だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
スポンサーサイト   
マーキングスポット?   
突然ですが…、ハムスターってマーキングするんですか?

以前ご紹介したこともあるリサイクルのコレ DSCN0628.jpg

現在はうりのケージの出入り口の高さを補助するための足場として利用中…
だったはずですが、
なんだか最近違う目的で利用されているような…?

なにか用でしゅか?

今まさにソレをしようとしています!

今日もせっせとこすりつける

写真だとよくわからないと思いますが(スミマセン
この角っこを通る時はわざわざ片足を台の上に乗せた片輪走行のような歩き方で通ります。
犬がおしっこする時みたいな…。

最初は台が邪魔でそんな歩き方をするのかなぁ?と思って気にもしなかったのですが
お散歩に出掛ける時、お散歩中、一日に何度もするんです。
こんな妙なことをするのはうりだけかと思ったら…

じゃ、オイラもやっとくでち♪

ぽて児まで

これまたわかりにくい写真でスミマセン

これはもしやマーキング行動というやつでは?

DSCN1159.jpg

この角っこだけ重点的に齧られ、何かを擦り付けられたシミがやたらと目立つ。

うりぽて児でそれぞれ同じ場所に、まるで

ココはオイラの縄張りだいっ!

と主張するように、やり合ってます。
他の場所ではしないのに、なんでココなのか?

って、それ以前に今まで何匹もハムを見てきたけど
マーキングするハムは初めて!
お互い♂だし、顔を合わせばいつもガン飛ばしあってる2匹だからなのかなぁ?

うりの足腰が弱った時のために置いてみたんだけど
まさかこんな使われ方をするとは…
まぁ、こちらの思惑とはかけ離れてるけど
違った意味で有効利用?なのか…?


ところで、オクラ報告ですが…

うりぽて児もちょびっと齧っただけでポイッしてくれました。
sanntaさんちのちまきちゃんと同じ結果に…
やはりハムはオクラが嫌いなのか?
美味しいのにねぇ? 残念…。


オクラ好きなハムちゃんはどこかにいませんか?
今日もポチッとよろしくです! Hamoo!JAPANランキング → 
              
コメント

マーキング?どうでしょうね。あんまり考えた事ないですね。でもいずれにせよ、ほとんと無用の長物だったのが、有効活用されているようで何よりです。
それに、うりちゃんも元気にぽて児クンと張り合っているようで、うれしいですね。
---------- はむママ [ 編集]* URL * 09/11, 01:36 -----

どうなんでしょうね
でも、ハムスターって同じ所におしっこをするから、
一度すると、またそこでしたくなるのでしょうか?

でも、二匹とも、同じ行動をとるなんておもしろい!
その場所って、絶好のおしっこポイントなのかもしれません!
すごくおしっこがしやすい場所なのかも!

オクラ・・ねばねばがいやなのかなぁ^^
---------- く~ [ 編集]* URL * 09/11, 08:49 -----

こんにちは

ハムスターマーキングしますよ
お腹の臭腺の所にあたりやすいからなのか
特にカドになってる所に集中的に!
オスだけでなくメスも(^^;
メスは発情期の時かその前辺り
さすがにメスがやったときはビックリしましたよ

オクラはうちでは食べさせた事がないですが
あの外側のチクチクが気になってたりして・・・
---------- まっき~ [ 編集]* URL * 09/11, 10:40 -----

うちのハムもやります。
ステージになるかじり木やタイルなど、四角いもののへりに
片足乗っけて、お腹をこすりつけて行ったり来たり。。。
初めて見た時は、何やってんだ?と思いました。
うりちゃんとぽて児ちゃん、同じ場所にやるなんて、
やっぱり縄張り争い!?e-330
---------- michu [ 編集]* URL * 09/11, 10:57 -----

マーキングしますよー。
上のコメントにもあったとおり、
スリスリとお腹すりつけてマーキングするみたいです。

縄張りあらそいとかあるみたいです、自然界では。

---------- そーだ [ 編集]* URL * 09/11, 12:07 -----

皆さんが書かれている通りマーキングしますよ。
男の子だけでなく女の子もマーキングするようです。
ただ、まめ嬢がマーキングしている姿は見たこと無いけど・・・

オクラあげたこと無いです。
ママ&パパはオクラ大好きなのでこんどおすそ分け
してあげなくっちゃv-22
---------- まめママ [ 編集]* URL * 09/11, 19:08 -----

うちの子もしますね、マーキング。
今までの子達はみんな女の子ですが、
みんなやってましたね。
家具の角なんかにオナカ辺りを擦りつけてます。
おかげのその辺りには毛がこびりついてます。
---------- カズ&マミ [ 編集]* URL * 09/11, 22:44 -----

あはは、良かった。皆やるんだ・・・
うちのちっこも、そんなトコロこすり付けてるもんだから変な子だなぁって思ってたんです(笑)
でも発情期じゃなくても日常的にやってるから、やっぱり変なのかも・・・(;´Д`A ```

---------- ひまわり [ 編集]* URL * 09/11, 23:02 -----

e-63はむママさん
意に反した利用法ですが、有効利用されてよかった!のかな?e-330
うりはこの足場が必要ないくらい、まだ足腰も丈夫で走り回ってます。
ぽて児に影響されて、「負けるもんか!」って気合が入っているのかもしれませんね。
イイ相乗効果ですe-343

e-63く~さん
く~さんちの子達はオクラを食べてくれるかなぁ?
誰か一匹くらいオクラ好きの子がいてくれてもいいのにね。
なんかオクラが可哀想になってきた(笑)
私の記憶違いでなければ、以前納豆を食べるハムちゃんを見たことがあるんですよe-451
オクラよりクセがあるのになぁ。

e-63まっき~さん
こんにちわ~e-257
女の子もマーキングするんですか!
しかも、やっぱりあの角っこがポイントだったのか。
高さもちょうどよかったのかもしれませんね。
ビックリです。

e-63michuさん
そう!うちではうりとぽて児が同じ場所に競うようにやり合ってるのが重要なんです。
今のところ他の場所でマーキングしている様子はありません。
サークルの中は2匹共同スペースだから
お互いに縄張りを主張しているんでしょうね。

e-63そーださん
みなさん結構マーキングを目撃してるんですね。
私はハム飼い歴が長いわりに、
こんなにハッキリそれとわかるような行為を見たのは初めてなので
ビックリしました!
そーださんちも、まちころくんところんちゃん、
それぞれで縄張り主張するようになるんでしょうか?

e-63まめママさん
まめ嬢にマーキングは似合わない…気がしますe-351
ってゆうか、やってほしくないなぁ(笑)
まめは、おうちにママとパパを居候させてあげてるんでちゅ
なんてe-330
まめちゃんも栄養いっぱい摂らなきゃいけないから
オクラ食べてほしいですねぇ~。

e-63カズ&マミさん
アルちゃんもしてたんですか!
毎日チェックしてるけど、見逃してたかしら?e-351
アルちゃんは広~いお部屋で遊び放題だから、
いろんなトコロにマーキングしてそうですね。

e-63ひまわりさん
私も今回ビックリしました。
ハム飼いの中では結構常識だった!?
うりとぽて児は今発情期というワケではないと思うんだけど…
ってことはやっぱり縄張り主張し合ってるんでしょうね。
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 09/12, 00:20 -----

こんばんは~♪
二匹で、同じ場所にマーキングする意味っていったい…?
ハムちゃんたちのすることは、不思議がいっぱい♪

ところで、今リンク集を作成中なんですが、こちらのブログも加えさせて頂いてよろしいでしょうか?
---------- くらら [ 編集]* URL * 09/12, 01:20 -----

e-63くららさん
同じ場所ってところが二匹の関係を表してるような…?(笑)
リンクの件、もちろん喜んでお願いしますe-257
---------- ろぼ吉 [ 編集]* URL * 09/12, 21:23 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/116-76cb0fb5

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
