だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
予感的中   
うりの最近の様子でいくつか気になっていたことがありました。
ブログにも今まで書いてきたことでは、

 ・食欲が減ってきた
 ・おなか側の毛が首から足にかけてだいぶ抜けてきた


実は他にも気になっていたことがあります。

 ・耳がくしゃっとしている。または、小さくなってきたように見える
 ・ウ○チの変化
 ・体重は減っていないが、痩せてきた



耳の形については、直接見ないとわかりにくいと思うのですが…

最近のうりちゃん

最近のうり
半年前のうり

半年前のうりちゃん


うーん…やっぱわかりにくいかな?
耳がクシャッとしていて、張りが無いのがわかるでしょうか?
ついでに、顔から首の辺りが、その下に比べてだいぶ痩せてきたように見えます。
現在のうりの体重は相変わらず50g。
半年前から変わっていません。

ウ○チは軟便ではないのですが、だいぶ白っぽくなってきました。
したばかりの状態はいつもどおり濃い茶色なのですが
時間が経つと黄色というか白っぽい色に変わってきます。

トイレ以外の場所でおしっこをしない子だったうりも、
トシのせいか最近はお散歩中にビニールマットの上でしちゃうこともあります。
今朝もたまたまおしっこをしていたので、それをスポイトで吸い取って
液体のまま採取することができました。

病院で尿検査と便検査をした結果、
おしっこからウロビリコーゲンという成分が検出されました。
通常、尿の中には無い成分で、これが検出されるということは
腎機能の低下、肝機能の低下が見られるということです。
今のところ消化機能などには影響はなさそうですが
ウ○チが白っぽくなるのはその影響のようです。
この分だとそのうち、したばかりのウ○チも白っぽくなる可能性があります。

触診ではやはり、そこにあるはずのない膨らみ=腫瘍?が見つかりました。

状況から見て、5月にお☆さまになったぴぃ同じような状態です。
やっぱり血の繋がった兄弟だから、残念だけど病気も似ちゃうのかな?
もともとおデブちゃんだったのと、タ○タ○も大きかったので
私にはまだわからなかったのですが、もうだいぶ大きいようです。

頑張れ?!!

1歳10ヶ月を過ぎたトシを考えると、体にメスを入れたり
痛い思いをするような治療はしたくありません。
お薬を飲ませて、美味しいものたくさんあげて
10月の2歳のお誕生日を迎えられるように、見守っていきたいと思います。


 診察料;1,000円
 便検査;1,600円
 尿検査;1,500円
 投薬料;1,000円(約10日分)


頑張れ!!という願いを込めて… Hamoo!JAPANランキング → 
              
コメント

あらら。心配ですね。
尿でわかる病気もあるんですね。<当たり前か。
うちはネイチャーランドだから
尿をしてるのは辛うじてわかるけど
色や量までわからないのが難点。
冬になったら元に戻すつもりではいるんですが。
うりちゃんよくなればいいですね・・・。
---------- kimiyo [ 編集]* URL * 08/29, 20:47 -----

うりちゃん、よくなりますように!!!
2歳は目前ですね!!
がんばれうりちゃん!!きっときっと大丈夫!!
ロボ吉さんもがんばってくださいね!
ロボ吉さんがよく観察していて、病気が発見できて
お薬を飲ませることができてよかったですね
うりちゃん、お薬、がんばってのむんだよ~~~~~
---------- く~ [ 編集]* URL * 08/29, 22:35 -----

さすが、たくさんのハム達と暮らしてきただけありますね。
いつも、感心させられっぱなしです。
頭が下がりますm(_ _)m
なるべく長く一緒にいられるといいですね。
---------- まめやっこ [ 編集]* URL * 08/29, 22:36 -----

うりちゃん、心配ですね。
早くよくなりますように。。。
2歳のお誕生日もうすぐですね。がんばれ~!!

---------- michu [ 編集]* URL * 08/29, 22:50 -----

そういえば、うちのタマゴも白っぽいウンチしていた事があります。激痩せした時です。今はまるっきり元気ですが。
1歳10ヶ月、うりちゃんは、そろそろ老年期なんですね。お薬を飲んで良くなるといいですね。
食欲が無いのが辛いですね。食欲があれば、おいしいものでも何でも食べさせてあげる事が出来るのに。
---------- はむママ [ 編集]* URL * 08/29, 23:57 -----

e-63kimiyoさん
自分で不調を訴えることのできないハムですから
見た目で私たちが察してあげられる一番わかりやすいものが
おしっことウ○チ、そして毛艶の変化などなのかもしれませんね。
ネイチャーランドだと確かにそういうことがわかりにくいかも?
でもさぶくんはまだ若いからきっと大丈夫ですよ。

e-63く~さん
毎日見てると、意外と細かい変化を見逃してしまいがちなんです。
今回も、ウ○チの変化はもう2~3週間前から気になっていたのに
今まで放っておいてしまいました。
もうあとは、うりの体力を信じるしかないですね。

e-63まめやっこさん
いやいやe-330
私なんてまだまだです。
いろんな方のブログを見ていると、ホントに参考になるので
日々勉強中です。
今回はぴぃと似た状況だったのでイヤな予感がしたのですが
残念ながら的中e-231してしまいました。

e-63michuさん
トシをとればある程度覚悟はしていましたが…e-263
ここまできたら2歳のお誕生日を迎えさせてあげたいですねぇ。
そのためには私もできる限りのお世話はするつもりです。

e-63はむママさん
タマゴちゃんはまだ若いから回復できたんでしょうね。
…あの時は私も心配しましたe-351
でもハムは急に状態が変わるので、今元気そうに見えても
もしかしたら内臓が弱っているかもしれませんから
気をつけて見てあげてくださいね。
はむママさんちはハムちゃんもたくさんいるから
観察するのも大変でしょうねe-330
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 08/30, 02:18 -----

まめ嬢に引き続きうりたんまでなんですね(涙)
少しでも快適に少しでも長く一緒にいられるよう
お互い腫瘍もちの我が子の為にがんばりましょうね!
---------- まめママ [ 編集]* URL * 08/30, 18:33 -----

e-63まめママさん
手術を2回も乗り越えたまめ嬢も3度目の腫瘍発見!
どうしてこんなちっちゃな体にあんな大きな腫瘍が出来てしまうんでしょうe-259
神様はひどいことしますね。
ハムも一生懸命闘病してるのですから
私たちも頑張ってお世話しなくては!ですね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 08/30, 21:10 -----

随分とご無沙汰してしまってスミマセン(><)

ありゃぁ・・・うりちゃんにも腫瘍出来ちゃったんですかぁ。最近ちょっと元気なかったですもんね。★なち★的には、ぽて児ちゃんが来てからだったから性格上遠慮してるだけかと思ってましたぁ。^-^;
頑張って薬飲んで良くなる事を願ってます。

ろぼ吉さんも頑張って!!
---------- ★なち★ [ 編集]* URL * 08/31, 03:02 -----

e-63★なち★さん
ハムに腫瘍はツキモノですが、5月にぴぃを亡くしたばかりなので
私も結構凹んでますe-263
ぽて児が来てからは逆に攻撃的になったんですよ(笑)
いっつも威嚇し合ってますから。
ただ、体力は弱ってるので…それはしょうがないですね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 08/31, 10:26 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/105-bf9e4662

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)