、給水ボトルを取り付けるかどうか?
現在ろぼ吉家のハムズのケージには給水ボトルは付いていません。

ゴルデンはボトルに登って天井に登ってしまうから。
ジャンの場合もボトルを齧って、
これまでしゃも児、こさじと続けて歯が抜けるという事態になっているため。

水分補給は夏は必要だなぁ、とは思うのだけど
どうもろぼ吉家と給水ボトルは因縁があって、
心配性の私は取り付ける決断ができずにいます。

IMG_1787.jpg

うな児もまだまだ遊びたい年頃だし、絶対登るだろうし……

お皿に水を入れても飲んでくれる子って今までいなかったし。
とりあえず水分の多い野菜で様子を見ようかと思っております。
              
コメント

う~ん、給水器の件は悩ましいね。
うちはケージの低い位置に取り付けるから、
ボトルアタックとかないんだよ。
ネットショップで、床に置くタイプの給水器を
見たことあるんだけど、どうだろう?

体調、辛そうだね。
季節の変わり目はアレルギー持ってる人とか
辛い時期だもんね。
お大事にね。
---------- ブライアン [ 編集]* URL * 05/22, 00:55 -----

我が家も給水器については結構悩まされるよ。
衣装ケース加工して、外から飲み口だけ差し込むように加工したんだけど、それも飲み口を横から攻撃して、水浸しになったり、歯が削れたり・・・。
家はお皿からも飲んでくれるので、安定したお皿での時もあったけど、外泊もたまにあるのでそれだとやっぱり不潔になるかなーって。
今は天井から吊り下げ式の給水ボトルです。
安定しないから飲みにくい分、ボトルアタックもできないって訳。
でも最近、まーちゃんがぶらさがる方法を覚えて、抱き枕のように抱きついて、ぶらんぶらんやってます。
ほんと、イタチごっこ(笑)
---------- Sacchan [ 編集]* URL * 05/22, 11:29 -----

e-68 ブライアンさん
そういやそちらでは天井登りもボトルアタックも
ハムなら当然どこのお宅でも夢中になってお世話係を困らせる遊びをしないよねぇ?
金網ケージなのに不思議だと常々思ってたんだ。
やっぱパトロールと毒舌でストレス発散してるってことかしら? i-278
ちなみに小鳥用の給水ボトル(床に置くタイプのね)、以前置いてみたんだけど
ぜーんぜん見向きもしてくれなかったなぁi-202
体調、絶不調だぁ~~~i-201
胃腸はもうよくなったんだけど、ここ2~3日ずっと腰が痛い。
ズキンズキン!っていうんじゃなくて、ド~~~ンと重たい感じ。
困ったなぁ。


e-68 Sacchanさん
おっ、こっちにもありがとう(笑)
吊下げボトルね~。ナルホド。
ちゃさ児はそれでも登っちゃうだろうけど、しめじには効果あるかなぁ?
夏場だけでも給水ボトル設置してあげたいし、
なんとか考えなきゃ。
ホント、毎度毎度イタチごっこ i-229
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/22, 22:00 -----

ろぼ吉さんへ、朗報です(*^^)v
ただし、ジャンハム限定ですが・・・・・
給水器が本体ごと納まるサイロ付きの小屋があります。
もちろん、給水器は棟の中にすっぽりはいるので
登れません。齧れません。
ただ、小屋は小さいので、
我が家では体重45gのジャンハムが使用しています。
そのうち私のサイトに写真UPしてみます。
---------- さつき [ 編集]* URL * 05/23, 10:00 -----

e-68 さつきさん
まずはkulkuちゃんのご冥福をお祈りします。
小さなハムにあんなに大きくて酷い腫瘍なんて、ホントに残酷だなといつも思います。
だけどkulkuちゃん、偉かったですね。
晩年は大変だったけれど、出産もして、楽しいハム生だったんじゃないでしょうか?
さつきさんもお世話、お疲れさまでした。
そして。給水器の情報、ありがとうございます。
どんなものなのかちょっと想像できないのですが、気になりますね。
良さそうであれば、購入も考えてみたいと思います。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 05/25, 04:52 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/1035-b7546e6a

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)