だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうすんのさ?   
ケージの掃除をし始めたら

ご飯が取り上げられる!

とでも思ったのか、おやつ用のミニコーンを夢中で頬張り始めました。

食料確保じゃ?!!

ちょっと目を離したスキに、ぽて児のホッペはとんでもないくらいパンパンに!

…あまりの衝撃に写真撮るのすっかり忘れてましたぁ?
不覚…

触ると明らかにわかるミニコーンの粒々感でゴリゴリしてます。
残ったミニコーンの残骸はほとんど丸裸状態に…。

すぐに何処かに隠すんだろうと思って様子を見ていたら
これまたいつの間にかスッキリしたホッペで現れました。

巣箱代わりのガラスビンの中…
お気に入りの回し車の裏側…

ザッと見た限り、あの大量のミニコーンは何処にもなく
一体何処に隠したんだろう?と思っていたら

出てきました!こんなところに!!

砂の中?!!

トイレの砂の中からドッサリ!

交換前の砂だったから、すぐバレちゃったのね(笑)
上から見ただけではわからないように、ちゃーんと砂の中に全部埋めてありました。

それにしてもコレ…どうするつもりだったんだろう?
後で掘り出して食べるつもりだったのか?
それとも、…捨てた?

たまに砂の中からヒマ種とか、齧りかけのペレットとかが出てくることはありますが
これを後でまた食べるつもりでいるとしたら…

ちょっと大丈夫なの?砂付きで。

と不安になってしまうのは私だけ?

トイレの砂って、固まるタイプと固まらない焼き砂の2種類ありますが
昔お友達のハムちゃんが固まる砂を食べてしまって、亡くなってしまったのを聞いて以来
私は後者の焼き砂を使っているのですが…
実は今度、固まるタイプに変更してみようと思って先日購入してきたばかり。
今残っている焼き砂を全部使い切ったら…
たぶん明日か今晩から固まるタイプに変更する予定なのですが
…ちょっと不安になってきました

でもまぁ、一般的に固まる砂を使っているハム飼いさんの方が多いと思うし
大丈夫なんだろうとは思うんですけどね。

さて、
砂の中に隠した(?)ミニコーンも全て処分されてしまったぽて児はどうしたかと言うと…

ガジガジガジガジ…

ささやかな抵抗…


このブチャイク顔に1票を! Hamoo!JAPANランキング → 
              
コメント

うりちゃん、トイレの中に隠しちゃったんですね。
うちのはテラウェットタイルを齧り木の上に置いて
通り抜けられるようにしてるから
その通り道に置いてましたよ。
私からは見えないとでも思ってるみたいに。

タイルをどかせば、バレるのにねぇ・・。

ウチの熊吾も固まるタイプですよ。
焼き砂だと、遊び砂用なので、ニオイがするし
「サラサラクリーン」という商品はしっこしてもさらさらで
ニオイも抑えるし、砂っぽくなってるから欲しかったんですが
近くのお店には置いてなかったので
固まるタイプを使ってます。
でも、ウチの子は砂を口に入れないので安心ですが
もし、心配なら探してみてもいいかもしれませんね。
---------- kimiyo [ 編集]* URL * 08/30, 17:17 -----

砂場に穴ほってうめておいたイメージなんですかねw

うちも砂は焼き砂の固まらないタイプ使ってます。

初めてのハムちゃんのときは固まるタイプ使ってたのですが
やはり知らない間に口にしてたら・・・・と心配で・・・。><
---------- そーだ [ 編集]* URL * 08/30, 20:52 -----

ご訪問ありがとうございます・・
ぼて児ちゃん・・可愛いですね・・ほっぺに一杯
ほおばって・・(⌒▽⌒)アハハ!・・
喉・・つめるなよぉ~~
---------- teapotto [ 編集]* URL * 08/30, 21:18 -----

ぽて児クン可哀想。きっと隠したつもりなんですよ。だから探してないから不満なんでしょう。
うちのビビもトイレ(といってもトイレとしては使用していません、本人はお風呂兼リビングのつもり)の砂の上にペレットを貯めているんです。今日、砂を取り替える時に一緒に捨ててしまったら、うろうろ、うろうろ探していました。可哀想なので新しいペレットを数個エサ入れに追加してやりました。
砂はやっぱり払って食べるんじゃないでしょうか?じゃないと噛んだときジャリジャリして歯が削れてしまいますから。
ハムの動きは素早くて良く見えないのですが、小さい粟の実まで、皮をむいて食べています。極小かつ高速の世界なので、人間には良く判別できませんが。

砂はうちも固まらない砂を使っています。以前1袋だけ固まる砂を使ってみた事があるのですが、あまり良いとは思いませんでした。トイレの掃除をするときにこびり付いてしまっているので、取り難いのです。それにやっぱり口に入るかと思うと心配で、一回でやめてしまいました。
---------- はむママ [ 編集]* URL * 08/30, 23:54 -----

ろぼ吉さん、ばんちゃ~

うりちゃんウロビリでちゃいましたか・・
肝臓に負担かかっているので、高脂肪・高たんぱくなものは控えた方がいいですね。
人間でも還暦の頃は若い時と同じ食生活はできませんものね(^^;
お薬飲んで上手に付き合っていけば2歳も大丈夫よ!

コーン全部お腹の中に入らなくて良かったかな(^^;
砂の中に隠したんでしょうね、多分(笑)
私はどんなに臭くても固まらない砂しか怖くて使えません。
臭いは我慢できるけど、万が一は我慢できないので・・・
---------- sannta [ 編集]* URL * 08/31, 01:29 -----

e-63kimiyoさん
さぶちゃんも、自分ではタイルは動かないものだと思っているから
完璧に隠したつもりなんでしょうね。
単純というか、可愛いなぁ~e-419
砂の中でなければ、そのまま見なかったフリもしてあげられるんだけど…。

e-63そーださん
そーださんちも焼き砂なんですね。
私も昔は固まる砂だったので、たぶん大丈夫なんだろうとは思うのですが
やはり万が一のことを考えると不安になりますよね。
人間の赤ちゃんと一緒で、何を口に入れるかわからないので
気になりますねぇ。

e-63teapottoさん
こちらこそ、コメントまで残していただいてありがとうございます。
ホッペがパンパンになったぽて児の写真をお見せできなくて
スミマセンe-330
あれだけ詰め込んでも、ノドに詰まらせたりしないのが不思議です。
狭い隙間に入れなくなることはありますけどね(笑)

e-63はむママさん
付いた砂をフーフー払ってるところを見てみたいですねぇ~。
せっかく隠して溜めこんだおやつを、見つけ次第処分してしまうのは
可哀想だとは思いますが、やっぱりしょうがないですね。
ゆうべ固まるタイプの砂をうりのトイレに使ってみたのですが…
やっぱり掃除しずらいですe-351
ベッタリ底に張り付いてしまって…。

e-63sanntaさん
ウロビリ出ちゃいましたe-259
なので、早速sanntaさんのペレット団子を参考にさせていただいています。
高脂肪・高タンパクを控えるのって結構大変ですね。
ヒマ種とかもあんまりあげられなくなっちゃいますね。
sanntaさんも焼き砂ですか!
意外と思ってたより、焼き砂派が多いんだなぁ。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 08/31, 10:22 -----

ぽて児ちゃんの反抗がかわいいっ!
前に本で、ハムスターは自分でかくした餌もよく忘れるって書いてあったから^^
ぽて児ちゃんも大量に隠しておいて、もう忘れてるかもしれませんね^^
そんなに隠さなくても、また新鮮でおいしいの、あげるのにねー!
---------- く~ [ 編集]* URL * 08/31, 16:37 -----

e-63く~さん
それもそうですね。
忘れてるかも?(笑)
それにしても、撤去されちゃうと思って慌てて頬袋に詰め込むなんて…
がっつきすぎですよねe-330
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 08/31, 22:01 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/106-e80bfc04

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。