だらだら~っと、ゆる~いハムスターとの日常。気が向いたら更新。
    
心配事   
最近のぴぃのことで、実は気になっていることが他にも幾つかあります。

IMG_2062s.jpg
1つ目は頬袋

最近ずーっと頬袋がパンパンなんです。
以前のぴぃの行動パターンだと、
エサを貰ったらとりあえず全部頬袋に詰め込んで、すぐに巣箱に中に出して溜め込む。
だからいつも顔はシャープだったんです。

                                 おなかはブクブクだけどね(^^;ゞ

でもここ数日はずーっと入れっぱなし。
掃除をすると一応エサの食べ残しが少し出てくるので、少しは出して食べているようですが
お皿にも日によってはだいぶエサが手付かずで残っていることもあります。
食べ物の匂いには今までどおり反応するし、手渡しで何かあげればすぐに食いつくので
食欲はあるんでしょうね。

気になるのは頬袋に入れっぱなしのエサの状態。
もし頬袋に何か傷でもできていたり、
何か頬袋の内側にくっつくようなものでも入れてしまって
取り出せないようなことになっていたら、下手したらそのまま

頬袋の中でエサが腐ってしまう( ̄▽ ̄;)!!

これは大問題です!


2つ目は齧りグセ

今までもよくケージの内側を齧ったりしていましたが
最近よく齧っているのは巣箱。
木製なので、もうだいぶ削られてしまいました。
齧り木の代わりにもしているので、齧ってくれてももちろんいいのだけど…
一体急にどうしたんだい?

歯も伸びすぎてる感じでもないしなぁ…

おまけに時々私の指にまで噛み付くことも…

今まで甘噛みすることはあっても、本噛みすることは滅多になかったんだけどなぁヾ(--;)


あとひとつ!オシッコが

少し黄色くなったような気がする…?

砂の上にしてるから色はよくわかんないんだけど
今日掃除した時、
その砂が少し黄色くなっている部分があった。


もしかしたら病気かも…?
そのせいでおなかがプクーっと腫れてるってこともあるもんね。

考え出したら俄然心配になってきました(T_T)
              
コメント

それは心配ですね。
大体頬袋はエサを貰った時だけ膨らんでいますが、すぐに元に戻りますよね。
オシッコも元々黄色ですが、砂の上では色が付いて見えたことはありません。
エサを食べ残すというのも。普通は全部巣に運んで溜めて置いて、エサ入れの中には残さないですよね。やっぱり、頬袋が上手く使えないからなんでしょうか?
早めにお医者さんに行った方がいいような気がします。
---------- はむママ [ 編集]* URL * 05/09, 12:10 -----

ぴぃチャン心配ですね・・、プレは尿結石に
なったりすることがあるらしいんですが、ハム
ちゃんもそういった病気があるんでしょうか?

言葉を喋らない分 早めに獣医さんに診て頂いた
ほうがいいかもしれませんね。
何事もないことを祈ってます!
---------- hana [ 編集]* URL * 05/09, 17:59 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://robokiti.blog8.fc2.com/tb.php/12-cd8d70d8

【 トラックバックしていただくにあたってのお願い 】
トラックバックしていただける場合は、
コメント欄に一言その旨書いていただけると助かります。
それが無い場合、トラックバックをお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

※ トラックバックは管理人の承認後、表示されます

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)