だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
うりの様子   
お薬が無くなったので、病院に行ってきました。

おなかポッコリです


まず尿検査の結果。
…前回と変わりなし

ちなみに尿の採取にはタレビンを使ってます。
これだと使い捨てできるし、
スポイトのように尿を直接注入してフタをするだけなので、とっても便利

うりのおなかの腫瘍は、もうかなり大きくなっています。
触ると硬くてコリコリした大きな塊が指に触れて、横にせり出ているのがわかります。
これだけ大きくなっていると、内臓は相当圧迫されて苦しいはず。
最近はウ○チも通常より一回り以上大きくなってきました。
そうかと思うと細長?いウ○チをする時もあったりして…
おそらく、腸が圧迫されているので通常の排便ができず
腸内に溜めている時間が長くなってウ○チも大きくなってしまったり、
細長くなってしまったりしているのではないかと思います。

それでもだいぶ食欲が回復してきました!
昨日も一昨日も、今日も、ペレ団子は完食です!
野菜も、グリーンピースとニンジンはあまり好きじゃなさそうで残してしまうこともあるけど
それ以外はたくさん食べてくれてるし…。

最近美味しいものがいっぱいもらえるなぁ?

胃が圧迫されてるので一度にたくさん食べることができないせいか
ちょびっとずつ食べて、丸一日かけて食べきります。
以前とはだいぶ違った食事メニューに喜んでいるのかも?
飽きてしまわないように工夫しなくちゃ!

動きも今のところ活発で元気
あんなに攻撃的で、
手を出すと噛み付いてきて手袋無しでは捕まえることもできなかったのに
また素手で捕まえられるくらいおとなしく、落ち着いてきました。

どんどん大きくなる腫瘍とはウラハラに、うりの調子はだいぶいいようです。


でも、正直…事態はかなり深刻だと思います。
ある日突然食欲が無くなって、巣から出てこなくなる…
そんな日は、想像したくないけれど近いと思います。
もちろんそれまでは、そんなことは考えないようにして
精一杯うりと過ごしたいと思います。

最近、たくさんの人から応援のメッセージをいただいてるので、うりも嬉しいんだろうな
この調子で頑張ってほしいです。

今日もポチッとよろしくです。 Hamoo!JAPANランキング → 
              
コメント

ろぼ吉さん、こんばんは!
うりちゃん腫瘍と戦っているのですね…
腫瘍にも負けず活発で元気!だとちょっぴりホッとはしますが
やっぱり現実は深刻な問題ですよね…
ろぼ吉さんも大変だと思いますが、うりちゃんの為に
頑張って下さいね。陰ながら応援しています!
うりちゃん!ガンバレー!!
---------- ちえ [ 編集]* URL * 09/08, 20:19 -----

こんばんは。
うりちゃんが、一生懸命食べてる様子、けなげで泣けてきます。
巣箱から出てこなくなる日なんて、お願いだから考えないで!
考えただけで、私まで涙がでちゃいますから…
今は、うりちゃんの生きる力を信じましょう。
うりちゃんも、ろぼ吉さんも頑張って!私も応援してます。
---------- くらら [ 編集]* URL * 09/08, 23:03 -----

いずれは誰もが迎える日なんでしょうが・・・
考えただけで辛いですね。
でも、うりちゃんにはもうちょっとがんばってもらいたいもんです!!

以前、うりちゃんのうんちが白いと仰ってませんでしたか?
実はさぶろうのうんちは黒いんですが
まわりというか、表面が白っぽくなってるんですよ。
発見した時は「もしや、カビ!?」と思ったんですが・・。
まだ病院には行ってないので、うんちだけ持って今度の休みにでも行ってみようと思ってるんですが
うりちゃんの白いうんちってどんなだったか教えてもらえませんヵ?
---------- kimiyo [ 編集]* URL * 09/08, 23:11 -----

うりちゃん、ブロッコリーおいしそうに食べてマスねi-236i-189食欲が増す事はイイ事だぁi-184ちゃんとペレ団子も食べてくれてるみたいだしi-6うりちゃんエライぞぉ~i-184i-184
ろぼ吉さんも、毎日飽きないようにメニュー考えるのは大変かもしれないけど、うりちゃんの為に頑張って下さいね。心から応援してますi-175
---------- ★なち★ [ 編集]* URL * 09/09, 00:49 -----

うりたんも頑張ってるね!
腫瘍は体に入ってきた栄養をどんどん横取りしていくらしいので
腫瘍に負けないくらいに頑張って栄養取らないとね!
まめ嬢の背中の腫瘍もまた少しづつ大きくなっているように感じます。
お互いに愛ハムの為に出来る事を頑張りましょうね!
うりたんもろぼ吉さんもFight!
ぽて児君、すこしうりたんにぱわーを分けてあげてね^^
---------- まめママ [ 編集]* URL * 09/09, 00:56 -----

うりちゃん食欲が出て来て良かったですね。これで美味しいものもまた食べられますね。
一度がんばって挽回したのですから、後は美味しいものを食べて、いっぱい遊んで、最後まで楽しく生きて欲しいですね。
---------- はむママ [ 編集]* URL * 09/09, 01:08 -----

ペレ団子、完食したんですね。 よかった♪
ろぼ吉さんの心がこもってて、きっとおいしかったでしょうね。
うりちゃん、毎日頑張ってるね!!
ろぼ吉さんも大変なことと思いますが、
うりちゃんと一緒に頑張ってください。。。

---------- michu [ 編集]* URL * 09/09, 06:45 -----

e-63ちえさん
見た目には元気なので、先のことを考えると「どうして?」と辛くなってきますね。
でも、一応今までの経験上どうしてもわかってしまうんです。
だからその分、今はいっぱいいっぱいうりに楽しい思いをさせてあげたいと余計思います。

e-63くららさん
夜になると私がケージに近づくたびに「何かちょーだい!」と騒ぎ始めるので
いつも慌ててご飯の支度をするんですe-330
お皿にたっぷり盛った野菜を、うりは美味しそうに食べてくれるので
こんなに野菜が好きだったんなら、もっと以前からこうしてあげてればよかった、と思うほど。
いっぱい食べてくれるので、私も用意し甲斐があります。
ホッと和む瞬間ですね~。

e-63kimiyoさん
うりのウ○チは何色って言ったらいいんだろう…?
確かに表面がカビっぽくて薄い色をしてるんです。
したばかりの時は真っ黒なんだけど、少し時間が経つと色が変化します。
これは腸内でウ○チの色を茶色くする成分が減少しているためらしいです。
ウ○チやおしっこで早期に病気がわかることもありますから
気になるなら検査をしてもらった方がいいかもしれませんね。
ウ○チだけでなく、おしっこも採取して検査してもらってください。
その方が確実にわかると思いますから。
さぶくん、何もなければいいですね。

e-63★なち★さん
美味しそうにたくさん食べてくれると、作り甲斐がありますよね。
人間相手でもハム相手でも同じe-343
食べてる姿を見てるのも楽しいです。

e-63まめママさん
そう。…憎らしい腫瘍がせっかく食べた栄養分をどんどん横取りしちゃうんですよね。
食べれば食べるほど、腫瘍が大きくなってしまうような気がして複雑な気分ですe-263
だからそれ以上にたくさん食べてもらわなくちゃ体がもたないですよね。
まめ嬢も頑張ってますね。
どこかで同じように頑張ってるハムちゃんがいるっていうのは、うりにとっても私にとっても励みになります。

e-63はむママさん
美味しいものをたくさん食べさせてあげて、苦痛を少しでも和らげてあげることくらいしかできませんから…
今出来ることを残さずやってあげたいと思います。

e-63michuさん
うりがこれだけ頑張ってるんだから!と思うと、私も負けてられないですe-330
噛まなくなったので、またスキンシップがとれるのも嬉しい!
たくさんの方がうりを応援してくれてるのが、絶対うりにも届いてると思います。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 09/09, 13:54 -----

ろぼ吉さん、こんにちは。

デキモノを背負って生きていくというのは
デキモノが出来やすいハムの宿命とはいえ、とても憎く辛いものです。
上手に付き合ってくれているうりちゃんの体を信じて
ろぼ吉さんもお世話頑張って下さいね!

食欲あるのはホントにいいことだよ。
まだまだ元気いっぱいだからどんどんと食べようとしてくれるんだと思う。
うりちゃん、頑張ろうね。
---------- sannta [ 編集]* URL * 09/09, 14:39 -----

ご飯いっぱい食べて、うりちゃん、いいこですね!
きっと美味しくて、うりちゃん、とてもよろこんでいるんですね
おなかの中はいたいのかな・・・・
それでも、ママとうれしくて楽しい時間を過ごしているのだと思います
この時間を大切にしたいですね
---------- く~ [ 編集]* URL * 09/09, 23:23 -----

e-63sanntaさん
食欲があって元気そうにしていてくれてると、
私も気がラクになれるというか、ホッとします。
いつ突然様子が変わっても仕方のない状況ですから。
うりの底力を信じて、やれることは全てやってあげたいと思います。

e-63く~さん
絶対何か違和感は感じてるんでしょうね。
苦しいだろうし、痛いかもしれない。
それをまだ今のところは表に出してくれないので…
我慢強い子だなぁ~、と思います。
1分い秒がホントに大事です。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 09/10, 01:05 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/114-e867c5d3

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)